• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

最近のトヨタのスポーツエンジンは、Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

最近のトヨタのスポーツエンジンは、Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!スポーツカーのエンジンというのはだいたい高回転までビュンビュン回るものと相場が決まっている、🏎️🚗。高回転エンジンというとだいたい9千回転くらいだろうか、🌀🌀🌀。特に日本車のエンジンは小排気量、高回転で馬力を稼ぐのが定番になっている、Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

太平洋戦争後半に日本で開発された戦闘機用大馬力エンジンの中島の誉や三菱のハ43は2900回転という高回転で馬力を稼ぐエンジンだったが、エンジンに負荷がかかってトラブルが続出した、(;一_一)。米国のダブルワスプなどは大排気量で馬力を出してエンジンの回転を抑えてエンジンへの負荷を抑えるやり方をしていた、😇👿😉。この辺りは持てる国の余裕だろうか、(*^_^*)😉。

さて最近のトヨタのスポーツカーのエンジンだが、GRヤリスはG16E-GTSという過給エンジンだが、7千回転辺りがレブリミットになっている、(・_・;)。86GRのFA20も同じくらいでびっくりするほどの高回転エンジンではない、(・・;)。GRスープラも回転数は低めではある、(・・;)。ただ吹け上がりは非常に速く高速の合流などでGRヤリスも86GRもアクセルを踏むとあっという間にレブリミッターが作動してしまう、(・_・;)。パワーは申し分ない、(#^^#)😉😇👿。

過給エンジンとは言っても1.6リッターで304馬力というのは大したものではある、(^_^)v😉。NAでリッター当たり100馬力以上はハイパワーエンジンというが、1.6リッターでは160馬力以上のところ過給エンジンとは言ってもその倍近い馬力を叩き出しているのは技術力だろうか、(^_^)v😉。

GRヤリスのエンジンはリッター換算では190馬力も出している、(^_^)v😉。ただ市販車としてはこの辺りが限界だろうか、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! 次は2リッターターボで400馬力とかいうが、リッター当たり200馬力で今のG16E-GTSの上を行く、Σヽ(`д´;)ノ うおおおお! 

スポーツカー嫌いだったトヨタは豊田会長の頑張りでこの時期に様々なスポーツカーを世に出すようになったが、いいことだと思う、ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆。やっぱりエンジンはガソリンエンジンが楽しい、ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆😉😇👿。


Posted at 2025/06/11 18:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2025年06月11日 イイね!

GRヤリスの納車期間が短縮されたそうだ、(^_-)-☆。

GRヤリスの納車期間が短縮されたそうだ、(^_-)-☆。GRヤリスが比較的短期間で納車されるようになったとか、(゜o゜)。最初のGRヤリスは1年半、2台目は1年かかった、(・_・;)。その主な理由は生産体制が改善されて数を作れるようになったことだそうだ、😉😇👿。

トヨタは月販台数を1100台と言っているそうだ、(゜o゜)。マイナーチェンジ前は輸出も含めてせいぜい数百台だったのでかなり増えているようだ、(*^^)v。そのためモデルにもよるそうだが、ディーラーで普通にオーダーできてオーダーすると数カ月で納車されるようだ、(*^^)v。

2つ目の理由はGRカローラとの住み分けがうまくいっているからとか、(*^_^*)。GRヤリスはどちらかというと2ドアの2+2で実際のレーシングカーに近い車🚙で普段使いにはやや不向きな車🚙だが、GRカローラは5ドアで走りはもちろん家族持ちの普段使いにも対応できるので「走りも楽しみたいが、普段使いにも対応可能な車🚙がほしい」という人に向いている、\(^o^)/😉。そんなことで顧客のニーズが分散されるようになったことも入手しやすくなった理由の一つだそうだ、(*^^*)😉。

ただ今年の秋以降に「エアロパフォーマンスパッケージ」とかいうデカいリアウイングがついたモデルが発表されるとこのモデルに人気が集中して納車されるまでに長い期間を要するようになるかもしれないとのことだが、それを買おうとは思わないので関係ないが、(^_-)-☆😉。でもそんなに売れている割にはマイナーチェンジ後のGRヤリスを見かけたことがないんだけどなあ、(゜o゜;😅😄😉。


Posted at 2025/06/11 18:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2025年06月11日 イイね!

零戦の寿命を延長する最良の方法は、(-_-メ)。

零戦の寿命を延長する最良の方法は、(-_-メ)。日本海軍の艦上戦闘機零戦は名機と言われる、😉😇。確かに戦争前半は活躍したが、これは百戦錬磨の搭乗員や日米の戦力がさほど開いてはいなかったことなど外部要因もあるだろう、😅(ーー;)。機体自体は強度や防弾装備などとトレードオフで中低速での運動性や長大な航続距離などを獲得しているが、旗色が悪くなると機体の強度不足や防弾装備がないことが欠点として顕在化している、(・・?。

また最後までエンジンのパワーアップを行わなかったことも零戦の寿命を短くしている、(ーー;)😥。三菱は零戦のエンジンとして小型の瑞星か、より大型の金星か検討したそうだが、金星では機体が大型化することを嫌って小型の瑞星を選択した、(ーー;)😅🛩️。その後海軍から中島の栄エンジンに換装することを指示されて最後まで1千馬力級の栄エンジン装備で通した、(ー_ー;)😅🛩️。

しかし戦訓から武装を強化したり防弾装備を取り入れたり機体構造を強化したりして重量は増加するが、エンジンパワーはそのままで飛行性能は低下する一方だった、(ー_ー;)😨。三菱には1500馬力級の金星エンジンがあったので「これに換装しよう」という意見があったが、海軍は「航続距離が低下する」と言ってこれを認めなかった、(ー_ー;)😅🛩️。

結局海軍が零戦のエンジンを金星に換装することを認めたのは昭和19年の末で性能向上ではなく栄エンジンの生産が縮小されるので仕方なく金星エンジンに換装するということだった、(ー_ー;)😨😓。しかし空襲や地震の被害で機体、エンジンともに生産力が低下して戦争には間に合わなかった、(゜o゜;😨。

零戦のエンジンを換装するのにもっとも適した時期は昭和18年に52型を出したときでこの時零戦はそれまでの格闘戦重視の軽戦闘機から一撃離脱の重戦闘機へと変化していた、(-_-メ)😠。仮にこの時エンジンを栄から金星に換装したら馬力で400馬力ほどエンジンパワーが増加したから速度や上昇力は向上しただろう、ヽ(^。^)ノ😇😉👿。

米軍の主力だったF6Fよりは速度、上昇力はやや劣っただろうが、運動性は優れている機体になっただろう、(^_^)v😉。戦争後半は日本は米軍に質だけでなく量的にも圧倒されていたので戦局を変えるなどということはなかっただろうが、最後まで第一線で活躍できる機体になっていただろう、(^_^)v😉😇。

52型で金星エンジンに換装したら最高速度580から590キロ程度、上昇力は6千メートルまで6分40秒から50秒程度で零戦でもっとも速度と上昇力が優れる機体になっただろう、(^_^)v😉😇👿。ただ結局は米軍に数で圧倒されただろう、(-_-メ)😠。それでも零戦の一線機としての寿命は延びただろうし、安定した金星エンジンで稼働率も上がっただろう、(^_^)v😉😇👿。海軍が栄エンジンに拘ったことは真に残念である、(ー_ー;)😨😓。


Posted at 2025/06/11 18:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2025年06月11日 イイね!

雨が降り出す前に車とバイクの雨対策をしてやった、・・(^_^)v。

雨が降り出す前に車とバイクの雨対策をしてやった、・・(^_^)v。今日は買い物が終わってから梅雨入り前の車🚙とバイク🏍の梅雨対策をした、・・😅。梅雨対策と言ってもボディはイオンコート、複合材やプラスチック、ゴム部品はポリメイト、ガラスシールドはガラコするだけではあるが、カバーはかかっているものの完全防水ではないので雨が降ると水がザバザバ染み通ってしまう、・・👿😅。そんなわけで車やバイクの雨対策は必須ではある、・・☔。

でもまあ最近は車🚙もバイク🏍も結構頻繁にコーティングはしてやっている、・・😇👿。しっかりコーティングしてやると細かい傷もつき難いようだ、・・(^_-)-☆。時間もさほどかからないが、この時期力仕事は暑くてたまらない、・・ι(´Д`υ)アツィー🥵。でも頑張ってなんだかんだでGRヤリスはテカテカピカピカになった、・・😄✨。バイクもピカピカになった、・・🏍😄。リアのウインカーもぶらぶらするので針金で止めておいた、・・😅。何とか来月の車検まで持ってほしいものではある、・・😂。

そろそろ車もバイクも遠出しないといけないのだが、梅雨が明けたらかなあ、・・🌤☔。車もバイクもきれいになると気持ちがいい、・・(^_-)-☆☺😇。明日から雨が続くというが、カバーはかかっていても水がしみ通るのでやっぱり雨対策は必要だろう、・・😇👿😄。車もバイクもきれいにしてやると生き生きとして見える、・・😇👿😅。しばらくは雨だと手入れができないので今日は手を入れることが出来てよかった、・・😇👿(^_^)v。また晴れたら手入れしてやろう、・・(^_-)-☆😇👿😄。
Posted at 2025/06/11 18:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation