• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

変に強気を崩してすり寄ろうとする韓国だが、・・(^。^)y-.。o○。

韓国の文在寅大統領は15日、日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」の式典で演説し、「日本が対話と協力の道に進むなら、われわれは喜んで手をつなぐ」と語った。

元徴用工問題に絡み、日韓両政府による輸出管理厳格化の応酬で対立は泥沼化しており、事態打開に向けて外交を通じた問題解決を求めた形だ。

また、東京五輪・パラリンピックや2022年の北京冬季五輪に触れ、「東アジアが友好と協力の土台を固め、共同繁栄の道に進む絶好の機会だ」と強調。各国の人々が「友好と協力の希望を持てることを望む」と語った。

これまで「日本には二度と負けない」などと強い口調で対日批判を繰り返してきた文氏だが、この日は非難のトーンを抑えた演説となった。韓国国内で過剰な「反日」の動きが広がるのを懸念したとみられる。

ただ、元徴用工問題の解決に向けた具体的な道筋には触れなかった。日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決への韓国政府の対応に、日本側は不信感を募らせている。文氏の呼び掛けに、日本政府が応じるかは不透明だ。

一方、文氏は「いかなる国も自国の優位な部門を武器にすれば、平和な自由貿易秩序が壊れるほかない」と日本の輸出管理強化を批判。この中で日本側の措置を「不当な輸出規制」「経済報復」とも表現したが、それ以上の厳しい発言はなかった。

歴史問題では、日本が「隣国に不幸を与えた過去を省察する中で、東アジアの平和と繁栄をともに導くことを望む」と強調。さらに「日本国民も軍国主義の抑圧から逃れ、侵略戦争から解放された」と語った。



さすがに決定打も何もなく対決姿勢を続けたら打たれっぱなしになって強がりもいい加減にしておかないとやばいと思ったか。しかし、口先だけで対話だの協調だの言われてもなあ。しっかりと国家間合意について履行すると宣言してもらわないと話し合いも何もないだろう。この先韓国などとお付き合いしていてもいいことはないだろうからこの辺できれいさっぱり縁を切りたい。そのためには変に軟化してすり寄らないで最後まで対決姿勢の超強気を通してほしいのだが、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2019/08/15 15:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年08月15日 イイね!

74回目の終戦記念日に思う、・・。

今日は74回目の終戦記念日、戦争で亡くなった方の冥福を祈る。なぜあのような無謀な戦争を始めたのか、どう考えても理解ができないが、日中戦争打開の見通しが立たないことや国内の経済停滞などの閉そく感をすべて英米のせいにして一気に打開を図ろうとした結果だが、その裏には陸軍の組織拡大への野望やら海軍の組織防衛やら政治の無責任やら閉塞感に起因する国民の鬱積する不満やら様々な理由があったのだろう。米内光政が「揚子江のような大河の流れを棒杭の1本や2本で食い止めるのは不可能だ」と言ったそうだが、世の中全体が閉塞感の打破を目指して戦争へと走ったんだろう。

その戦争も開戦から半年は破竹の進撃を続けた日本軍だったが、ミッドウエイ海戦で空母4隻を失う敗戦で戦争の流れが変わったというが、実際にはミッドウエイ海戦で負けてもまだ日本が海上戦力では米側を凌いでいた。確かに歴戦の空母4隻と航空機300機を失ったのは手痛い敗戦だったが、それでも6:4くらいで日本に分があった。日本が本当に敗戦へと坂道を転がり落ち始めたのは1942年8月から始まったガダルカナル島をめぐる攻防戦だけで約900機の航空機と2400人の搭乗員、29隻の艦艇、そして大量の輸送船を喪失している。その損害はミッドウエイ海戦の数倍、そしてソロモン諸島全域での損害は軽工業中心の底の浅い日本の工業生産力を完全に枯渇させるに十分だった。

1943年の後半にこの地域での攻防戦が日本の敗戦で終わった時点で日米の戦力は決定的な差がついており、戦争の帰趨は決定していた。その後、1944年6月のマリアナ諸島沖海戦で日本が完敗してグアム、サイパンなどが米軍の占領された時点で完全な敗北、その後は米国にとっては残敵掃討戦で対等な戦いではなかった。国土が広大で資源を有し、工業力は日本の数十倍と言う米国にどうしてあのような無謀な戦争を挑んだのか、それが理解ができない。米国どころか英国一国でさえ日本の手には負えなかったという。もっとも強力に開戦を主張し、画策したのは陸軍の大差、中佐クラスの中堅将校と言うが、国家よりも組織の拡大とポストの確保と言う思惑があったんだろうか。

それなりの立場にあるものは「日本が米国と何とか対等に戦えるのは2年」と言っていたそうだが、それが分かっていながら戦争を止められないのはやはり時の流れと言うものだろうか。開戦を止めるのは天皇の聖断しかなかったという意見もあるが、昭和天皇は「徹底的に戦争に反対していたら殺されていただろう」と言う。時代の潮流と言うのはどのような権力者でも個人には阻止できないのかもしれない。

戦後70年以上も戦争とは無縁だった日本だが、今後はどうなるだろう。もっとも危険なのは米中でこの2大国が戦争になる可能性で最も高いのは台湾だと言う。今の香港情勢などを見ていると今後香港が中国からの離脱独立を目指す可能性が高そうだが、中国は絶対にそれを許さないだろう。それが台湾の独立へとつながっていく可能性が高いからだ。もしも台湾をめぐる戦いが生起すれば日本も当事者として巻き込まれることは確実ではある。戦争が生み出すものは破壊と殺戮、そして永遠に続く憎悪だけだ。そういうことのないといいのだが、そうは言っても祈ることくらいしかできないが、・・。
Posted at 2019/08/15 12:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年08月14日 イイね!

日本ー韓国航空路線、価格破壊発生、‥(^。^)y-.。o○。

日韓関係が冷え込む中で、日韓を結ぶ航空路線にも路線の休止・機材の差し替えが発生し、訪日客の減少も報じられている。日韓間での航空需要の減少は航空券の値下がりを招き、条件によっては国内旅行の交通機関より安いという事態になっている。

■前年比3分の1以下の航空券も
航空券価格比較サイト「トラベルコ」を運営する株式会社オープンドアによれば、19年夏の日本国内主要都市(東京・大阪・名古屋・福岡)とソウルを結ぶ直行便の価格は、全体的に18年より安い傾向にあるという。トラベルコが調査した18年7月31日時点と、19年8月13日時点での同条件(各年とも8月31日日本発、9月1日日本着)の航空券価格を比較すると、東京―ソウルの最安値の価格水準は18年が2万3000円台に対し、19年は1万3000円台。大阪―ソウルでは18年が1万5000円台であるのに対し、19年は9000円台にまで下がっている。条件によっては前年比3分の1以下の価格となる路線もあるそうだ。
 
本来8月は夏休みで航空券も高騰するシーズンだが、この値下がりように、
  「国内旅行より韓国旅行の方が安い」
  「1ヶ月前以上前に予約した時より同じ便が安いw座席もスッカスカ」
  「大阪から東京に行くのも、ソウルを経由した方が夜行バスよりも安いやん笑」
といった声も出ている。

取材に応じたオープンドアの担当者は、
  「日本-韓国間の路線の運休や機材変更が相次いで発表されておりますので、需要と座席供給量バランスが今後も大きく変動することが予想されます。特にLCCは残席数により航空券価格が大きく変わるため、このことにより、航空券価格は流動的な状況が続く可能性が考えられます」
とコメントしている。日韓間の航空需要の低下が続けば、さらに常識外れの低価格が現れる可能性もある。


この状況では利用者は極端に減少するだろうから航空券の価格はがた落ちだろうな。日本でもあちこちの観光地で韓国人が極端に減って苦労しているようだが、まあ、仕方がないだろうな。このままで行くと路線閉鎖とかいろいろあるんだろうねえ。日本ー韓国間が1コインとか、・・。そんなこともないか、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2019/08/14 22:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年08月14日 イイね!

徴用工問題、国際合意の解釈に米国も理解を示す、‥(^。^)y-.。o○。

韓国最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、米国が「徴用工を含む請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済み」とする日本の立場に理解を示していたことが分かった。

複数の日本政府関係者が14日、明らかにした。日本側は判決が協定に違反しているとして、引き続き韓国に是正を求めていく方針だ。
 
政府関係者によると、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議が開かれたバンコクで1日、日米外相が立ち話をして、日韓の問題が話題に取り上げられた際、ポンペオ米国務長官が河野太郎外相に伝えた。
 
この中で河野氏は、韓国の主張通り賠償請求権を認めれば、日韓請求権協定が基礎とする1951年のサンフランシスコ講和条約の見直しにつながると説明。「条約をひっくり返せと言われたらできるか」と問うと、ポンペオ氏は「それはできない」と応じた。 


国際条約や合意についてそれが成立後に見直すなどと言うことはあり得ない。普通の国はそう考える。普通ではない韓国は一旦合意した国際条約を自分たちの主観的な正義でひっくり返そうとする。そしてそうするのは相手国が悪いからだとヒステリックにわめきたてる。こんな国とまともに付き合っていても仕方がないと思うが、どうなんだろう。もう少し痛い目を見せるのがいいと思うが、・・次は為替の信用状の発行停止だろうか、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/08/14 22:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年08月13日 イイね!

韓国の日本に対する貿易優遇国除外は影響は少ない、‥(^。^)y-.。o○??

韓国が日本の輸出管理厳格化への事実上の対抗措置を発表したことを受け、日本政府は措置の内容を精査し、日本経済への影響を見極める方針だ。ただ、影響は限定的との見方が強く、元徴用工問題で韓国に善処を迫るという強気の姿勢を崩していない。
 
佐藤正久外務副大臣は12日、韓国の措置を受けてツイッターに「どのような理由なのか細部確認する。ただ韓国から日本への機微な戦略物資はほとんど無いのでは?」と書き込んだ。
 
日本政府関係者は「詳細が分からない以上、何とも言いようがない」と述べ、在韓国大使館などを通じて情報収集を進める考えを示した。
 
財務省の貿易統計によると、2018年度の韓国からの輸入額は約3兆4800億円で、国別で第5位。日本政府内には「影響はない。騒ぐことではない」(経済産業省関係者)との声が広がる。外務省幹部は「状況は変わっていない」と述べ、元徴用工問題での「国際法違反状態」の是正を引き続き韓国に求めていく考えを示した。


韓国からの輸入品とか言っても何があるんだろう。集積回路、電気製品、鉄製品と軽質油に海産物くらいか。いずれも日本でどうにでもなるだろうし、他国から買ってもいい。ギャラクシーなんか買うな。痛い目を見るのは向こうだろう。戦えば被害はつきもの、強気を崩すな。ここで決着をつけろ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2019/08/13 12:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation