2024年01月20日
JAXAの月着陸が成功した、\(^_^)/🙆🆗🚀。太陽電池が発電しないなどのトラブルはあったが、着陸は成功して探査機の放出も成功した。月着陸は世界で5番目の快挙である。日本の宇宙開発は1955年の長さ30センチのペンシルロケットから始まり乏しい予算で失敗するたびに無理解なマスコミから「何億円が宇宙のチリ」等と揶揄され、また当時の社会党等から「誘導装置は弾道弾開発につながる」等と因縁のような文句をつけられて無誘導重力ターン方式なる難解な誘導方式で日本初の衛星を打ち上げたりあるいは実用ロケット🚀は米国の技術を導入したりと紆余曲折を経ながら開発研究を継続して世界でもトップクラスの衛星打ち上げ能力と惑星間航行能力、惑星探査能力を獲得するに至っている。技術開発は途中失敗もあるだろうが、何より継続することが大事なことである。
逆に三菱のスペースジェットは50年という民間ジェット旅客機開発の空白を経て開発が実行された。三菱のエンジニアは自信満々だったそうだ。確かに彼らは素晴らしいジェット機を作り上げた。デモ飛行を見ればスペースジェットが素性のいい機体であることは素人にも分かった。しかしいい飛行機=いい旅客機ではなかった。機体の安全確保システムが全く時代にそぐわなかった。それに気がついた三菱はボンバルディアのエンジニアを引き抜いたり最後にはボンバルディアの旅客機部門を買収して機体の修正を行ったが、最後は新型コロナに止めを刺されて1兆円という開発費を注ぎ込みながら開発を中止した。
50年の空白は急速に進歩変化する先端技術の世界ではあまりに長過ぎた。日本の半導体も1990年以前は世界市場を日本が席巻していたが、コストカットのために韓国や台湾に技術情報付きで輸出生産させたが、韓国や台湾はその技術を元に新たな半導体開発を進めて日本から市場を奪って世界市場を席巻してしまい、半導体開発で日本は周回遅れになってしまった。
技術は何より継続的な研究開発が大事で一朝一夕には進歩しない。革新的技術の裏には長い基礎的な研究開発がある。人口が減少していく日本が生き残る道は先端技術開発にかけることだと思う。トヨタが批判されながらも自動車の脱炭素に様々な方式を研究してBEVだけに集中しないことはその意味で大事なことだと思う。日本で旅客機の主体的な開発はもうできないだろうが、残された様々な分野での技術研究開発に努めて世界をリードして国を富ませて欲しい。月着陸を成功させたJAXAの努力に敬意を表するとともに心からお祝い申し上げる。今後も世界の先端を行く技術研究開発に努めていただきたい、\(^_^)/🙆🆗🚀🎃🐲。
Posted at 2024/01/20 17:37:21 | |
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その他 | 日記
2024年01月20日
昨日今のGRヤリスを契約したディーラーさんに「マイナー版のGRヤリスの情報があったら教えて👂️?」と連絡したら「すぐに調べて連絡します」と言ってきた。発売日は3月21日とか。でも今のところは車両価格も発表されていない。450万は超えるだろう。ただ問題は納期と今の車🚗の下取りではある。以前あまり新しい車の下取りは価格を付けにくくてやりにくいなんてディーラーさんが言っていたが、せめて1年くらいは乗って欲しいとか。中古屋さんに売却してなんて方法もあるそうだ。
GRヤリス、そろそろ販売中止かと思ったらマイナー版を出してきた。GRは独立採算とか聞いたが、GRヤリスは売れ筋のドル箱なのかもしれない。3年後くらいにフルモデルするだろうか。もしもフルモデルするとパワートレインは1.6リッターターボ+HVかな。2025年に出るとかいうGR86のパワートレインは1.6リッターターボ+HVとかいう。トヨタはこのパワートレインをGRヤリス、GRカローラ、そしてレクサスの小型SUVにも使っている。トヨタは小型スポーツカーのパワートレインは当面1.6リッターターボを使うようだ。
世界がBEVにシフトする中でトヨタはBEV、PHV、FCVに水素エンジン、ガソリンエンジンと全方位展開ではある。トヨタの会長は「敵は二酸化炭素で脱二酸化炭素の方法は様々ある」と言っている。電気も走る🚙💨時は二酸化炭素は出さないが、電気を作るには二酸化炭素が出る。一つの方法に集中するとそれがコケた時は大変なことになるから様々多種多様な方がいいだろう。
GRヤリスの買い替えの話から飛んでしまったが、買い替えも様々検討して考えよう。車🚗が好きという割りには大した車🚗に乗って来なかったが、様々縛りも取れたので乗れるうちはちょっと贅沢して好きな車🚗に乗ってやろう。ただしトヨタ車に限るが。何と言ってもトヨタの株主だからなあ、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲🐙😅👀‼️。
Posted at 2024/01/20 17:34:52 | |
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自動車 | 日記
2024年01月20日
木曜日にGRヤリスで箱根を越えて一回りしてきた、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。なかなか気合いの入ったいい車🚗ではある。しかしマイナー版が発表になってからというものすっかりマイナー版GRヤリスにお株を奪われてしまってなんだか過去の車🚗のようになってしまった。でも加速性能は抜群だし足周りもしっかりしているしステアリングも安定している素晴らしい車🚗ではある。
マイナー版は3年間の使用実績からフィードバックされた改良点を検討してあれこれ手を入れてあるので更に性能的に磨きがかかっているだろうからそれはそれでもっと良い車🚗になっているだろう。でも改良された点はすべてラリーやダートに使用するレーシングカーとしての機能でサーキットやラリー、ダートコースを走ればその差が出るだろうけど一般道を走ってもあまり変わらないかもしれない、😁🌀😱💧👀‼️😅。外形も「おお新型」というほど劇的に変わっているわけでもない。だから今のままでもいいのだけれど300馬力、400Nmにパワーアップした1.6リッターターボにドライバー主体にレイアウトされたインパネとセンターコンソールはなかなか魅力的ではある。
ヤリスのインパネを見たことがなかったが、走っているヤリスをちょっと覗いたらなんとGRヤリスと全く同じだった。TGRめ、けちりゃがって最初からヤリスとはすべて違えて作り込めばいいのに。それでどうするかと言えばやっぱり300馬力が欲しいから買い替える方向で検討しようと思う。以前は車は乗り潰す方だったけど先々あまり時間がないしあの世まで金💶💴💸👛を持って行けるわけでもないのである分は思い切り使ってやろうと思う。あと2回くらいだろう。頑張って車🚗を買い替えても。今日も新東名高速で一回だけアクセルを踏んだら追い越そうとしていたレクサスが諦めて走行車線に戻って行った。GRヤリスは速い、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲🐙😅👀‼️。
Posted at 2024/01/20 17:32:53 | |
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自動車 | 日記