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2017年03月20日 イイね!

島国日本で島嶼戦に備えるのは当然と思うが、・・。




■離島防衛強化へ米海兵隊と訓練 課題は装備品の充実

中国の強引な海洋進出に備える離島防衛の強化に向け、陸上自衛隊が平成29年度末に創設する「水陸機動団」の準備が最終段階に入っている。共同作戦が想定される米海兵隊との訓練を年々拡充し、水陸両用作戦に従事する陸自隊員らの練度向上を図る。離島までの足となる強襲揚陸艦の導入や水陸両用車の日米共同開発など装備の強化も課題となる。(小野晋史)

                  ◇

10日午後の群馬県・相馬原演習場で、陸自のCH47大型ヘリコプターから降り立った米海兵隊約20人の大声が響き渡った。

 「ゴー、ゴー、ゴー!」

海兵隊員は時折地面に伏せながら前進して周辺地域を制圧。続いて到着した陸自隊員が海兵隊と合流し、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイに負傷兵を搬送した-。

17日に終了した12日間の共同訓練「フォレスト・ライト」の一場面だ。水陸機動団の創設まで1年となり、陸自が海兵隊の実戦経験から学ぶ共同訓練の機会は急速に拡大している。

四方を海に囲まれ、6800もの離島を有するわが国では、南西諸島を中心としてゲリラや特殊部隊などの外敵に対する備えが大きな課題だ。

水陸機動団は、14年に発足した陸自西部方面普通科連隊(西普連)を中核とし、主に離島防衛・奪還作戦を担う。現行の中期防衛力整備計画(中期防)では、新たに人員輸送や作戦指揮などに用いる水陸両用車「AAV7」を52両調達。実戦では海・空自衛隊や海兵隊と協力しながら、AAV7やボートのほか、オスプレイなどで離島に上陸して侵攻した敵勢力と対峙(たいじ)する。

こうした能力を獲得するため不可欠なのが、数々の戦場を渡り歩いてきた米海兵隊が有するノウハウだ。

陸自と米海兵隊の共同訓練は当初、昭和56年に始まった「フォレスト・ライト」だけだったが、平成17年以降は米国で離島防衛の訓練を行う「アイアン・フィスト」に部隊を派遣。25年に「ドーン・ブリッツ」、26年には米海軍が主催する「環太平洋合同演習(リムパック)」への参加も始め、在沖縄米海兵隊での要員研修も24年から行っている。

共同訓練では、ヘリコプターから海中への飛び降り方や武器を携行して浅瀬を進むコツなどを学ぶ。

「すぐには外に出るな!」

2月に米カリフォルニア州で行われたAAV7での上陸訓練時では、海兵隊員が厳しい声で陸自隊員を制する場面もあった。陸自関係者は「敵前上陸の訓練で米軍は、海岸に上がるまで極めて慎重だが、いったん上陸すると素早く前進する。この切り替えが速い」とうなる。

隊員の練度向上に加え、装備の充実も課題だ。AAV7は速度やサンゴ礁を乗り越える能力などに難があるとされ、防衛省は国産水陸両用車の研究に着手。日米共同開発も視野に入れる。大量の人員や物資、上陸用舟艇などを搭載できる強襲揚陸艦の導入も検討課題の一つだ。ただ、揚陸艦を導入した場合、運用することになる海自関係者は「現在の海自の人員や予算の枠を維持したままでは運用するのは難しい」と打ち明ける。安倍晋三首相は防衛費に関して国内総生産(GDP)1%にこだわらない考えを示しているが、水陸機動団の態勢構築には大幅な防衛費増が必要となる。




最近まで陸自は対ソ戦略で野戦の対戦車戦ばかり訓練してきたが、日本のような国の場合、侵略を受けると市街戦と島嶼戦が主になるだろう。最近はそうした市街戦や島嶼戦の訓練や装備を整え始めたのはいいことだろう。防衛費は周辺の環境などを勘案して決めるべきだろうけど今の状況は中朝のためにかなり危ない。GDP比1.5%くらいまで伸ばしてもいいのではないだろうか。そうすると7、8兆円で中国の4割ほど、防衛密度を考えれば日本が上になるだろう。ただ、防衛費を増やしても人が増えないから金だけかければいいと言うものでもないが、・・。もっとも現状で日本に直接侵略をかけられる国は米国だけなんでその点では救われるが、・・。

Posted at 2017/03/20 17:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2017年03月20日 イイね!

サンケイは内閣支持率はさほど落ちてはいないと言うが、・・。




産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が18、19両日に実施した合同世論調査によると、安倍晋三内閣支持率は57.4%で、2月18、19両日の前回調査から1.4ポイント減った。不支持率は30.9%(前回比0.8ポイント増)だった。

 
政党支持率は、自民党が前回比1.1ポイント増の38.0%で、民進党は同2.4ポイント減の8.4%だった。その他は、公明党4.5%▽共産党3.8%▽日本維新の会3.6%▽社民党0.4%▽自由党1.1%▽日本のこころ0.2%-だった。「支持する政党はない」とする無党派層が37.9%にのぼった。

 
大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が評価額より大幅に安い価格で売却された問題で、政治家らの介入はなかったとする政府の説明について「納得していない」とした人が84.7%を占め、「納得している」の10.0%を大幅に上回った。このため、衆参両院で23日に行われる籠池泰典氏の証人喚問だけでなく、土地取引の関係者らも国会で説明を求めるべきだとの声が84.7%に達している。

 
また、南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報が陸上自衛隊には残っていないと説明していたにもかかわらず、保管されていた問題で、保管の事実を知らなかったとして徹底調査に乗り出した稲田朋美防衛相の対応についての考えも聞いた。「説明責任を果たすべきだ」が55.0%で、「閣僚としての資質に問題があり辞任すべきだ」は35.9%、「これまでの稲田氏の説明に問題はない」は6.5%だった。

 
民進党など野党は国会で森友学園をめぐる問題と、南スーダンPKO派遣部隊の日報問題などで、安倍政権への追及を強めている。世論調査では政府へのさらなる説明を求める声が多いが、安倍首相の政権運営が揺らぐほどまでの「支持離れ」は起きていないことがうかがえる。




まあサンケイだからずい分と高い支持率だが、ものによっては10ポイントほども落ちているのもある。森友問題は総理夫人がA級戦犯でこの人も日本国の総理大臣の奥さんと言う立場をもう少し考えるべきだろう。公人だ私人だと言うことは別にしても何しろ世界第3位の経済大国の総理大臣の奥さんなんだから、・・。南スーダンPKOの日報はまずいことが書いてあったとしても隠してはいけない。状況が悪いならそれを勘案して引くなりなんなりすればよかった。今時隠してはいけない。バレた時のダメージが計り知れない。それにしても森友もそうだし、豊洲もそうだが、日本のメディアはすべてワイドショーと化している。東京都の100条委員会も見ているとこんなことやって何になると言うようなことしかやっていない。結局議員が、「私は頑張って仕事をしています」とアピールしているに過ぎない。都知事さんが敵を作って政局を仕掛けて票を稼ぐことしか考えていないから都議会もこんなものか。そんなことよりも豊洲を何とかすることを考えるべきだろうに、・・。また籠池氏の国会証人喚問も同じことだろう。森友の場合は総理効果は間違いなくあったと思う。ただ今になってそれは言えないだろうし、政府も沈静化を待つだけだろうか。それにしてもまんまとはめられた総理夫人は自民党にしてみれば「あちこち動かないでおとなしくしていてくれ」と言うところだろうか。


Posted at 2017/03/20 17:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2017年03月20日 イイね!

大型二輪に乗ろう(MotobasicのYouTubeレビューに刺激されて、・・。)

大型二輪に乗ろう(MotobasicのYouTubeレビューに刺激されて、・・。)


YouTubeにアップされているMotobasicのCB1300スーパーボルドール1週間レビューを見て刺激されてバイクに乗りたくなって風邪気味を押して箱根に出かけた。このレビューで語っていることは概ね自分の感想と同じ、僕のような素人おっさんライダーにもリッターオーバー、300キロ近いバイクをそれなりに箱根の山坂道で思うように操れるのは大変なことだと思う。


ツーリングも疲れない、山坂道も自由自在にこなす、スポーツ走行もSSにも引けを取らない。さすがにホンダが20年にわたって作り込んだだけのことはある。


で、今日も箱根新道、芦ノ湖・箱根スカイライン、県道401号、東名高速と走って帰ってきた。今日は祭日で箱根新道もトラック渋滞がないので結構スムーズに駆け抜けることができた。芦ノ湖・箱根スカイラインも車は多かったものの遅い車に邪魔されることもなくワインディングをきれいに駆け抜けることができた。


レビューでも言っていたが、このバイクに乗っていると何だか自分のライディングがうまくなったような気がしてくる。非常に素直でバランスの良いバイクだ。コーナーもタイヤを換えたせいか安定した円を描いてきれいに回って抜けていく。


家に帰ってタイヤを見たらチキンストリップスがずい分と狭くなっていた。10ミリもないだろう。倒し込んでも不安感がない。しっかり路面を捕まえて安定してコーナーを抜けていく。これは腕じゃなくてバイクのおかげだろう。


帰りの東名でポルテが恐ろしい勢いで割り込んできた。危ないので車線を変えて追い越して前に出たらまたすごい勢いで抜いて行った。そんなに飛ばす車でもなかろうに気合いが入り過ぎなんだろうか。


ところでレビューではCB1300スーパーボルドールべた褒めだったが、一つだけよろしくないのはカウルの防風性だそうだ。これもそのとおりでこのカウル風よけになっているのかなと思う時がある。カウルがあると疲れ方が違うなどと言うが、みぞおちから上は遠慮なく風が当たる。また腿も風が当たって冬場は結構寒い。このカウルはどちらかと言えばスタイリングのためのカウルのように思う。でも格好いいカウルだけどね。そんなわけで今日も箱根にミニツーリング、なかなか楽しかった。来週はちょっと遠出してみるかな。


Posted at 2017/03/20 17:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月19日 イイね!

普通自動車と軽自動車は法律上は別物、・・??




「軽自動車」は、法律上は二輪車や三輪車も含まれます。ゆえに「軽四輪」といった呼称も使われることがありますが、実情では、三輪自動車は現在ほとんど見ることはありませんし、二輪自動車といえばバイク(法律上はサイドカー付きバイクも含まれる)と表現されることがほとんどです。よって一般に「軽自動車」といえばおおむね「軽四輪」を指すものといえるでしょう。


現在、四輪の軽自動車規格は、全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2m以下、排気量660cc以下、定員4名以下、貨物積載量350kg以下という、普通車よりも小さなものです。車両が道路を占める割合や、道路を傷める割合が小さいことを理由に、たとえばNEXCO各社が管轄する高速道路において軽自動車は、普通車より通行料金が安く設定されています。


もはや大きさと排気量くらいしか差がないように思えるかもしれませんが、普通車と四輪の軽自動車とでは、そもそも法的な位置づけが大きく異なります。


公道を走る普通車は1台1台、国に登録されますが、これはかんたんにいうと、土地や建物といった不動産の登記に相当します。このため普通車は「登録車」ともいわれます。


一方、軽自動車は国に登録されません。普通車の登録を行う場所は国の陸運支局ですが、四輪の軽自動車の場合、軽自動車検査協会で検査を受け、車検証とナンバープレートを取得します。これは「届出」と称し、このことから、普通車が「登録車」と呼ばれるのに対し、四輪の軽自動車は「届出車」とも呼ばれます。


税金面でも違いがあり、軽自動車は普通車に比べて優遇されています。たとえば普通車は総排気量に応じて「自動車税」が課され、自家用乗用車の場合、最も低い総排気量1L以下で年2万9500円、その次に低い1L超~1.5L以下で年3万4500円です。一方、自家用軽四輪乗用車に課せられる「軽自動車税」は、「標準税率」を年1万800円(2015年4月1日以降に初度検査を受けたもの)と定められています。標準税率の1.5倍を課す自治体もありますが、排気量あたりで考えると、普通車との差額は大きなものといえるでしょう。



軽自動車って排気量と車両規格が小さい車のことかと思ったら法律上も普通車とは全く違うんだ。知らなかったなあ。今回なぜ軽にしようかと思ったかと言うともっとも大きな理由の一つはCカーに飽きたから。サイファに12年乗ったが、次もまた同じ大きさ同じエンジンのヴィッツでは車両自体は進歩していると言っても面白みがないじゃないか。それに基本一人しか乗らないので大きい車は要らない。大荷物を積んで移動することもない。万が一そんなことがあったらレンタカーを借りればいい。


それから税金、1.5リッターで34,500円も払うのがばからしい。バイクにも金がかかるし、自動車税10,800円はなかなか魅力ではあった。外国製の小型車も考えたんだけどどうせなら軽にしようと、・・。そして前回ちょっと目を向けたコペンはどうなんだろうかと、・・。前回はダイハツのディーラーが、「2リッターの車に乗っていたらいくらターボと言っても軽ではかったるいですよ」などと言われたし、屋根を畳むと荷物スペースにはCD2枚くらいしか入らないのでパスしたが、今回はその辺りもそこそこ改良されているので5台乗り継いだトヨタを振ってダイハツに走った。まあダイハツもトヨタの仲間だけど、・・。


コペンを買って結果としては走りもいいし、あの車体形式の割にはそこそこ実用性もあるし、悪くはなかったと思うんだけど車両価格は決して安くはない。まあ今時の軽自動車は軽規格目一杯のあれこれフル装備だからなあ。


最近はご近所でも軽が2台と言う家が増えているようだが、地方で軽の登録台数、登録じゃなくて届出か、が多いのは公共交通機関の問題で1人1台が普及しているからだろう。法律上、軽自動車と言うのはオート三輪、軽二輪車の仲間で登録自動車とは異なるらしい。400cc以上のバイクは小型二輪自動車で登録自動車に入るようだ。道交法とか運送車両法などはしょっちゅう改正されているし、何だかよく分からんけど、・・。まあ車両価格はさほどお安くもないけど維持費は普通自動車に比べて安いようだ。でも車って乗って楽しい車が一番だよな。

Posted at 2017/03/19 13:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年03月19日 イイね!

タケシ、森友側の菅野氏を売り出したいのかと一蹴、・・。




タレント・ビートたけしが、18日放送のTBS系「情報7days ニュースキャスター」(土曜、午後10・00)に出演。学校法人「森友学園」を巡る問題に絡み、同学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏をインタビューしたノンフィクション作家・菅野完氏について「あの人は何なんだ?」と首をかしげた。

 
菅野氏は15日に都内自宅で籠池氏をインタビューした後に会見。籠池氏が現役閣僚から多額の現金を受け取ったと話していたことなどを明かし、以降、テレビ出演もしている。

 
たけしは、大荒れの森友学園問題に関して感想を求められると「あの、なんだフリーのライターって人は?あの人は一体、何なんだ?」と切り出し「よく、ああいった人が出てくるよね。スポークスマンみたいに中心になって。売り出したいのかね」と語った。

 
これに菅野氏はツイッターに「おおおお。ビートたけしさんにコメントいただいたのか。これは光栄だな。そして正しい。『売りたいだけ』まさにその通り。それが僕の商売ですからな。さすが、たけし。」と投稿した。




極左だったり右翼になったり何だか忙しいわけの分からん御仁だな。やっていることを見れば売名そのものでレベルも極めて低い。籠池ファミリーも何やら怪しげで要は大物政治家の名前が欲しかったところに総理夫人が飛び込んできて「してやったり」だったんだろう。現職総理大臣の名前が出ればそりゃあ行政は違法なことはしないだろうけど忖度はするだろう。森友騒動の元凶は総理夫人で安倍内閣総理大臣も頭を抱えているだろう。同様にレベルの低いマスコミはそれが事実であろうがなかろうが、森友側が言えば飛びつくからなあ。
Posted at 2017/03/19 10:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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