2024年10月02日
バイク🏍️という乗り物は2輪で自立出来ずコーナリングはチャリンコ🚲️と同様に車体を傾けて行う。ステアリング操作でも曲がれるが、速度を落とさないといけない、(ーー;)😱👀‼️🏍️。コーナリング速度を上げるには車体を傾けないといけない。F1と同じコーナリング速度を出すには車体を87度傾けないといけないとか、(○_○)!!😱👀‼️🏍️。これがバイク🏍️の弱点でサーキットのラップで4輪に勝てないそうだ、(ーー;)😱👀‼️🏍️。87度傾けると言うとほとんど路面と平行になってしまう。motoGPやらスーパーバイク選手権なんかを見ているとバイク🏍️がほとんど横になって走っているが、あれでも傾斜角度は60度前後ではある。
CB1300スーパーボルドールの最大傾斜角は64度とか。それ以上傾けると車体の一部が路面に接触してしまう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。以前ヤマハのボルトに乗っていた人がステップがあっという間に削れてしまったとか言っていたが、仲間のFJRについて行くのにだいぶん無理をしたようだ、(○_○)!!😱👀‼️🏍️。だいたい普通に走っている時にはどのくらい車体を傾けているんだろう、❔😁🌀👀‼️🏍️。山坂道を走る時はコーナリング時に車体を傾けたいるが、これは体が勝手に動いてやっていることで特に意識はしていない。でもせいぜい30度くらいだろう、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗🏍️。
ステップを擦ったことはないが、コーナリングセンサー付きの純正品は交換しているので多少はバンク角が大きくなっているかもしれない、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗🏍️。山坂道を走る時もバンク角は20度以下で大して速度が出ているわけでもないしそんなにバンク角を大きく取る必要もない。路地から本線に出る時はけっこう気合いを入れて倒す時もある。素早く小回りするにはバンク角を大きく取ってアクセルを開ける。そうするとコケたりしないできれいに曲がれる、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗🏍️。でもそんな時は靴を擦ることがある。
一般道の走行で膝擦りなんてやることはないしその必要もない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️🏍️。そんな速度を出してお上のお手を煩わせるのは畏れ多い。それにコケたら痛そうじゃないか、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🩹。高校の頃に無免許でカブに乗っていてお上に御用になったのがいたが、コケて顔面大根おろしになっていた、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🩹。そしてお上の御用になった上に職員室にも引かれて行って停学を食らっていた、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🩹🏍️。当時の学校は体罰当たり前でこいつもビンタの3つ4つは食らったんだろう、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🩹🏍️👊😠。
その頃はまさか自分がモンスターバイク🏍️に乗るなんて思いもしなかった、❔😁🌀👀‼️🏍️。バイクのタイヤの縁の路面に接触していない部分をチキンストリップとか言うらしいが、縁を目一杯使ってもあまり良いことはないそうだ、(○_○)!!😱👀‼️🏍️。だいたいバイク🏍️はむやみやたら速度を出さないで走ればそんなに危険な乗り物ではないと思うので無理をするのはやめよう、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗🏍️。ちなみにうちのバイクのチキンストリップは15ミリほどと思う、(○_○)!!😱👀‼️🏍️。
Posted at 2024/10/02 18:17:22 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2024年10月02日
能登半島で豪雨災害が発生、新年の地震といい誠に気の毒ではある。最近毎年夏場には豪雨災害が発生しているが、基本的に日本の水害治水対策は時間雨量最大50ミリを基準に構築されている。1時間に50ミリの雨🌧️☔なら対処できるということだ。しかし最近の日本は夏場、梅雨☔☔🐌なんて情緒的なものではなく雨季というべきだろうが、には時間雨量100ミリを超える雨🌧️☔が当たり前のように降る、(○_○)!!😱👀‼️🌧️☔。
そうすると既存の排水設備では対応できずに都市部でも下水道などから水が逆流する、( ̄□ ̄;)!!😱❕👀‼️。保水力の小さい中小河川は簡単に氾濫する。山間部は谷筋に川に沿って道を開きその両岸に家が建っているので保水力のない谷川が氾濫すると大きな被害が出る。山裾は土砂災害の危険もある。日本は水田耕作を生業としていたので水利の良いところに水田と家があるので中小河川が氾濫すると被害が大きくなる。水利がいいということは氾濫すれば大量の水が押し寄せて来るということになる、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🌧️☔。
急に治水設備を刷新するのは無理だろうけどせめて住居を数メートル高い場所に移せば水害にはかなり強くなるだろうが、それもなかなか個人では難しい、(ーー;)。河川敷を広げて遊水地を作るとか地下神殿のような貯水槽を作るとか大規模治水対策も必要だろうが、お上が支援して低地にある住宅の土地をかさ上げするとか代替地に転居させて低地を遊水地にするとか根本的な水害対策をしないと被害は続くだろう。水利のいい低地に住宅が集中している日本ではなかなか難しいだろうが、この異常気象はこの先も続く。根本的な治水改善対策と住居のかさ上げ、移転が必要だろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱❕👀‼️🌧️☔。
Posted at 2024/10/02 18:15:09 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年10月02日
今日はまた少し暑くなった、(○_○)!!😱👀‼️👕💦。車🚙で一回りしようかと思ったが、最近バイク🏍️に乗っていないのでバイク🏍️で一回りすることにした、\(^_^)/😃⤴️🏍️。バイク🏍️は一発でエンジンかかるし誠に調子がいい。箱根新道をえっちらおっちら登って三島に下りる、\(^_^)/🏍️😃⤴️🙆🆗。登坂車線の大型貨物を抜く時も加速が効いて気持ちがいい、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗🏍️。三島から伊豆縦貫自動車道経由で新東名高速に入る、\(^_^)/🏍️😃⤴️🙆🆗🎶(^^)/\(^^)。新東名高速でアクセルをちょっと開けたらグワンと衝撃が来て体は仰け反るし上着の袖口は捲れるしひどい目に遭った、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱❕👀‼️。
最近車🚙ばかりで完全空調、飲み食い自由、外界と遮断の完全防御の世界に入り浸っていたので荒っぽいバイクの加速にびっくりした、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱❕👀‼️🏍️。でもやっぱりバイク🏍️は速い、\(^_^)/🏍️😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗。そんなわけでむやみやたら飛ばさないで90~100キロくらいでのんびり走る、\(^_^)/🏍️😃⤴️🙆🆗。バイクもスピード控えればさほど危険な乗り物でもない、\(^_^)/🏍️😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。
鮎沢PAでちょっと写真を撮ってそこからは第一車線をのたくら走って戻ってきた、\(^_^)/🏍️😃⤴️🙆🆗。思うにバイクに乗ったのは一月ぶりくらいだろうか、❔\(^_^)/🏍️😃⤴️🎶。バイクの楽しさはスピードなんだけどそれは危険と背中合わせで守ってくれるものがないバイク🏍️の場合は自分で身を守らないといけない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
ヘルメットやプロテクターも必要だが、ライティングで気をつけないといけないこともある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。速度超過やすり抜けなどは控えないといけない、\(^_^)/🏍️。ぜひバイク🏍️には優しく乗ってやろう、\(^_^)/🏍️😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。それがバイク🏍️のためでもありまた自分のためでもある、\(^_^)/🏍️😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗💪(^^)/\(^^)。品よく安全にバイク🏍️を楽しもう、\(^_^)/🏍️😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。
Posted at 2024/10/02 18:12:42 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記