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2020年05月25日 イイね!

車用のカバーなど最近は使わないのだろうか、‥(^。^)y-.。o○。

今日は86にコーティングをかけておいた。ガラスコーティングをしてあるのでワックス不要なのだが、雨を玉にしてはじくのが好きでもうずいぶん長いことフッ素コーティング剤を使っている。まあガラスコーティングがしてあるからと言っても別にフッ素コーティングして悪いということはないだろう。ただフッ素コーティングは水弾きも持ちもいいのだが、光沢はあまりよくない。でもまあ塗装面保護のためだからいいだろう。ただ塗布したコーティング剤を落とすのが一苦労でこうした手がかかる撥水剤は今ではあまり使わないんだろう。

で、86は実家の駐車場においている。住んでいるマンションから歩いて5分程度だが実家は母親が認知症で施設に入って以来、もう20年近くも空き家になっている。ディーラーの営業氏が言うには「86GRは高級車だからいたずらされると大変ですよ。コペンは大丈夫だったですか」と言う。実家には車とバイクの両方を置いているが、悪さをされたことは一度もない。

86GRが高級車と言うが、違うと思う。なぜかと言えば高級車と言う類の車にはボンネットにダンパーが付いている。86には付いていない。それから高級車のエンジンルームはカバーがかけられていて中のエンジンなどは見えないようになっているが、86は丸見えでカバーも何もない。よって86は高級車ではないと思っている。

まあそれはともかく高級車ではないにしても確かに珍しい車ではあるのでいたずらでもされると癪に障る。実家の駐車場は屋根がついていたが、プラスチック製のカバーは長年の紫外線照射で劣化してボロボロであちこち破れていた。風が吹くとバタバタとうるさいし、はがれて飛んで人にでも当たるとヤバいので先日全部剥がしてしまった。「そのうちにブルーシートでもかけるか」なんて思っていたが、それも面倒くさい。そんなことを考えていたら「そうだ、車にカバーをかけてしまえばいい」と言うことになって近所のイエローハットに行った。

ところがどこを探してもカバーが見当たらない。そう言えば最近はカバーをかけた車と言うのをあまり見かけない。車のカバーなど絶版になってしまったのかと思ったが、一応店員に聞くと「ありますよ」と言って案内してくれたのはタイヤの展示場の脇でひっそりと2種類だけが置かれていた。価格はサイズによって違うが、おおむね1万円前後だ。先日買ったバイクのカバーも1万円だったが、使っている布の量といえばバイク用の4倍くらいあるのでやはり量産効果だろうか。でも製品の説明には盗難やいたずら防止で完全な防水機能はないとか書いてあったのはバイクと一緒だった。

車のカバーも内部に湿気がこもったり風が吹くとバタついてと塗装面を痛めるなどのデメリットがあるので廃れたのだろうか。まあ最近の塗装は性能が良くなって3年や5年くらい何も手入れしなくても劣化しないそうだから放置プレイなんだろうか。カバーは車のサイズぴったりで前後にバタつき防止のストラップがあるので取り敢えずこれで様子を見よう。この世には高級車なるものは真砂の数ほどもあるが、まあ86などその真砂の数ほどもある高級車にも入らないので大丈夫だろう。ただホイールだけは高そうなんでロックナットをつけてもらった、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/05/25 14:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年05月24日 イイね!

中国海警、尖閣諸島領海外でも日本漁船を追尾、退去警告を実施、‥(^。^)y-.。o○。

中国海警局の船が5月上旬に尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に侵入して日本漁船を追尾した問題で、8日の日本政府の抗議後も2日間にわたり中国公船が漁船を追尾していたことが24日、分かった。10日に漁船が与那国島(同県与那国町)に向かった際も領海の外で約45キロ追尾した。政府関係者や漁船船長らが明らかにした。政府は一連の動きを特異な行動と位置づけ、分析を進めている。

海保などによると、尖閣周辺を航行中の中国公船4隻が8日午後4時ごろから相次ぎ領海に侵入した。そのうち2隻が与那国島の漁船「瑞宝丸」=金城和司船長(48)=に接近して追尾したため、瑞宝丸は海保の指示を受け、いったん領海の外に出た。日本政府は8日に複数のルートで中国側に抗議した。追尾は8日だけでなく、瑞宝丸が領海内に戻ると再び中国公船が現れ、9日から2日間にわたり領海内で瑞宝丸を追尾・監視した。電光掲示板で瑞宝丸に「退去」を命じ、約30メートルの距離まで接近することもあった。中国公船は領海内に約26時間滞在。瑞宝丸は10日午後7時ごろに漁を終えて与那国島に向かったが、中国公船の追尾は11日午前0時ごろまで続いたという。
 
中国公船は「退去命令」にあたり、無線やスピーカーは使わず、放水なども行わなかった。瑞宝丸の乗員3人にけがはなかった。中国公船の動きは、日本の実効支配を揺るがす意図があったとみられる。中国外務省の趙立堅報道官は11日の記者会見で、日本漁船が「中国の領海内で違法な操業をした」と主張。「日本は釣魚島(尖閣諸島の中国側名称)の問題で新たな騒ぎを起こさないよう希望する」と述べた。新型コロナウイルスの感染拡大に乗じ尖閣周辺での存在感強化を図った可能性もある。尖閣諸島をめぐっては、昨年5月にも中国公船が日本漁船を追い回す事態が発生している。この際、漁船に乗っていた石垣市の仲間均市議(70)は産経新聞の取材に「中国公船はボートを下ろそうとしていた。退去命令に従わなければ拿捕(だほ)するぞという脅しだと思った」と証言した。


中国は国内が新型コロナ肺炎感染で揺れているので国民の注視をそらすために香港問題を使ったり尖閣諸島に手を出したりいろいろやって来るんだろう。追尾や警告だけで手を出さないのは手を出すと問題がエスカレートして武力衝突につながる恐れがあるのでさすがの中国もそこまで日本と衝突することは望まないということだろう。いずれにしても日本が実効支配しているのだからここは絶対に引いてはいけない。海保をもっと増強しても中国を尖閣諸島からシャットアウトしないと尖閣諸島は取られる。領土問題に妥協はない。政治の問題だが、頑張れ、海保、ここが踏ん張りどころだ、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/05/25 00:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年05月24日 イイね!

発注から丸々5カ月で86GRが納車になった、‥(^。^)y-.。o○。

発注から丸々5カ月で86GRが納車になった、‥(^。^)y-.。o○。今日は発注から丸々5か月でやっと86GRが納車になった。実物を見た時の第一印象は、「おお、格好いいな」であった。画像や動画では何度も見たが、実物はさらに精悍で格好いい。セミノッチバックのきれいなクーペである。ヤリスGR4の方がメカ的には面白そうだが、スタイルはこっちの方がスポーツカーらしい。

3年半乗っていたコペンと比べると大分大柄で特に車幅が350ミリも広い。初めての3ナンバーで慣れるまでちょっと大変かなと思った。あれこれ手続きをしてガソリンを入れに行こうと思ったら満タンになっていた。ディーラーさん、気を使ってくれたようだ。ガソリンをちょい足ししてちょっと走りに富士山に出かけた。

第一印象はバリバリレーサーかと思ったら意外にやさしい乗り味ではある。コペンは足が固くて路面の凹凸を全て拾って脳天に突き抜けるようなごつごつとした衝撃を伝えてくるが、86GRは凹凸を踏んでいるよと言う感覚を優しく伝えてくる。大きな凹凸はストンと言う感じ、細かい凹凸はトントントンと言う感じで凹凸を踏んでいるよと言う感覚は良く伝わるが不快ではない。またステアリングもけっこう軽い。直進性は非常によろしい。またブレーキもしっかりと効く。最初はちょっと効き過ぎと思ったがすぐに慣れた。しっかりした制動感がある。全体にレーシングカーと言うよりはファミリーカーのような優しい乗り味だが、コーナリングは「この車いったいどこまで頑張るんだ」と言うくらいにあっさりとタイトなコーナーをクリアする。この辺りのセッティングはさすがで恐るべきコーナリングマシンではある、‥(^。^)y-.。o○。

この車が500万で、実際は車両価格は460万で46万は消費税だが、その価値があるかというのがネットなどで結構話題になっている。でもそんなものはあくまでも主観的なもので、例えば松の盆栽が5千万とか1億円とか言うが、好きな人には十分価値があるんだろうけど興味のないものには、「なんでそんなものが、‥」と言うことになってしまう。車も道具でもあり趣味のものでもあるとすれば価値があるかないかは人それぞれだろう。500万という価格、高いというが、今時、国産車でも1千万以上の車は結構ある。高級車はボンネットを開けてもカバーで何も見えないが、86GRはエンジンから補器類その他すべて見えるのでそれを取っても高級車ではないのかもしれない。ただ扱ったディーラーの人も誰一人として実車を見たことがなかったそうなので珍しい車であることは間違いないだろう。せっかく買ったんだからしっかりと楽しもう、もちろん安全運転で、‥(^。^)y-.。o○。

※  気をつける点は車高が下げてあって最低地上高が低いが、フロントスポイラーと路面との間は10センチ強ほどしかないので駐車場などでタイヤ止めに当たる可能性がある。今日はイエローハットの駐車場に止めたらタイヤ止めとスポイラーの隙間が5ミリほどしかなくてドキッとした。タイヤ止めのある駐車場はバックで止めた方がいい。駐車の際は要注意ではある、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/05/24 18:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年05月24日 イイね!

思いのほか優しい86GR

思いのほか優しい86GRまだ大した距離は乗っていないが、500万の価値があるかと言えば、それは買う人の車に対する主観的な価値観の問題だろうけど、今時軽自動車やコンパクトでも300万だからこのくらい手を入れていれば500万は妥当な金額だろう。車の走りや装備の評価も主観的なものでパワーが第一と言う人もあればしっかり思うように曲がってくれる車が第一と言う人もあるし、豪華な装備が第一と言う人もあるだろう。僕個人としては86GRは十分価格に見合う価値はあると思う。まあそうして高い価格をつけてもGRは赤字だろう。こんな車がそうそう売れるわけでもないだろうし、ほとんど手作りのようにして作っているらしい。その分をGRスポーツで何とか帳尻を合わせているんだろう。まあトヨタのイメージリーダーだから看板代と言うことなんだろうけど、乗って走ってみると恐るべき車ではある。まあ上には上があるんだろうけどこれまでにこんな車には乗ったことがない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/05/24 17:50:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年05月23日 イイね!

三菱重工、スペースジェット事業を縮小へ、‥(^。^)y-.。o○。

三菱重工業(7011)は、国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を進める子会社の三菱航空機の人員を削減する方針を固めた。5月22日にNHKが報じたもの。Aviation Wireの取材によると、人員半減や量産機の製造中断に加え、米国の開発拠点閉鎖も含めて検討しており、将来的な開発中止も視野に含めた大幅な見直しを進めている。県営名古屋空港内に本社を置く三菱航空機の社員数は、開発やマーケティングなど約1500人。半数の社員を三菱重工の他部署へ移すことを前提に、組織再編を進めるとみられる。米ワシントン州にある米国の飛行試験拠点「モーゼスレイク・フライトテスト・センター(MFC)」も見直しの例外ではなく、閉鎖の可能性も含めて検討していくもようだ。

◆10号機の完成度
2008年にMRJとして開発がスタートしたスペースジェットは、2019年6月に名称を改めた。MRJ時代は、メーカー標準座席数が88席の標準型「MRJ90」と、76席の短胴型「MRJ70」の2機種の開発を計画していた。改称後はMRJ90を「SpaceJet M90」に改め、リージョナルジェット機の最大市場である北米のニーズに最適化した70席クラス機「SpaceJet M100」を、現在開発中のM90を基に開発し、2023年に投入する計画だった。三菱重工は11日に、スペースジェットの開発費を今年度は前年度の半分にあたる600億円程度に圧縮する方針を示した。北米向けのM100は、開発着手に向けた検討作業を凍結。一方で、M90の納期は6度目の延期により2021年度以降を予定しているが、見通しは依然不透明なままだ。当初の納期である2013年から、10年遅れになる可能性すら出てきている。三菱重工の2020年3月期通期の連結決算は、本業のもうけを示す事業損益が295億3800万円の赤字(19年3月期は2005億7000万円の黒字)となり、20年ぶりに赤字転落。スペースジェットによる損失を、早期に最小化する必要性に迫られている。三菱航空機は、機体の安全性を証明する「型式証明(TC)」を国から取得時に使う飛行試験10号機(登録記号JA26MJ)を、3月14日に初飛行させた。開発段階で発生した配線や電子機器などの設計変更が900カ所以上にのぼり、2016年以降に実施した機器の配置や配線、配管、空調ダクト、ワイヤーハーネス、システムなどの変更を反映した機体だ。しかし、関係者によると10号機でも不具合を十分につぶしきったとは言い切れず、このまま試験を継続した場合、2021年には納入が間に合わない可能性が出てきているという。モーゼスレイクのMFCでは、10号機の完成遅れの影響を受け、すでに試験を実施している4機の飛行試験機を改修して、遅れを挽回しようとしてきた。ところが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大で3月下旬から飛行試験が中断となり、5月5日から再開したばかり。10号機は日本で試験を続けているものの、MFCへ持ち込める時期は決まっていない。

◆量産も課題
また、仮に開発が完了しても、コンスタントに量産していくことも課題だ。三菱航空機の水谷久和会長は以前、「製造する三菱重工では、これまで月産3機以上のペースで完成機を造ったことがない」と述べ、月産10機といった民間機のペースでの製造には時間がかかるとの見方を示していた。航空機も一般的な商取引と同様、顧客に引き渡さない限り、機体の代金をすべて受け取ることができない上に、動く金額が大きい。納入が遅れれば遅れるほど、体力を消費していくことになる。今年3月末時点の総受注は287機あるが、このうち売上が現時点で見込める確定受注は163機で、残るオプションと購入権の124機を受注できるかは、スペースジェットの仕上がり次第だ。
 スペースジェットの初号機を受領予定である全日本空輸(ANA/NH)などを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、2008年にローンチカスタマーとして確定発注15機とオプション10機の最大25機を発注。しかし、度重なる納入遅延により代替機を手配済みだ。すでに計画通りに納入が始まらないことを念頭に経営計画を立てているものの、開発中止となれば影響がゼロでは済まないだろう。一方、ANAより17機多い32機をすべて確定発注した日本航空(JAL/JL、9201)JALは、2021年の受領開始を予定。2014年に発注した段階では、カナダのボンバルディアとブラジルのエンブラエルが製造するリージョナルジェット機を運航していた。これをエンブラエルに一本化した後、7年程度かけてスペースジェットを導入予定だった。JALもスペースジェットが納入遅延や未納となった場合への対処が現実的になってきた。また、航空機は顧客に引き渡してしまうと、20年程度の寿命を迎えるまでケアする必要がある。そうであれば、引き渡し開始前にプロジェクトを終了してしまう方が、赤字を長期にわたり垂れ流し続けるリスクを抱えるよりもよいと考えるのは現実的な選択肢だ。三菱重工の大幅見直しは、新型コロナウイルスの影響というよりは、開発が不透明な状況から脱しきれないことが要因だとする声が社内から聞かれる。すでに一部の航空関係者からは未確認生物のツチノコになぞらえ「ツチノコジェット」と揶揄されたり、「2021年“以降”だから、三菱重工は100年後でも納期遅れではない、と言い張るのではないか」とまで言われているスペースジェット。国産初のジェット旅客機は幻となるのだろうか。(Tadayuki YOSHIKAWA)


三菱重工が何を情けないことを言っている。やらなければいつまでたっても技術も経験も身につかない。未来永劫欧米航空機産業の下請けで生きるしかなくなってしまう。ここを凌げばまた道は開ける。頑張れ、三菱重工、明日の日本の産業がかかっている。クラウドでも何でも資金を集めればいいじゃないか。協力してやるぞ。でも無理だろうなあ。10億、100億の世界じゃないからなあ。まあでも頑張れ、技術はやらなければ身につかない、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/05/24 00:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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