• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

豊洲の初競りで本マグロが3億円超だって、・・(^。^)y-.。o○。




築地から昨年10月に移転した豊洲市場で初となる新年最初の取引「初競り」が5日早朝に行われ、すしチェーン「すしざんまい」を運営する喜代村(東京)が、一番マグロを3億3360万円で競り落とした。青森・大間産の生の本マグロで、278キログラム、キロ単価120万円。これまでの最高額で、13年に同じく喜代村が落札した222キロの大間産クロマグロ1億5540万円(1キロ当たり70万円)を2倍以上更新した。

小池百合子都知事が輪の中心で見守る中で行われた競りで、落札と同時に、どよめきと歓声が起こった。小池知事は一瞬驚き、その後、満面の笑み。100人以上集まった市場関係者の輪が解けると、1人が報道陣に向かって、少しあきれたような笑顔で「3億円!喜代村!」と絶叫。報道陣からもどよめきが起きた。

落札した喜代村の木村清社長(66)は「え~?そんなに。やっちゃったね。やりすぎちゃった。5000万~6000万円くらいと思っていた。すぐ銀行さん行かないと」と、ちょっぴり反省。ただ「最高のマグロです。お客様に食べて頂いて、元気をつけていただきたい。全店舗で出します」と話し、最後は元気に「すしざんまいポーズ」を披露した。

木村社長は一方で、豊洲での初競りについては、築地に比べ「ちょっと(マグロも人も)少ないね。いいマグロあまりなかったのかな」と寂しげな表情も。ただ「これから思いを作っていかないとね」と豊洲の未来に期待した。



マグロ1本3億3千万円、・・うーん、・・ご祝儀もあるんだろうけどそれにしてもの値段ではある。正月に食ったマルタ産のマグロが5千円だったが、結構うまかった。いくら何でも3億円はねえ。ご祝儀価格でも5千万くらい、普通なら600万くらいが妥当なんじゃないのかねえ。釣った漁師さんには手数料や税金を引かれて落札価格の5割程度が入るようだ。それでも一攫千金には違いないが、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/05 11:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年01月05日 イイね!

韓国は徴用工問題で主体的に対応しようなんて気はないだろう、・・(^。^)y-.。o○。




河野外相は4日、韓国の康京和(カンギョンファ)外相と約30分間、電話会談した。韓国大法院(最高裁)の判決を受け、韓国人元徴用工らが新日鉄住金の資産差し押さえを申請したことについて、河野氏は「非常に深刻に捉えており、韓国側でしっかり対応してほしい」と康氏に求めた。

昨年10月の韓国最高裁判決以降、両外相による電話会談は3回目。

日本政府は、1965年の日韓請求権・経済協力協定に反するような判決が出たにもかかわらず、韓国政府が対応をとらないことは問題だとしている。河野氏は4日の会談で「日本企業に不利益が生じれば、日本政府として対応策を取らざるを得なくなる」と伝えた。同協定に基づく2国間協議の申し入れも辞さない構えを示したものだ。



韓国政府は「自国内の問題として対応しよう」という気はないだろう。成り行きに任せて放置しているように見える。韓国はもう日本との関係を改善しようとかそういう気はないだろう。日本ももう少し厳しい対応をすべきじゃないだろうか、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/05 11:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年01月05日 イイね!

何を出しても状況は変わらないと困惑の防衛省、・・(^。^)y-.。o○。




海上自衛隊のP1哨戒機が日本海で韓国駆逐艦から火器管制レーダーを照射された問題。

照射を否定する韓国側は4日に公表した動画の中で、「追跡レーダー(電磁波情報)の証拠資料があるなら、両国の実務者協議において提出すればいい」とも主張している。防衛省はP1が受信した火器管制レーダーの電波を詳細に分析し、証拠として既に首相官邸に報告したとみられ、どこまで出すかは高度な政治判断となっている。

自衛隊からは韓国側が公表した動画の内容を踏まえ、「収集した電波情報を開示しても、韓国側が誠実に対応しない可能性がある」「自衛隊の能力に関わる機微な証拠を提示してもエンドレスで不毛に終わる」と、政治・外交レベルでの早期収拾を求める声も出ている。防衛省は4日、韓国国防部が動画を公表したことに関し、「内容には、われわれの立場とは異なる主張がみられる。今後とも日韓防衛当局間で、必要な協議を行っていく」との声明を出した。

韓国側が公表した動画のうち、韓国側が撮影した部分は11秒で、残りは防衛省がホームページで公開したP1が撮影した映像を引用したものだった。自衛隊幹部は「何の新味もない。映像のどの部分を根拠にP1が韓国側の救難活動を妨害したと主張しているのかも不明だ」と指摘する。

また、韓国側が主張する威嚇的な低空飛行についても、「自国の排他的経済水域(EEZ)内に艦船がいれば、ある程度接近して艦番号や装備の状況を確認するのは当然だ。戦闘機ならまだしも、丸腰の哨戒機が高度150メートル、距離で500メートル離れて飛行したことで、駆逐艦は脅威に感じるのだろうか」と疑問を呈した。

P1が収集した韓国駆逐艦の火器管制レーダーの電磁波情報(周波数)は、横須賀基地(神奈川県)の情報業務群の電子情報支援隊で分析され、「動かぬ証拠」として、官邸にも報告されたという。 (時事通信編集委員 時事総研 不動尚史)。




収集した電波情報を出しても韓国は認めないだろう。出さなければ「事実がないから出せないんだろう」と言い出しそうだ。駄々っ子のように床にひっくり返って喚きまくるこういう国は誠に始末が悪い。この際、電波情報を公開してその後の防衛協力は打ち切ってしまったらどうだ。別に韓国と手を切っても自衛隊としてそう困ることもないだろう、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/05 11:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2019年01月04日 イイね!

韓国の動画に防衛省幹部は唖然、‥(^。^)y-.。o○。




海上自衛隊のP1哨戒機に韓国駆逐艦が火器管制レーダーを照射した問題で、韓国国防省が公開した反論動画に対し、防衛省幹部らは4日「主観的で一方的だ」とあぜんとした表情を浮かべた。
 

「信じられない主張だ」。海自幹部は「BGMであおっているだけで、中身がない」ときっぱり。雑音で聞き取れなかったという海自からの無線の呼び掛けについては、「艦番号は聞こえている。それに反応しないなんてあり得ない」と首をかしげた。


別の幹部は「低空飛行を脅威に感じたというだけで、客観的なものの提示はない。主観の問題でいつまでも平行線だろう。韓国の主張する高度150メートル、距離500メートルだとしても、一般的には脅威ではない」と話した。さらに「それなら、なぜ無線で連絡してこなかったのかも分からない」といぶかしむ。



まあ確かに専門家が見れば「唖然」だろうな。素人が見ても「なんだ、こりゃ、・・。」の世界なんだから。ほとんどが防衛省の映像の借用で10秒ほど海警の撮影した映像が映っているが、P-1は豆粒のようにしか見えない。厚木を出入りするP-1の方がはるかにでかく見える。でもあのエンジンは静かでP3Cの方がうるさい。海は静かで見通しはいいし、漁船を探しているというが漁船は海警の警備船のすぐそばにいる。まあ威勢がいいのはBGMだけでこれが国家が自らのの正当性を証明するために作ったとは思えない内容ではある。高校生でも映像同好会が作ればもう少しまともなものを作るだろう。河野外務大臣は早急な幕引きなどと言うが、徹底的にやった方がいいと思うが、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/04 22:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2019年01月04日 イイね!

平成が終わって新しい時代が始まるが、車社会も変わるんだろうなあ、‥(^。^)y-.。o○。




今日で正月休みも最後になる。コペンのオイル交換にネッツに行って終わったら箱根でも一周しようかと思ってその方向に車を向けた。ところが小田原市内からもう大渋滞で動かない。箱根方面と伊豆方面に分かれる早川口までもたどり着けずに断念、それなら西湘大磯、小田厚二宮、東名秦野ICコースと思い、西湘小田原ICから大磯に向かったが、大磯ICが大渋滞、何とか小田厚大磯方向に向かったが、道路情報を見ると小田厚小田原東ー二宮事故渋滞、二宮ICは渋滞1キロとか、・・。


これを見て、「もうダメだ」ともう一度西湘に引き返して戻ってきた。今日は仕事始めだが、他県ナンバーが多い。明日からまた週末、激混みの三賀日を避けて、あるいは仕事などで出られずに、この週末に伊豆箱根方面へ出かけようという人も多いんだろう。また行楽地から帰宅する人も多いようでとにかく幹線道路はどこも激混みだった。正月も15日ころまでは混雑するのかもしれない。


その後は冬枯れで春の桜の季節まではこっち方面は空いている。でもバイクは路面凍結で山は危ないし、伊豆方面は河津桜などでまたまた大混雑で困ったものだ。早く春になってバイクで遠出できる時期にならんかなあ。


あ、そう言えばトヨタはどの系列でもトヨタの車が買えるようにするらしいが、それと同時に車種の大規模整理も行うそうだ。またカーライフのアピールのために量販が期待できないスポーツカーも積極的に出すとか。まあ車メーカーもこれまでのように単に車を売って儲ける時代から車の共有、レンタル、リースなどもっと広範囲での車社会、さらには自動運転など新コミューターシステムなどを考えていかないと食っていけないのかもしれない。でもアナクロニズムの残党としてはGT-FOURが出たらすぐに買い替えると言ってきたが、期待しよう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/04 17:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation