カラーリングだけじゃない。細かく違う自衛隊専用車としての改良
陸上自衛隊の車両のなかでは屈指の小ささを誇るのが正式名称「オートバイ(偵察用)」、いわゆる偵察用オートバイです。同車は陸上自衛隊の専用装備ですが、歴代の車両も含めて、国内メーカーが生産した市販車をベースに、必要な装備を増設のうえ納入されています。
2020年現在、偵察用オートバイに用いられているのは、川崎重工製のKLX250です。カラーリング以外にも、市販車とは異なるポイントがいろいろあります。まず、市販車にはないライトガードやエンジンガード、リアガードなどが付いている点です。これは転倒時に乗員を守るためのものです。また多くの装備を積めるよう、シートの後ろにはリアキャリアが付き、さらに無線機用のキャリアも右側面に設置されています。
ヘッドライトなどの灯火類も市販車にはない機構となっています。法令により、国内で生産されるオートバイは1998(平成10)年4月1日以降、エンジンをかけるとヘッドライトも点く構造になっていますが、戦闘行動時などにヘッドライトを煌々と点けて走っていると、敵に気づかれる可能性があります。そこで偵察用オートバイには消灯スイッチが増設されているのです。切り替えは、後輪右わきの無線機用キャリアの付け根にある、灯火管制スイッチを回して行います。なお全消灯だけでなく、「BOライト」と呼ばれるごく小さなライトだけを点けることも可能です。
自衛隊ならではの過酷な使用にも耐えうる改良が多数
またフレームには、剛性強化のために補強用パーツが溶接で取り付けられています。リアのスイングアームも形状が異なるのは、過酷な使用状況を鑑みてのことなのでしょう。ほかにも、KLX250のモデルチェンジに合わせて川崎重工製の偵察用オートバイも細かな仕様変更が行われており、たとえば導入当初はアナログメーターだったのが、デジタルメーターに変わっています。
ちなみにKLX250自体は、2016年のファイナルエディションを最後に日本国内の販売を終了しています。2019年には新型のKLX230が発売されましたが、同車はまったくの新規設計のため、自衛隊の偵察用オートバイとは異なります。そのため、偵察用オートバイも近い将来、他社製のオフロードバイクがベースになることも含めて、大きくモデルチェンジする可能性は否定できないでしょう。(柘植優介(乗りものライター))
偵察用のバイクと言っても兵器だから普通のバイクとは違うだろうけど基本的にはそう変わりはない。ガード類とか小銃ホルダーとか無線機ホルダーとか、そんなものが付いていたり灯火類に軍用に必要な細工がしてあったり、構造が若干補強強化してあったり、その程度だろう。昔はホンダのXL250を使っていたが、それが生産中止になってKawasakiになり、それも生産中止になると次は何にするんだろうか。アフリカツインじゃでかすぎるんだろうか。CRF250とか、その類だろうか。ただオートバイのような二輪車を偵察用に使用しているのは陸自やドイツ国防軍など少数で潮流は4輪バギーなどに移行しているので自衛隊もそうなるかも知れない。陸上自衛隊は川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースとした小型4輪駆動車を「汎用軽機動車」という名称で調達する予定だそうなのでそっちに移行していくのかもしれない。ただ価格が1300万もするようなので陸自の秘蔵っ子水陸機動団専用かもしれない。使い勝手は4輪の方がよさそうだけど二輪の方が小回りが利きそうだし、安いし、・・。展示演習ではバイクを弾除けに使ったりしているが、バイクはガソリンなのでタンクに被弾すると爆発する恐れがあるのが最大の欠点かも、・・。まあ候補はいろいろあるんだろうけど白バイもそうだけどお上の需要と言うのは手間ばかりかかる割には儲からないそうだ。それが一番の欠点なのかも、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/07/19 01:26:49 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記