• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

コペン、良い車だけどもう少しパワーが欲しいなあ、‥(^。^)y-.。o○。

コペン、良い車だけどもう少しパワーが欲しいなあ、‥(^。^)y-.。o○。


午前中は消防の運転訓練に顔を出してきたので午後はコペンで箱根を走って来た。平日ではあるけど夏休みに入ったのでけっこう車が多い。きびきび走ってくれるといいのだけどタイトな山坂道ではのたくらの上にブレーキ踏みまくりで後ろについているとうざいこと夥しい。


コペンと言う車、結構スポーツカーなんだけど弱点と言えばやはり軽であるが故のパワー不足、箱根旧道七曲のような山坂道の傾斜がきついタイトなコーナーで速度を落とされると2速に落としてもかなりきつい。タービン過給が3千回転弱で始まるようだが、そのバンドを維持しないとパワー的に辛いものがある。


まあ658ccと言えばミドルクラスのバイクだからなあ。やむを得ないだろうけどねえ。CB1300の加速から見ればなんともおもちゃのようではある。でも全体的に見ればやはりなかなかのスポーツカーではある。エンジンも4千、5千のパワーバンドを維持できればけっこうよく走る。


足とステアリングもなかなかのものだ。ただ、ブレーキがちょっと弱いかも、・・。かなり奥まで踏み込まないと制動力が生じてこない気がする。もっとも踏めばいいのだからさほどの不都合はないが、・・。後は室内が狭いので体があまり動かせないせいか、眠くなりやすい気がする。タイトなのは嫌いじゃないが、眠くなるとちょっと辛い。その点、バイクは良いね。まず眠くなることはない。ただ疲れて来るとライディングが雑にはなるが、・・。


まあ何だかんだで3時間、80キロを走って帰って来た。給油したら20リッター以上も入った。このガソリンの高い時に、‥と思うが、リッター20円がところ高くても400円か。燃費は平場しか走っていないので15キロ、高速を使った遠出だと20キロ弱、平均で17キロと言ったところ、まあ、こんなものだろう。コペン、なかなか面白い車ではある、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/07/23 18:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2018年07月23日 イイね!

大型二輪に乗ろう(中高年はどうしてバイクに惹かれるのか、‥(^。^)y-.。o○)




今日は教習所は休みだが、消防さんの運転訓練があるというのでバイクでひとっ走り行って来た。向こう様の訓練だが、顔を出してやるのと出さないではその後の関係に大きな差が出る。関係機関とは良好な関係を保たないといけないからね。ところでバイクも査定後なのであまり遠出もできないが、ちょっとひとっ走りだからいいだろう。走行距離は3万5千キロを超えた。来週、世田谷まで走るとあのバイクともお別れになる。ちょっとさみしい気がする。帰りがけに料金所を通過した後にちょっと加速してみたらものすごい勢いで走り出した。いやあ、リッターオーバーのモンスターはやっぱりすごいねえ。


先日、ネットニュースの記事で「子育て終了後、あるいは定年後にバイクにリターンしてバイクライフを謳歌する中高年が多い」という記事があった。みなさん、あちこちバイクで寄り集まってはうんちくを披露し合うらしい。


昨日の二輪の卒業検定でも大型二輪を取得した40代、50代が3人いた。一人は隼を買ってしまったという。もう一人はハーレー、最後の一人は検討中とか、免許と車がステータスだった世代にはやはりバイクは人気があるようだ。中高年がバイクに走るのはそれまで職場や家庭に束縛されて得ることのできなかった自由を得たいからとか何とか書いてあった。まあ、人それぞれいろいろな理由があるんだろう。


僕自身、動くものは何でも好きだが、乗りたいと言っても戦闘機や戦艦には乗れないので身近で最も先進高級な機械と言うと四輪かバイクと言うことになる。ただ、バイクに乗って他人と触れ合いたいとか、出会いを期待するとか、どこかに言って何かを見たり、うまいものを食べたりと言う希望は全くない。自分のバイクを披露して自慢し合うつもりもない。


バイクなんて趣味の権化のようなものだから自分が一番好きなバイクに乗ればいいと思う。僕にはそれがCB1300スーパーボルドールだったというだけで他人にそれを勧めようとも思わない。とても乗り易いバイクには違いないが、もっといいバイクも山ほどあるだろう。


じゃあお前は何でバイクに乗っているのかって、・・?うーん、何でだろう。四輪も好きだが、山に行くとかちょっと小旅行とかで出かけたことはあったが、これまで四輪でもただ走ることを目的に遠くまで出かけたことはなかったのになあ。400Xでもご近所ツーリングばかりでそう言うことはなかった。


でもねえ、CB1300スーパーボルドールと走っているとガソリンさえ補給してやればどこまででも走って行けそうな気がするんだよな。1000キロのツーリングが、「ちょっと行ってくるか」で行けてしまうこの気安さってなんだろうねえ。もしもCB1300スーパーボルドールと出会っていなかったら大型二輪免許を取ることもなく400Xでちょっとその辺を走って満足するようなそんなバイクライフだったかもしれない。


だからさあ、僕には仲間も何もいら要らない。行く場所は与えられた時間で決まる。飯なんかコンビニのおにぎりでもマックでもいい。ただ、CB1300スーパーボルドールと走る時間があればいい、・・とそんなところかな。


でもライダーっていいよね。面識もない全く見知らぬ同士が、ただお互いにライダーと言うだけで、どこかで出会うとちょっと手を上げて、あるいはちょっと会釈してすれ違っていく。どこの誰かも分からなければ、この先、一生会うこともないかもしれないが、そんなライダー同士のちょっとした挨拶のしぐさってなかなか良いなと思う。バイクっていいね、‥(^。^)y-.。o○。




Posted at 2018/07/23 13:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年07月22日 イイね!

電車に乗ったら背負ったザックをどうするかって、・・(^。^)y-.。o○??




関東では電車内のリュックの前抱えはかなり浸透していたが、関西ではめったに見ない。なぜ関西人はリュックの前抱えをしたがらないのか―。大津市の59歳男性から質問が寄せられた。
 

通勤通学で混み合う電車内でリュックサックや鞄を前に抱える「リュックマナー」。関西の一都市である京都で、どれほど浸透しているのか。車内や駅ホームで呼び掛けを行っている市営地下鉄のラッシュ時に、記者が実際に乗車して確かめてみた。
 

サラリーマンや学生たちが絶え間なく行き交う朝の四条駅。午前7時59分発「竹田行き」に乗り込んだ。階段に近い先頭車両のドア付近は、電車の少しの揺れでも肩がぶつかる混みようだった。
 

小ぶりのリュックを前に抱えて立っていた会社員澁谷易子さん(25)=左京区。京都駅で降車した際に声を掛けると、「混み始めると邪魔になるので、前に抱えた方がいいと思って」。大学生の頃から習慣になっているといい、その言葉から配慮が感じられた。
 

一方、リュックを背負ったまま降りてきた右京区の会社員男性(25)は「ドア付近なら(他人のリュックを)邪魔に思うことはないし、迷惑にはならない」。ただ、車内の中ほどや奥にいる時は、人が通れるよう前に抱えると話した。

 ◇   ◇

電車の混雑時にリュックを前に抱える「前派」と、背負ったままの「後ろ派」。どちらが多いのか。後日、四条駅で午前8~9時の1時間、「国際会館行き」の先頭車両後方のドアから降車してくる乗客のうち、リュックを前に抱えて出てくる人と、後ろに背負っている人をそれぞれ数えた。
 

結果は、「前派」が17人だったのに対し、「後ろ派」はその2倍以上の37人に上った。他に、当初想定していなかった「手持ち派」が27人もいた。混み合う電車の中でリュックを前に抱えるマナーは、京都ではまだ十分に浸透していない実情がうかがえる。
 

電車内でのリュックマナーを巡る関東と関西の意識の差について、京都でマナー教室を主宰する奥田理恵さんは「人口が多く交通網が発達している都市ほど、車内マナーも向上する」とし、鉄道の利用者と路線の多さから「関東の方が関西に比べマナーの意識が高いと言えるかもしれない」と推測する。




山をやっていたのでザックは方で背負うものと思っていたが、腰で引きずるように背負っていたり体の前で背負っているのを見て「変な背負い方だなあ」と思っていたが、体の前で背負っているのはそう言うことだったのか。でも前か後かなんて議論よりも電車やバスに乗ったらザックは降ろして足元に置くか手で持てばいいんじゃないか。棚に上げてもいいし、・・。背負っていること自体邪魔じゃないか。違うかな、・・(^。^)y-.。o○。


Posted at 2018/07/22 13:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年07月22日 イイね!

自衛隊、隊員採用年齢引き上げを検討、・・(^。^)y-.。o○。




防衛省は21日、主に高卒者を対象とする自衛官候補生などの採用年齢を引き上げる方向で調整に入った。


現行18~26歳までの採用年齢について上限を30歳程度とすることを視野に検討する。少子化や景気回復を背景に優秀な人材の確保が厳しさを増していることを踏まえた措置で、陸海空各自衛隊との調整が付けば、2019年度から実施する。


年齢引き上げは1990年4月に当時24歳だった上限を26歳にして以来、実現すれば約30年ぶり。採用年齢を定めた自衛隊法施行規則などを改正する。


防衛省が17年度に採用した自衛官1万4090人のうち、自衛官候補生と一般曹候補生が全体の約9割を占める。ただ、近年、応募者数は減少傾向にある。


特に自衛官候補生の採用数は12年度の9963人をピークに5年連続で減少しており、17年度は7513人にとどまった。同省関係者は「景気回復に伴い、優秀な人材は民間企業に流れている」と危機感を示す。


今回、年齢引き上げを検討するのは、自衛官候補生と一般曹候補生の2職種。自衛官候補生は任期制で、教育期間を含め陸上自衛隊が2年、海上・航空自衛隊が3年。任期終了後に継続するか否か選択できる。一般曹候補生は終身雇用が原則で、部隊勤務などを経て、自衛隊の中核を担う人材となることが期待されている。


同省は、高校などを卒業し、いったん民間企業や官公庁に就職した優秀な人材を獲得したい考えだ。担当者は年齢引き上げにより「自衛隊で再チャレンジができるよう門戸を広げたい」と語る。




これから自衛隊、警察、海保、消防などは人の確保が大変だろうなあ。警察はすでに年齢の上限を30代まで引き上げているが、自衛隊はどうなんだろう。30で新隊員教育って結構厳しいんじゃないだろうか。これからは人員の確保とともに女性の活用が焦点になるだろうなあ。米国ではすべての職種を女性に開放したが、日本もそうしないと人が確保できないだろう。無人化、省力化とちょっと高齢者や女性の活用は今後の軍隊には必須だろうなあ、・・(^。^)y-.。o○。


Posted at 2018/07/22 13:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2018年07月22日 イイね!

敦賀に大型巡視船2隻を配備へ、・・(^。^)y-.。o○。




原発のテロ対策を目的に、海上保安庁が2019年度から順次、15基の原発が集中立地する福井県に大型巡視船2隻を配備することが7月21日、関係者への取材で分かった。東京電力柏崎刈羽(新潟県)、中国電力島根(島根県)といった原発での有事にも対応可能で、日本海側の要にする。今後、同規模の巡視船を全国に展開していく方針。


原子力施設への攻撃や放射性物質を使った爆弾の製造など核テロの脅威は国際的に高まっている。政府は国際原子力機関(IAEA)との対策協力を決めており、20年東京五輪・パラリンピックに向け体制整備を加速させる。北朝鮮漁船の違法操業や不審船の警備も念頭に置く。


関係者によると、巡視船は約1500トンのPL型で全長約100メートル。ヘリコプター離着陸帯や機関砲を装備している。1隻約60億円の建造費をかけ、19、20年度にそれぞれ敦賀海上保安部に就役。新たに乗組員60~80人を配置し同保安部の体制は約2倍に拡充、放射性物質に関する教育も検討している。海上保安学校(京都府)は実習施設や練習船を増やす見通し。


福井県は関係省庁に提出した2019年度重点提案・要望で、「原子力発電所周辺地域の防災体制の強化」の項目に「大型巡視船を敦賀港に配備し、原発周辺の海上警備の強化を図ること」を初めて明記していた。敦賀海上保安部への配備について県危機対策・防災課は正式には聞いていないとした上で「いろいろな形で警備やテロ対策が強化されるのはいいこと」と話した。


福井県には若狭湾沿いに再稼働した関西電力の大飯、高浜のほか、日本原子力発電敦賀や廃炉が決まった高速増殖原型炉もんじゅなどの原発が集中して立地。隣接する石川県には北陸電力志賀原発がある。




敦賀にはツーリングの途中でよく立ち寄るが、金ヶ崎宮から見下ろすと海自がその速力にぶったまげたという「高速巡視船つるぎ」が停泊している。そのほかにもう1隻あったように思うが、何という船か知らない。しかし、若狭湾周辺には原発が林立していて日本国内と言う点で言えば好適地かもしれないが、海の向こうから見れば撃ってくださいと言っているようなものだ。大型巡視船を配備して警備を強化するのは良いことだろう。それ以上のレベルの攻撃には自衛隊が対処するしかないだろうけど、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/07/22 13:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation