• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

大塚家具社長、退任とか。体のいい更迭だろう、‥(^。^)y-.。o○。

大塚家具の社名はそのまま変えない方針
(株)大塚家具(TSR企業コード:291542085、江東区)は10月28日、大塚久美子社長が12月1日付けで代表取締役と取締役を辞任すると発表した。大塚久美子社長が来期の黒字化に向けて道筋がつきつつあることから、過去の業績についての責任を明確にする意味で申し出たという。大塚家具の社長には三嶋恒夫会長が兼務する。

辞任後も大塚久美子社長は、昨年12月に資本提携した(株)ヤマダホールディングス(旧:(株)ヤマダ電機、TSR企業コード:270114270)や大塚家具を外部からサポートしていく。また、大塚家具の担当者によると、「大塚家具」の社名は変更しない方針という。
 
同日発表した2021年4月期業績予想は売上高304億2000万円、営業利益26億円の赤字、当期純利益28億9000万円の赤字。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う入店件数減などが響いた。


親子対決と大騒ぎをして会社を手に入れたのはいいが、結局は支えきれずに会社は人手に渡って自身は体よく放逐されてしまったか。結局経営の才能がないと言うのはこう言うことで、特に家具と言うのはなかなか難しい。昭和の時代にはステイタスのように各戸に豪華な応接セットなどがあったが、最近はあまりそうした豪華な家具と言うのは流行らないんじゃないだろうか。IKEAやニトリと言った安価、とは言ってもそれほど安価でもないが、量販家具が幅を利かせている。大塚は高級家具と言うところである程度のシェアを得ていたんだろうけどそれもなかなか厳しいようだ。ただ路線を変えると言うのはそれなりの市場調査研究と経営転換に至るノウハウを得て道筋をしっかりとつけておかないといけない。「はい、明日から高級路線から量販路線に切り替えます」と言うわけにもいかないだろう。夢や理想はあったが、現実がついて行かなかったと言うところだろうか。親父さんもがっかりしているだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/10/28 22:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年10月26日 イイね!

大型二輪に乗ろう(久しぶりにバイクに乗った、‥(^。^)y-.。o○)

今日は久しぶりでバイクに乗った。9月半ばに長距離走ってから10月もまた出かけようと思ったが、天気が悪かったり用事が入ったりして遠出はおろかバイクに乗ることもできなかった。このままではバッテリーが上がってしまうのではないかと今日は是が非でもバイクに乗ることにした。ただ東名が集中工事で渋滞しているようなのであまり遠出もできず箱根一周で我慢することにした。

箱根は平日なのにGoto効果で大賑わい、東京、横浜、埼玉、千葉ナンバーなどが大量で走り難いこと夥しい。基本山坂道になれていないのだろう、速度はのろのろ遅いし、むやみやたらとブレーキを踏むし、鬱陶しいので旧道で2台を追い越したが、そんな車ばかりなので追い越しても次から次へと行く手を塞ぐ。もうあきらめてダラダラと走っていた。四輪はコーナリング性能はいいんだからもっと気合を入れて走ればいいのにと思うが、‥(^。^)y-.。o○。

ところで最近マクラーレンをよく見かける。ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニは以前からよく見かけるが、マクラーレンはあまり見なかったが、今日は箱根で2台、東名で1台を見かけた。工事車線規制が終了したところで追い越し車線をさっと抜いて行った。その気になれば張り合えるんだろうけど何しろバイクは乗車条件が厳しいので「どうぞ、お先に、・・」と見送った。マクラーレンて4千万くらいするようだが、よくまあ高い車を買うものだ。高級車のレンタカーもあるそうだけど料金高いだろうねえ。

まあそんなこんなで100キロちょっと走って自宅近くまで帰って来たところ、ドラッグストアの駐車場から出ようとしている車があった。もう距離も近いし、出るタイミングではないのでそのまま直進したらいきなり右折で本線に出てきた。何と道路の左側に避けたが、まさかあのタイミングで出てくるとは思わなかったんでびっくりした。ドライバーは女性だったが、右しか見ていなかったのかもしれない。止めて引っ叩いてやろうかと思ったが、こっちが暴行で捕まるのでやめておいた。バイクの死亡事故はそのほとんどが右直の事故と言うが、バイクに乗ったことのないのにはバイクの速度感は分からないんだろう。まあ街中ではこっちもあまり飛ばさないで周囲の状況を良く把握して走った方がいい。痛い目を見るのはこっちだからねえ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/10/26 15:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月25日 イイね!

日本、韓国WTO事務局長候補を支持しない方針を決定、‥(^。^)y-.。o○。

政府は、韓国とナイジェリアの2人に絞られた世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選を巡り、韓国候補を支持せず、ナイジェリアの候補を推す方針を固めた。韓国は日本による輸出規制強化を不当としてWTOに提訴しており、韓国候補が当選した場合、紛争解決手続きの公平性に影響しかねないと判断したもようだ。複数の政府関係者が25日、明らかにした。

近くWTO側に日本の立場を伝える。WTOは各加盟国にどちらを支持するか聞き取りし、11月上旬までに次期事務局長を選ぶ予定だ。最終候補は、韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長と、ナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相。


「韓国の外交能力は世界一ぃぃぃぃ、・・。世界をリードするのは韓国ぅぅぅぅぅぅ、・・」なんて言っているんだろうか。大体自分の勝手な都合で国際法も変更して憚らないし、他国の技術もみんなパクって「韓国の技術は世界一ぃぃぃぃぃ、‥」なんて言って憚らないお国柄なんだからそんな国が国際機関の事務局長になってもらっては困る。「何でもかんでも日本が悪い。金よこせぇぇぇぇ、・・」などと言い出されても困るしなあ。なんかのYouTubeの影響かな、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/10/25 23:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年10月25日 イイね!

スペースジェット事業凍結、日本はこれで明日の主要な産業を一つ失うことになる、‥(^。^)y-.。

三菱重工業が国産初のジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」の事業を事実上凍結する方向で最終調整に入ったことが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込んでいる航空需要の早期回復が見込めないと判断した。官民一体で取り組み、巨額の開発費を投じたプロジェクトの頓挫は、同社の経営だけでなく、国の航空産業育成にとっても大打撃となりそうだ。

三菱重工は23日、「開発の凍結を決定した事実はない」とする一方で、「さまざまな可能性を検討していることは事実」とのコメントを発表した。今後の事業方針は、30日公表の中期経営計画で示す考えだ。三菱重工はすでに今年度の開発費を前年度比の半分以下となる600億円に減らした。子会社で事業を手掛ける三菱航空機(愛知県豊山町)の従業員も約2000人から半分に減らしたうえで、さらなる体制縮小を検討している。

スペースジェットは平成20年に事業化を決定したものの、これまで6度にわたり納入を延期。当初は25年としていたANAホールディングスへの初号機納入は現在、「令和3年度以降」となっている。開発費は1兆円規模まで膨らんでおり、三菱重工の財務を圧迫。同社の2年3月期連結決算は、本業のもうけを示す事業損益が20年ぶりの赤字に転落した。このため投資家は凍結の報道を歓迎。23日の同社株は、前日比6・56%高の2370円で取引を終えた。

一方、「YS11」以来、約半世紀ぶりの国産旅客機となるスペースジェットの開発には国が500億円を支援している。梶山弘志経済産業相は23日の閣議後記者会見で「完成旅客機事業として重要なプロジェクトだ。関係者の尽力に期待したい」と述べた。三菱重工は今後、需要動向を見極めた上で事業再開の時期を探るとみられ、運航に必要な国の認証取得に向けた活動は続ける。だがコロナ禍の影響は大きく、航空需要の回復には数年はかかることは必至。凍結の状態が長引けば事業撤退に追い込まれる恐れもある。(井田通人)



これで事業中止となれば日本はもう二度とコマーシャルジェットの事業化はできなくなり、未来永劫、欧米のコマーシャルジェット産業の下請けに甘んじることになるだろう。そして明日の日本の産業の大きな柱を一本失うことになる。まあ何とか事業継続を図ってほしいが何とも残念なことではある。スペースジェット凍結で三菱重工の株価が大幅に上げているが、目先ばかりを見ないで長い目で日本お産業を考えてほしいものではある。何とも残念で無神論者ではあるが、祈るものがあれば祈りたい気持ではある。頑張れ、三菱重工、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/10/25 22:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済 | 日記
2020年10月22日 イイね!

韓国、菅政権は安倍政権よりも与し易しと言うが、‥(^。^)y-.。o○。

イ・ナギョン代表、韓日関係回復の期待感ほのめかす 菅首相、強制徴用賠償問題「現金化、きわめて深刻な事態招く」と圧迫
共に民主党のイ・ナギョン代表が、膠着状態の韓日関係について「いろいろな方法で両国間の対話が進められている。そして(駐日)韓国大使の感覚では、安倍首相時代よりは日本がやや柔軟になったという回答を得た」と述べた。イ代表は21日午後、韓国プレスセンターで開かれた外信記者懇談会でこのように述べ、「特に来年夏の東京五輪が韓日関係や日朝関係でも良い機会として作用することを願っている」「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長も東京五輪を一つの機会と考える可能性があると推測する」と期待感を示した。

韓日両国がなかなか意見の差を埋めることができない日帝強制占領期(植民地時代)の強制労働被害者の賠償問題についても「東京五輪前までに解決できると確信する」とし、「解決方法は互いに守ろうとする大原則を互いに認め合いながら接点を探していくことだ。そうした方向で(解決策に対する)打診が水面下で進んでいるのではないかと推測する」と述べた。

イ代表は第20代国会の時期、ムン・ヒサン国会議長(当時)が強制徴用賠償解決策として提示したいわゆる「ムン・ヒサン案」について「国会でも政府でも受け入れがたい」だったとし、「被害者が同意するかどうかが前提にならなければ、国会が法を作るのは難しい」と述べた。ムン・ヒサン案は韓日企業の寄付金と国民の自発的な寄付で財団を作り、被害者に慰謝料を支給しようという提案だ。イ代表は「これまで残念ながら外交当局間の会談が進められては中断されるという過程が繰り返された」とし、「主に日本の首相官邸によってブレーキがかかったと思う。これからは両国政府が(この問題を)外交当局間協議に任せ、できればブレーキをかけないようにすべきだ」と指摘した。

しかし、日本はこの日も強制徴用賠償訴訟と関連し、韓国に圧力をかけ続けた。菅義偉首相はこの日、インドネシア訪問中に行われた記者会見で、強制動員被害問題に関し「韓国で日本企業の差し押さえ資産が現金化されれば、日韓関係に極めて深刻な事態を招くので絶対に避けなければならない」と述べた。(ノ・ジウォン、キム・ソヨン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr ))


どうして韓国は菅政権が安倍政権よりも対韓国政策で柔軟になっていると判断しているんだろうか。日本をなめているのかな。菅さんは安倍さんよりももっと対韓国政策に関しては厳しいと思う。この人、思い込んだら一直線で安倍さんよりも独裁傾向が強そうな気がするが、どんなものだろう。韓国が差し押さえている日本企業の知的財産を現金化したら場合によっては一部の国交を断つなんてこともあり得るかもしれない。大体、今の日本で政府が韓国に譲歩して妥協したら政権がひっくり返るなんてこともあり得る。日本と菅さんをなめてはいけない。さすがの日本もそこまでは甘くはない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/10/22 11:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 14 1516 17
18 1920 21 222324
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation