2024年07月17日
もうずいぶん前になるが、漫画をよく読んだ、読んだと言うのか見たと言うのか分からないが、まあけっこう読んでいた、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。ビッグコミックとかその類いであった。でもガキに金💴👛💷がかかるとかで財務省の徴収が厳しくなると手元資金の確保のためにやめてしまった、📚️🙅🆖⤵️。
でも好きな漫画がある。一つは「つる姫👸」で何でこの漫画を見たのか忘れてしまったが、おもしろいので単行本を買って今も置いてある。こんな娘がいたら毎日からかっているだろう、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。作者は最近亡くなったとか。お気の毒ではある。
それから「北斗の拳」、これはアニメで見ていた、\(^_^)/📺️❇️。話それ自体は核戦争後の荒廃した世界で北斗神拳伝承者の主人公が悪を倒して行くのだが、内容は荒唐無稽ではあるもののけっこう面白かった、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。ただいろいろストーリーがあるのかよく分からんところがあった、😵🌀。時々怪獣のようにデカい人間が出てくるが、あんなデカいの誰が産んで育てたんだろうなんて考えるが、まあ漫画だから深く考えてはいけない、\(^_^)/🙅🆖⤵️。だいたいケンシロウ自体が人間のレベルをはるかに超越しているが、そんなことを言い始めたらキリがない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🙅🆖⤵️。技を出した後に「北斗縦列斬」とか「北斗百裂拳」とか技の名前を披露しているのもなかなか面白かった、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。でもケンシロウは生活力がないからユリアは南斗の何とかいうのと一緒にいた方が贅沢できていいのになんて意見もあったなあ。確かに的を射ている意見かもしれない、(ーー;)❔😁🌀。
それから「うしおととら」もおもしろい。うしおはどうでもいいが、500年もけものの槍で地下蔵に張りつけられていたばけもののとらがおもしろい。500年前と言うから室町時代だろうけど都を恐怖のどん底に叩き込んだばけものだそうだが、けっこうおっちょこちょいで間が抜けているのがかわいらしい、\(^_^)/(ノ≧▽≦)ノ。最後は白面のものとかいうばけものを倒して自分も消えてしまうが、こんなばけものなら飼ってペットにしてもいい、\(^_^)/🐕️。食費もハンバーガー🍔くらいのようだからそんなに金💴👛💷かからんだろう、\(^_^)/💴👛💷。これもアニメで見ていたが、漫画は見ていない。
後は「メゾン一刻」とかもアニメで見たが、あれはシェークスピアの影響を強く受けている作品ではある。「コメディオブエラーズ」とか。でもなんかあれを見ているとじれったくなってくる、(ーー;)😣💦⤵️。「ゴルゴ13」もアニメで見たが、あの人年取らないのかなあ、❔😁🌀。だいたいあんなに弾当たらないだろう。実際には長距離狙撃は12.7ミリを使っているようだが、これも漫画だから深く考えてはいけない、🙅🆖⤵️。「宇宙戦艦ヤマト」もみたが、愛だのなんだかんだ言うけど一番人を殺しているのはヤマトだろう、・・なんて言ってはいけない、🙅🆖⤵️。「ルパン三世」も見たが、いつも損ばかりして埋め合わせの資金はどこから出ているんだろう、❔😁🌀。
最近はテレビ📺️❇️自体を見なくなったのでアニメも見ないが、たまにケーブルテレビ📺️❇️などで見ることがある。漫画は全く見なくなった。何だかあの静止画の羅列でよくストーリーが分かるものだと思うが、まあまあ何とか分かるんだよな、❔😁🌀。でもさすがに漫画を買うこともなければ読むこともなくなった。漫画は文化というが、そんな文化があってもいいと思う、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)🎃🐍🐲👺⛩️。
Posted at 2024/07/17 18:03:36 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年07月17日
最近の耐久レースを見ているとリタイアする車両が非常に少ない。以前のル・マンなどでは夜が明けると1/3くらいの車両がリタイアしていたが、最近はレース終了時でもほんの数台で多くの車両が完走している。車両の耐久性が上がったのだろうか、❔\(^_^)/🙆🆗🚙💨。また車両の性能差がほとんどなくなって接戦が多くなっている。今年のル・マンなどでは1位と2位の差が14秒とか。以前は数十分、あるいは時間単位の差が出来ていた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱😅。これはFIAが導入したBoPによるところが大きい。
BoPとはバランスオブパフォーマンスのことで要するに主催者において速い車🚙に重りを載せたり出力を調整したりして各車両の性能を調整してレースが緊迫した接近戦になるようにすることではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。昨年のル・マンのBoPは明らかにトヨタ潰しで作為的ではあったが、その後は車🚙の性能を真ん中辺りを基準に調整するような方法を取っているそうだ。これは日本のスーパーGTなどでも行われている。メリットとしてはレースが接近戦になって緊迫感のあるおもしろい展開になることだが、各チームの速い車🚙を作ろうという努力が無になりかねないことや主催者の恣意的な調整が加えられかねないこと、極端なことを言えば適当にほどほどの車🚙を作っておけば後はBoPで何とかなるなんてことにもなりかねない、(ーー;)😣💦⤵️。
でもサンパウロ6時間耐久レースを見ていると重りを載せても速い車は速いのでやっぱりきちんと速い車🚙を作らないと勝てないのだろう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。ちなみにサンパウロ6時間耐久レースで最も重い車はトヨタとフェラーリで1060キロ、次はポルシェとプジョーで1051キロ、その次はアルピーヌとBMWの1044キロ、さらにはランボルギーニとキャデラックの1039キロ、一番軽いのはイソッタフラスキーニで1030キロだそうだ。パワーも速度250キロ以下と以上で増減されている。
今回最も厳しかったのはル・マンで勝ったフェラーリでサンパウロではやや精彩を欠いていた、(ーー;)😣💦⤵️。ポルシェも成績からすればもう少し重りを背負わされてもいいと思うが、LMdhなので多少の目こぼしがあるのだろうか、(ーー;)😱😅。BoPがなければトヨタの圧勝だろうか。F1では性能調整糞食らえで速いもの勝ちだが、どっちがいいのだろうか、(ーー;)❔😁🌀。またコースによっても合う合わないがあるのだろう。まあ様々思惑があるのだろうけどやるなら公平にやって欲しいものではある、\(^_^)/🙆🆗🚙💨(^^)/\(^^)🏎️🐵👹。
Posted at 2024/07/17 17:59:59 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2024年07月17日
昨日、というか、昨日の2330から今朝の0530までブラジルサンパウロでWECサンパウロ6時間耐久が行われた。地球の反対側で時間的に厳しいが、まあ途中で寝ようくらいのつもりでYoutubeのライブ中継を見始めた。TGRの2台は1-2でリードを拡げるが、最近の耐久は例のBopのせいで各車の性能が接近しているためにあまりリードが拡がらない。それでも40秒以上のリードを取って楽勝かと思ったらFCYの速度違反とかでトップの7号車がドライブスルーペナルティでリードは帳消し、さらには燃料系のトラブルで3分間も時間をロスして18位に沈んでしまう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱。
代わりに8号車がトップに立つが、リードタイムが小さいのでピットの度に順位が変動する、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😢🆖⤵️。こうなるとおちおち寝てもいられず覚悟を決めて最後まで見ることにした、👊😆🎵。下位に沈んだ7号車はデフリースが頑張って順位を上げ、さらには小林が奇跡の追い上げで6位まで回復、最後はフェラーリの51号車をラスト10分で追い抜き4位を獲得した。小林はル・マンで14秒差でフェラーリに負けた悔しさを晴らしたのだろう、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。一方8号車は安定した走りでリードを拡げ、2位のポルシェに1分以上の差をつけてトップを守りきってゴールした。
フェラーリはBopで重量がGR010と同じ1060キロになり馬力も制限されたのでここ一番の速さに欠けた。ポルシェはなんだかんだで堅実ではあるが、これもやや速さに欠けるようだ、(ーー;)😣💦⤵️。結局トヨタは1-4、ポルシェが2-3、フェラーリが5-6で当分はこの3チームで優勝争いが続くだろう。これまでトヨタとポルシェが2勝、フェラーリがル・マンの1勝で次回は米国テキサス州オースチンである。今回のGR010は速さがあったが、次はまたBopでどうなるか、❔😁🌀🚙💨。やはり最大の強敵はポルシェだろう。TGRには次も是非とも頑張っていいレースをして欲しい。頑張れ、トヨタガズーレーシング、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)🏎️。
Posted at 2024/07/17 17:57:30 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記