2024年06月12日
トヨタなど自動車メーカーの型式認証不正でお上が反論している、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。曰く「重い台車で衝突試験をしたからと言って必ずしも安全性が高いとは言えない。歩行者衝突試験も同様でいくつかの試験結果については問題がある。また同様にいくつかの試験結果については欧米やアジアなどの国連安全基準を満たしていない可能性があることから欧米やアジア各地での生産ができなくなる恐れがある」そうだ。
具体的に何がどうということは書かれていないので具体的な理由は不明だが、日本の周りのいくつかの国ならやりそうだが、トヨタなど日本の自動車メーカーがそんなことをするとは考えにくい、(ーー;)😖🌀⚡。メーカーの不正問題に対する反論についてこれはお上の反撃だろうか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。基本許可を申請する側と許可を与える側では許可を与える側が絶対権力なのは明らかではあるが、型式認証不正もお上とメーカーの対決の様相を呈してきた。
でもこれはお上の絶対勝利だろう。日本の自動車メーカーをリードするトヨタが楯突いたことへの報復だろうか。でも世界一、二を争うトヨタが国連基準を満たさないような安全基準試験をするとは考えられない。それはとりもなおさず自分の首を締めることになるのだから。型式認証不正はなんだかお上とメーカー、主にトヨタだが、トヨタの泥仕合の様相を呈してきたが、まあ最終的にはメーカー側がお上の基準で試験をやり直して頭を下げることで決着するのだろう、😁🌀😱💧😅。しかしどうもスッキリしない展開ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)😁🌀😱💧😅。
Posted at 2024/06/12 19:00:31 | |
トラックバック(0) |
歴史 | 日記
2024年06月12日
車🚙の型式認証試験の不正問題だが、マスコミは「不正、不正」と不合格だったことを合格としたりやらなかったことをやったようにして提出したりしたかのような報道をしているが、事実はちょっと違うようだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。例えば衝突試験は国際基準の1.8トンの台車を衝突させて行ったが、これは国交省の1.1トン±20キロの台車で行っていないから不正だと言う。それは違うだろう。国交省の規定を「1.1トン以上の台車を衝突させて」と書き換えれば済むことで不正というには当たらない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。
またエアバッグのタイマー起動も本来衝突の際に乗員の安全を守るのはシートベルトでそのシートベルトが正常に機能するか確認するためにエアバッグの起動をタイマーで若干遅らせたのだそうだ。エアバッグは衝突で電気接点が潰れて通電すると起動するが、起動の確率は99.9%以上でエアバッグが起動してしまうとシートベルトの機能を正確に測定できないのでタイマーで若干遅らせて起動させたそうだ。そう言われれば確かにそうだ。でも国交省の規定に合っていないので不正だと言う。こうした片手落ちのような規定や時代にそぐわない規定が山ほどあるという。それは車🚙だけでなく航空機や船舶にも及んでいるという。
そうして国内の自動車メーカーには理不尽とも言える規定を盾に取って厳しいが、外国メーカーには年に5千台以下なら簡単な手続きで国内販売させているという。中国のBYDなんか車庫に保管していた車が発火🔥して大量に燃えたのにその安全は確認されているんだろうか、(ーー;)🙅🆖⤵️。国交省のこうした理不尽な規定や時代錯誤、時代遅れ的な規定は山ほどあるという。国交省はそうした規定を自動車メーカーと検討して見直すべきだろう、💢😠💢😡⚡。
トヨタの場合、3車種の出荷を1ヶ月停止すると販売価格で600億円の損失になるという。国交省のアホな対応で株式配当が減ったらどうしてくれるんだ、💢😠💢😡⚡😡💣️⚡。不合格だったのを合格としたりやっていないことをやったとして認定を受けたというなら不届き千万だが、厳しい基準でやった試験結果を「お上のいう基準に従っていないから不正だ」というのは少なからず違うだろう、💢😠💢😡⚡😡💣️⚡。
外圧にはすぐにぺこぺこするが、国内の企業にはむやみやたらお上風を吹かせて威張りまくるのはお上の特質だが、当然のことお上はすべてに平等、機会均等であるべきだろう。時代は徳川幕藩体制ではなく令和の新時代、その新時代もなんだか危なっかしいが、とにかく新しい時代なのだから時間の経った規定は一度見直して不都合、不合理なものは見直すべきだろう、💢😠💢(ーー;)🙅🆖⤵️。お上は時代の先頭に立って国の行く末を見つめて行かないといけない、💢😠💢(ーー;)。古い規定の上に胡座をかいてお上風を吹かせている場合ではない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)💢😠💢😡⚡😡💣️⚡🐍🐲👺⛩️。
Posted at 2024/06/12 18:59:09 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2024年06月12日
今日は久々バイク🏍️で箱根を越えた。このところ車🚙に興味が移ってバイク🏍️にあまり乗らなくなったらタイヤの溝にクモ🕷️が巣🕸️を張りやがった、💢😠💢😡⚡。それではバイク🏍️に申し訳ないので今日は車🚙をお休みしてバイク🏍️で箱根越えをしてきた、\(^_^)/🏍️🙆🆗。考えてみれば箱根や新東名高速道路をバイク🏍️で走るのは昨年狸の里に行って以来ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🏍️。
箱根新道はさほどタイトな山坂道ではないしバイク🏍️のパワーなら余裕だが、なんだかんだで追随して来るヤツがいる、(ーー;)。普通の車ならどうということもないが、大型トラックのギンギンぎらぎらグリルはやはり圧迫感がある。でも速度も機動性もトラック🚛なんて目じゃないので楽勝ではある、\(^_^)/🙆🆗🏍️。
三島から伊豆縦貫自動車道を経由して新東名高速道路に入る。新東名高速道路に入るとちょっと加速してやったが、甲高い排気音を立てて圧倒的な加速をする。やっぱりモンスターは速いなあ、🙆🆗🏍️。でもちょっと加速した後は90キロくらいでのんびり走る。飛ばすと走行風がキツくてしっかり捕まっていないと飛ばされそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🍃。葉っぱ🍃が舞うなんてそんな生易しいものじゃない。本当に人間が飛ばされそうになる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🍃。まあそれがバイク🏍️の魅力なんだけどあんなことを頻繁にやっていたら免許どころか命が吹っ飛ぶかもしれない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。いずれにしても高速道路と言ってもサーキットじゃないんだからお上のお手を煩わすことのないようにしよう、\(^_^)/🙆🆗🏍️。
クモ🕷️と言えばカウルにクモ🕷️が張りついていたので手で払い飛ばしてやった。手袋していればクモ🕷️なんて楽勝ではある、\(^_^)/ゞ(`')、。でもこの🕷️の絵文字気持ち悪いな、(--)/===卍。そんなこんなで今日はバイク🏍️で100キロばかり走ってきた、\(^_^)/🙆🆗🏍️。また機会があればタヌキの里でも行こうか、❔\(^_^)/🙆🆗🏍️。
しかしバイク🏍️って走り出すまでが長くて飽きるんだよな、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。車🚙ならそのままさっと乗れるが、バイクはプロテクター着けたり手袋したりメット被ったりシート外してETCセットしたり人力でバイク引っ張り出したり荷物があれば荷物をセットしたり走り出すまでの手続きが様々ある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。でもまあ楽しいこともいろいろあるけどねえ。パワーとか機動性とか一体感とか、\(^_^)/🙆🆗🏍️。バイク🏍️も無理しないで安全に楽しもう、\(^_^)/🙆🆗🏍️🎃🐍🐲👺⛩️。
Posted at 2024/06/12 18:33:57 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記