• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年08月17日 イイね!

韓国、空母と原潜を装備と言うが、‥(^。^)y-.。o○。

韓国国防部が軽空母と原子力潜水艦の建造計画を公式化した中、造船業界と防衛産業界の動きが活発になっている。建造費用だけで10兆ウォン(約9000億円)以上が投入される大規模プロジェクトであるうえ、レーダーやミサイルなどの発注も続くと予想されるからだ。高度な技術力が要求される軽空母と原子力潜水艦の建造に成功すれば、韓国産武器の輸出の道も広がると期待される。

国防部は10日、今後5年間の軍事力増強と戦力運用計画を反映した「2021-25年国防中期計画」を公開した。事業費だけで計300兆7000億ウォンにのぼる中期計画には3万トン級の軽空母と4000トン級の原子力潜水艦、北朝鮮の長射程砲に対応する「韓国型アイアンドーム」の開発が含まれた。

関連業界によると、軽空母と原子力潜水艦の建造事業は現代重工業と大宇造船海洋の競争になると予想される。艦艇建造費用だけで約1兆8000億ー2兆ウォンが投入される見込みの軽空母の受注戦では現代重工業が一歩リードしている。現代重工業は昨年10月、海軍と「大型輸送艦(LPX)II概念設計技術支援研究」事業の契約を結んだ。造船業界の関係者は「概念設計が最終受注まで続くわけではない」とし「軍艦建造の経験が多い大宇造船海洋が勝利する可能性もある」と話した。

原子力潜水艦は大宇造船海洋が建造する可能性が高いというのが業界の見方だ。国内最多の艦艇設計技術者(約500人)と最大の建造設備を保有し、「保皐(チャンボゴ)-III」級(3000トン)など国内最大規模の潜水艦を建造した経験もある。国防部は1隻あたり1兆ウォン以上投入される4000トン級の原子力潜水艦を3隻以上確保する計画だ。

艦艇の頭脳であり中枢神経といえる戦闘体系の受注戦はハンファシステム、LIGネクスワンなどの競合が予想される。戦闘体系には先端レーダー、ソナー(音響探知装備)、赤外線探索追跡装備などが含まれる。ハンファシステムやLIGネクスワンは韓国型次期駆逐艦(KDDX)戦闘体系の受注戦でも競争している。原子力潜水艦のミサイル発射台はハンファディフェンスが引き受ける可能性が高い。



業界は今回の事業が「受注の崖」に苦しむ国内の造船・軍需産業業界の追い風となり、艦艇建造産業の生態系を一段階発展させると期待している。業界関係者は「グローバル武器受注戦で最も重要なのは建造および運用経験」とし「今回の事業をきっかけに潜水艦の輸出が本格化する可能性がある」と述べた。大宇造船海洋は2011年に初めてインドネシアに潜水艦3隻を輸出した後、昨年1兆ウォン台(3隻)の追加建造契約を結んだ。


この計画には問題が2つある。一つはこうした軍備拡張で韓国が財政的に崩壊すること。空母は随伴艦、艦載機などとんでもない金食い虫ではある。原潜も同様、しかもどちらも1隻では機能しない。常時1隻を配置につけるには最低でも3隻が必要だ。財政的に破滅するのは勝手だが、困るのは故障だ。韓国の兵器は船にしろ潜水艦にしろ、航空機にしろ、戦車にしろ、まともに機能しない。故障した空母が日本海を漂うのは未だしも原潜などが核事故でも起こしたら厄介だ。何を考えているか知らんけどまた面子のための軍備ならそんなことは止めて徴用工への補償にでも充てればいいだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/08/17 13:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年08月16日 イイね!

帝国海軍空母信濃、もしも撃沈されずに残ったとしたら、‥(^。^)y-.。o○。

「信濃」が発した10秒の赤色信号が運命の分かれ目だった?
「護衛艦は持ち場に戻れ」
1944年(昭和19)年11月28日22時45分、空母「信濃」から赤色発光信号が発せられます。その信号は運命の分かれ目だったのかもしれません。第17駆逐隊の駆逐艦「浜風」はそのとき、付きまとうアメリカ潜水艦「アーチャーフィッシュ」に肉薄しようとしていましたが、攻撃は許されませんでした。

その夜、日本海軍のトップシークレットだった大和型3番艦「信濃」は空母に改修され、工事を完成させるべく横須賀を出港し、呉工廠への航路を急いでいました。この航海は22時間足らずで終わってしまうのですが、事実上未完成艦であることを自覚しリスクを最小限にしたい「信濃」、とにかく忙しかった駆逐艦「浜風」「雪風」「磯風」の第17駆逐隊、地味な任務でレーダーも不調だったアメリカ潜水艦「アーチャーフィッシュ」の、三者三様の因果が絡み合っています。思惑と疑惑と錯誤が渦巻く状況は、かのクラウゼビッツが表現した「戦場の霧」というものを実感させます。

歴戦の護衛隊と意見が対立した航海
空母「信濃」は1944(昭和19)年11月19日付で竣工し、海軍に引き渡されました。しかし「竣工」というには程遠い現況で、横須賀海軍工廠から引渡証書を受け取る艦長 阿部俊雄大佐の手は、怒りのあまり震えていたといわれます。

「信濃」護衛に着いたのは歴戦の第17駆逐隊です。この時の司令艦は日本で最初にレーダーを装備した駆逐艦「浜風」、ほか、幸運艦として名を残すことになる「雪風」、ハワイ作戦やミッドウェー海戦にも参加している「磯風」の3隻で第17駆逐隊は編成されていました。とにかく忙しすぎる隊で、レイテ沖海戦から11月25日に戦艦「長門」を横須賀へ送ったばかりでしたが、28日には呉に向かう「信濃」を護衛することになったのです。補給や修理、休養も不十分の過労状態でした。

航海前の作戦会議で第17駆逐隊の3人の艦長は、潜水艦を回避すべく昼間の沿岸航行を強く主張します。しかし「信濃」艦長 阿部大佐は空爆回避の夜間外洋航行を選択します。昼間は敵航空戦力の攻撃が予想される一方、こちらは空母なのに艦載機無し、軍令部からは沿岸基地航空隊からの支援も見込めないことが知らされており、上空直援が受けられない阿部艦長としては、夜間外洋航行の一択でした。もう嫌な予感しかありません。

第17駆逐隊への指示事項は「護衛艦は敵潜水艦を深追いして直衛に隙間をあけない」でした。「護衛艦が持ち場を離れた場合、即座に呼び返す。『信濃』の赤いマスト灯を10秒間点滅するのがその合図だ。このような信号を送る必要のないように心すること」と阿部艦長は作戦会議で述べています。昼間沿岸航行の意見具申も拒否され、潜水艦ハンターとしても自由に動けない疲労した第17駆逐隊が、多いに不満だったことは想像に難くありません。

地味任務潜水艦が引き当てたラッキーヒット
アメリカ潜水艦「アーチャーフィッシュ」は、日本を空襲するB-29のための気象情報通報と不時着機乗員救助が任務で、浜名湖(静岡県)南の沖合、約160kmの位置に居ました。11月28日20時48分、不調だったレーダーが復旧してすぐに巨大な影を捉えます。レーダー士官は「島が動いている」と報告したともいわれます。

この島の正体を探ろうと、「アーチャーフィッシュ」は浮上したまま全速力で追尾しました。
「日本海軍はこんなフネを持っていません」
かなり正確だったアメリカ海軍の日本艦型識別帳にも、絶対の秘密艦であった「信濃」の記載はありません。「アーチャーフィッシュ」の艦長エンライト中佐は、日本海軍にはまだどれだけ秘密の大型艦が残っているのかと、不安さえ感じたそうです。

「アーチャーフィッシュ」が発したレーダー電波は「信濃」隊に捕捉されます。その方向に潜水艦らしき影を見つけた「浜風」は全速で「アーチャーフィッシュ」に肉薄しようとします。しかし22時45分、「護衛艦は持ち場に戻れ」の赤色発行信号が発せられたのです。艦影暴露を恐れる阿部艦長は発砲も禁じ、「浜風」は呼び戻されてしまいます。阿部艦長は敵潜水艦が1隻ではなく、複数艦で包囲する戦術(いわゆる群狼戦術)だと信じて、「アーチャーフィッシュ」を囮と判断し、第17駆逐隊に「信濃」から離れることを許さなかったのです。しかし実際には、アメリカ潜水艦は1隻だけでした。

攻撃を免れた「アーチャーフィッシュ」は、「信濃」たちの進路の先回りに成功します。そして翌29日午前3時18分に6発の魚雷を発射し、4発が「信濃」へ命中しました。「アーチャーフィッシュ」の記録によれば、午前3時45分までの15分間に第17駆逐隊から14発の爆雷投射を確認しましたが、被害はありませんでした。ただ、このとき仕留めた獲物が当時、世界最大の空母であったことを知るのは戦後になってからのことです。

浸水を止められず機関が停止した「信濃」は、午前10時37分に総員退艦を発令、午前10時55分(57分説もあり)に転覆、艦尾から沈没します。運命の28日22時45分、「浜風」がそのまま「アーチャーフィッシュ」を攻撃していたら「信濃」は助かっていたのでしょうか。歴史にIFはありません、想像しても詮無いことです。(月刊PANZER編集部)



空母信濃は呉回港時は完成とは言っても機関は12基のところ8基しか搭載されておらず、最大戦速27ノットのところ出しうる速力は21~22ノット、注排水装置や各区画の水密試験も未了、武装も一部未搭載、乗員も急遽乗艦させられたものが多く、艦内の状況未把握で被害字右往左往するだけで適切な処置ができなかったという。呉回港にしても昼間に沿岸部を高速で通過する案と夜間に外洋を通過する案とが対立、護衛の駆逐艦艦長は昼間突破を強行に進言したが、受け入れられなかったそうだ。その護衛駆逐艦もレイテ沖海戦で傷ついており、乗員の休養も済んでおらず護衛能力はかなり限定されていた。魚雷は船体の非装甲部に命中、被害を大きくした。被雷についても全速で直進していれば足の遅い潜水艦は追いつけなかったが、「之の字航行」という潜水艦の攻撃を避けるためのジグザグ航行をしていたので追いつかれたと言う。この「之の字」航行、日本海軍は律義にやっていたようだが、あまり効果がなかったのではないだろうか。足の速い船なら高速で直進した方がよかったように思う。被雷後も乗員はどうしていいのか分からず右往左往するばかりで被害が拡大、本来なら4本くらいの魚雷では沈まないはずの空母信濃も浸水が拡大、機関が停止して沈没したそうだ。駆逐艦浜風がアーチャーフィッシュを発見して攻撃の意見具申をした際に指揮官の信濃艦長は「戦闘が任務ではなく信濃を無事に呉に回港するのが任務だ。商船を装っているのだから攻撃はするな」と言って攻撃の許可はしなかった。仮に信濃が無事に呉に到着したとしてもこのような大型の空母を使用できるような機会はなかったし、燃料の欠乏で呉に停泊させておいて20年7月の空襲で撃沈されただろう。仮に空襲を生き延びたとしても戦後米軍に接収されて原爆実験にでも供されるのが関の山だっただろうからどっちにしても似たり寄ったりだっただろう。なけなしの資材を大量に使用して突貫工事で完成させた空母だが、出来たときには帝国海軍はすでに崩壊して艦隊は存在せず、沈められるために作ったようなものだが、戦争と言うものは本来そういうものだろう。戦死した乗員の冥福を祈る、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/08/16 17:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年08月16日 イイね!

大型二輪に乗ろう(真夏のツーリングは熱中症に注意、‥(^。^)y-.。o○)

今日はバイクで富士山を回って来た。熱中症警報で気温40度とか言っている時にバイクなど自殺行為かもしれないが、新型コロナで遠出できないので少しでも走らないとバイクが朽ち果ててしまう。しかし、この暑いのに厚手の半袖Tシャツにプロテクター、そしてその上から厚手の記事の長袖ジャケット、下も厚手の長パンで何だか蒸し上がりそうではあるが、バイクに乗るならやはり皮膚の露出は禁物ではある。暑い、涼しいの問題ではない。

まあそんなに着込んでも走り始めれば風が当たってそれなり涼しいのだが、これがなかなか曲者で走っていると走行風で汗が乾いてしまうので汗をかいていないように思うが、とんでもない、ものすごい汗をかいているのだから水分補給を欠かさないようにしないと熱中症になる。何時も宿に着いて服を見ると汗が乾いて塩で白くなっている。

何年か前に福井に行った時に向こうはフェーン現象で42度とかいう気温なのに汗が乾いてしまうのであまり暑くはないと誤解して水分補給を怠って熱中症になりかけたことがあった。夏のツーリングは適時適切な水分補給を怠らないようにしないといけない。

まあそんなこんなで駒門に立ち寄って水分補給、そのまま富士山スカイラインへと向かった。盆休みの最終日でそれなり人出は多いが例年のような溢れかえるような人出はない。富士山スカイラインでは前に白いBMWが走っていた。最近はあまり飛ばさずにのんびり走っているが、あまり遅い車があれば仕方がないので前に出ることにしている。

そんなときにちょっとアクセルを開けるとぐっと前に出るあの加速感は四輪では体験できない。ワープでもしそうなくらい圧倒的な加速をする。あの加速感はくせになる。御殿場に下りてくると前をヒラメのように平べったい車が走っていた。フェラーリだったが、よくまああんな高い車を買うものだ。先日、東京でマクラーレンを見た。フェラーリやランボルギーニはよく見かけるが、マクラーレンは滅多に見ることがない。家に帰ってどのくらいか調べてみると4千万だった。すごい車ではあるが、それでもなかなかモンスターバイクの加速には及ばない。

モンスターバイクの加速はスーパーGTのGT500以上のものもある。F1に近いものだってある。レーシングカー以上の加速をするモンスターバイクと言うのは恐ろしい乗り物ではある。まあそんな乗り物なんだからそれだけ気をつけて乗らないととんでもないことになることはよく承知しておこう。

CB1300はそこまでの加速はしない(カタログデータ上の話)が、それでも実際にアクセルを開ければ「ワープ」するんじゃないかと言うくらいの加速はする。そんなこんなで160キロほど走って帰って来たが、止まると汗が滝のように流れてくる。気温計は37度とかになっていたが、とにかくとんでもない暑さではある。やはり真夏のツーリングは熱中症には十分注意しないといけないようだ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/08/16 16:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年08月15日 イイね!

「泣く子と地頭」のかの国には少し痛い目を見せないと分からんだろう、‥(^。^)y-.。o○。

韓国の文在寅大統領は15日、日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」演説で、韓国人元徴用工問題について日本に向けて「協議の扉を開けている」と述べ、対話を求めた。ただ1965年の日韓請求権協定では問題が解決されていないとする従来の認識も強調し、日韓間の見解の差を埋める展望は描けていない。

文氏は、日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決を尊重するとしながら「被害者らが同意できる円満な解決策」の協議はいつでも可能と日本政府に呼び掛けた。日本側は韓国人の個人請求権問題は同協定で解決済みだとの立場で、根本部分から両国の認識には大きな隔たりがある。


自分たちで勝手なことばかり言いだしてはどうにもならなくなると日本に泣きついてくる。その泣きつき方も「泣く子と地頭」レベルでやかましいったらない。話合いと言うが、もう条約で決着がついたことで話し合いも何も「問答無用」のレベルだろう。こんな国の言うことをいちいち聞いていても無駄だから少しは厳しく突き放してやればいい。国際社会の最低のルールくらいはしっかりと体で覚えさせるべきだろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/08/15 23:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年08月15日 イイね!

日本と独立戦争を戦って独立したと言う妄想をたくましくするかの国、‥(^。^)y-.。o○。

韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権は2017年に、8月14日を「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」と定め、今年も記念式典を行った。韓国では現在、歴史認識を巡る日本との問題にどのような変化が起きているのか。文政権の歴史認識は従来の韓国と比べどの点が異なっているのか。識者を交えて分析を深めた。

相変わらず国際法より国民感情が優先する韓国
長野美郷キャスター:
釜山の日本総領事館前の少女像について新たな動きが。

松川るい 自民党 外交部会 副部会長:
非常に不愉快ですし、明らかなウィーン条約違反。韓国政府に即刻撤去する義務があるが履行しておらず残念。一旦は撤去しようとしたが、流れが変わり合法的に設置できる決定が行われ遺憾。抗議したい。

反町理キャスター:
青瓦台はこれについて何と言っている?

武藤正敏 元駐韓大使:
正式には許可を出していないが、釜山の市長が「共に民主党」の党員で、慰安婦に寄り添った決定を下した。そもそも韓国外交部などが疑問を持っていても、国際法より国民感情を優先する青瓦台に何も言えない。

黒田勝弘 産経新聞ソウル駐在客員論説委員:
民間レベルのことに対しては日本政府としても言えない。リゾート地の植物園に慰安婦像と安倍総理とされる土下座像を作った件もそうだが、韓国の皆さんの常識の問題。そして今回釜山の件は、韓国外務省が自制を伝えたのみ。丸山総領事から国際法違反であるという話は伝わっているが、国際的に非常識だと韓国世論にアピールしなければいけない。

李泳采(イ・ヨンチェ) 恵泉女学園大学大学院 教授:
土下座像について、作者は作品だと言っているが、評価は分かれて批判もあった。作者の言い分では、これは4年前からあったが今までは問題にされないで、今年問題になったのだと。本人はこれが安倍総理だとは言わない。なぜ謝罪しているのかというと、慰安婦に対する家父長制社会における男たちの責任を示していると。法律違反があるかもしれないが、国民が慰安婦問題はまだ解決されていないと言って政府がそれを抑えるということが社会的に広がるのは、今の時代精神となっている。

反町理キャスター:
それは、韓国では国民感情が国際法より優先するという意味の説明ですよね。

李泳采 恵泉女学園大学大学院 教授:
領事館・大使館前に設置する理由は、責任もあるし解決してほしいという世論の背後にある国民感情。作っている団体は政治問題として取り扱ってほしいということ。

「韓国の建国は1945年ではなく1919年」文政権の歴史認識
長野美郷キャスター:
日本は8月15日に75回目の終戦記念日を迎え、韓国でもこの日は日本統治から解放された「光復節」。文在寅大統領の建国に対する考え方が2017年の式典で示されている。建国は1919年3月、政府樹立は1948年8月という考え。

黒田勝弘 産経新聞ソウル駐在客員論説委員:
文大統領のこれまでの8.15記念演説で最もいかんと思ったのは、韓国政府樹立の話ではない。1945年8月15日、韓国では解放独立を意味する「光復」というが、これがどこからもたらされたかということ。韓国が日本の支配から独立した背景の歴史的事実を、文大統領は「外からもたらされたものではなく、我々が力を合わせて成し遂げた」と言った。韓国教科書でも、同時に我々の努力にもよると書いてはいるが、連合国の日本に対する勝利の結果だと書いている。これを文大統領は「我々の努力で実現した」と言った、これは相当な歴史歪曲、韓国の国民を誤解させる。

李泳采 恵泉女学園大学大学院 教授:
韓国国民に初めて主権意識が生まれたのは1919年。主権を取り戻すための運動が植民地時代にもあって、8.15までにも独立運動があって、という延長上に文政権の歴史認識がある。今までは敗北意識、自分たちで勝ち取れなかった受け身の独立だという意識が強かった。
日本で「与えられた民主主義」という表現があるが、文在寅政権では韓国は抵抗して自ら取り戻したと強調して、国民が歴史の主人公だと訴えている。

「韓国は日本と戦って独立を勝ち取った」という歴史歪曲
松川るい 自民党 外交部会 副部会長:
日韓が戦ったことは一度もない。当時の韓国は大日本帝国の一部で、日本と一緒になって米中と戦ったのが事実。でもそれでは承服できないので、色んなところで日本と戦っていたという歴史に変えたいという願望があるのだろう。でも指摘の通り、韓国の歴史では勝手に光がやってきたのが残念だったと教えていた。これを文大統領がはっきり変えたことに問題がある。1919年の上海臨時政府も2年間ほとんど活動しておらず、その後1945年まで相当の時間が残っていて事実関係に無理がある。日本と韓国の歴史がパラレルワールドになったまま本当に何も噛み合わないという関係になりかねないので心配。

武藤正敏 元駐韓大使:
文在寅大統領の歴史観がいかに狂っているか。3・1独立を北朝鮮と祝おうとして無視されたことがあった。北朝鮮はパルチザンで戦ったが、上海臨時政府はなにもしていないと。韓国は日本と戦って勝ったことはない、戦ったことすらない。

黒田勝弘 産経新聞ソウル駐在客員論説委員:
韓国は日本と戦ったことはない。李泳采さんは戦ったことがあるという立場だと思うが、韓国ではメディアを中心に、日本と戦ったという歴史的キャンペーンで国民教育がなされている。

李泳采 恵泉女学園大学大学院 教授:
上海臨時政府が連合軍に参加する直前に終戦となったから最後の決戦はなかった。しかし1945年まで戦っていたというのが文政権の歴史認識。サンフランシスコ講和条約にも参加したいと言ったのに、吉田内閣が韓国だけは排除してくれとアメリカに言ったのだと。日本の歴史教育を受けた歴史家は日本との決戦はなかったと言って自らの国家を否定してきた、という立場。

反町理キャスター:
歴史の再解釈と改竄は違いますよね? 大戦中に日本軍と戦って独立を勝ち取ったのだという人が韓国に増えていると。今後の日韓関係に災いがあると思わないか?

李泳采 恵泉女学園大学大学院 教授:
サムスンやドラマのヒットなどで韓国は以前よりも自信を取り戻している。経済的にも国際的にも、昔のように日本に対して負けていると思っていない。それと歴史認識が重なって、植民地時代は弱かった、でも歴史認識でも正々堂々戦ったことになれば自信を取り戻せると。

反町理キャスター:
それで不幸にならないのか?

李泳采 恵泉女学園大学大学院 教授:
日本ではこうした歴史は知られてないからギャップが大きいと思うが、平等な関係で向き合ったほうが関係改善になるのではないでしょうか。
(BSフジLIVE「プライムニュース」8月14日放送)


かの国はよくもまあこうして妄想空想をたくましくできるのかねえ。1945年に日本が米国に負けて何とか国家として独立したけど国家としての体をなさず、そのうちに北朝鮮がなだれ込んできてすんでのところで併合されかかったけど米国の踏ん張りで何とか首の皮がつながったと言うのが事実だろう。大体近代国家としての基本やインフラも日本の投資で出来上がったし、戦後の発展も日本の賠償と援助でできたのに今また賠償しろとか何とか、何度も何度も同じ話を蒸し返してついには国際法まで踏みにじって恥ずかしくないのかねえ、かの国は、・・。もっともそんな気持ちのかけらでもあればこんなことはしないだろうけど、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/08/15 23:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 34 5 67 8
9 10 11 12 1314 15
16 1718 19 2021 22
23 2425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation