• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2023年07月20日 イイね!

MTは車両を制御するにはこの上なく便利なシステムではある、・・(^_-)-☆。

MTは車両を制御するにはこの上なく便利なシステムではある、・・(^_-)-☆。「MT操作」には「ロマン」があるのだ!
昨今は、国産スポーツカー人気急騰の影響もあり、メーカーのラインアップにおいて、MT(マニュアルトランスミッション)の設定がわずかながら増えています。AT(オートマチックトランスミッション)全盛のなか、あえてMTを選ぶ人たちは「運転が楽しい!」といいますが、具体的にはMTのどういった点が“楽しい”と感じるのでしょうか。

いったいMTの何がそんなに「楽しい」の!?[画像はイメージです]
2023年7月現在、国内メーカーの乗用車におけるMT車のラインアップとしては、トヨタでは「ヤリス」「GRヤリス」「GRカローラ」「GR86」「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」「C-HR」があります。ホンダでは「N-ONE」「N-VAN」「シビック」「シビック タイプR」、日産は「フェアレディZ」、スバルは「BRZ」、マツダは「マツダ2」「マツダ3」「CX-3」「CX-30」「CX-5」「ロードスター」「ロードスターRF」、スズキでは「スイフト」「スイフトスポーツ」「ワゴンR」「ジムニー」「ジムニーシエラ」、ダイハツは「コペン」といった具合です。こうして並べてみると、スポーツモデルではないクルマにもMT車が設定されており、一時期の絶滅状態からやや脱しつつあります。ただ、そうはいっても、日本で新車販売されるすべての乗用車に占めるMTの割合は1.4%(自販連、2019年データ)と極めて少数派です。ちなみに日本トレンドリサーチの「普通自動車運転免許の取得」に関するアンケートによると、日本国内のAT限定免許証の取得比率は、30代以下は約64%、40代は約36%、50代以上は約26%だったとのこと。AT限定免許が設定された1991年頃は、まだまだ「とりあえず免許はMTで取るべし」といった風潮がありましたが、20代や30代だと、もはやそうした考え方は廃れてきたのかもしれません。

ただ、世界を見わたすと、AT車の比率が高いのは、日本とアメリカ、オーストラリア、東南アジアなどの一部であり、欧州をはじめとしたその他の地域では、いまでもマニュアル車の販売台数のほうが圧倒的に多いようです。なかでもヨーロッパのドライバーは「クルマをコントロール」することを運転の楽しみのひとつにしているといいます。ではATとMTの違いとは、いったいどこにあるのでしょう。それは「自分でギアを選択し、操作する」ところです。ATでも、たとえばパドルシフトなどで任意のギアを選択することができますが、操作する醍醐味は大きく違います。MT車の場合は、エンジンをかける前にクラッチを踏んでスタートボタンを押し、エンジンがかかったらギアを1速に入れ、ゆっくりとクラッチを戻すといった、手と足の連動が必要不可欠です。しかもその操作は、エンジン回転の高まりや速度の上昇に応じた細やかな調整をともないます。

クルマの運転に興味がない人にとってそれは「面倒な行為」としか感じられないのかもしれませんが、MT乗りのドライバーは「積極的にみずから機械を操作する」ことに対して、むしろロマンを感じています。それはなにも、わざわざサーキットや峠道をハイスピードで走らせなくても、しっかりと感じることができます。普段の街乗り走行で、手でシフトしながら足でクラッチを踏み、ガチャガチャと操作しながら走る……それだけでMT車は十分に「楽しい」のです。
※ ※ ※
最初は苦労しながらもMT車を乗っていると、ある日ふと、上手くなっていることに気がつきます。そうしたドライバー自身の「成長」を感じられるのも、MT車の特徴でもあります。これをきっかけにMT車の運転に興味を持っていただけたら、いちMT派の筆者(河馬兎)としてもうれしい限りです。(くるまのニュースライター 河馬 兎)


MTにはもうずいぶん長い間乗っている。ATはウィルサイファだけでこの車にはMTがなかったので仕方なくATにした。MTの面白みと言うのはやはり自分で車を動かしている感が強いということだろう。それからクラッチがあると車両の速度を自分の足で細かくコントロールできるし、アクセルとブレーキの踏み違えで暴走することもない。やる気になればできないこともないが、それにはパニックを起こしている状態でアクセルを目一杯踏みこむと同時にクラッチをリリースして車を暴走させないといけない。こんなことはパニックを起こしている運転者にはまず無理だろう。また坂道発進もある程度までならクラッチとアクセル操作で止まっていることが出来る。これをホバリングとか言うらしい。高速に乗ってしまえばMTでもほとんど何もすることはない。渋滞するとちょっと辛いが、まあ愛嬌のようなものだ。バイクもすべてMTに乗っている。ホンダCC110はセミATだったけど、・・。MTで一番厄介なのはクラッチのミート感覚だろう。慣れてしまえばどうということはないし、クラッチはブレーキにも使えて便利だが、運転に興味のない人にとってはMTと言うのは厄介なシステムなんだろうけどMTは慣れてしまえばこんなに役に立つシステムはないと思う。次のGRヤリスもMTである、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2023/07/20 14:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年07月20日 イイね!

ロシア、黒海からウクライナに向かう全ての船舶は敵対行動船舶と見なすと宣言、・・(◎_◎;)。

ロシア、黒海からウクライナに向かう全ての船舶は敵対行動船舶と見なすと宣言、・・(◎_◎;)。ロシア国防省は19日、モスクワ時間の20日午前0時(日本時間同6時)以降、黒海を通じてウクライナの港に向かう全ての船舶は軍事関連物資を積んでいる可能性があるとみなすと表明した。原則としてウクライナへの船舶入港を認めない立場を示唆したとみられる。通信アプリに声明を投稿した。

声明は、黒海の北西部と南東部の公海上も「時限的に船舶航行の危険地帯となる」としており、黒海の船舶航行は大幅な制限を受ける。ロシアは今月17日、黒海を経由したウクライナ産穀物輸出の4者合意から事実上離脱すると表明していた。今後の穀物輸出を認めない姿勢とみられる。(共同)



ロシアも侵攻以来1年7カ月であれほどの大損害を出している割にはしぶといな。まだまだ交戦能力があるのだろうか。陸軍はほぼ壊滅状態だろうに空軍、海軍、そして長距離ミサイルなどはまだまだ健在なんだろう。さすがは元超大国、しかしさすがに東部4州絶対確保の防御戦闘になるなど痛手は大きいようだが、それにしてもいつまで続くんだろうか、この戦争は、・・(◎_◎;)。
Posted at 2023/07/20 01:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2023年07月20日 イイね!

バイクで違反して免停になったからしばらくクルマで生活すればいいやだって、・・(◎_◎;)???

バイクで違反して免停になったからしばらくクルマで生活すればいいやだって、・・(◎_◎;)???免停になったらクルマもバイクも運転してはダメ
信じられないことだが、SNSなどで「バイクに乗っているときにスピード違反で免停になったからしばらくバイクに乗れないので今度のツーリングはクルマで行くわ」といった内容の発言を見かけることがあるという。筆者自体はリアルにそうした発言をしている人は知らないが、二輪と四輪の運転免許は別物だと誤解している人は少なからず存在しているようだ。

たしかに運転免許証を手に取ってみれば、中央下のところに「普通」だとか「普自二」、「原付」といった文字が並んでいる。これは運転免許の種類を示すもので、「普通」というのは総重量3.5トン未満の四輪車を運転できる普通自動車免許のことである。ちなみに、「普自二」は総排気量400ccまでの二輪車を運転できるという免許であり、「原付」というのは50ccまでの原動機付自転車を運転できる免許となっている。

仮に「原付」という文字がなくとも普通自動車免許を所持していれば原動機付自転車を運転することはできるので、この種類というのは資格の内容を示すものではなく、あくまで別々に取得したという歴史を示すものといえる。そうしたこともあってか、冒頭で記したように運転免許の種類が異なるということは、免停や取り消しなどの処分も別々にわかれているという誤解を招いているようだが、そうではない。

交通違反による免許の停止・取り消し処分というのは、道路交通法の違反行為をしたことに起因している。基本となるルール(法)を守れないのであれば運転免許そのものを停止・取り消しするという処分であって、バイクでの違反だからクルマの運転はできる……という認識は大きな間違いだ。免許の停止中や取り消し後に運転すると、当然ながら無免許運転となり、厳しい罰則が科されることがある。

欠格期間後に免許を取得しても以前の資格は復活しない
「運転するスキルがあるのだから無免許扱いはおかしい」という主張する人もいるようだが、運転免許を持っているというのはバイクやクルマを操るスキルだけでなく、道路交通法などのルールを知っている(法に遵守した運転ができる)という意味もある。ルール違反によって免許の停止・取り消しを受けたということはルールを守れないというわけだから、運転する資格はないということなのだ。なお、免許停止処分については停止期間が満了すれば、それまで通りに運転することができるが、免許が取り消しになってしまうと、もう一度ゼロから取り直す必要がある。しかも、すぐに取り直すことはできない。

違反の種類(累積点数)に応じて、新たに免許を取り直すことのできない欠格期間が定められている。一般違反行為では1~5年、とくに悪質な特定違反行為の場合は3~10年は欠格期間となり、免許の再取得ができない。とくに酒酔い運転+救護義務違反(ひき逃げ)のコンボをすると、それまで免許の停止や取り消し処分を受けたことがない人であっても、一発で免許取り消し&欠格期間10年の処分となってしまうことがあり得る。そして、仮に10年の欠格期間が終了した後に運転免許を取り直すにしても、以前の資格が一度に復活するわけではない。

前述したケースでいえば、普通自動車免許や普通自動二輪免許などをすべて新たに取り直さなければいけないのだ。免許を取り消しからの欠格期間が終わり、普通自動車免許を取り直したから、前のように普通二輪に乗ることができるというわけではないという。この点も誤解しているライダー・ドライバーが一部にはいるようなので、しっかりと認識しておきたい。


運転免許は一種の行政許可で原付から大型二種まですべて一つの免許の中に入っている。運転免許は包括許可で取得した免許にかかる車両を運転することが出来るというものだ。免許の種別によって運転免許がそれぞれ独立しているわけではない。だから原付で酒気帯びで捕まっても免許に記載されたすべての種別の免許は取り消される。停止も同様で違反者免許の種別にかかわらず免許に記載されたすべての車種の効力が停止される。免許の拒否期間が明けて普通免許を所得しても取得した免許にかかる車種の運転が可能になるだけで過去の免許が復活するわけではない。教習所にも結構な年のおっさんが免許を取りに来ると「欠格期間は過ぎていますか」とか聞かれていた。欠格期間が開けていないと教習所を卒業しても免許はもらえない。違反した車種の免許が取り消されるのではなく「そのような不届きものは車両の運転をする資格なし」として免許に記載されたすべての車種の免許が取り消される。不届きな違反などしてお上のお手を煩わせるものは重々不届きとして厳罰に処せられるのである。だから免許を大事にしようと思ったらお上のお手を煩わせることなく安全運転に努めないといけない、・・(◎_◎;)。
Posted at 2023/07/20 00:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
234 5 678
9 1011 12 1314 15
16 1718 19 2021 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation