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ntkd29のブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

大型二輪に乗ろう(一発大型二輪教習開始、・・(^。^)y-.。o○)




これまで神奈川ではお上の行政指導によっていきなり大型二輪教習が受けられず普通二輪、大型二輪とステップアップで教習を受けるシステムになっていたが、今回、江戸の上様から「大型二輪免許を取りたいと希望する者に必要以上の制限を加えることはまかりならん。希望通りに教習を受けさせるように」との上意があったそうで、これから神奈川でもいきなり大型二輪教習を受けることができるようになった。


で、どのくらい乗るのか調べてみたら全く免許を持っていない場合は36時間、大型、大型特殊、中型、準中型、普通免許所持の場合は31時間だった。普通免許以上の免許を所持して普通二輪を取るには17時間、普通二輪を取って大型にステップアップするには12時間だからステップアップさせた方が2時間少なくて済む。


今回の上意で教習所では営業と教習の現場でちょっとしたパニックになっている。今日から「直接大型二輪を取りたい」と言う希望者があれば入校させないといけないが、営業はそれに見合う商品パックがない。安心パックなどと言って何時間オーバーしようが、追加料金は取らないなんて商品をつけたら破産するんじゃないかとか言う。


教える方は「いきなり大型なんてどうするんだ」とパニックになっている。「自転車もろくに乗ったことがない方が大型二輪を取りたいと言って来たら入校させるんだぞ」と言うと「そうしたら引き起こしと取り回しを厳格にやらせます」とか言っていた。「でも今はみんなNCだからCB400と大して変わらないじゃないか」と言うと「フレームにバラストでも付けますか」などと言う。まあ引き起こしも力じゃなくてコツなんでそれが分かればどんなでかいバイクも、と言っても限度はあるが、簡単に起こせるんだけど、・・。


さて今は神奈川の大型二輪をやっている教習所はどこもちょっとしたパニック状態だろう。ただし、セパルという二輪専門の教習所は以前から一発大型二輪教習をしていたそうだけど、・・。


ステップアップと一発とどっちが良いかと言えばステップアップの方がいいと思う。普通二輪からやった方がバイクになれやすいし、料金も普通二輪は教習料金が1時限3千円だけど大型二輪は4千円で2時間少ないので安く上がるんじゃないかな。パック商品の価格設定にもよるけど、・・。ただ、免許の書き換えに2回行かなきゃいけないけど。さてこれから大型二輪免許をお取りになる方はどっちを選ぶんですかねえ、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2017/12/27 15:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月26日 イイね!

何だかんだ言っても空母が欲しいか、海上自衛隊、・・(^。^)y-.。o○。




2019年度から始まる新たな中期防衛力整備計画に向け、政府は「いずも」型護衛艦を戦闘機が発着できる空母に改修する検討に入った。垂直に離着陸できる米海兵隊の「F35B」戦闘機の運用を想定するとともに、航空自衛隊が同型機を導入することも視野に入れている。


事情に詳しい複数の政府関係者が明らかにした。有事の際に日本国内の滑走路が長距離ミサイルなどで破壊され、戦闘機が使用できなくなることに備えるほか、中国が活動を強める南西諸島周辺の守りを強化する。


いずもは15年に就役した全長248メートルの海上自衛隊最大の護衛艦。空母のような広い甲板を備え、同時に9機のヘリコプターを運用できる。対潜水艦戦が主要な役割で、今年3月には2番艦の「かが」が就役した。


複数の政府関係者によると、いずもはもともとF35Bの運用を前提に設計され、格納庫と甲板をつなぐエレベーターは同機を乗せることが可能。改修では短距離滑走で離陸できるよう船首にジャンプ台を増設したり、垂直離着陸時に出る熱に耐えられるよう、甲板の耐熱性を高めること、管制機能を強化することなどを検討している。


自衛隊はこのところ、米空母との共同訓練を頻繁に行っている。北朝鮮に対する抑止力を高めることが最大の目的だが、防衛省関係者は「米軍が空母をどう運用しているのか、目の前で見ることができる絶好の機会だ」と話し、自衛隊による空母保有に前向きな姿勢を見せる。


日本は軍事力を急速に強化する中国への警戒感を強めている。特に長距離ミサイルによって有事の際、緒戦で在日米軍や自衛隊の滑走路が破壊される恐れがあるため、移動可能な発着拠点を洋上に確保しておきたい考え。東シナ海の海と空で活動を強める中国に対し、制空、制海権を確保する狙いもある。


複数の政府関係者によると、まずは米海兵隊のF35Bを発着させることを想定。平時の補給や機体整備などを通じ、日米が緊密に連携していることをアピールする。また、空自が独自にF35Bを導入し、海自と統合的に運用することも検討している。


政府内では、輸送艦「おおすみ」の後継として、海から島などに部隊を上陸させる強襲揚陸艦を新たに建造する案も浮上している。17年度中に編成する陸上自衛隊の水陸両用部隊とともにF35Bを乗せ、陸海空が統合的に離島防衛に当たることを想定している。


遠方に攻撃型の戦力を投入できる空母の保有は、日本が掲げる専守防衛との整合性を問われる可能性があるため、政府は18年末までに策定する新たな防衛大綱で論点を整理する。同時にまとめる中期防で、具体的な装備取得に乗り出す。


小野寺五典防衛相は26日午前の会見で「防衛力のあり方に関して、不断にさまざまな検討をしているが、F35Bの導入やいずも型護衛艦の改修に向けた具体的な検討は、現在行っていない」と述べた。




旧海軍関係者がいたころは盛んに空母保有が議論されたというが、海自も最近は防大が占めてあまり空母保有を言わなくなったとか言っていた。しかし、やっぱり本音は空母が欲しいのかねえ。まあ「ひゅうが型」も中央に艦橋を載せたとんでもない予想図などで世間を煙に巻いてあっという間に空母型護衛艦4隻を作り上げてしまった海自だから中朝の脅威を利用して裏では本気で空母保有を狙っているのかもしれない。まあ大規模な空母機動部隊を編成して運用したのは米海軍と帝国海軍だけだからなあ。その末裔の海自が空母機動部隊の保有をもくろむのも無理はないのかもしれない、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2017/12/26 17:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2017年12月26日 イイね!

海自、「いずも型護衛艦」を空母に改装とか、・・(^。^)y-.。o○。




政府は、海上自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を、戦闘機の離着艦が可能となる空母に改修する方向で検討に入った。

 
自衛隊初の空母保有となり、2020年代初頭の運用開始を目指す。「攻撃型空母」は保有できないとする政府見解は維持し、離島防衛用の補給拠点など防御目的で活用する。米軍のF35B戦闘機の運用を想定しており、日米連携を強化することで北朝鮮や中国の脅威に備える狙いがある。

 
複数の政府関係者が明らかにした。いずもは、広い甲板を持つ空母に似た形状の護衛艦で、全長248メートル、満載排水量約2万6000トン。ヘリコプター14機を搭載可能とされる。空母化すれば、F35Bを約10機搭載できる見通しだ。

 
改修では、F35Bのジェットエンジンが発する熱に耐えられるように甲板の耐熱性を上げる。




海上自衛隊は空母としての運用は考えていないとか甲板がジェット排気に耐えられないとかスキージャンプ台を装備できないとかいろいろ言うけどあれだけの船を作っておいて軽空母としての運用を考えないで作ったなどと言う天真爛漫な海軍などあるはずもない。いずも型を作る際にはひゅうが型を十分検討してそれなりの手を打っているはずだ。だからいずれはF35B装備の話が出てくるはずだとは思っていた。搭載機数は排水量1000トン当たり1機と言うことらしいのでF35B十数機とヘリなどを運用できるだろう。ただいきなり海自がF35Bを装備するよりは空自がF35Bを追加購入していずも型を補給ステーションのような形で使用した方がいいのではないかと思う。それともあの船にF35B十数機とヘリなどを積んで南シナ海まで出ていくのか。そうすると早期警戒機はどうするんだろう。オスプレイの早期警戒型を装備するとか、・・。でも今の時点でそうした運用はあまり必要ないようにも思うが、・・。もしもやるならもっと大型の本格的な空母を作る方が効果的だろう。金かかるけどねえ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2017/12/26 17:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2017年12月25日 イイね!

大型二輪に乗ろう(クロスカブがCB1300スーパーボルドールに勝る点は、‥(^。^)y-.。o○)




今日はちょっと用事があって教習所の近くまで出かけた。そのついでに何時ものようにバイクで神奈川県西部をぐるりと一周回って来た。爆弾低気圧とか言う割には暖かいのでバイク日和ではある。バイクは非常にきゃろやかに走って気持ちがいい。


北の山すその山坂道も特に飛ばす理由もないのでのんびりと走る。マンホールのふたを右へ左へとよけながら、自分がバイクの一部になってバイクと一緒に走っている感覚に「バイクっていいな」とつくづく思う。


40キロばかり走って自宅に帰ると今度はクロスカブに乗り換えて近所のスーパーまで買い物に行った。途中、廃材屋のフォークリフトがいきなり飛び出してきて急制動をかけたらまたタイヤがロックしてスリップした。チェンシンタイヤはグリップが悪くてよく滑る。ただ、軽量のバイクなので滑っても何とかなる。


やはりバイクの乗り味はCB1300とは比べるべくもないが、一つだけいいのは荷物がたくさん積めることだ。CB1300だとエンジンパワーではクロスカブの12倍以上もあるが、荷物だけはどうにもならない。


で、当面の食材を買い込んで戻ってきて給油してやった。燃費はリッター51キロでクロスカブならこんなものだろう。CB1300も給油したが、燃費は20キロだった。エンジンのパワーから見れば200キロくらい走ってもいいのだが、まあ、常にフルパワーで走るわけではないし、乗っている人間の重量も考え合わせると150キロほどにもなるからやはりそんなものだろうか。まあまあ楽しいミニツーリングではあった、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2017/12/25 15:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月25日 イイね!

政治理念や政策そっちのけで票に群がる民進党、‥(^。^)y-.。o○。




民進党で「離党ドミノ」が加速しそうな気配だ。


蓮舫元代表を含む参院議員10人程度が離党を検討し、その多くが立憲民主党入りを志向している。蓮舫氏は25日午前、立憲の枝野幸男代表と衆院議員会館で会談した。一方、大塚耕平代表が示した「新党構想」は実現の見通しが立たず、執行部は手詰まり状態だ。



蓮舫氏は会談後、記者団に「(立憲の)綱領、原発、政策について、いい意見交換をした」と述べた。会談は約50分間行われ、立憲の福山哲郎幹事長も同席した。


民進党にはこれまでに、参院議員の有田芳生、江崎孝、風間直樹3氏が離党届を提出し、立憲に入党を願い出た。さらに、蓮舫、真山勇一、杉尾秀哉各氏のほか、一部の党幹部や閣僚経験者も「離党予備軍」とされる。代表経験者で知名度の高い蓮舫氏が離党すれば、執行部への打撃は深刻だ。幹部の一人は「蓮舫氏が決断すれば後を追う議員が続出するだろう」と警戒感を隠さない。


民進党「脱出」の動きが止まらない背景には、立憲や希望の党に分裂し、党勢回復の展望が開けない厳しい現状がある。「民進党のまま次の参院選を戦えない」との党内の危機感を踏まえ、大塚氏は新党構想を打ち出したが、希望との合流を視野に入れているため、立憲に考え方が近い議員は強く反発。離党予備軍の一人は「希望とは一緒にやれない。政治信条に反する」と訴える。


大塚氏は26日の両院議員総会で党再建の方向性を示す考え。しかし、求心力が急速に低下する中、新党構想を進めるのは容易ではない。岡田克也常任顧問はブログに「当面、民進党のままで改革をしていくということで、ほぼまとまってきた」と記し、新党は成就しないとの見通しを示した。
 



民進党は政策や政治理念などは歯牙にもかけない選挙屋さんばかりでこの手の方たちが群がるのは「今、どこに行けば票が取れるか」、それだけです。希望の党が票が取れそうならそこに雪崩を打って群がるし、希望がこければ掌を反したように今度は立憲民主党へと群がります。そういう選挙屋さんの集まりが民進党で立憲民主も希望も同類ではあります、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2017/12/25 15:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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