トヨタを代表する2台のスポーツカーの違いとは?
トヨタがダイハツと共に2019年10月15日に発売した「コペン GR SPORT」は、ダイハツの2シーターオープンカー「コペン」をベースにチューニングを施したライトウェイトスポーツです。ダイハツからOEM供給されるクルマという立ち位置で販売され、ボディ剛性の向上をはじめとしたさまざまな改良により、軽規格ながら本格スポーツカーらしいコーナリングを楽しめるクルマに仕上がっているといいます。
新型「コペン GR SPORT」
その一方、トヨタには2リッターエンジンを搭載する「86」というスポーツモデルがあります。86はスバルとの共同開発で発売されたクルマで、生産はスバルの工場でおこなわれ、スバル版のモデルとして「BRZ」も現行ラインナップに存在します。トヨタがラインナップする比較的手の届きやすい価格帯のスポーツカーという特徴を持つ両車は、トヨタの工場では作られないという点でも共通します。はたして両車の特徴はどのようなものなのでしょうか。2台の詳細を交互に紹介します。
コペン GR SPORTのボディサイズは、軽自動車規格に沿った全長・全幅となる全長3395mm×全幅1475mm×全高1280mmです。車重は960kg(5速MT車)で、乗車定員は2名となっています。車両価格(消費税込、以下同様)は、CVT仕様が238万円で、5速MTモデルは243万5000円です。
一方、86のボディサイズは全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mmで、車重は1210kg(6速MTの「G」グレード)。運転席・助手席の後ろにはわずかなスペースながらもリアシートが備え付けられていて、乗車定員は4名となります。車両価格は、標準仕様が267万1900円から348万7000円です。コペン GR SPORTと同じトヨタのスポーツブランドである「GR」を冠した、特別なグレードの「86 GR SPORT」は385万円から、最上級の「86 GR」は506万円となります。
外観を比較すると、コペン GR SPORTにはベースとなったコペンにワイド&ロースタイルのフロント・リアバンパーを装備。さらに、専用のLEDヘッドライト、LEDリアコンビランプ、LEDフォグランプを装備することで、精悍な雰囲気となっています。
ベースとなったコペンと比較すると、シリーズの上級仕様ということもあり、軽自動車としては豪華な装備といえるでしょう。
一方、86は全車にデュアルエキゾーストテールパイプやLEDヘッドライト、LEDリアコンビランプも標準装備されるなど、標準仕様においてはグレードごとの外装の差が少ないことが特徴です。上位グレードにはマフラーカッターやリアスポイラー、LEDフォグランプなどが装備されるものの、エントリーグレードであってもスポーツカーらしいスポーティな見た目は損なわれていないといえます。なお、86のGR仕様では専用のフロントスポイラーやフロントバンパーサイドフィンが装備されるため、デザインの印象は幾分か異なります。
内装を見てみると、コペン GR SPORTには専用となるスエード調のレカロシートやMOMO製革巻ステアリングホイールなどが標準装備され、走り出す前からスポーツマインドを高める演出がなされています。また空調はオートエアコンです。
一方、86はグレードによってシートがファブリックから本革×アルカンターラの仕様へ変化が出たり、空調がマニュアルエアコンからオートエアコンへバージョンアップするなど変化があり、トヨタにおいてはモノグレード展開のコペン GR SPORTとは異なるといえます。
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2台の動力性能には、どのような違いがあるのでしょうか。
コペン GR SPORTに搭載されるパワーユニットは、最高出力64馬力/最大トルク92Nmの660cc直列3気筒ターボエンジンとなっています。なお、駆動方式がFFという点も含め、ベースのコペンと同じスペックです。使用燃料はレギュラーガソリンで、そのうえWLTCモードで18.6km/Lの低燃費(5速MT仕様)となっており、比較的燃料コストを気にせずドライブを楽しむことができるといえます。
一方、86には2リッター水平対向4気筒自然吸気エンジンが搭載されています。トランスミッションによって出力が異なり、6速MT仕様の場合は最高出力207馬力/最大トルク212Nmです。また、駆動方式はFRが採用されています。燃費性能はWLTCモードで12.8km/L(6速MT仕様)で、使用燃料がハイオクとなっていることがランニングコストの面でウィークポイントともいえます。
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トヨタにはこの2台のほかにフラッグシップスポーツカーとして「スープラ」がありますが、こちらもBMWとの共同開発で誕生したモデルで、製造はトヨタがおこなっていません。しかし、トヨタはこれらのスポーツカーについて、開発においても深く関与し、トヨタ独自の味付けを施しているといいます。トヨタ最新のスポーツモデルであるコペン GR SPORTが、86やスープラと並び、どのような評価を受けるのか注目です。(くるまのニュース編集部)
コペンは本当にいい車だと思う。軽だが決してもたつくこともなく走りもしっかりしている。コペンGRスポーツは当初トヨタは1リッターのターボを積んでチューンしようと提案したらしいが、ダイハツに蹴られ、ほとんど前後のデザインの変更程度で終わってしまったようだ。コペンのSにBBSホイールをつけるとちょうど240万程度になるのでちょっとボディを補強してお茶を濁した程度だろう。それでもコペンの走りは一級品だと思う。ダイハツもよくぞあれだけの車を作ったものだ。ただ販売台数は誤算だっただろう。年販で7000台前後を見込んでいたんだろうけどその半分も売れなかったようでそれで販売に強いトヨタに手伝ってもらっているんだろう。いい車だし、屋根をたたまなければ2人で3,4泊程度の旅行には十分な積載スペースもあるので実用性もそこそこではある。燃費は高速でリッター16キロ程度、街乗りでは13,4キロほどだが、高速で飛ばすと燃費が落ちるのはやはりエンジンを回すからだろう。普通に走れば高速、街乗り半々で、15,6キロは走る。
86はこれからだが、500万、消費税を抜くと460万だが、もするんだからしっかり走ってもらわないと困る。パワーがないと言うが、200馬力の上あれば十分だろう。ただトルクがないので回さないと走らないかもしれない。スープラは同じ2リッターでトルクが30キロもあるが、どうしてそれほど差が出るんだろうか。不思議ではある。まあいずれにしてもそんなに飛ばすわけではないのでね。燃費は10キロ前後と言うところだろうか。ハイオクなので金がかかるな、・・とは言ってもリッター10円なんで100リッターでも1千円ほどだが、ガソリン価格ってどうしてみなさんあれほど気にするんだろうか。月に1千リッターも使えば1万だから大きいだろうけど、・・。しなやかに、そして強かに走ってくれればそれでいいと思う、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/12/24 16:09:08 | |
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