今日はちょっと車で走ってきた。距離にすると100キロ弱、ほんの2時間ほどのドライブだった。どこに行くとか言うわけではなくただ走るだけだが、トヨタガズーレーシングが売り出したコンプリートカーの86GRはさすがワークス改造車だけあって素晴らしい。ステアリングは直進している限り微動だにしないで直進する。コーナリングでは足がGをうまく処理してどんなコーナーもするりとクリアしてしまう。ノーマルの86には乗ったことがないが、多分別の車と言うくらい違うだろう。この車に乗っていると長距離走っても疲れない。バイクも楽しいが、バイクは暑さ、寒さ、雨風がもろにぶつかってくるが、車だとエアコンの効いた車内で余裕で走っていることが出来る。バイクの自然条件と対決もそれはそれで楽しいが、この酷暑では火鉢を抱えてバーベキューでもしているようでもう少し気温が下がらないと熱中症になってしまう。他人とかかわるのが面倒くさいのでできるだけ関わらないようにしているが、それでもやはり関りが出来てくる。一人で車やバイクで走るのは他人との関わりをリセットするためと言うところなのかもしれない。遠出したいと思うのだが、盆休みが終わるまではどこも人出が多くて煩わしいので盆休みが終わるまで待って出かけようと思う。そのころにはこの酷暑も少しは収まっているかもしれない。あ、そうだ、今年は免許の更新だった。免許もしっかり更新しないといけないな。忘れたらえらいことになる。最近は速度規制を守って走っているが、時々後ろから車間を詰められることがある。飛ばせというならいくらでも飛ばすが、公道はサーキットではないので無茶をしてはいけない。楽しく安全に走ろう、・・(^。^)y-.。o○。
日本自動車連盟(JAF)は、立ち乗り二輪車「電動キックスケーター」を利用する際は、ヘルメットの着用が「命を守ることにつながる」と呼び掛けている。衝突実験の結果から、時速20キロで走行中に転倒した際の頭部へのダメージは、ヘルメットの有無で最大で約43倍の差が生じたという。
先日、北海道で電動キックボードに乗っていたと思われる男性が、意識不明で救急搬送されるという事故があった。報道によると、この男性が乗っていたのは、2023年7月に施行された道路交通法一部改正によって定められた「特定小型原動機付自転車」ではなく、免許が必要で、車道しか走行できない従来通りの車両だったとのこと。ヘルメットについては、発見時男性が被った状態ではなく、近くに落ちていたとのことだ。電動キックボードについては、交通ルールを守る守らないといった視点でよく取り上げられるが、乗る前に知っておいてほしいのはそれだけではない。(文:吉川賢一・アイキャッチ写真:Adobe Stock_maroke・写真:Adobe Stock、写真AC、国土交通省、JAF)|
大型二輪に乗ろう(バイク用手袋はどんなものがいいだろう、‥(^。^)y-.。o○) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/27 16:54:07 |
![]() |
![]() |
トヨタ GRヤリス 基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ... |
![]() |
CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)) 外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ... |
![]() |
トヨタ GRヤリス 今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ... |
![]() |
トヨタ 86 元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ... |