• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2024年10月23日 イイね!

2024/10/23 レーダー探知機って必要だろうか、(○_○)!!。

2024/10/23 レーダー探知機って必要だろうか、(○_○)!!。電車が飛び込みで遅れているのでスマホでニュース記事を見ていたらレーダー探知機の記事が出ていた。一時期ずいぶん流行ったが、最近はどうなんだろう。そう言えば通院サポートで使っている車🚙は時々「速度探知機を検知しました」とか言うのでドラレコに検知機能があるようだ、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)。

でも検知器って必要だろうか、(○_○)!!❔😁🌀。高速ではオービスの前に警告表示が出ている。青色の看板で2キロ前、1キロ前の2回表示が出ている。高速で青色の看板は他にないので見ていればすぐに分かる、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。また高速のオービスは悪質速度違反取締専用なので少しくらいの速度超過では作動しない。オービスの前で皆さんブレーキを踏むが、ちょっとやそっとでは作動しない。

最近は移動オービスを使って生活道路で取締りをやっているが、これはちょっと厄介かもしれない、(ーー;)(/o\)。でも生活道路でビュンビュン飛ばすヤツは捕まえた方がいい、💢😠💢😡⚡。生活道路ではだいたい30キロで走っている。30キロだと何か、子供やらチャリンコ🚲️やら出て来ても何とか止まれるが、40キロ以上だとまずアウトではある、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)。

最近そうした生活道路で移動オービスを使った取締りをけっこうやっている、(○_○)!!🚙💨🙅🆖⤵️。生活道路では規制速度を守って走行しているので取締りをしていても慌てる😵💦ことはない、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。

その他の一般道では規制速度+α、概ね10キロ程度、高速なら20キロ程度、で走っているので速度違反で捕まったことはない。車🚙💨にしてもバイク🏍️にしてもむやみやたらかっ飛ばすのは事故の大きな原因で危険ではある、⚠️(○_○)!!😱👀‼️。飛ばせと言うならいくらでも飛ばすが、公道でやることではない、❌\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

皆さん生活道路でビュンビュン飛ばすが、何かしら出て来た時に止まれる⛔と思っているんだろうか、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)。レーダー探知機をつけるのは自由だが、様々な交通が混在している公道でかっ飛ばすのは極めて危険⚠️ではある。

時速30キロでブレーキを踏んでから車🚙💨が止まるまで9メートルも走る、(○_○)!!😱👀‼️。40キロだと22メートル、50キロだと32メートル、100キロだと止まるまでに112メートルも走る、(○_○)!!🚙💨👀‼️。何が起きるか分からない公道では取締り云々はともかく速度は抑制すべきだろう、🚙💨❌(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)😱👀‼️。


Posted at 2024/10/23 21:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年10月23日 イイね!

2024/10/22 石破内閣、史上最短で退陣か、(/o\)。

2024/10/22 石破内閣、史上最短で退陣か、(/o\)。自公過半数はヤバいらしい、(ーー;)(/o\)。過半数を割ったら石破さんも来年夏の参院選まで持たないだろう、(ーー;)(/o\)。せっかく魂売り渡して総理大臣になったのに気の毒ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/( ̄□ ̄;)!!。党内勢力がないので誰かに担いでもらわないと総理総裁にはなれないのが、彼の致命的弱点だろう。

しかし外交防衛はともかく経済的な政策がないのは痛い😖💥ところではある、(ーー;)(/o\)。岸田政権を継承することを条件に担いでもらったのだろうけどそれが致命的だった。まあ一度でも総理大臣の椅子に座れたので良かったとしておくべきだろう、(ーー;)(/o\)。

次は誰かというと小泉は指導統率力がなくてダメ、河野は失速、高市は右過ぎてダメ、小林はまだまだ力不足、そんな中で林芳正さんが静かな人気を醸し出しているとか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。確かに派手さはないが、安定感はある、\(^_^)/。個人的には高市さんがいいと思う。この辺りで憲政史上初の女性総理総裁もアリだと思う、\(^_^)/。

しかし与党も野党も人がいない、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)。史上最短で解散総選挙に打って出た石破内閣だが、史上最短で退陣なんてこともあり得る話ではある、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
Posted at 2024/10/23 20:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2024年10月23日 イイね!

2024/10/22 もう少し早く零戦のエンジン出力を強化していたら、\(^_^)/。

2024/10/22 もう少し早く零戦のエンジン出力を強化していたら、\(^_^)/。太平洋戦争中盤、日本はガダルカナル島争奪戦を中心とするソロモン諸島方面で米軍との消耗戦に巻き込まれて大量の航空機と搭乗員を失い工業生産力の差から損耗を補充出来ずに米軍に圧倒されたが、航空機の性能でも2千馬力級戦闘機用エンジンの開発に遅れを取って圧倒された、( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)(○_○)!!。

工業生産力はどうにもならないが、戦闘機の性能向上に関してはやり様があったと思う。海軍は当時の主力戦闘機の零戦の武装強化やら防弾装備の追加やら機体強度の増加やら様々手を打って性能向上を目指したが、肝心のエンジン出力強化はしなかった。

零戦52型を出した時にエンジンを三菱の金星62型に換装してはという意見があったが、航続距離が減少すると却下している。この時にエンジンを三菱の金星62型に換装して機体の強化を実施して急降下制限速度を向上させると共に搭乗員と燃料タンクの防弾防漏装備をしてその重量増加分は20ミリ機銃を廃して13ミリ4門にする。さらには航続距離の減少も容認して長距離の場合は大型増槽でカバーする。

エンジン出力が大きくなれば速度や上昇性能は向上するだろうし運動性は初期の零戦よりは落ちるだろうが、米軍機よりは上だろう。また機銃も2種類の機銃で射撃するよりも1種類の機銃の方が命中させやすいだろう。局戦として使う機体は20ミリ機銃を残してもいい。こうしておけば速度や上昇力で何とか米軍のF6Fに対抗できただろう。それでも数で圧倒されただろうが、零戦の主力戦闘機としての立場は維持できただろう。

海軍は装備の増強やら追加ばかりに固執してエンジン出力の強化を怠っていたが、飛行機🛩️にしても車🚙にしても性能向上にはエンジンのパワーを上げるしかない。海軍は米軍に押しまくられて冷静さを失ってただひたすら武装装備の強化に走ったが、その点では陸軍の方が冷静だったかもしれない。

零戦52型は零戦が軽戦闘機から重戦闘機に生まれ変わった機体で重量が増加しているのでそれを補うパワーが必要だった。しかし負け戦が続いて冷静さを失っていた海軍は武装や装備の強化にばかり目が行ってエンジンの強化を放置した。これが零戦の寿命を縮めてしまったのは残念なことではある。しかしそうしたからと言って戦争に勝てたわけではないことは当然のことではある。零戦の寿命が少し伸びて局地的に若干有利な戦いができたという程度ではある、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)\(゜ロ\)(/ロ゜)/。


Posted at 2024/10/23 20:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月23日 イイね!

衆院選投票日まであと1週間だが、(○_○)!!。

衆院選投票日まであと1週間だが、(○_○)!!。衆院選の投票日まであと1週間だが、自公は過半数割れの可能性もあるという。一番大きいのは裏金問題だろうが、石破さんの総理大臣になりたくて岸田、菅派に魂売り渡したこともかなり響いているだろう。何しろ国民に人気ナンバーワンの石破内閣支持率が28%というのだからかなりきつい。岸田継承内閣と言った認識だろうか、(○_○)!!。

それにしても裏金問題もバカげたことではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。だいたいまともに集めた金を政治資金収支報告書に記載しておけば何でもなかったことなのにわざわざ記載しないから何だかどろどろしたヤバい金のようになってしまう、(ーー;)。この辺りの政治家の常識というか感覚が理解できない、( ̄□ ̄;)!!。

政治に金がかかることはある程度やむを得ない。資金を集められることはそれだけ力があるということで悪いことではない。要は自分たちが決めた通りに収支を明らかにしておけばそれで済むことではある。それをわざわざ記載しないで裏金化するから痛い腹だか痛くない腹だか知らないが、あれこれ探られて痛い目を見ることになる。立法府の者が自分たちが成立させた法律が守れないでは非難を受けても仕方がない、(ーー;)。

何のために裏金化するのか分からないが、書いておけば済むことで金を集められるのも政治家の能力だろう。「政治と金」なんか遥か昔から言われ続けてきたが、いつまで経ってもなくならない。政治に金がかかるなら「これこれいくらの金が必要なんだ」と公明正大に明らかにすればいい。そうすれば国民も納得するだろう。つまらんことで煽りを食らって政治が混乱するのは日本のためにならない。

なんだかんだ言ってもまともに国を動かせるのは自民党だけなんだからその辺の自覚を持って公明正大な政治をやってもらいたいが、今回はちょっとヤバいかもしれない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。また世の中が混乱するのはよろしくないが、それも身から出た錆で仕方がないだろう、(ーー;)。さて選挙結果はどうなるか見ものではある、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)❔😁🌀。

Posted at 2024/10/23 20:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 234 5
678 91011 12
131415 161718 19
202122 232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation