• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

大型二輪に乗ろう(大型二輪礼賛)




今日は本社の会議に出たら以前に同じ職場で勤務した人に、「でかいバイクに乗っているらしいね。大丈夫なの、1300のバイクなんて乗って、・・。」と言われた。大型二輪に乗っていることをうわさで聞いたらしい。










その人も若いころ250cc位のバイクに乗って近場を走っていたらしい。免許は自動二輪だというので正真正銘の大型二輪乗りだったようだ。僕のように教習所で取った大型二輪とは違うようだ。教習所で取れるようにならなければ大型二輪なんて取れなかっただろう。何しろ何回も試験場に行く暇などないのだから、・・。










そんな人でもでかいバイクは怖いという。「よくそんなでかいバイクに乗るね」と言われた。でもでかいバイクの方が走っていれば安定していて乗り易い。走っている限り400Xよりもずっと扱いやすい。動き始めれば素直で軽い。










高速巡航も低回転で余裕がある。400だと6千回転ほども回さないと100キロを超えないが、CB1300だと3千回転で静かなものだ。それでいて中低速でも6速が使えて加速も問題ない。左右に振り回しても安定していて動きも素直そのものだ。










だからCB1300に乗っていて怖いと思ったことはない。まあ止まっていると取り回しは腕力勝負になるが、・・・。これは自重が重いので仕方がないだろう。用途に合わせてバイクを何台も所有出来ればそれに越したことはないが、いいところ、原チャリをもう一台がいいところだろう。それならやはり大きいバイクが良い。










最近、250や400がずいぶんと小さく見える。CB400ってこんなに小さかったのかと思うくらいだ。CB1300に乗っているとどんなところを走っていても怖くない。一目ぼれした相棒だから体力が続く限りCB1300に乗っていたい。





Posted at 2015/01/31 01:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年01月29日 イイね!

中国の防空ミサイル戦闘艦は「こんごう型」に匹敵と、・・・。




中国海軍軍事学術研究所の張軍社研究員は中国メディア「環球時報」の取材に対して26日までに、中国最新鋭の052型ミサイル護衛艦について「将来、作戦能力と搭載できるミサイル数は、日本の『こんごう型』に基本的に相当する」と述べた。






日本の海上自衛隊が保有するこんごう型ミサイル護衛艦は、1番艦の「こんごう」が1993年に就役。こんごう型の後継としては、あたご型1番艦の「あたご」が2007年に就役した。2015年1月25日現在、こんごう型は「こんごう」、「きりしま」、「みょうこう」、「ちょうかい」の4隻が、あたご型は「あたご」、「あしがら」の2隻が就役中だ。









張研究員は、2003年から12年にかけて6隻が進水したとされる052C型(蘭州級)ミサイル護衛艦について、「米国のアーレイ・バーク級、日本のこんごう型、最新のあたご型が(満載時)排水量が9000-1万トンであるのに比べてやや小さく、搭載できるミサイル数も少ない」と説明した。052C型の満載時排水量は7000トンとされている。









中国では1997年進水の深セン(051B型)、02年に進水をはじめた052B型(広州級)以降のミサイル駆逐艦が「第3世代」とされている。









張研究員は「中国の第3世代国産ミサイル駆逐艦の総合作戦能力は大きく向上した」と述べ、「将来、052D型ミサイル駆逐艦の作戦能力と搭載ミサイル数は日本のこんごう型に、基本的に相当する」と説明した。









張研究員は、小型艦であるフリゲート艦については「中国海軍の艦の性能は比較的先進的で、米国の(オリバー・ハザード・)ペリー級ミサイルフリゲートよりも性能は遥かによい」などと説明。最新鋭の054A型(舟山級)は、フランスのラファイエット級よりも高性能と説明した。









張研究員はさらに「ただし、米国は少しずつ小型のフリゲート艦を退役させ、沿海域戦闘艦で置き換えようとしている。排水量は3000トン程度でフリゲート艦の大きさに匹敵」、「主に対潜水艦や特殊作戦を任務とし、防空能力は強くない対空ミサイルは近距離の物で、対艦ミサイルにもそれほど威力はない」として、「054A型とは比べるべくもない」と述べた。






**********






◆解説◆
海上自衛隊のこんごう型護衛艦は、米国国外での初のイージス艦。弾道ミサイル迎撃用のSM-3も装備されている。あたご型には第2世代イージスシステムが搭載され、ステルス性への配慮も進んだ。SM-3は今後、改修の上で装備する予定だ。









米国のオリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲートが建造されたのは1975年から88年、仏ラファイエット級は1番艦ラファイエットが92年に進水した。なお、仏ラファイエット級は輸出型が台湾に6隻売却された。









上記記事は、中国の軍艦の優秀さを強調しているが、張研究員の真意であったかどうかは不明。張研究員が挙げた日本を含めての外国の軍艦の就役は、比較の対象とした中国の「新鋭艦」よりも10年以上古い型だ。つまり、張研究員は中国の軍艦建造技術が10-20年以前の西側諸国のレベルに追いつきつつあると主張したことになる。









ただし、中国の軍艦建造のテンポは極めて早い。中国の最新鋭の軍艦については「世界で最も優れているわけではないが、世界で最も大量に建造されている」との言い方もある。







こんごう型は今から20年以上も前に建造されたイージス艦でその後改装されてはいるがかなり古い船だ。オリバーハザードペリー級はさらに古い船で米国ではすべて退役して第3国に売却されている。LCSはイージス艦や防空駆逐艦とは全く異なる任務に使用される艦艇で比較の対象にはならない。中国が自国の最新鋭戦闘艦と比較するなら海自なら「あたご型」や「あきづき型」だろう。「こんごう型」は艦齢30年としても、あと5,6年すると順次退役し始める。あと数年で退役するような船と比較しても意味はないと思うが、・・。確かに中国は多数の艦艇を建造し、その性能も向上しているだろうが、搭載兵器は外国のものも多いし、性能もかなり劣るようだ。まだまだ欧米の技術に追い付くには相当の時間が必要だろう。


Posted at 2015/01/29 23:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2015年01月28日 イイね!

大型二輪に乗ろう(チェーンをカスタムしようか)




バイクのパーツで目立たないが意外に重要なのがチェーンだろう。何と言っても駆動力を伝える部品なのでこれがないとバイクは走らない。しかし、このチェーンと言う奴、意外に手がかかる。何と言ってもすぐに錆びる。ちょっと放置するとあっちこっち錆が浮く。見苦しいこと夥しい。










そこで手を入れるのだが、まず。チェーンクリーナーでペースト状の油汚れを洗って行く。その後、浮いた油汚れをウエスで拭き取って行く。その後、きれいになったチェーンにグリースを吹き付けて行く。しかし、けっこう気を使ってやっても余分な油が残ってそれがホイールやその周辺に飛び散るのでその油汚れをまたパーツクリーナーを使って掃除しないといけない。










この一連の作業はかなりの手間になる。しかも伸びるそうなのである程度使うと調整しないといけないそうだ。この辺りの作業は面倒なのでバイク屋に任せることにしたいと思うが、せめて錆びないチェーンがあるとありがたい。










チェーンの交換時期は1万キロから2万キロ程度、手入れが良くて2万キロ、あまり手を入れないと1万キロ程度だそうだ。今の走行距離が7千キロ程度なのであと7千キロ程度で交換時期だろう。次はDIDの530VZM-Xでも着けようか。このチェーン、ゴールドで見栄えもよさそうだし、コーティングしてあるそうなので錆にも強いそうだ。価格はゴールドで2万5千円くらい、そう高くはないが、安いという価格でもない。










あまり目立たないパーツだが極めて重要なパーツなのでこうしたところには金をかけても良いように思う。今年の3月で1年になるのでその辺りを目途に交換を考えようか。派手なカスタムではないが、機能性が向上するし、さりげないおしゃれになっていいのではないだろうか。





Posted at 2015/01/28 23:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年01月27日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイクのタイヤってどのくらい持つのかな)




バイクのタイヤはどのくらいもつのだろうか。買った時から着いているタイヤはブリジストンのバトラックスだが、BT何とかと言うタイヤはどこを見ても出てこない。欧州仕様についているタイヤのようだが、よくは分からない。










四輪でも新車についているタイヤは市販のタイヤとは違うと言うのでバイクの特性に合わせて作られたものだろうか。しかし、製造台数がケタ違いの車とバイクだからわざわざ特別仕様のタイヤを作るのだろうかという気がしないでもないが、・・。










雑誌などを見るとバイクのタイヤの寿命は大体5千キロから1万キロほどと言うが、現在走行距離7千キロでほとんど減ってはいない。がっちりと溝が残っている。これでは5万キロくらいも走れそうだ。ただ、最近何となくタイヤの真ん中が平になってきたような気がするが、・・。










まあ、さほどバイクを寝かせて走るわけでもないし、無茶な加速をするわけでもない。ごくごく普通に一般道や高速を走るだけなのでそれほど減ることもないだろうが、・・。タイヤの両端は15ミリほどまっさらのままで残っている。1万キロと言うとあと3千キロだが、3千キロくらいでは減りそうもない。










ブリジストンのサイトで見ると、レーシングではBT003、スポーツではS20EVO、ツーリングだとT30とか書かれている。BT003がもっともスポーツタイプ、S20は中間、T30はスポーツツーリング、S20辺りが面白そうだけど、そんなに飛ばすわけでもないから普通のタイヤでもいいのかねえ。まあ市販のタイヤだからみんな普通のタイヤだろうけど、・・・。










ミシュランのパイロットロード4と言うのもウエット性能の高い良いタイヤだと言う。バイク用品店に行くとメッツラーだのブリジストンだのダンロップだのミシュランだのいろいろと並んでいる。特価のタイヤは前後で3万くらいと安いが、どうなんだろう。普通に買うと5,6万はするようだ。まあ、もうしばらくは今のままで大丈夫だろう。そのうちに販売店に聞いてみよう。





Posted at 2015/01/27 23:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年01月26日 イイね!

共産党議員、ツイッターを削除して謝罪とか、・・。




共産党の衆院議員、池内さおり氏がツイッターでの発言が不適切だったとして謝罪した。



イスラム過激派組織「イスラム国」に日本人2人が人質とされた件で安倍政権の対応を批判したが、イスラム国に対する非難は一切ないのはおかしいと、ツイッターユーザーから指摘を受けた。



■「安倍政権の存続こそ、言語道断」

イスラム国が、日本人2人の人質のうち湯川遥菜さんを殺害したとみられる。インターネット上に配信された動画には、後藤健二さんとされる男性が1枚の写真を持ち、そこには湯川さんが横たわる姿があった。菅義偉官房長官は2015年1月25日深夜に緊急記者会見を開き、「このような行為は言語道断の許し難い暴挙であり、強く非難する」との声明を出した。安倍晋三首相も同様のコメントを残した。



池内議員が、これにかみついた。声明発表後にツイッターで「こんなにも許せないと心の底から思った政権はない」と怒りをあらわにし、こう続けた。



「『ゴンゴドウダン』」などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権。安倍政権の存続こそ、言語道断。本当に悲しく、やりきれない夜。眠れない」



ところがこのツイートに、今度はツイッターのユーザーが批判を浴びせた。安倍政権に対応に怒りをぶつけるばかりで、本来憎むべきイスラム国にはなんら言及していないというのだ。



「どうしてまず最初にテロリストを非難しないのでしょうか」
「貴殿が今やるべきことは、政権批判ではなく、日本共産党として解決のために何ができるかを考えることではないですか」
「テロリストに対するコメントが前後のツイートを拝見しましたが見当たりません」







志位委員長「今あのような形で発信することは不適切」



1月26日付の産経新聞電子版によると、共産党の志位和夫委員長は同日午前の記者会見で、池内議員のツイッターでの発言について「政府が全力を挙げて取り組んでいる最中だ。今あのような形で発信することは不適切だ」と述べたと報じた。志位委員長は1月25日放送の「日曜討論」(NHK)に出演した際、イスラム国が日本人を人質としたことについて、





「このような残虐非道な蛮行は、絶対に許されるものではない。強く非難する。人質を直ちに解放することを強く要求する。政府は、人命最優先で、解放のために、あらゆる可能性・手段を追求して、全力をあげてほしい」と話している。



池内議員は1月25日中にツイートを削除したようだが、26日午前になってツイッター上で「今の時期に昨日のようなツイートは不適切だと考え削除しました。 お詫びいたします」と謝罪した。続けて、「『イスラム国』人質事件は志位委員長が『彼らがやっていることは残虐非道な蛮行であり、絶対に許すわけにいかない。強く非難する。人質の解放を強く求める。日本政府に対しては、人命最優先で解放を図るために、あらゆる手段、可能性を追求してほしい』と述べている通りです」と投稿した。





このおバカ議員は何をもって現政権にかみついたのか、理解に苦しむ。打つ手がないことにかみついたなら自分だったらどうしたというのか。このような極悪非道な蛮行を行ったのは安倍政権ではなくISILの方だ。このテロ集団には世界各国が手を焼いていて決定打と言える解決策はない。もしもあるとすれば多国籍軍を編成してこのテロ集団を殲滅することだが、それには相当の時間と費用と参加部隊の血で贖わないといけない。世界中が手を焼く何とも困った凶悪犯罪集団だ。それをお手軽に現政権批判でごまかそうというその考えが浅ましい。別に現政権を支持しているわけではないが、野党がこんな状態だから他に選択肢がない。この手のお気楽批判は何でも政権を非難していれば野党の責任が果たせるという万年野党の無責任な思考だろう。比例代表で苦労もなく国会議員のバッジを手にするから自分がとんでもなく偉くなったように勘違いしてしまう。民主の議員もそうだが、謝罪して済むことではない。平和ボケして呆けた頭を冷やすために一度、辞職して下積みからやり直した方が良いのではないか。



Posted at 2015/01/26 22:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
11 12 131415 16 17
1819 20 21 22 23 24
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation