• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

将来車の主な動力源になるのはなんだろう、❔\(^_^)/。

将来車の主な動力源になるのはなんだろう、❔\(^_^)/。BEV需要の減少で様々意見が出ているが、BEV派の評論家さんは一時的にはPHVやHVが伸びるが、最終的にはBEVが主力になっていくという。その根拠は全個体電池が出来て航続距離が伸びて充電時間が短縮されればBEVの方が使いやすいからだという。しかし発電が火力発電頼みだと二酸化炭素排出量はどうなんだということになる。また戸建ての住宅は夜間に充電が出来るが、マンションや賃貸駐車場の場合は夜間充電が出来ず不便である。また全個体電池の性能も明らかではないし価格の問題もある。

中国の安価なBEVが入ってくるというが、安いと言ってもそれなりの金を払って中国製なんか買いたくない。どんなタイプのエコカーを導入するかは二酸化炭素排出量よりも各国の思惑や利益が優先していることは間違いない。ただひとつの形式に絞ってしまうのはやはり危うさがあるように思う。日本のBEV普及率は最大30%というが、車🚙の保管場所と夜間充電利用の問題を考慮するとそんなものかもしれない。しかしPHVやHVあるいはFCVについてもガソリン高騰や燃料供給インフラの問題があるので先々どうなるかは不透明な部分もある。

一番いいのは早く全自動運転のロボットコミューターを完成させてこうしたロボットコミューターをスマホ📱で呼んで目的地に行くようにして個人で車🚙を所有することを止めることがベストだと思う。しかしそうなると必要な時に何時でも使えるようにするにはどのくらいの数のロボットコミューターを準備すればいいかとか採算の問題も持ち上がってくるだろう。

そうすると近距離の移動はBEV、長距離はPHVか発電用のエンジンを装備したEV、バスやトラックなどの長距離輸送はFCVがいいのではないだろうか、❔\(^_^)/🙆🆗🚙💨。それにしても二酸化炭素削減策はそれぞれ各国の利益やら思惑やらが絡んでくるので一筋縄では行かない厄介な問題だろう。二酸化炭素排出は車🚙だけじゃない。人間も二酸化炭素総排出量の10%も出しているそうだからなあ、😁🌀😱💧👀‼️🙅😅。

Posted at 2024/03/27 20:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年03月27日 イイね!

コロナ禍で習慣化したことは、❔\(^_^)/。

コロナ禍で習慣化したことは、❔\(^_^)/。新型コロナが5類に引き下げられてコロナ禍が一段落したが、花粉🎄🌁😵の時期でもあることからマスク😷はまだまだかなりの人が装着している。個人的には戸外ではしないが、乗り物の中や混み合った室内、スーパーの中やデパートの中などではマスクをしている。これはまあ一種の礼儀のようなものだと思っている。

その他にコロナ禍で変わったというか、習慣的に身についたことがある。それは外出から帰宅🏠️🚗💨した際の手洗いである。コロナ禍前は手が汚れている時は手を洗うが、手を洗わないこともあった。それが特にどうこうとは思わなかったが、コロナ禍以降は帰宅🏠️👣したら必ず手を洗うようになった。もちろん手洗い洗剤を使用して洗うことはいうまでもない。買い物して帰った時は食器用の洗剤で洗うこともある。食器用の洗剤は殺菌力が強いそうなのでウイルスの不活性化には効果的だろう。ウイルスは生き物ではないので殺すという言葉は不適切だそうだ。それで不活性化というそうだ。

そんなわけで以前は大嫌い🙎💔だったマスクも必要に応じて装着するし手洗いもきちんとやる。もちろん手洗い用の洗剤を使って念入りに洗うようにしている。コロナ禍が始まった頃に欧米で爆発的🔥😭💣️に流行したのは彼らには接触文化があること、土足で家に入ること、そして彼らには毎日入浴🛀する習慣がないことだと思っている。コロナやインフルエンザは飛沫や接触によって感染が広がる。だから飛沫を減少させる効果があるマスクの着用とウイルスがつきやすい手を洗うことは感染予防に効果的だと思っている、\(^_^)/🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/03/27 20:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年03月27日 イイね!

誇大戦果発表は日本の大本営だけだったのか、❔\(^_^)/。

誇大戦果発表は日本の大本営だけだったのか、❔\(^_^)/。太平洋戦争中の日本の大本営発表は大嘘、大ボラの権化のように言われている。確かにミッドウエイ海戦以降、特に昭和19年以降の発表は誇大戦果や希望的戦果が重なってウソで塗りかためたような発表ばかりになってしまった。これも戦意を低下させないためにという理由もあったのだろうが、あまりにも現実離れした発表は却って逆効果の場合もある。

それでは米国の発表は正しかったのかというと米国もけっこう修正した数を発表していたそうだ。戦争後半になると米軍側の被害は総じて少なかったが、航空機の被害などは機体が爆発して墜落したのを複数が目撃しているような状況でないと「被撃墜」とは認めず「原因不明」として処理していたそうだ。だから戦争後半の航空戦の戦果について米軍側の発表を元にして「日本はこんなに誇大に戦果を水増ししていた」なんていうことを言うが、確かに空中戦では戦果の誤認はつきもので日米双方ともに誇大な発表があるが、必ずしも米軍側の発表が正しいとも言えないようだ。

米軍側がなぜ被害を過少に発表していたかと言うとやはり士気の問題があったようだ。出撃してあまりバタバタ落とされたということになると乗員の士気に影響する。そのために未帰還機でも被撃墜とは言わずに原因不明や事故の可能性として処理していたそうだ。また戦争末期に日本海軍が特攻兵器の回天などを使用して自由潜水艦戦を始めて多大な戦果を挙げたが、米軍側発表と突き合わせると米軍側発表の被害がずいぶん少ないという。これは日本側が誇大戦果を発表したのではなく米軍側が被害を隠していたのだそうだ。防衛省の戦史編纂でも米軍側が発表していない戦果があったことは認めているが、実際にどのくらいの未発表分があるのかは分からないという。

戦争は勝っていても負けていても公にしたくない部分があるのだろう。日本の大本営発表は確かに誇大戦果だったが、だからといって日本側の発表がすべてウソで米軍側が正しいとも言えないようだ。国家間の戦争は政治や選挙も絡むのでたとえ勝っていてもいろいろ手心を加えないといけないなんてこともあるのだろう。また戦争中もしっかり選挙制度が機能していた米国ではあまり戦死が多いと大統領が兵士の親から非難されて選挙に勝てなくなるとか、😁🌀😱☀️👀‼️😅。戦争も勝ち負け以外にも様々苦労があるようだ、😁🌀😱☀️👀‼️😅。



Posted at 2024/03/27 20:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345 678 9
10 1112 131415 16
171819 202122 23
242526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation