2024年03月23日
車🚙のシート💺だが、日本の車のシートはあまり出来が良くなかった。日本国内では長距離を移動することが少ないので概ね2時間くらい座っていても疲れない程度の基準でシート💺を作っていたそうだ。一昔前のシートは大衆車は単に腰かける椅子、高級車はぶかぶかのソファー的なシートが一般的だった。最初に乗ったカリーナはデラックス仕様の特別仕様車だったのでシートは一応全面ファブリックだったが、要するに椅子でホールド性とか座りやすさなんかほとんど考慮していないシートだった。
2番目のビスタは一応スポーツハッチバックなので座面はある程度硬さがあってホールド性も考慮されていた。3番目のビスタαxは2番目よりソファー系のシートだったが、職場の奴がレカロシートを入れていて具合が良さそうなのでレカロを入れることにした。しかし当時のレカロはバカ高くて2脚で50万以上もした。しかしさすがはレカロで背筋が伸びて座ると気持ち良かった。それでも同乗者には「硬い、窮屈だ。」と不評だった。次のwillCYPHAは雑誌ではシートの出来が良いとか書いてあったが、コーナリングで左右にけつが滑って大変だった。
そこでディーラーさんに「レカロを付けろ」と言ったが、車に合うベースフレームがないとかでベースフレームがあるブリッドを入れた。このシート、座り心地ではレカロには及ばなかったが、ホールド性は抜群で座ると体はびくとも動かなかった。この時タコ、🐙ではない、も付けてもらったが、ディーラーさんが「何でもスポーツカーにしてしまうんですか」とか呆れていた。ブリッドは同乗者からは非難ごうごうだったが、確かにクッションはないし、窮屈だし、座り心地最悪だったが、「嫌なら降りろ」で済ませていた。しかしこの時シートのクッションも路面からの衝撃を緩和していることを初めて知った。
その次はコペンでこの辺りから必要なものはオプションで付けて後付けはしないようにした。ガレージ品は金かかるわりに下取り悪くなるからなあ、😁🌀😱💧👀‼️。コペンはSだったのでレカロシート標準だったが、ダイハツのライセンス品、多分、で車🚙が小さいが、さほど窮屈ではなかった。シートとしてはまあまあ悪くはなかった。
そして86GRだが、この車🚙にはレカロのSR7系のバケットにエアバッグを装備したものが標準で付いていた。このシート2脚で40万以上とか雑誌には書いてあったが、さすがはレカロで具合が良かった。特にリクライニングが無段階で調整できるので運転姿勢を調整しやすかった。やっぱりシートはレカロではある、\(^_^)/🙆🆗💺。
そしてGRヤリスだが、この車🚙にはGR内製のスポーツシートが付いている。レカロもオプションで付けられるが、40万近くする。GR内製のシート💺は万人向けに大柄に出来ている。体は小さい方ではないので問題ないが、小柄な人は体が動いてしまうだろう。でも全体的によく出来ているが、リクライニングは無段階調整にして欲しいところではある。今のところ誰も同乗者がいないので誰かを乗せたらそいつが何と言うか分からないが、案外同乗者にも優しいシート💺のように思う。
そんなわけで車のシートはレカロが最高だが、スーパーカーにも高級車にも乗ったことがないのでもっと良いシート💺があるかもしれない。レカロにしても電動で100万近いシート💺もあるのでねえ、😁🌀😱💧👀‼️😅。次のGRヤリスもレカロは入れなかった。GR内製シート💺も悪くないし、何と言ってもオプションのレカロは高いからねえ、\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/03/23 21:49:48 | |
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自動車 | 日記
2024年03月23日
車🚙の免許を取った頃は免許はすべてMTだった。AT限定免許が出たのはずっと後になってからである。その頃の車🚙はMTが主で一部、タクシーやライトバンとか業務用の車に3速コラムシフトのATがあり、あとは高級車やスポーツカーに4速フロアシフトのATがあった、・・ように思う、😁🌀😱☀️。仕事の車もみんなMTでMTが扱えないと仕事にならなかった、😁🌀🙅。当時のMTはだいたい4速フロアシフトで安い車は3速コラムシフト、スポーツカーは5速で誇らしげに「5speed」なんてエンブレムがついていた。当時のATはトルクコンバーターの性能が悪くて燃費はMTより2割ほども悪く加速もパワーロスがあってかったるかった。
その後1991年にAT限定免許が始まり女性を中心にATで免許を取る人口が増えてATも多段式が増えていった。また小型車はCVTなんてものも出てきた。そして電子制御技術の進歩でATは様々なことを学習して機械的機能の進化と合わせて速度も燃費もMTを凌ぐようになった。ATで10段変速なんてものがあるが、電子制御だからできることであってMTで10速なんてあったら変速だけで疲れはててしまう。6速だって大変で1速から6速まで全部使うなんてことはない。GR010だってセミATで7速だそうだ。かくして扱いやすさで突き放されさらには性能的にも凌駕されてしまったMTは極めて深刻な絶滅危惧種になってしまった、😁🌀😱💧👀‼️。
それでも僕は最初からMTばかり乗っている。willCYPHAだけはMTがなかったので4速スーパーシフトとかいうATだったが、運転中に頻繁にシフトを動かすので「何でそんなにレバーを動かすんですか」なんて言われた。それ以外はすべてMT、バイクもクロスカブ以外はすべてMTだ。何でMTばかり乗っているかって、❔\(^_^)/🚙💨🙆🆗。
まず一つの理由は運転が楽しいから。自分で車🚙を操っているという感覚が楽しい。そしてもう1つの理由は便利だから。まずMTはアクセルとブレーキの踏み違えがない。やればできるのだが、非常に高度なテクニックが要る。そしてMTはアクセルにもブレーキにもなる便利なシステムである。最近はうざい😁🌀とか言われるエンジンブレーキだが、うまく使えば箱根新道くらいフットブレーキなしで下れる。坂道だって、ホバリングとかいうらしいが、半クラッチで止まっていられる。渋滞🚗🚗🚗⚡にハマると足が突っ張るなんていうが、ギアを抜いてブレーキ踏んでいればいい。半クラッチをうまく使えば低速走行も何のそのではある、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。GRヤリスのクラッチはけっこう重かったが、もう慣れた。要は慣れの問題ではある。
確かに機械的制御は優秀だが、太平洋戦争中、日本の対戦車砲兵は米軍の戦車の装甲を貫通できない威力のない対戦車砲で米軍の戦車のハッチの蝶番を狙い撃ちしたり視察用のスリットを狙い撃ちして撃破している。陸上自衛隊でもすべて機械任せの90式戦車や10式戦車の砲より「ちょい上、ちょい右」とか修正できる74式戦車の砲がいいという人もいる。クラッチも「ちょいアクセル吹かして、ちょいクラッチ戻して」とか人が修正できるシステムがいいという人もいるのである。通院サポートでATに乗っているが、ATも使い様だが、やっぱり面白みがない。そんなわけでGRヤリスもやっぱりMTである。DATが楽で速いのは分かっているが、レースをやるわけではないので運転して楽しければそれでいい。絶滅危惧種が絶滅種にならないようにMTに乗り続けようと思っている、\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/03/23 21:47:28 | |
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自動車 | 日記
2024年03月23日
最近むやみやたら車🚙を買い替えている。考えてみれば300馬力だろうが、500馬力だろうが、そんなパワーを発揮できる場所なんかサーキットくらいで公道では高速でちょっとアクセル踏んで「お、すごい加速」なんて数秒間感じるだけであとはちんたら走って終わってしまう。一人身になって金が自由になった時は大型二輪免許を取ってバイクに夢中で車もないと困る程度で、それでもちょっとこだわってコペンを買った。
そしたら長い付き合いのトヨタのディーラーさんに恨み辛みを言われて86GRに乗り替えた。トヨタ党なのでトヨタしか選択肢がないのだが、そのトヨタもスポーツカーはスープラと86しかなかった。車の購入価格は500万程度と縛りをしているのでスープラはちょっと大き過ぎるし価格や納期も問題があって普通の86じゃあ面白みがないので86GRにした。あの車🚙はパワーはGRヤリスに負けるが、足回りやブレーキ、シート💺はGRヤリスの上を行っている。あの車🚙、けっこうオーラがあってスーパーカーにも負けていなかった、もちろん姿形の話だが、😁🌀😱💧。
それも3年半で今のGRヤリスに乗り替えたが、これはGT-Fourに対する長い間の憧れ👀〰️💕のためだろう。GRヤリスも乗ってみれば確かにパワーがあっていい車🚙だが、別にラリーやダートをやるわけではないし、普通に乗り回すだけなのであまりパワーも関係ないかもしれない、😁🌀😱💧。そのGRヤリスもマイナー版に買い替えたが、もうこの辺りは何となく勢いかもしれない。日経平均がバカ上がりしているのに似ているかも。「金持っていてもあの世まで持って行けるわけではないし、いつまでもハイパワー車🚙に乗っていられるわけでもない」と言ったところだろうか、❔\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。「パワーは麻薬のようなもの」と言った三本御大の言葉の通りかな、😁🌀😱☀️。
車🚙の買い替えもあと一回くらいだろうか。もちろん次もトヨタだが、何が出るかな、❔\(^_^)/🚙💨。しかしGRヤリスがあんなに売れるとは思わなかった。WRCのホモロゲーション取って終わりかと思った。でも内部企業のTGRは独立採算だからGRヤリスはドル箱なんだろう。3年後にはフルモデルが出るかもしれない。まあスポーツカーなんか冷静に採算を考えたら絶対にマイナスなんだけど楽しいんだよな、乗ってみるとさ、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/03/23 21:45:17 | |
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自動車 | 日記
2024年03月23日
木曜日もGRヤリスで箱根を越えて走ってきた、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。木曜日も若いのが乗ったアクアに煽られた。ちょっと加速すればすぐに離れるが、前が詰まっているので離せない。なんか車🚙の中でシャカシャカやっているので音楽でもかけているんだろう。車間を詰めてくるのでなんか危なっかしい。ぶつけられたら下取り下がるからなあ、(~_~;)。それでも今日も燃費走行で新東名高速でトラックを追い越すのにちょっと加速したが、あとは90キロ前後で流してきた。燃費は何と18.2キロ、大したものではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。車の燃費計も13.7キロと新記録だった。
ところでGRヤリスのマイナー版が4月8日に発売されるらしい。RZハイパフォーマンスのDAT型は533万、RZハイパフォーマンスのMTは498万だそうだ。さらにラリー選手の何とかエディション2種が200台抽選販売されるとか。価格は850万以上する。高いねえ、😁🌀😱💧👀‼️😅。でもスタンダード仕様はすでに売り切れとか。正確に言うと2024年度製造の車はすでに売れ先が決まっているらしい。割り振られたディーラーの中には抽選にしたところもあるようだが、ほとんどは売約済みだそうだ。ネットではこのような販売方法に様々な意見が出ているらしい。多分非難の声が多いだろう。GRヤリスの月産台数は300台前後だろうから次に買えるのは2025年度生産分ということになるだろう。まあ買えて良かったということにしておこう。
ディーラーの社長さんからお礼の葉書が来ていた。3年半で500万の車を3台も買えばディーラーさんにしてもそこそこ良いお客さんだろう。でもハイパワーの車🚙を買ってもフルパワーで走らせるところがない。せっかくのハイパワー車🚙だから思い切り走らせてみたいが、一般公道でやるとお上のお手を煩わせることになって恐れ多い。そうかと言ってサーキットに行くのも面倒くさい。それで結局は新東名高速の120キロ区間でちょっとアクセル踏んで「いやあさすがはGRヤリス、パワーが半端ない。」とか言って終わりそうではある。
今まであまりハイパワーカーに乗ったことはないが、踏めば出る車🚙はなかなか楽しい、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。ところで2025年版だが、手に入るのは最低1年から2年後となってしまうのだろう。待つ身はなかなか辛いものではあるが、2024年度生産分は売り切れでは仕方ない。また中古車買取価格が上がるかな、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/03/23 21:43:05 | |
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自動車 | 日記