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2019年01月13日 イイね!

中国、関係国を金で縛って甘い汁を吸い上げる、・・(^。^)y-.。o○。




中国が推進するシルクロード経済圏構想「一帯一路」をめぐり、パキスタンやマレーシアなどの関係諸国でトラブルが噴出している。

重い債務負担に苦しむ国が相次いでおり、中国からの借り入れを「債務のわな」と警戒する動きが広がる。習近平国家主席の提唱から5年が過ぎ、地球規模の壮大な構想は曲がり角に差し掛かっている。


◇中国の在外公館襲撃

「中国は土地の占領と資源の収奪を目指している」。パキスタン南部カラチにある中国総領事館が2018年11月、武装集団の襲撃を受け、パキスタン人警察官や市民ら4人が死亡。分離独立を唱えるバルチスタン州の過激派「バルチスタン解放軍(BLA)」が犯行声明で、中国を厳しく非難した。

中国の友好国であるパキスタンは「一帯一路プロジェクトの要衝」(北京の外交筋)と言われる。現在、中国西部とパキスタン南西部グワダル港を結ぶ中パ経済回廊(CPEC)の構築が進むが、襲撃が相次げば事業の遂行に影響が出かねない。

スリランカでは中国からの借り入れで港湾を整備した結果、返済不能に陥り、中国国有企業に99年間にも及ぶ運営権を譲渡。債務のわなにはまった典型例と言われた。モルディブでは、中国の資金で住宅開発などを進め、対中債務は国内総生産(GDP)の4分の1超に膨らんだとされる。


◇地元にメリットなし

東南アジアでも混迷が拡大。マレーシアでは、中国の銀行融資などで建設する東海岸鉄道線計画をめぐり、「マレーシアに何のメリットもない」(マハティール首相)と見直しの動きが出ている。ただ、一方的に中止すれば中国側に多額の違約金を払う必要があり、対応を検討中だ。

中国は15年、日本との競争を制し、インドネシア・ジャワ島の高速鉄道建設を受注。だが、土地収用が順調に進まないことを理由に中国側が資金を出し渋り、今年5月の完成予定が少なくとも2年遅れとなっている。



何だか悪徳金融業者ばりの話だなあ。甘い話には裏があるんだよな。その辺をよく考えて対応していかないとねえ。金は個人も国家も関係なく自由を束縛してしまうからねえ。考えてみれば日本なんか金は出すけど大した要求もしないお人好し国家だよねえ。それで韓国に足元見られているのかねえ、・・(^。^)y-.。o○。



Posted at 2019/01/13 10:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

中国、スパイ活動で日本政府の関与を認定とか、・・(^。^)y-.。o○。




中国で日本人がスパイ罪に問われ、昨年実刑判決を受けた4件のうち少なくとも3件について、中国の裁判所が判決で、日本の政府機関の関与を認定していたことがわかった。複数の日中関係筋が本紙に明らかにした。日本政府は一貫して、外国へスパイを送り込んだ事実はないと否定している。


中国政府は、スパイ捜査への国民の協力義務などを定めた「反スパイ法」を2014年11月に施行するなど、スパイ摘発を強化しており、日本人摘発もその流れの延長線上にあるとみられる。


関係筋によると、15年5月に浙江省温州で拘束され、18年7月に懲役12年の実刑判決を受けた愛知県の男性(54)に関し、裁判所側は「温州沖の南●列島で、中国海警局(日本の海上保安庁に相当)の公船の動向を監視し、日本の政府機関に情報提供していた」と認定した。判決は、男性が南●列島で借り上げたマンションから、海警局の公船の写真を大量に撮影するなどしていたとも認定した。




中国の海警の船の動きを監視してもあまり意味がないと思うけどねえ。趣味でやるのもあまりピンと来ない。まあその筋のものが個人的に依頼していたという可能性はないとは言えないが、スパイにしてはなんだかあまり対象がパッとしないねえ。まあこんなのは政治裁判だからいずれにしても無闇に中国など行かないに限る、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/13 10:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年01月13日 イイね!

防衛省、電子攻撃機を開発配備へ、・・(^。^)y-.。o○。




政府は、敵のレーダーや通信を無力化する「電子攻撃機」を開発する方針を固めた。自衛隊の輸送機
や哨戒機に強力な電波妨害装置を搭載する。電子戦能力を向上させている中国やロシアに対処する狙いがある。複数の政府関係者が明らかにした。

電子攻撃機の開発は、昨年12月に閣議決定した防衛計画の大綱の内容を具体化するものだ。大綱は「(日本への)侵攻を企図する相手方のレーダーや通信等の無力化」を可能にする態勢の強化を掲げており、自衛隊は来年度から開発に向けた作業を本格化させる。

具体的には、航空自衛隊の輸送機「C2」と海上自衛隊の哨戒機「P1」に電波妨害装置を搭載した型を開発する方向だ。C2を基にした機種は2027年度の導入を目指している。P1については開発スケジュールを含めて検討する。

P1は操縦の制御に、妨害電波の影響を受けない光ファイバーを使用している。電気信号を使う他の航空機に比べ、電子攻撃機として高い能力を発揮することが期待されている。

電子戦の装備はすでに自衛隊の艦艇や航空機に搭載されているが、ミサイル攻撃を受けた場合、妨害電波を出して方向をそらすといった防御面に重点を置いている。これに対し、新たに開発する電子攻撃機は、空中で広い範囲に妨害電波を照射し、相手の航空機や艦艇などをつなぐ通信ネットワークやレーダーを無力化させ、戦闘ができない状態に追い込むことを狙っている。




電子戦は必要だろうけどあんなでかい鈍重な機体を飛ばして大丈夫なのかね。敵は長距離ミサイルを持っているんじゃないの。もっともそれを無力化するための機体だから大丈夫か。スペースはあるから様々な機材を搭載することはできるだろうけど、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/13 10:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2019年01月12日 イイね!

文大統領のあの言い草は日韓関係を決定的に破壊した、・・(^。^)y-.。o○。




12日付の韓国紙・朝鮮日報は、文在寅大統領が年頭記者会見で「日本政府が謙虚な立場を取らなければならない」などと発言したことについて、「日本国内で反韓世論が全方位に拡散している」と批判的に報じた。


同紙は1面の記事で「五大中央日刊紙が約束でもしたかのように、社説で文氏の会見内容を批判した。めったに見られないことだ」と報道。また、菅義偉官房長官が「韓国側の責任を日本側に転嫁しようというものであり、極めて遺憾だ」と反発したことも伝えた。




慰安婦だの旭日旗だの徴用工だの防弾少年団だのと次から次へと理不尽なことばかりしてくる韓国には相当に頭に来ていたが、それに拍車をかけたのが、海自哨戒機へのFCレーダー照射事件とその後の対応、そして日本企業の資産差し押さえ、それでも限界ギリギリのところで耐えてはいたが、あの文大統領の発言は限界寸前のところで耐えてた日本人の怒りの炎に大型タンカー1隻分くらいのガソリンをぶちまけた程度の効果があった。それまでは「愚かにもほどがあるが、まあ何時ものこと、・・」と思うところもあったが、あれは聞いていて本当に腹が立った。多分大多数の日本人が同様の感情を抱いただろう。これまではいろいろ政府にも事情があるんだろうと思っていたが、あの言い草以来、やはり人的交流の制限や経済制裁を加えてやればいいと思うようになった。日本が本気で怒っていることを身を以って教えないといけない、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/12 16:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年01月12日 イイね!

いずも型をどう使うかだって、・・(^。^)y-.。o○??




与野党を巻き込んだ不毛な議論をくぐり抜け、F-35Bステルス戦闘機の導入と、いずも型護衛艦の"空母化"が事実上、決まった。当然、その役割は中国に対する抑止力。では、具体的にどう使うのか?

* * *

■「空母か否か」という議論に意味はない

これは「空母」なのか? それとも違うのか?今後10年の日本の防衛戦略の大方針となる「防衛大綱」に盛り込まれる文言をめぐって、12月上旬、さまざまな議論が交わされた。結局、記されることになったのは以下のような内容だ。
●自衛隊に、艦上での運用が可能なF-35Bステルス戦闘機を導入する。
●海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を改修し、F-35Bを運用できるようにする。その名称は「多用途運用護衛艦」。
●ただし、艦載飛行隊は創設しない。艦上に戦闘機を常時搭載することもない。
さまざまな政治的思惑が絡んだ"玉虫色"の文言だ。戦闘機を載せるなら「空母」のようにも思えるが、飛行隊は創設しない......? いったいどう読み解けばいいのか?

航空自衛隊元空将補の杉山政樹氏が解説する。

「もともと、いずもは『ヘリ空母』と呼ばれていました。改修したいずもを洋上に遊弋(ゆうよく)させれば『移動補給基地的空母』になるでしょう。問題は米海軍空母のように地球の裏側まで行く『攻撃型空母』かどうかという点ですが、軍事的に考えて自衛隊にそんな作戦はありえません。そういったもろもろを踏まえると、『多用途運用護衛艦』という呼び名は絶妙だと思います。また、飛行隊をつくらないというのも、実質的にはなんの意味もありません。これまでも、海自艦に搭載されるヘリ部隊は艦所属ではなく、基地からの『派遣飛行隊』という位置づけでしたから」

つまり、「空母」に対する拒否反応を考慮して呼び名は変えたが、甲板を改修したいずもが「ある種の空母」になることは間違いない。ただし、戦闘機を常時搭載して世界中の海に展開する米海軍の攻撃型空母とはまったく別の使い方をする、といったところだ。

いずも型護衛艦への乗艦経験のあるフォトジャーナリストの柿谷哲也氏はこう言う。
「当面はいずも型護衛艦『いずも』と『かが』の2隻体制、そしていずれは新型の『改いずも型』が2隻加わり、計4隻体制になるでしょう。海自には空戦のノウハウがないので、F-35Bは航空自衛隊所属となり、空自パイロットが乗ることになるはずです。

実際、空自ではもう準備が始まっています。今年春に空自・百里(ひゃくり)基地を取材した際、第301飛行隊パイロットの談話室に、海自護衛艦『いせ』のイラストが飾ってありました。同飛行隊はすでに、『いせ』の艦上で研修を受けた経験もあります。先日『かが』に乗艦取材した際、そのことを艦の幹部や飛行科隊員らに話したところ、『空自の基地に写真? 本当!?』と驚いていましたが、それだけ空自のパイロットは本気だということです」

ところで、なぜ自衛隊は「空母」を持つのか? それはもちろん、中国のすさまじい海洋進出に対応するためだ。中国はすでに初の空母「遼寧」を就役させており、さらに2020年就役予定の「山東」をはじめ4隻の新型空母が順次投入される。また、本土から飛来する軍用機が日本の領空をかすめるケースも多発している。特に注目すべきは、大型滑走路がなく、通常の主力戦闘機が運用できない東シナ海の八重山(やえやま)列島(石垣島など)・宮古列島(宮古島など)の周辺海域。ここを死守するために、こちらも「空母」を持つことが大きな意味を持つのだ。

■強力なセンサーを持つF-35Bの優位性

では、「空母いずも」は具体的にどう使われるのか? これはつまるところ、「F-35Bをどう使うか?」という問いにほぼ等しい。すでに空自で導入が始まっている主力戦闘機F-35Aのバージョン違いであるF-35Bは、「短距離離陸・垂直着陸」が可能。つまり艦上や、大型滑走路がない離島などでの作戦行動に適している。
航空評論家の石川潤一氏はこう語る。

「私が注目しているのは、F-35の強力なセンサー群による情報収集能力です。いずもとの組み合わせなら、公海上から離艦し、ステルス性を生かして(敵艦や敵地の)偵察を行なうことが可能です。また、災害時に交通が寸断されたようなケースでも、いずもを前進基地としてF-35Bを被災者捜索に使えます」

このセンサー能力は、日本の領海内に中国海軍の空母が侵入してきたようなケースでも非常に役立つ。航空評論家の嶋田久典氏が解説する。

「F-35Bなら空母で目的地の近くまで行けますから、本土から発進するA型より臨機応変に対応できます。特にF-35同士であればデータ授受できる量が桁違いに大きいので領海内に侵入した敵の規模や位置、動静をB型が常時監視し、そのデータをA型と共有することで作戦全体の質を飛躍的に高める効果があります。規模の近いイタリア海軍軽空母カヴールを参考にすると、いずもに搭載されるのはF-35Bが12機、ヘリ8機が標準数。となると、F-35Bの機数が十分ではないので、A型との共同作戦ではこのような役割分担が最良でしょう」

また前述のとおり、空母のみならず離島など滑走路の短い場所でもF-35Bは使える。前出の柿谷氏はこう言う。

「例えば、F-35Bを石垣島や(宮古列島の)下地(しもじ)島などで『離島派遣飛行隊』として運用する可能性はあると思います。実際、米海兵隊航空団はそのように運用しています。いずもの艦内に統合作戦司令部が設置され、旗艦用司令部作戦室(FIC)に陸海空の指揮官が配置されることになると思いますが、通信関係で統合する必要があるほかは特段問題ないでしょう」

■離発着スペース自体も"ステルス化"できる

通常型戦闘機の場合、離陸・着陸時には大型滑走路をたった1機のために完全に空けなければならない。だが、F-35Bなら1200~2000mの滑走路があれば、十数機が同時に離発着できる。前出の杉山氏はこう提案する。

「通常型戦闘機しかない場合、敵からすれば滑走路の一ヵ所に穴を開ければ使用不能にできます。しかし、F-35Bがあれば、数百発単位のミサイルで滑走路と誘導路を全面的に破壊しなければならず、非常に厄介な存在です」
加えて、離発着スペースを各地に散らばしておくという"奥の手"もある。

「沖縄本島近くの伊江島(いえじま)では最近、米軍が強襲揚陸艦の飛行甲板を模した着陸帯を整備しています。その周辺にある30m四方のヘリスポットをまねして、南西諸島の各島に数十の離発着スペースとコンクリートバンカーを造れば、より潰しづらいでしょうね」(杉山氏)

そして、対地攻撃もできるマルチファイターのF-35Bは、さらに深刻な事態でも大いに活躍できる。

「例えば、石垣島や宮古島が占領され、そこに自衛隊が"逆上陸作戦"を展開するとき、まずF-35Bは制空権を確保して上陸部隊を支援します。続いて、上陸直後に設置したヘリパッドでF-35Bを運用するような作戦も考えられるでしょう」(前出・嶋田氏)今年9月、米海軍の強襲揚陸艦エセックスから出撃したF-35Bは、アフガニスタンの反政府勢力タリバンへの空爆に成功した。前出の石川氏も、F-35Bの対地攻撃能力にこう太鼓判を押す。

「F-35Bにはリフトファンがあるため、ステルスモードで運用する場合、1000ポンド級爆弾までしか機内搭載できません(F-35Aは2000ポンド級まで)。これは弱点のようにも見えますが、現代の航空戦ではコラテラルダメージ(民間人や友軍に被害が及んでしまうこと)を減らすことに重点が置かれ、250~500ポンド級の精密誘導爆弾が多用される。F-35Bでも十分に活用できます。また、2000ポンド級爆弾が必要な際は、ステルス性を切り捨てた『ビースト(野獣)モード』にすれば機外搭載も可能です」

最後に、前出の杉山氏が自衛隊の置かれた状況をこう指摘する。

「おまえらの島が奪われたときは、米軍だけでなく自衛隊も一緒に戦え。これがアメリカ側の姿勢です。そのために、海自はドック付きの輸送艦や『いずも』を造り、陸自は日本版海兵隊『水陸機動団』を創設した。そして今回、空自がF-35Bを導入することになったわけです」

望むと望まざるとにかかわらず、そういう時代になったということだ。




最新鋭戦闘機で極めて大きな能力を有しているとは言っても高々10機程度の戦闘機でできることは知れている。局地制空や近接支援、あるいはステルス性能を生かしたピンポイント攻撃などそう多くを望むことはできない。海自にとって最も大切なことは実績を作ることでそれがどのような形であれ固定翼航空機を運用できる艦が導入されたという事実が最も大きいだろう。攻撃型空母という過去の遺物のような言葉が出てきたのはその筋の政府攻撃のためでそんなことを言い始めたら空中給油機も足の長い輸送機も世界でもトップクラスの地上攻撃能力を有しているF2もみんな攻撃的兵器で憲法違反になってしまう。敢えて言えば現代の兵器は非常に高価でそうそう数を揃えることができない。限りある兵器を可能な限り有効に使うにはどうしたらいいかという問いの一つの答えが「空母」ということなんだろう。大体、いずも型は端からすべての航空機の運用を考慮して建造しているんだろう。あれだけの大艦を金をかけて作っておいて固定翼機の運用は考えていませんでしたなんてそんなおめでたい軍隊はあり得ない、・・(^。^)y-.。o○。




Posted at 2019/01/12 11:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

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