• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

86GRでちょっとお散歩に、・・(^_-)-☆。

86GRでちょっとお散歩に、・・(^_-)-☆。今日はちょっと車で走ってきた。距離にすると100キロ弱、ほんの2時間ほどのドライブだった。どこに行くとか言うわけではなくただ走るだけだが、トヨタガズーレーシングが売り出したコンプリートカーの86GRはさすがワークス改造車だけあって素晴らしい。ステアリングは直進している限り微動だにしないで直進する。コーナリングでは足がGをうまく処理してどんなコーナーもするりとクリアしてしまう。ノーマルの86には乗ったことがないが、多分別の車と言うくらい違うだろう。この車に乗っていると長距離走っても疲れない。バイクも楽しいが、バイクは暑さ、寒さ、雨風がもろにぶつかってくるが、車だとエアコンの効いた車内で余裕で走っていることが出来る。バイクの自然条件と対決もそれはそれで楽しいが、この酷暑では火鉢を抱えてバーベキューでもしているようでもう少し気温が下がらないと熱中症になってしまう。他人とかかわるのが面倒くさいのでできるだけ関わらないようにしているが、それでもやはり関りが出来てくる。一人で車やバイクで走るのは他人との関わりをリセットするためと言うところなのかもしれない。遠出したいと思うのだが、盆休みが終わるまではどこも人出が多くて煩わしいので盆休みが終わるまで待って出かけようと思う。そのころにはこの酷暑も少しは収まっているかもしれない。あ、そうだ、今年は免許の更新だった。免許もしっかり更新しないといけないな。忘れたらえらいことになる。最近は速度規制を守って走っているが、時々後ろから車間を詰められることがある。飛ばせというならいくらでも飛ばすが、公道はサーキットではないので無茶をしてはいけない。楽しく安全に走ろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2023/07/30 22:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年07月30日 イイね!

山で道に迷ったら自分がどこにいるか分かるところまで戻ろう、・・(◎_◎;)。

全国で相次いでいる山岳遭難についてです。全国で発生した山岳遭難の件数の推移です。コロナ禍に入ってからは減少した時期もありましたが、件数は年々増加傾向です。そして、去年は3015件と、統計の残る1961年以降、過去最多となりました。
夏休みに登山を楽しむ方も多いかと思いますが、遭難した際、よくやっていはいけないと言われるのが「山を下る」ことです。遭難時に山を下る危険性や迷った時はどういう行動をとればいいのか取材しました。

■宮崎県でも去年1年間で23件の山岳遭難 6人が死亡
去年、全国で発生した山岳遭難は、過去最多の3015件。宮崎県内でも去年10月、尾鈴山に登山した70代男性の行方が分からなくなり、その後、山中で発見されて死亡が確認されるなど、去年1年間で23件の山岳遭難が発生し、6人が死亡しました。
県山岳・スポーツクライミング連盟の理事長を務める新原祐治さんです。今回、新原さんと宮崎市の双石山(ぼろいし)に入り、遭難した時に「山を下る」ことの危険性について教えてもらいました。

■遭難者は判断力が鈍る とにかく歩けばいいと・・・
双石山の登山道を登っていくと、周りに急な斜面が増えてきました。遭難し、登山道から外れて山を下ると、こうした急斜面で滑落してしまうおそれがあります。
(宮崎県山岳・スポーツクライミング連盟 新原祐治理事長)
「体力的に弱い方(遭難者)は判断力が鈍りますから、もうとにかく歩けばいいというような感じになってしまうんですね、精神的に。ですから、ちょっとしたところで足を踏み外して落ちるというのがあります」

■沢には入らない
さらに進んでいくと・・・苔が生えた大きな岩場にたどり着きました。記者が石の上で足を動かしてみると・・・
(下川祥子記者)
「これ体重かけられないですね、すごく滑る」
この場所は沢で、特に危険が潜んでいると新原さんは話します。

(宮崎県山岳・スポーツクライミング連盟 新原祐治理事長)
「ここあたりを下るとなりますとつるつるする。滑りやすくなっているので、登山道以外の沢だったらもう入らない。沢は非常に危険性が高い」

また、沢を進んでいくと、地図には載っていない滝や崖に出合うこともあります。
(宮崎県山岳・スポーツクライミング連盟 新原祐治理事長)
「過去も、大半の遭難される方は沢のほうに下って、途中で滑落や転倒して亡くなる方もいらっしゃる」

■山を下ると、助けを呼びたくても・・・
このほかにも山を下ると、助けを呼びたくても
(1)携帯電話の電波が入らない。
(2)助けを呼ぶ声が、滝などの音にかき消されて、ほかの人に届かない。
(3)捜索のヘリが遭難者を見つけにくくなる
といった悪条件があるということです。

■遭難した場合 とるべき行動は
では、遭難してしまった場合は、どんな行動をとればよいのでしょうか。
(宮崎県山岳・スポーツクライミング連盟 新原祐治理事長)
「動けるようであれば、来た道あたりをまた帰って(戻って)、正規の登山道に出るとか、もしそれでもだめなときは、その場にじっとして救助を待つ」
もし、行き先を誰にも伝えていなかった場合は、尾根を目指して登り、電波の通じるところで救助を呼ぶことが大切です。
(宮崎県山岳・スポーツクライミング連盟 新原祐治理事長)
「警察あたりに連絡して、その場から離れると、また、分からなくなるので、その場所からは離れないというのが原則です」

■万が一への備えが何よりも重要
また、助けを求めるための携帯電話とモバイルバッテリー、それに自分がいる場所を伝える笛や鏡も用意しておく必要があります。
(宮崎県山岳・スポーツクライミング連盟 新原祐治理事長)
「山は甘くみては、大きな遭難につながるので、準備万端で行く。自分の体力にあった山を選ぶ、あるいは、経験者と一緒に行くことが大事」
行動を間違うと命に危険が及ぶ山岳遭難。万が一への備えが何よりも重要です。
(スタジオ)
新原さんにさまざまな注意点を教えてもらいましたが、登山の前にまずは、家族などに行き先や戻る時間を伝えておくこと、そして地図やコンパス、非常食などを持っていくことも大切です。登山を予定している方は十分に備えをして楽しんでください。(※MRTテレビ「Check!」7月28日(金)放送分から・宮崎放送)



山で道に迷うと人間は本能的に下山しようとする。下山すれば人里に出られると思うからだ。少しでも早く下山しようとして沢筋に迷い込んでしまう。沢も穏やかに下る川筋であればいいのだが、どんな山でもガレがあったり滝があったりして行く手を阻む。濡れた岩は滑りやすく転倒の危険もある。そして下るに下れない滝などに阻まれて行動不能になってしまう。山で道に迷ったら自分がどこにいるか分かるところまで戻れ、辿れなければとにかく尾根筋に出ろと言われた。尾根筋に出れば見通しが効くし、登山道は大体尾根筋についている。自分が今どこにいるか分かるところまで出ればもう迷ってはいない。登山道に戻って行動すればいい。もしも動けないなら無理をして動かずにその場で救助を待てばいいという。また食料は1日分ほど余分に持てとも言われた。その他にキャンディやチョコレート、その他の非常食も余分にと、・・。そうすれば引き延ばせば数日は耐えられると、・・。山に登るときはできるだけ荷物を減らして軽くしたいのだが、なかなか許してもらえず、「これ持て」とか言って非常食を持たされた。ずいぶん山に登ったが、幸い遭難するようなこともなかったが、自分の力量以上の山には行かなかったからだろうか。最近の遭難記事を見ていると以前は「難路、熟達者向き」とか「登攀技能必要、一般登山者不可」とか言っていたルートで遭難が多いが、それなりにルート整備が行われているのかもしれないが、鎖を張ってあっても落ちる時は落ちる。自分の体力や技術、力量に合ったコースを選ぶべきだろう。また道に迷ったりすると人間は冷静さを失い、何とか早く人里に出ようとして沢筋に入り込む。そんな時はぐっと腹に力を入れて落ち着いて来た道を辿って分かるところまで戻ろう。それが人里に戻る最も近い安全な方法である、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2023/07/30 13:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年07月30日 イイね!

備えあれば患いなし、自分の体は自分で守らないといけない、・・(◎_◎;)。

備えあれば患いなし、自分の体は自分で守らないといけない、・・(◎_◎;)。日本自動車連盟(JAF)は、立ち乗り二輪車「電動キックスケーター」を利用する際は、ヘルメットの着用が「命を守ることにつながる」と呼び掛けている。衝突実験の結果から、時速20キロで走行中に転倒した際の頭部へのダメージは、ヘルメットの有無で最大で約43倍の差が生じたという。

◇ヘルメット着用は「努力義務」
電動キックスケーターの交通ルールは7月1日、大きく変わった。車道では時速20キロでの走行が可能で、16歳以上であれば、運転免許なしで乗れるようになった。ヘルメットの着用も自転車同様の「努力義務」となっている。JAFは電動キックスケーターが時速20キロで走行中に歩道と車道の間の縁石や車止めに衝突した場面を再現し、脳や頭蓋骨(ずがいこつ)の損傷程度を示す値(HIC値)を計測した。1000超で脳損傷の可能性があり、3000超だと高確率で重篤な傷害を負うとされる。

縁石や車止めを想定した高さ10センチの障害物に衝突すると、利用者に見立てた人形は前方に転倒して地面に頭をたたきつけた。この時のHIC値はヘルメット着用時で1231・8、未着用だと6倍超の7766・2となった。交差点で出合い頭に停車中の車と衝突した際は、人形が車に前頭部をぶつけた後、尻から倒れて後頭部を地面にたたきつける形になった。後頭部のHIC値は、ヘルメット着用時は147・9にとどまったが、未着用だと約43倍の6346・3となった。

◇速度が速いほど、歩行者は死亡の可能性
電動キックスケーターは一部の歩道では、時速6キロ以下で走行できるため、正面から歩行者にぶつかったケースを想定した実験も実施した。利用者が大けがをする可能性は低かったものの、受け身が取りにくい歩行者のHIC値は、時速6キロでも4351・8。走行速度が速いほど歩行者が死亡するリスクが高まる結果となった。JAFの担当者は「電動キックスケーターの利用者は、あごひもを確実に締めるなど正しくヘルメットを着用した上で、交通ルールやマナーを守り、思いやりをもった運転をすることが大切です」と呼びかけている。【菅野蘭】



人間の頭蓋骨は最も厚い部分で10ミリ前後、薄い部分は数ミリで転んで舗装路面に頭を打ち付けただけで簡単に骨折する。丼鉢みたいなもので決して頑丈ではない。骨折すると骨の血管が切れるので脳の外側や場合によっては内部に出血して血種になる。そうなると骨を削って血種を除去したりしないといけないので厄介だし後遺症が残る可能性もある。部位によっては死亡する場合もある。人間の骨で最も太い骨は大腿骨だが、これも500キロ以上の重量には耐えられないという。だからいくら筋肉を鍛えても人間が持ち上げられる重量は500キロ以下だと言う。骨がそんなものだから皮膚や筋肉などはゼリーのようなもので路面のアスファルトなどと勝負すれば木っ端微塵になってしまう。電動キックボードだけではなくチャリンコにしてもトライクにしても半袖短パンなんて軽装で乗っているが、トライクと言っても転倒しないわけではない。転倒すれば二輪のバイクと条件は変わらない。電動キックボードは立ち姿勢で乗るが、転倒した場合、重心が高いので回転モーメントが大きくなって頭を打った場合重傷になる可能性が高い。また歩道を走って歩行者と衝突した場合は運動エネルギーの大きい電動キックボードとそれが小さい歩行者との衝突になるので当然歩行者の被害程度が大きくなる。しっかり備えて交通規制を守って乗ってほしいと思うが、チャリンコの傍若無人な走りを見ているとダメかもしれないと思う、・・(◎_◎;)。
Posted at 2023/07/30 13:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年07月30日 イイね!

電動キックボードよりもモンスターバイクの方が安全だと思うけどねえ、・・(◎_◎;)。

電動キックボードよりもモンスターバイクの方が安全だと思うけどねえ、・・(◎_◎;)。先日、北海道で電動キックボードに乗っていたと思われる男性が、意識不明で救急搬送されるという事故があった。報道によると、この男性が乗っていたのは、2023年7月に施行された道路交通法一部改正によって定められた「特定小型原動機付自転車」ではなく、免許が必要で、車道しか走行できない従来通りの車両だったとのこと。ヘルメットについては、発見時男性が被った状態ではなく、近くに落ちていたとのことだ。電動キックボードについては、交通ルールを守る守らないといった視点でよく取り上げられるが、乗る前に知っておいてほしいのはそれだけではない。(文:吉川賢一・アイキャッチ写真:Adobe Stock_maroke・写真:Adobe Stock、写真AC、国土交通省、JAF)

電動キックボードでは、わずかな段差が命取りになる
まずは2023年7月1日の道路交通法の一部改正をざっくり振り返ろう。新たに電動キックボード等の車両区分として「特定小型原動機付自転車」が新設された。この特定小型原動機付自転車に該当するには、20km/hを超える速度を出すことができないものであるとか、最高速度表示灯が装備されていることなど(細則あり)の決まりがあるが、該当する車両は16歳以上であれば免許が無くても運転することができる。ヘルメットの着用も努力義務だ。また、この特定小型原動機付自転車のうち、最高速度表示灯を点滅させている間は構造上6km/hを超える速度を出すことができないなど(細則あり)の要件を満たすものは、特例特定小型原動機自転車として、歩道を走行することもできる。このように、歩道を通行できる車両についてはより厳しい規制がかけられた。歩道は歩行者のための道であるため、歩行者の安全を守るために厳しくされているというのはもちろんそうなのだが、電動キックボードユーザーのためにも、この厳しい規制は必要。

車道と歩道では、道路表面の凹凸の状況が大きく異なる。うねりは多少あるものの、基本的にはフラットになるようつくられている車道に対して、歩道には、数センチにもなる段差があったり、アスファルト以外にもタイルやレンガ、砂利道など異なる素材が使われていたり、それらが切り替わる継ぎ目や側溝があったりと、歩いていると気が付かない段差が案外多い。このわずかな段差が、タイヤの径が小さい電動キックボードでは、命取りになる。

タイヤが径が小さく細いことのほか、重心が高いことでもバランスを崩しやすい
自転車に乗っていて、轍やマンホール、側溝の溝などにタイヤがはまって自転車が左右に流されたり、段差を斜めに乗り越えようとして強烈なキックバックが起こって転倒した、という経験はないだろうか。ロードレースタイプやマウンテンバイク、ママチャリなど、自転車の種類によって影響の大きさは変わってくるが、タイヤ径が大きな自転車であっても、段差を乗り越える際に不安定になる瞬間があるのは、多くの人が経験されていることだと思う。

これが、タイヤ径が小さい電動キックボード(2輪)では、さらに危険になる。タイヤが小さいことで、段差を乗り越えることができず、前タイヤが引っかかって前転するように転倒する「ジャックナイフ現象」を起こしやすいのだ。電動キックボードは、乗員が立ち姿勢での運転なので重心が高いために余計にバランスを崩しやすく、またタイヤ幅も細いために轍や側溝などの影響を受けやすく、そのぶんキックバックが強烈となりハンドルが取られやすい。これらのこれらの弱点を十分に理解して運転しなければ、電動キックボードは非常に危険な乗り物になってしまう。

路面の状況はよく確認し、段差を乗り越えようとしないこと
車道もしくは自転車道では、基本的には路面に段差は少ないはずだが、走行する路面の状況をよく確認して走行することは必要。歩道を走行できる場合(構造上の上限速度6km/h)であっても、段差は絶対に乗り越えようとせず、避けきれない場合は、速度を落とすか、安全を十分に確認したうえで、いったん降りるようにしてほしい。また、キックボードのメンテナンスも欠かさないようにしてほしい。エアボリュームが少ないので自然と空気が抜けやすく、タイヤが路面の凹凸の衝撃を往なしきれなくなるためだ(=エンベロープ特性が低い)。また車両選びの際も、タイヤの外径が大きく、幅が太い種類を選ぶようにしてほしい。安定感の高い、後ろタイヤが2輪のキックボードを選ぶのもアリだ。ルールとマナーを守れば、便利な乗り物である電動キックボード。正しい知識をもって、(努力義務とされる車両であっても)できる限りヘルメットを着用し、安全に活用してほしい。



電動キックボードは最近時々見かける。結構いい加減に走っているのが多い。走り方もそうだが、あの構造、タイヤが小さくて重心が高いのでちょっとした衝撃が加わると転倒しそうな感じであまり乗ろうという気がしない。あれで街中の道路を走るならモンスターバイクで高速を走った方がよほど安全だろう。方向はバイクや自転車のように体重移動で動かすのではなくステアリングバーで動かすのだろうか。速度が出ていなければバランスを崩したら飛び降りて逃げてしまえばいいが、30キロほども出ていると人間の走る速度を上回っているので飛び降りたとたんに転倒するだろう。ちょっとした移動には簡単で便利かもしれないが、何かあったら痛い目を見そうであまり乗りたいとは思えない乗り物ではある。あれにのるならスーパーカブの方がよほど安全そうで使いやすそうではある。まあなれない乗り物だからそう思うのかもしれないが、手軽が安全なわけでもないだろう、・・(◎_◎;)。
Posted at 2023/07/30 00:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
234 5 678
9 1011 12 1314 15
16 1718 19 2021 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation