2024年02月17日
H3ロケット2号機🚀の打ち上げが成功した。1号機🚀の打ち上げ失敗から1年が経っているが、今回失敗したらH3ロケット計画は根本的に見直しが必要となって計画は大幅に遅れて衛星打ち上げビジネスで大きく後退することになっただろう。それだけにJAXAと三菱重工の関係者の心労は大変なものだっただろう。
ロケットなどというものは1機1機手作りの試作品のようなもので自動車などの大量生産品とは基本的に違うのでいくら万全を期してもどこにトラブルが出るか飛ばしてみないと分からない厄介な代物ではある。それだけに関係者の苦労もひとしおだっただろう。今回見事に打ち上げが成功してH3ロケット計画は大きく進展するだろう。H2Aはあと2機で打ち上げ終了となりその後はH3が引き継いで衛星打ち上げを担当することになる。今回の打ち上げが失敗したら日本には衛星打ち上げ用ロケット🚀がなくなってしまうところだった。またH3は経費をH2の半分に切り下げて国外からの打ち上げ受注も狙っている。
衛星打ち上げビジネスなどの先端技術産業は裾野の広い産業で経済に与える影響も大きいのでぜひ順調に成長して欲しい産業ではある。三菱重工のスペースジェットがなくなった今では衛星打ち上げビジネスは貴重な高度先端技術ビジネスなのでぜひ順調に成長して欲しいところではある。JAXAと三菱重工の関係者の努力に拍手と称賛を送りたい、\(^_^)/🙆🆗🚀🎃🐲。
Posted at 2024/02/17 20:05:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日
新型コロナの流行でワクチンがいいこと悪いこと双方でずいぶん話題になった。自身は6回接種している。全て評判の悪いモデルナだったが、特にひどい副反応は出ていない。また感染もしていない。ワクチンを接種すると対象の病気に感染しないと思っている人が多いが、ワクチンを接種しても感染する。ワクチンは人間の免疫システムにワクチンに含まれる病原が敵だと認識させるために接種するものである。
ワクチンには活動力を弱めた病原体を使うもの、不活性化した病原体を使うもの、不活性化とは死んでいると同義だが、ウイルスは生物ではないので死んでいるとは言えないそうだ、病原体の物質を使うもの、そして今回の新型コロナワクチンのようにmRNAを使うものがある。こうした物質などが人体に入ると人間の免疫システムはそれを敵として白血球T細胞やマクロファージなどを繰り出して攻撃するので病気が発症しないあるいは軽くて済むという。
ただ相手が頻繁に変異する病原体だとその病原体に対応していないワクチンでは効果がなくなってしまうので病名が同じでも接種したワクチンが対象としない型の病原体だと感染して発症してしまう。また対象とする型の病原体でもそれぞれの個人の体調や年齢によっては発症したり激症化することもあるそうだ。以前職場で半数以上の職員がインフルエンザに感染したことがあった。バタバタ倒れていく中で元気一杯で「ウイルスなんか感染しない」とか豪語していたが、感染していたけど発症しないというのが正しいそうだ。かかりつけの医者に「今までインフルエンザにかかったことがないけどワクチン接種した方がいいかな」と聞いたら「そんなやつはワクチンなんか打たなくていい」と言われてしまった。これは自分の免疫システムに感謝すべきなのだろう。「強いぞ、僕の白血球T細胞にマクロファージ、\(^_^)/🙆🆗⚔️🎃🐲。」というところだろうか、❔\(^_^)/🙆🆗🎃🐲⚔️。
そんなわけで「ワクチン接種したから大丈夫」とか「ワクチン接種したのに感染した」とかいろいろあるが、ワクチンも万能ではないし、自身の体調や年齢も関係するそうだ。それでもワクチンを接種していれば発症したり激症化したりすることを防げるのでワクチンは接種した方がいいそうだ。ただアナフィラキシーショック😱😨とか個人によって様々体質があるのでその辺は自分で注意すべきなのだろう、😁🌀😱💧👀‼️😅。
Posted at 2024/02/17 20:03:53 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年02月17日
昨日はGRヤリスで一回りしてきた、\(^_^)/🚙💨🎃🐲。遠出してみたいが、いくら4WDと言っても雪❄️や凍結路面だと夏タイヤなので土坪にはまるとヤバいのでもう少し我慢である。箱根のこっち側は晴れたりちょっと降ったりだったが、箱根峠手前辺りから降りだして向こうに降りたら本降りだった、🌧️☔。例によって速度規制を見ながらゆっくり走る、🚙💨。箱根新道もむやみやたら飛ばさないで制限速度+αで燃費表示を見ながら走る、🚙💨。登りはどうしてもアクセル踏まないといけないが、パワーがあるのでそれなりに登って行く。パワーがあるということはいいことではある、\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃🐲。
先日の雪がけっこう道路脇に残っているが、気温が高いので凍結はない。下りは3速エンジンブレーキで下る。車間距離が詰まった時はブレーキで調整する。箱根新道を下りきると燃費表示は元に戻っている。伊豆縦貫自動車道から新東名高速道路に入って戻るが、けっこう雨🌧️が降っている。GRヤリスで雨中の走行は初めてではある。新東名高速道路でも一発加速は控えてゆっくり走る、🚙💨。高級外車やレクサス、ミニバン、営業車がガンガン抜いて行くが、まあ抜きたければ勝手に行けばいい。
東名高速でミニバンがお上のお手を煩わせていた。恐れ多いことではある、m(_ _)m。東名高速を降りる手前で燃費表示が0.1キロ上がった。下道で燃費を下げないようにそっと走る。そんな努力のかいがあって新記録を達成した、\(^_^)/🚙💨🎃。ラリーベースカーでそんな走りをしてどうするんだろうと思うだろうけど静かに走ることはいいことだと思う。公道はサーキットじゃないからな。ところでGRヤリスは時々見かける。86GRはGRスポーツも含めて自分の車🚙以外一度も見たことはなかったが、GRヤリスはそこそこ走っている。ただそれがRSなのかRCなのかRZなのかは分からない。RSが多いんじゃないかと思う。なにしろ2万5千台以上も売れた車だからそこそこ走っているだろう。独立採算のGRのドル箱車種だから次もけっこう売れるだろう。いいことではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。
Posted at 2024/02/17 20:02:15 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記