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2024年10月06日 イイね!

車磨きのコーティング剤は「イオンコート」がいい、・・(^_^)v。

車磨きのコーティング剤は「イオンコート」がいい、・・(^_^)v。今日は車🚙の普段あまり手の入らないところ、ドアの裏側とかエンジンフードの裏側とかサイドシェルとかエアロの裏側とか、そんなところを掃除してきた。まあこうした部分も普段から適にはやっているのだが、集中してやるのはたまにしかない。それからエンジンフードとルーフも、・・(^.^)/~~~。ずっと以前あるディーラーさんが、「車の水平面だけワックスをかけてやってください」なんてことを言っていた。要するに思い切り日に当たるところはワックスをかけろということだろう。そうは言われてもしっかり全体にかけてはいたが、・・(一一")。

最初のころはワックスを使っていたが、2台目のビスタの時にワックスからコーティング剤に替えた。何というのか忘れたが、油汚れやタールなどの落ちがいい。『何カ月ワックスがけ無用』とか書かれていたが、大体半月に1回程度はワックスのようにかけていた。その後今も使っているイオンコートに替えた。そして現在に至るまでずっとイオンコートを使い続けている。光沢はワックスの方がいいというが、それほど変わらないのは成分にカルナバロウが入っているからだろうか。

このコーティング剤で半月に1回程度かけていると塗装の表面がツルツルになってくる。これはフッ素樹脂が塗装の微細な凹凸に入り込んで埋めていくからだろう。また水弾きがいいのも好感出来る。価格も1500円程度で安いので惜しげもなく使えるしちょっとふき取りに手間がかかるけどまあ大したことはない。時々拭き残しがあると「ちゃんと拭き取れ」とか「黒くなって取れなくなるぞ」なんて言われるが、同じコート剤で拭き取ると簡単に取れる。要は塗膜や金属の保護だから少しくらい吹き残しがあっても構わないと思うのだが、几帳面な人はそれが許せないようだ。

何だかんだでもう30年以上も使っているが、なかなか使い良いし価格もリーズナブルで効果もあるので今後もずっとイオンコートを使うだろう。断っておくが、メーカーから何がしかのものをもらっているわけではない、・・(^^♪。ボディにはイオンコート、樹脂やゴム部品にはポリメイト、ガラスシールドにはガラコ、これが定番になって長いこと使っている。最近は吹き付けると紫色になるホイールクリーナーも使ってホイールやキャリパー、ブレーキディスクなどをきれいにしている。車はきれいがいいね、・・(^_^)v。


Posted at 2024/10/06 17:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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