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2024年02月24日 イイね!

太平洋戦争で日本に勝目はあったか、❔\(^_^)/。

太平洋戦争で戦い方によっては日本が勝てたという意見がある。その方法とは南方資源地帯を占領するとともに輸送路を確保する。ハワイ作戦は行わずマリアナ、トラック方面の防備を固めて米軍の来襲を迎え撃つ。中国大陸も戦線を拡大しないで米国の侵攻に備えるというものらしい。要するに戦線を拡大しないで南方資源地帯からの物資輸送路を確保しておいて米艦隊を西太平洋に迎え撃って撃滅するという戦略のようだ。

米軍はいきなりフィリピンなどには来ないで日本が統治するトラックやパラオなどの島嶼を占領するために進出して来るのでそこで艦隊同士の戦闘が発生するだろう。またオーストラリアを足場に潜水艦を使って日本側の輸送路を攻撃してくるだろう。日本側は日本海海戦のようなパーフェクト勝利は望めず結局は島嶼争奪戦で消耗戦に引き込まれてしまうと工業生産力がものを言うようになる。仮に一度くらい大勝しても米国の生産設備は無傷で残っているので次から次に新手を繰り出してきて最終的には圧倒されるだろう。

また技術レベルの格差は日本側に不利に働くだろう。例えば航空機、日本側は1945年にやっとジェット機を初飛行させたが、米国では遥かに優れたP80というジェット戦闘機の量産準備が出来ていていつでも大量生産することができた。海上輸送路の確保と護衛にしても米軍側は潜水艦や航空機によって輸送路の破壊を画策するだろうが、電子、電気工学で遅れていた日本側は現実にそうだったように輸送路を確保することができなかっただろう。結局海軍が予想したように2年間は蓄積軍備と備蓄した石油で何とか米軍と対等に戦えただろうけどそれを過ぎれば技術力と生産力にものを言わせて米軍は圧倒的な戦力で日本を圧倒するだろう。

海軍が米海軍の太平洋艦隊撃滅に全力を挙げたとしても日本海軍が大規模な作戦ができるのは半年に1回ほど。うまく行って2年のうちに米海軍戦力を壊滅できても1943年後半にはエセックス級空母やアイオワ級戦艦などが続々と戦線に投入されるだろう。日本海軍ができるとしてもせいぜいハワイや米国西海岸の都市辺りに空襲をかける程度で米国の占領などできないし、生産設備の破壊もできない。ロシアがウクライナ侵攻で大損害を被りながらウクライナを圧迫しているのは石油や天然ガスなど金になる資源を持っていること、生産設備が手付かずで残っていることに加えて国力の差がものを言うのだろう。そんなわけで太平洋戦争当時の日本はどう戦っても米国に勝つ方法はなかった。国力の差は日本に冷酷だった、😁🌀😱💧👀‼️😅🎃🐲⛩️。

Posted at 2024/02/24 21:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2024年02月24日 イイね!

僕がトヨタを好きなわけ、\(^_^)/。

僕がトヨタを好きなわけ、\(^_^)/。トヨタ車🚗に乗ったきっかけは免許を取った時の指導員に神奈川トヨタのディーラーを紹介されてカリーナを買ったのが始まりだった。最初は車🚙のことなど分からずに買ったが、1600のマイロードだったのですぐに飽きてビスタのVSツインカムに乗り換えた。当時はトヨタと日産が張り合っていて車好きの走り屋は日産、走りよりも丈夫で長持ちがいいという人はトヨタと大まかにそんな具合だった。仕事で日産車にも乗ったが、内装とか安っぽくてすぐに反り返ったり割れたりしてあまりいいイメージがなかった。ビスタは足が落ち着かず下り坂では尻を振るじゃじゃ馬だったが、当時としてはパワーがあってなかなか面白かった。

この辺りからトヨタ党になって耐久などでトヨタを応援するようになった。でも日産の車の方がパワーがあってトヨタを凌駕していた。トヨタはツインカム、日産はターボが看板だった。1/1000秒が分かる人のための車作りとかいう日産よりも80点主義で1/100秒も分からない人に焦点を当てて車を作るトヨタの企業としての強かさに興味を持った。日産はお家騒動やらデザインの失敗で後落して行き、トヨタは国内で独走体制を固めてレースもWECやF1などにも積極的に参戦したが、なかなか勝てなかった。期待したのはTS020で1998年はポルシェを引き離して独走、ポルシェに「もうダメだ」とまで言わせたが、22時間半でトランスミッショントラブルでリタイア、翌年もBMWを追い詰めるもタイヤのバーストで2位に終わった。

この頃はもう完全にトヨタ党で車も4台トヨタ車を乗り継いでいた。リーマンショックでトヨタはF1から撤退、レギュレーション違反でWRCからも撤退、WECもF1参戦のために撤退していてさみしい時期だった。この頃にはトヨタを応援しようとささやかながら株まで買っていたが、トヨタはモリゾウ社長になってからWEC、WRCとレースに復帰、2018年にはル・マン24時間レースで優勝、その後5連覇している。昨日はFIAのなりふり構わないアンフェアなBopで2位に終わったが、それ以外のレースではフェラーリ、ポルシェといったスポーツカーメーカーの車を寄せ付けず圧倒している。

またエンジンでトヨタに勝てない欧州はEV一本に絞ってトヨタを圧迫するが、ガソリン、HV、FCV、水素エンジンなど多様な車作りを目指すトヨタに共感を覚える。欧州のEV一本槍も自分が有利になろうという我田引水的な手段だが、EV一本に特化することは危うさを感じる。車🚙も5台目でダイハツコペンに浮気してディーラーさんに恨まれたが、その後は86GR、GRヤリスとトヨタに復帰している。EVは脱カーボンというが、その電気は化石燃料や石炭で作っているので似たり寄ったりだろう。日産は相も変わらぬお家騒動でルノーの系列会社に成り下がってEV化を推進しているが、またこけそうな気がする。トヨタは日本経済を支える大企業に成長したが、今後もぜひ頑張って欲しい会社ではある。トヨタ党として期待している、\(^_^)/🙆🆗✨✊😜🎃🐲⛩️。

Posted at 2024/02/24 20:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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