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2016年02月29日 イイね!

大型二輪に乗ろう(教習所の休日は安全講習と、・・・。)




今日は教習所は休みだが、午前中は警察主催の「二輪安全講習」、午後は市主催の「ヤングライダースクール」が開催されるので出勤してくれと、・・。教習所はお上から、「地域安全センターとして地域の安全に貢献せよ」とのお達しでこのような講習には積極的に施設を提供しなければならない。そして、「おそれながら講習を実施した結果はこうでした」とお上に報告することになっている。かくしてただでさえ少ない休みはどんどん潰れていく。







まあ、そんなことは個人的なことだが、午前中は郵便屋さんや東電関係などバイクで仕事をする人たち20数名が参加した。指導は県警の「ホワイトエンジェル」とか言う女性白バイ隊員2名、それに警察署の交通警察官が3名、それから「ナップス」の店員とバイク販売店の人が数名、参加者は業務の原チャリや個人のバイクなど様々、中で一人、TZR250で参加の人がいた。







簡単な注意の後、急制動、スラローム、一本橋、バランスコースなど、白バイ隊員がお手本を見せた。両足が地面に着かないのにVFRやCB1300を乗りこなす。まあ、毎日やっていればそれなりに乗りこなせるだろう。







参加者のトライアルが始まったが、郵便屋さんなどすいすいくるくる自由自在にバイクを扱っているように見えるが、トライアルコースには大苦戦、特に一本橋などは落ちまくっている。まともに通過できるのはほとんどいない。TZRとCB400はかなり飛ばして通過、教習生の方がよほどうまい。スクーターで参加の人たちは全くダメ、見ていて笑ってしまった。







僕は渋滞で鍛えているので一本橋なら相当時間乗っていられる。バランスのうち、屈曲コースはCB1300では難しそうだ。クロスカブなら楽勝だろう。こうして見ていると普段の走り方とこうした講習や教習所の走り方とは何とも違うものだと思う。







それでも17秒ほども一本橋に乗っていた人が1位と言うことで表彰されていた。午後は先生に引率された高校生10名ほどがやって来たが、雨がひどくなって走行実習は中止、講義だけになった。







高校生のうち半数は原チャリで半キャップと言う出立だったが、「ナップス」の店員さんがプロテクターの説明をして結構興味深げに聞いていた。でも買わないだろうなあ。結論、バイクはフルフェイスヘルメットとプロテクターを装着して速度は控えめに、四輪の間をすり抜けるのは絶対に止める。安全を守るのは自分しかいないことを肝に銘じておくことだろう。





Posted at 2016/02/29 20:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年02月29日 イイね!

辺野古代執行訴訟の判決は、・・。




■判決、勝者なしの可能性も

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設をめぐり、政府が同県の翁長雄志(おなが・たけし)知事に代わって辺野古の埋め立て承認取り消しを撤回することを求めた代執行訴訟は29日、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)で第5回口頭弁論が開かれ、ヤマ場を迎える。多見谷裁判長が提示した和解案に国と県がどのような見解を示すかが焦点となるが、主張の隔たりは大きい。和解できない場合、名護市の稲嶺進市長の証人尋問を終え、訴訟は同日で結審する見通しで、焦点は判決へと移る。

                   ◇

裁判長は2通りの和解案を提示。根本案は辺野古の代替施設建設を認めているため国に有利な案で、暫定案は移設作業の停止を求めているため県に有利な案といえる。






裁判長は和解案を「アウトライン」「手直しの余地がある」とし、「前向きな提案があれば考慮する」と修正案の提示を呼びかけた。県は暫定案であれば修正は不要との立場だが、国は根本案をそのまま受け入れることはできず、使用期限や軍民共用化などの条件は修正が必要との考えだ。

 

ただ、両案とも双方が同意することは想定しにくいため和解が成立する可能性は低く、判決を求めることになりそうだ。判決では翁長氏による辺野古の埋め立て承認取り消しが「違法」か「適法」かが問われる。

 

そこで注目されるのは、裁判長が和解案の提示にあたり、「まず根本案を検討し、否である場合は暫定案の検討を」と明確に優先順位を付けたことだ。裁判長は、取り消しは違法で撤回すべきだとの判断に傾いているようにも映る。

 

取り消しは違法として「撤回せよ」との判決が出れば国勝訴で、国土交通相は翁長氏に代わって取り消し処分を撤回できる。逆に、取り消しは適法との判決が出れば県勝訴となる。

 

一方的な勝利とはいえない第3の判決が出る可能性も指摘され始めた。裁判長が暫定案で強制力の弱い違法確認訴訟の提起を国に促し、代執行訴訟に踏み切ったことに批判的な考えも示唆しているからだ。

 

県内の法曹関係者は「強制力の強い代執行は認められないのでは」との見方を示す。つまり裁判長は取り消しが違法との判断を示す一方、強制的に撤回させることまでは認めないという判決内容だ。その場合、翁長氏に自ら取り消しを撤回させる必要があり、事態は流動的になりかねない。





辺野古移設問代も困ったものだねえ。調停案もどっちつかずで双方合意は難しいし、判決も違法だが裁判所判決ので撤回は認めないなどと言うとさらに混乱に拍車をかけかねない。どちらかに決めないと混乱は深まるばかりだろう。さて、判決はどうなるか。





Posted at 2016/02/29 20:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2016年02月29日 イイね!

自衛隊の作戦策定、制服組に一元化




自衛隊の作戦計画策定をめぐっては従来、背広組を中心とする内部部局と制服組を中心とする統合幕僚監部との間で、機能の重複や時間的なロスの発生といった問題点が指摘されていた。形式上は背広組の役割とされている「指針の起案」や「防衛相への承認申請」でも、軍事の専門家である制服組のサポートを全面的に得なければ業務が進まないのが実情だ。策定手続きの統幕への一元化にはこれらの弊害を解消する狙いがある。

 

根拠となっているのは、昨年6月に成立した改正防衛省設置法だ。従来は部隊運用の専門家ではない背広組が、陸海空の自衛隊の運用などに指示・承認を行うことが認められていた。

 

法改正により、背広組と制服組の対等な立場が明確化。自衛隊の部隊運用については、制服組のトップである統合幕僚長が防衛相を直接補佐する仕組みが整った。

 

防衛省幹部は「制服組と背広組がそれぞれの専門的見地から『車の両輪』として補佐し、防衛相の的確・迅速な意思決定を支えることが目的だ」と説明する。組織改編に伴い、内局で自衛隊の部隊行動を担当していた運用企画局は廃止。その機能は統幕に集約された。

 

作戦計画策定の統幕への一元化はこうした流れを受けたものだが、一部のメディアからは批判も出ている。制服組の権限拡大や文民統制の脆弱(ぜいじゃく)化を危惧する内容だが、的外れと指摘せざるを得ない。

 

法改正後の統幕には、統幕副長級の「総括官」や部課長級の「参事官」など文官ポストを新設。背広組を統幕の幹部に配置することで、統幕自体の業務プロセスに“背広組の目”が入る仕組みとした。統幕が作戦計画策定の主導権を握ったとしても、防衛相への報告など各段階で「内幕」の合意形成が必ず行われる。

 

何より、文民である防衛相が最終的な決裁権を持ち、自衛隊を指揮・監督する態勢は全く変わっていない。その防衛相の意思決定に対しては、国会がチェック機能を果たすことになる。文民統制の根幹は揺らいでいない。






今の自衛隊で制服組が実権を握って独走することはあり得ない。また、策定された作戦計画を承認するのは内閣なので文民統制も守られている。官僚が具体的な作戦計画を策定し、防衛大臣の決裁を採るよりもやはり専門家である制服がやったほうが合理的だろう。文民統制は陸海軍大臣現役武官制から派生した軍部独走を抑えるものでそれを文民で構成される内閣がやるのだから文民統制は機能している。官僚が制服の上位にあると言うのはちょっと違うと思うが、・・。





Posted at 2016/02/29 20:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2016年02月28日 イイね!

大型二輪に乗ろう(そろそろバイクの季節がやってくる)




今日はCB1300で通勤、東へ向かうバイクはほとんどいないが、天気がよくて暖かいせいか、西湘バイパスを西へ向かうバイクは大盛況、国府津パーキングもバイクが大量で四輪の駐車場所まで占拠していた。




もう3月、あと半月もすればバイクの季節がやってくる。西へ向かったバイクの大群はどこに行くのだろうか。多くは伊豆半島だろう。河津桜は今が満開だが、渋滞がひどいそうだ。東京から6時間半とか言っていた。伊豆も海岸線が詰まると山に逃げるしかないが、凍結はどうなんだろうか。この暖かさだから凍結はないかもしれないが、場所によっては分からない。




そういえば去年の3月下旬に近江から知多半島、渥美半島と周って走った時も寒波で凍りそうなほど寒かった。名神から見えた伊吹山が雪で真っ白でちょっとびびった。近江八幡市に泊まって朝起きてカーテンを引いたら雪が降っていたのには本当にびっくりした。




その日は新名神を抜けて知多半島に向かう予定だったが、甲賀の山の中を通っていくので雪が積もったらどうしようと心配した。途中雪は舞っていたが、さすがに積もりはしなかった。米原、彦根辺りは結構雪が降るので3月と言っても油断できない。大型二輪で雪に降られたらアウトだからこの時期は行く場所をよく考えておかないといけない。




今年もどこかに行きたいが、教習所の3月はまだまだ繁忙期で休みが取れるかどうか分からないのが癪に障る。さっき二輪の免許を取りに来ているトラックの運転手さんと話していたら、一番いやなのは四輪の間を縫って走るバイクで、特に左から抜いていくバイクが嫌だと言う。運転席左下を映すミラーに接触していくバイクもいるという。




よく四輪を左から追い抜いていくバイクを見かけるが、スペースがほとんど一杯一杯で危ないこと限りない。四輪がちょっと左にステアリングを切ったらそれで終わりだ。




どうも四輪とバイクはお互いに馬が合わないのか、今日も西湘バイパスでアウディにビタ付けされた。ちょっと加速して引き離してから左車線に戻ったが、その後、脇をものすごい勢いで抜いていった。130から140キロくらい出ていただろうか。




車線を譲ってやったんだから普通に追い抜いていけば良いのにと思いながら見送ったが、まあ、四輪とバイクもお互いに安全な距離を取って穏やかに走れると良いのだが、・・。でも、四輪の間を縫って走るのは本当に危ない。バイクは安定性も運動性も制動性能も四輪に劣る。四輪に勝るのは加速性能だけなのであまり無理をしないでのんびり走ろう。


Posted at 2016/02/28 16:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年02月28日 イイね!

ハイテク大国になるか、コピー氾濫の中国




ロシア製最新鋭戦闘機がいよいよ中国へ
 

ロシア・タス通信は2016年2月、ロシア製の最新鋭戦闘機であるスホーイSu-35Sが今年中に4機、中国へ引き渡される見込みであることを伝えました。ロシアは24機のSu-35Sを、およそ2300億円で中国に売却する契約を結んでおり、これはその第一陣となるものです。


Su-35Sはロシアにおいて最も高性能な機種であり、「第四世代戦闘機++」を自称します。中国空軍への実戦配備は、その周辺国において懸念になることでしょう。

 

しかしながらもっとも憂慮に耐えないのは、Su-35Sを売却する当事者であるロシアであるかもしれません。

 

というのも、かつて中国はロシア製のスホーイSu-27SKを正規のライセンスを得て国内で生産し、「J-11(殲11型)」の名で実戦配備すると同時にこれを違法にコピー。さらに独自の改修を加えた「J-11B」を誕生させたという経緯があるからです。これに対しロシア側はJ-11Bのライセンス違反を主張し、中ロ間において大きな外交問題となりました。



中国製コピー機、ロシアの脅威に? 新幹線が前例
 

そしてロシアが最も恐れる事態とは、こうしたコピーの結果、中国の戦闘機産業が現状のロシア頼みから脱却し、中国製コピー機が輸出市場においてロシア製オリジナル機のライバルになることです。

 

これは決して他人ごとではありません。中国はかつて日本から「新幹線」の技術供与を受けるも堂々と盗用し、自国が開発した高速鉄道として輸出を開始。いまや“新幹線のライバル”としていくつかの国で競合している「前科」があります。

 

中国は当初、Su-35Sについて全4機の導入を希望。このあまりにもあからさまな“リバースエンジニアリング宣言”にロシアは難色を示します。しかし貴重な外貨収入を得るチャンスは捨てがたいとみえ、背に腹は代えられず、「中国が最低限戦力として運用できる24機を購入する」という条件で両国は合意に達しました。

 

Su-35Sは、中国が以前にライセンス生産したSu-27SKと見た目はほとんど変わりませんが、強化された機体構造により3倍の約30年(6000飛行時間)の運用に耐え、また、新機軸のイルビスEレーダー、推力偏向装置付きAL-41F-1Sエンジン、そして最も重要な、搭載コンピューター上で動く戦闘用ソフトウェアなどを備え、別次元の高い戦闘能力を有します。戦闘機の独自生産路線を目指す中国にとって、Su-35Sは手本とするのに最適な機種といえるかもしれません。


コピー&ペーストで中国は世界を制するか


ただSu-35Sのコピーは、そう容易くはいかないでしょう。Su-27SKをコピー、改修したJ-11Bに搭載する中国製エンジン「WS-10(渦扇10型)」は信頼性に欠いており、2010年頃にはわずか30飛行時間の耐久性しかありませんでした。また機体構造にも欠陥を抱え、J-11BはSu-27SKの「粗悪品」に過ぎません。現段階で、より高性能なSu-35Sと同等の戦闘機を中国が開発することは、極めて難しいと考えられます。

 

しかし2016年現在、J-11BはWS-10エンジンを搭載し実戦配備されていることが明らかになっています。また中国は、ウクライナから購入したスホーイSu-33戦闘機を参考に、J-11Bを発展させた艦上戦闘機型J-15(殲15型)や、複座戦闘攻撃機型スホーイSu-30MKの要素を取り入れたJ-16(殲16型)などを就役させており、これらスホーイ系列から派生した中国国産機や中国国産エンジンは、十分とはいえないものの、ある程度の運用に耐え得る信頼性を獲得しているものとみられます。

 

中国は例年、右肩上がりで国防費を増強しており、無尽蔵の資金によって試行錯誤を繰り返すことで加速度的に技術力を高めています。

 

強力なコピー機またはオリジナルの戦闘機が中国空海軍に配備され、輸出によって成功を収め、劣化コピーの代名詞だった「メイド・イン・チャイナ」を笑っていられなくなる時代が、いつか必ずやってくることになるでしょう。






日本も欧米のコピーから始まり、今のハイテク大国になった経緯がある。この先、中国が単に外国製品のコピーを繰り返しているのならコピーはオリジナル以上にはならないが、豊富な資金力に物を言わせて改良を繰り返し、また、そこから独自の技術を積み上げていけば、中国もやがては世界をリードするハイテク大国になる日が来るかもしれない。何しろあれだけの国土と人口を有する大国なのだから、・・。ただ、大国で多くの国民がいるというのは両刃の剣でプラスにもマイナスにも作用する。高度成長が頭打ちになって産業構造の転換を図らなくてはならない中国が、それをどう乗り越えていくのか、13億の国民をどう養っていくのか、高度成長のひずみをどう埋め合わせていくのか、全てはそれにかかっているのだろう。出来ればロシアのようにいくつかの国にバラけて欲しいと思うが、どうなるだろう。





Posted at 2016/02/28 10:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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