• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

大型二輪に乗ろう(トライクって結構危なくないか、‥(^。^)y-.。o○)




この数日、トライクをよく見かけた。1台はゴールドウィング改造のトライク、もう1台はカンナムスパイダー、これは東名大井松田インターで見た。そして自宅近くでスクーター(PCX)改造のトライク、GWに乗っていたのは結構チャラそうなカップルでもちろんヘルメットどころか半袖短パンだった。カンナムスパイダーは上下作業服だったが、ヘルメットはなし。スクーター改造のトライクはこれもヘルメットなしだった。


法律的には三輪車だから普通免許で乗れてヘルメットの着用義務はない。でもトライクってひっくり返るだろう。直進は安定しているそうだけどコーナリングが不安定でひっくり返り易いそうだ。それにひっくり返る時はバイクで言うハイサイドのようなコケ方をするので乗員は前方に投げ出されて路面に叩きつけられるように落ちるそうだからヘルメットやプロテクターのような防護具は絶対に必要だそうだ。


それに高速などを走る時には風圧で目を開けていられないだろう。またでかい虫でも当たった日にはへたをすると失明することもあるだろう。バイクに乗っていてもデカい虫が当たって「バチッ」と言う音とかなりの衝撃が伝わる。まともに当たったら相当に痛いだろう。痛いじゃ済まないかもしれない。


まあ防護具を着ける、着けないは乗る人間の意識の問題だが、ある意味、バイクよりも危険じゃないのかねえ。一時期、沖縄でレンタルトライクの事故が多発したこともあったし、痛い目を見るのはご本人なんだけどねえ。もっともダメな時はなにをしてもダメだし、それもすべてご本人の問題なのであれこれ言うべき筋合いでもないんだろうけど「備えあれば患いなし」と言うしなあ。


四輪はボディがあってシートベルトがあってエアバッグもついているんで、それでもダメな時はダメなんだけど、まあ、あとは無茶な運転しなければいいかなと言うところだけど何が起こってもすべて自分の体で受け止めるバイクのような乗り物では備えることは必要だと思うけどねえ。


僕自身がトライクに乗ることはないだろうけど、・・。ちょっと気を魅かれるのがアディバAD3とか言うのだけどあれは3輪でもスクーターだからなあ。僕はできるだけしっかり備えてバイクに乗ることにします、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/05/29 00:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月28日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイクカバーが劣化して大穴が開いてしまった、‥(^。^)y-.。o○)




CB1300を買った時に買い込んだバイクカバーが紫外線で劣化したのか破けて大穴が開いてしまったので買い替えることにした。前回買ったのは一番高い奴で耐火カバーとかで1万7千円ほどもした。400X用に勝ったのは1,980円の特価品だったのでCB1300スーパーボルドールに一目ぼれした立場としては相当に気合が入っていたんだろう。


いずれにしても大穴が開いてしまったカバーでは役に立たないので通販で買っている時間はない。それでにりん館に行くことにした。でもあそこに行くと「あれも買おう、これも買おう」と余計なものばかり買うからなあ。


で、店に行くとまず先日のツーリングで痛い目を見たレイングローブが目についた。ウエットスーツ素材を使ったと言うグローブがあった。2ミリと4ミリがある。4ミリは冬用とある。じゃあ、2ミリでいいかと思ってよく見ると「2ミリは縫い目防水はしていない」と記載がある。


こりゃダメだ。縫い目をなめてはいけない。昔、山に登っていたころ、テントの縫い目防水をいい加減にやっておいたところ、雨でテントの中がプールになったことがあった。まあ4ミリの方が耐摩耗効果も高いだろうからと4ミリの防水グローブを買い込んだ。


次にザックを見た。防水のザックやウエストバッグがたくさんある。しかも安い。TAICHIの防水バッグをもう少しで買い込むところだった。でもバイクブロスさんからも買わないとなあ。


そして本命のバイクカバー、もう高いのは止めようと思った。所詮は消耗品だからなあ。そうしたらデグナーのカバーが特価で出ていた。良いんじゃないかと思ったが他のも見てみようとあれこれ見てみた。そこで面白いことに気がついた。バイクカバーって防水じゃないんだ。


これまでの高いのも全く防水機能はなく雨が降ると水がザブザブ流れた跡がある。おかしいなとは思っていたが、どれもこれも完全防水ではないと記載がある。知らなかった。バイクカバーと言うのは基本防水だと思っていた。防水じゃないとあのカバーって何のためのカバーなんだ。


あれこれ物色したが、結局定価7500円、特価4500円のデグナー製を買い込んだ。ザックはかろうじて我慢した。そして会計の前に置いてあったバイザー用撥水剤も買い込んだのでなんだかんだで1万円ほどになってしまった。バイク用品店に行くと、これも欲しい、あれも必要だとか思ってあれこれ買い込んでしまうんだよな。困ったものではある、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/05/28 18:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月28日 イイね!

コペンで箱根のワインディングを走る、‥(^。^)y-.。o○。

コペンで箱根のワインディングを走る、‥(^。^)y-.。o○。


今日はコペンで箱根を走って来た。もう少しで7千キロになりそうだし、天気も良くないのでバイクは止めてコペンでいくことにした。コースはいつもの箱根新道から旧道、県道75号で仙石原、県道736号で長尾峠、静岡県道401号で御殿場、そして東名で帰ってくるおなじみのコースだ。


もっと遠くに行きたいのだけど休みでもいろいろやることがあるし、午前中は医者通いだったので今日のところはこの程度で我慢した。しかし、コペンと言う車、ミニカーかチョロQ のような車だが、走りは本格的ではある。


箱根旧道の七曲は2速、それ以外は3速、県道401号は3速で下るのだが、全く挙動が安定しているし、ステアリングの切れもよく正確なので全く不安がない。不安なのは無暗と飛ばしてセンターラインをはみ出してくる対向車でそれも高級車に多い。この連中、決して運転がうまいとは思わないが、車の性能がカバーしてくれるんだろう。でも危ないこと夥しい。運転下手くそなんだから無茶しないで穏やかに走りなさい。


高速でも決して遅いとかもたつくと言うことはない。でも基本658㏄の軽だからパワーは知れている。この車1.3Lくらいのエンジンを積んで120から150馬力くらいあると本当に面白い本格的ボーイズレーサーになるだろう。トヨタがGRから1Lターボモデルを出すと言う話が出ているようだが、その辺りを狙っているんだろうか。ダイハツはあまりいじらせたくないようだが、・・。


でもその気持ちはよく分かる。コペンは本当に完成されたいい走りをするスポーツカーではある。トヨタの完全子会社化したダイハツではあるが、シャレードデトマソターボ、ストーリアX4、ブーンX4など様々ボーイズレーサーを作ってきたダイハツの意地なんだろうか。本当に走って楽しい良い車ではある、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/05/28 18:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2018年05月27日 イイね!

北も南もひっくり返ったトランプおじさんのカウンター、・・(^。^)y-.。o○。




北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は、26日に文在寅(ムンジェイン)韓国大統領と行った南北首脳会談で、米朝首脳会談に向けた確固たる意思を示した。朝鮮中央通信が27日朝、伝えた。北朝鮮は依然、6月12日に米朝会談を開く考えがあることを明確にした。韓国と北朝鮮は、6月1日に南北高官協議を開くことでも合意した。


同通信は、南北首脳会談が「電撃的に行われた」と説明。米朝首脳会談を成功させるための問題や、朝鮮半島の非核化を実現して、地域の平和などを実現するための問題、板門店宣言の早期履行などを協議した。


正恩氏は「6月12日に予定される朝米首脳会談のために努力してきた文在寅大統領の労苦に謝意を表明し、歴史的な朝米首脳会談に対する確固たる意思を示した」という。


正恩氏は文氏に対し、「朝米関係改善と朝鮮半島の恒久的で強固な平和体制を構築するため、今後も協力しよう」と語った。


両首脳は、朝鮮半島の非核化を実現させるために共に努力していく立場を表明。今後も頻繁に会談して、南北対話を活発化させることで合意した。


ただ、同通信は、正恩氏が「朝鮮半島の非核化」をめぐり、具体的に、どのような政策を挙げたのかについては伝えていない。


6月1日の開催で合意した南北高官協議では、軍事当局者協議や赤十字会談などの開催について意見交換する。


正恩氏は、南北会談で協議された問題について、「満足した合意を示した」という。同通信は「今回の会談は北南関係の発展に新たな局面を開く、歴史的な契機になった」と評価した。


文氏は、会談場になった板門店の北朝鮮側施設「統一閣」の芳名録に、「韓半島の平和と繁栄、朝鮮民主主義人民共和国金正恩委員長とともに」と記帳した。(ソウル=牧野愛博)




北のバカ大将も相当に追い込まれているんだろうな。中国に尻を叩かれてちょっと何時もの強気に戻ったら米国から思いきりカウンターを食らってビビったのだろうか。文政権もこれにはひっくり返るほど驚いたようで必死に北のバカ大将を説得したんだろう。まあ、これで会談をしてどんな結果になるだろうか。これで米国は超余裕だろうが、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/05/27 10:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2018年05月27日 イイね!

陸自のAH64D墜落事故、原因は、・・??




佐賀県神埼市で今年2月に陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが民家に墜落した事故で、防衛省は週明けにも事故調査の中間報告を公表する。同省関係者によると、操縦ミスや部隊での整備ミスは確認されておらず、部品に欠陥があった可能性がある。


同省は地元自治体に幹部を派遣し、調査状況と合わせて佐賀空港(佐賀市)に配備予定の垂直離着陸輸送機オスプレイの安全性も説明し、事故後に中断した配備の調整を再開したい考えだ。


防衛省関係者によると、事故現場で回収されたフライトデータレコーダー(飛行記録装置)からは異常を示す飛行データや音声記録は見つからなかった。機体に突然異変が生じ、操縦士が対応できなかったとみられる。


墜落機は飛行中に主回転翼の4本の羽根と回転軸をつなぐ部品「メインローターヘッド」が破損し、羽根が外れたとみられている。ローターヘッドは事故直前に目達原(めたばる)駐屯地(佐賀県吉野ケ里町)で交換されていた。別の同型機で使われていた時に摩耗が見つかったため米国のメーカーで修理した経歴があった。交換時の整備ミスを示すような証言や記録は確認されていないという。


陸自の事故調査委員会は現場周辺で部品を回収。破損したとみられるローターヘッド周辺の部品をある程度特定したが、原因の特定には至っていない。防衛省は訓令で事故調査の報告を原則4カ月と定めるが、期限を延長して調査を続ける。


一方、オスプレイは3月に新編された水陸機動団(長崎県佐世保市)の輸送用として佐賀空港への配備が計画されていた。佐賀県の山口祥義知事は「事故対応が最優先」と受け入れを巡る最終判断を表明しない状態が続いている。【前谷宏、秋山信一】




ヘリの回転翼の取り付け部が破断するなんて事故は想定できないだろうけど部品の何らかの欠陥なんだろうなあ。自衛隊、警察、海保、消防など危険業務従事者には避け得ない運命ではあるが、搭乗員の方には何ともお気の毒であった。
Posted at 2018/05/27 10:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation