• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年06月08日 イイね!

大型二輪に乗ろう(今日は梅雨入り前に富士山を走ってきた、‥(^。^)y-.。o○)

今日はバイクで富士山を走ってきた。天気がいいので気持ちがいい日和だった。もうすぐ梅雨入りとかでそうなるとまたバイクには乗れなくなってしまう。最近は86が来たので新しいおもちゃに飛びつく子供のように86が中心になっているが、四輪とバイク、どっちが楽しいかと言えば乗ることに関してはバイクの方が楽しい。それはやはり乗ることに関して人の介在する部分が大きいということだと思う。それからガラが小さいのでガソリンさえ補給しておけばどこにでも気軽に行けそうな気がする。

それに四輪と違って何のシールドもないので外界の刺激がすべて直撃でそのせいなのか眠くならないのがいい。まあ乗車条件は四輪とは比較にならないほど過酷なのだが、それはそれでバイクの趣ではある。もっとも爽快なのは四輪とは比較にならない圧倒的なパワーなんだが、そのパワーを使い過ぎるとお上のお手を煩わせることになるし、我が身にも危険が及ぶので控えないといけない。

そう言えば今日は国道469号を走っていると後ろから高齢者マークを付けた四輪が追い抜いて行った。制限時速が50キロなので60キロで走っていたが、それでは遅いらしい。まあ直線なので何キロでも出せるのだが、決まりは決まりなんでねえ。まあそう言う四輪に限って山坂道になると急に遅くなる。まあ何より安全第一で行こう。

滝ケ原の東富士の実弾射撃場は今日も戦闘射撃中だった。空挺団の車両や中央特殊武器防護隊の車両などが目立ったが、まあ、自衛隊のメッカなので様々な車両が走り回っている。最近は自衛隊もあれこれ引っ張り出されて大変なようだ。

帰ってきて給油しておいた。このところ上がり気味だったガソリン価格が一昨日、急に下がったので昨日は86にハイオクを給油、今日はバイクにレギュラーを給油した。ハイオクがリッター125円、レギュラーがリッター115円だった。安く給油できてよかったななんて思っていたが、考えてみれば両方で6千円ほどの出費なので安かったなんて喜んでいる場合でもないのかもしれない。四輪もバイクも買う時は大枚な金がかかるが、それを維持するにもそれ相応の金がかかる。まあそれもこれも楽しみなんで仕方がないんだろうけどね、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/06/08 16:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年06月07日 イイね!

86GRで愛知県新城市まで走ってきた、‥(^。^)y-.。o○。

86GRで愛知県新城市まで走ってきた、‥(^。^)y-.。o○。今日は86GRで愛知県新城市の設楽が原に行って来た。別にここに行きたいわけではなく、単なるランドマークで往復で自宅からちょうど420キロほどの距離になる。時間は7時間くらいなのでちょっと早めに出れば午後の早い時間までには帰って来れる。行きは東名で清水まで行き、そこから新東名、帰りは真直ぐに新東名で帰って来た。

東名も若返り工事が進行中でなかなかきれいになっている。東名の方が景色に変化があって面白いが、新東名の方が新技術で作られているのでやはり走り易い。ただ山の中ばかりなので景色は単調で飽きる。バイクだと眠くなるということは滅多にないが、車だとすぐに眠くなる。バイクの場合は外的環境直撃だが、四輪は完全空調で体はバケットシートでホールドされていてほとんど動かないからねえ。休憩した際に体を動かすと眠気が覚めるのは体を動かさないと脳が寝ていると判断するからだろうか。まあほどほど休憩して運転するのがいいだろう。

新東名も3車線化工事が行われていてあちこち車線が規制されている。最初から片側3車線で作ればよかったのにコストカットのために一部を2車線化したようだ。その仕切りのポールは猪瀬ポールとか言うらしい。浜松から豊田JCTまでは用地がないので3車線化は大変だろう。

まあそれはそれとして86GR、高速走行もなかなかのものではある。120キロ規制区間でちょっと気合を入れて1×○キロほど出してみたが、全く動揺もなく路面をしっかりと捉えて安定した走りをしている。加速もなかなかのものでどの速度域からでも滑らかに加速していく。高速走行もなかなかのものではある。

ところでGRがどうしてエンジンに手を入れないかと言うと出来上がっている既成の車はエンジン出力を設定して設計してあるのでその出力を上げるとなるとボディの補強やサスやブレーキ、駆動系の強化など手を入れる範囲が広がってコストも手間もかかる。それならばエンジンには手を入れずにボディの補強と足回りやブレーキの強化でドライビングの感性を高めた車を作った方が手間もかからないし、コストもかからない。GRMNはエンジンも手を入れているが、86GRMNでは12馬力ほどの強化でこの程度ならさほどの影響はないだろう。それでも648万でGTリミティッドの2倍近い価格なので台数限定にしないで普通に売り出したらそうそう売れないだろう。100台限定とか言うと希少価値が出るので転売目的などで飛びつく業者も多いんだろうけど、そう言えば教習所の教習員も申し込んだけど当らなかったとか言っていたな。でも86GRも非常に洗練された走りをする貴重な車ではある。

ところで高速の通行料高いのなんのって大井松田から新城までが4650円、帰りは浜松いなさから大井松田が4400円で往復で9000円、コペンやバイクでは7000円ほどだったんで普通車になるとかなり高い。まあでも高速は便利だからなあ。やむを得ないか。帰りにまた旧車會に会った。高速の3車線を使って右へ左へと車の間をすり抜けていくが、コケたらどうなるかなんて考えないのかねえ。もう決して若くはない年齢のようだが、お互いのために危ないことはやめた方がいいと思うがねえ。コケたらまず助からないだろうし、巻き込まれた他の車にも迷惑がかかる。昔を懐かしむのは悪いことではないが、スマートにやりたいね。そう言えば今日は四輪もバイクもかなり増えていた。あ、燃費は14.03キロで高速が80%以上だったが、それでも結構よく走るようではある、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/06/07 18:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年06月07日 イイね!

新型コロナ肺炎、東京で感染拡大、夜の街感染が増加とか、‥(^。^)y-.。o○。

東京都は6日、新型コロナウイルスの感染者26人を新たに確認し、70代と80代の男性計2人が死亡したと発表した。1日あたりの感染者が2桁となるのは6日連続。都内の感染者は累計で5369人、死者は計311人となった。都によると、感染者26人のうち現時点で感染経路が不明な人は10人という。年代別では20代が12人と最も多く、30代が7人、40代が3人と続く。また、男性が22人を占めた。
 
接待を伴う飲食店などで感染したとみられる「夜の街」関連は16人。同じ店のホスト12人を含んでいるという。この店は新宿エリアにあり、従業員に感染が疑われる症状が出て以降、無症状の従業員もあわせて積極的に検査しており、客にも連絡をとっているという。
 
都は2日に、感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を出している。6日時点のアラートの主な3指標の数値は(1)1日あたりの感染者数(1週間平均)が20人以上=19・7人、(2)感染経路が不明な人の割合(同)が50%以上=45・7%、(3)週単位の感染者数の増加率が1倍以上=1・47倍で、(3)が超えている。5月31日~6月6日の1週間の感染者138人のうち、「夜の街」に関連した感染者は56人で4割を占めるという。


人が動いて接触することによって感染が拡大する病気だから緊急事態宣言が解除になって人が動き始めれば感染は拡大するだろう。でもこれ以上外出自粛や営業自粛を続けると経済が持たなくなるし、「補償しろ、補償しろ」の大合唱で政府の財政も持たなくなってしまう。緊急事態宣言解除は苦渋の選択だったんだろう。ただ個人営業店舗も苦しいだろうけど何かあった時に最低でも3か月、個人的には6か月と思っているが、くらい耐えられるくらいの資金プールがあってもよさそうだが、・・。世の中には過剰に反応する人もいれば「世界が崩壊しても俺だけは、私だけは大丈夫だろう」と言う類の人もいる。「ホストは顔が勝負だからマスクなんて死んでもできない」なんて言っていたなんて話も聞く。あの手の食店は密室、密着、密集の典型だから感染はし易いだろうけどそうかといって今の日本であの手の店はすべて閉店と言うわけにもいかないだろう。酒は嫌いだし、キャバクラなんか面倒くさくて金をもらっても行きたくはない類の人間だから夜の街感染は心配ないが、どこかでウィルスが生きていると巡り巡って感染しないとも限らない。過敏になり過ぎず、またルーズになり過ぎず、しっかり備えて早くこの厄介な感染症を終息させないといけないのだが、やはりそのためにはある程度の犠牲もやむを得ないんだろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/06/07 00:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年06月06日 イイね!

新型コロナ患者を受け入れてくれた病院には国が支援してやればいいじゃないか、‥(^。^)y-.。。

新型コロナウイルスに感染した患者を受け入れた全国の病院のおよそ8割が、この4月に、赤字に陥っていたことが分かりました。これは、全日本病院協会など3団体が加盟する病院に対して行った調査で明らかになったもので、回答を得たおよそ1200の病院のうち6割以上で今年4月の収支が赤字になっていたということです。
 
特に、新型コロナウイルスに感染した患者を受け入れた339の病院では、赤字の病院が8割近くに上っています。また、東京だけで見ると、経営状態はさらに深刻で、新型コロナ患者を受け入れた37の病院のうち、およそ9割が赤字でした。
 
調査を行った全日本病院協会などは「緊急的な助成がなければ、今後の新型コロナへの適切な対応は不可能となり、地域での医療崩壊が強く危惧される」などとしています。(05日18:16)


コロナ感染患者を受け入れた病院には政府が、例えば一人について基本100万、中等度の患者についてはプラス50万、重症患者についてはsらに50万とか、政府が補助してやればいいだろうに、・・。マスクに466億もかけるのであればその分を医療につぎ込んでやった方がいいのではないか。保険診療費を倍にするとかいうのもあったように思うが、それとは別にこうして患者受け入れについて支援をしてやるべきなんじゃないのか。病気には医療が必須でこれがなくなったらどうにもならなくなるからなあ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/06/06 22:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年06月04日 イイね!

尖閣諸島を守り抜くというなら中国と一戦交える覚悟が必要だろう、‥(^。^)y-.。o○。

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で繰り返される中国公船による領海侵入をめぐり、自民党の中山泰秀外交部会長らは4日、首相官邸を訪れ、政府に中国側への厳重な抗議を求める決議文を菅義偉官房長官に提出した。菅氏は「関係機関と連携し、領土・領海・領空、尖閣諸島海域をしっかりと守り抜く」と述べた。

自民党が中国に関する決議文を政府に提出するのは、5月29日に習近平国家主席の国賓来日に対する再検討の要請に続いて2週連続となった。中山氏は、決議文の提出後、記者団に「中国の明らかに違法性のある行為に抗議していきたい」と強調。習氏の国賓来日については「(日本と)仲良くしたいと言いながら領海侵入を繰り返すのは言葉に矛盾がある。政府には(国賓来日の)再検討を含め、慎重な検討をしてほしい」と改めて反対する姿勢を示した。
 
尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域では4日、中国海警局の船2隻が航行しているのが確認され、尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは52日連続となった。


尖閣諸島を守り抜くというなら最悪の場合、中国と戦う覚悟をしないといけない。政治家の先生にそれだけの覚悟があるんだろうか。もちろん、尖閣諸島を巡る局地戦だろうが、それでも双方に相当の犠牲が出ることになるし、その後の国際関係にもいろいろと問題が生じるだろう。中国は領土あるいは国家に関して様々な問題を有している。どこか一か所でも妥協したら国が持たなくなるかもしれない。だから尖閣諸島でも決して妥協はしないだろう。ただ中国が南沙諸島などでやっているような強硬手段を取ってこないのは日本の軍事力を警戒しているからだろう。やって負けたら政権がもたない。ただ最後は武力行使に出るかもしれない。その時に対する覚悟とそな家は必要だろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/06/04 16:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3 45 6
7 89 10 111213
14 1516 17 181920
21 2223 24 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation