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2020年10月22日 イイね!

日英経済連携協定発効へ、‥(^。^)y-.。o○。

日英両政府が大筋合意した経済連携協定(EPA)に関し、英政府筋は11日、10月中に日本で署名するとの見通しを明らかにした。両政府は署名後、自国議会での承認を経て2021年1月の発効を目指す。

日英間の貿易は現在、日本と欧州連合(EU)が結んでいるEPAの低関税などの規定が適用されている。20年1月の英国のEU離脱に伴う移行期間が年末で終了すると、関税が上がる恐れがあったため、日英両国は妥結を急いでいた。新たな協定により、日本企業への大きな悪影響は回避できる見込みだ。


日本はともかくEUを離脱した英国は新たな経済圏を求めて必死だろう。新たな経済圏をアジアに求めているようだが、日本と英国が接近して連携するのは同じ海洋国家同士としていいことだろう。日本も周囲をヤバい国に取り囲まれて同盟者が増えるのはいいことだ。元々英国は日本のお手本だったし、英国と同盟関係にあった時代の日本は国情も安定して繁栄していた。日英はお互いに利益を共有できる同志として関係を深めて行くべきだろう。まあもともと日本と言う国はアジアにあって欧米の白人国家の仲間になりたい国だったからなあ、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/10/22 11:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年10月22日 イイね!

現代自動車が北米燃料電池トラック市場を巡ってトヨタと覇権争いだって、‥(^。^)y-.。o○。

「北米市場を先取りせよ」
2050年に2000万台水準まで成長すると予想される水素電気商用車市場をめぐり韓国と日本の「代表選手」が本格的な勝負を予告している。現在水素電気自動車の量産技術を持っている会社は韓国の現代自動車グループと、日本のトヨタとホンダだけだ。21日の関連業界によると、トヨタは来年上半期に北米市場で水素電気トラックの試験走行を始める予定だ。初の水素電気乗用車(2013年、現代ツーソンFCEV)、初の水素電気トラック(2020年、現代エクシエント)などを奪われたトヨタは商用車子会社である日野自動車とともにクラス8(15トン以上の積載能力を備えた大陸横断用大型トラック)の水素電気トラックを開発中だ。

◇トヨタ「水素電気自動車リーダー奪還」
クラス8は映画『トランスフォーマー』に出てきたオプティマスプライムのようにボンネットが突出した形のトラックで「セミトラック」とも呼ばれる。フレートライナー、ケンワース、ピータービルト、マックなど米国の商用車メーカーが市場の大部分を掌握している。トヨタが北米市場を攻略するのは陸上運送用トラック物流需要が欧州とともに最も大きい市場であるためだ。現在と同じ水準で排出ガス規制が続くならば現在のディーゼルエンジントラックはこれ以上売ることはできない。純粋電気トラックの場合、現在の技術では巨大なバッテリーを搭載しなければならず、充電時間が長く、積載容量は減る。決まった区間を行き来するため水素ステーションなどインフラ上の制約をあまり受けず、既存のディーゼル燃料給油時間とほとんど差がない水素電気トラックが代案として浮上する理由だ。トヨタはすでに日野とともに作った水素電気トラックを米ロサンゼルス港で試験運行中だ。これとともに2022年まで食品会社のアサヒグループ、物流会社のセイノーロジックスなど9社とともに日本で水素電気トラック物流試験運行も実施する予定だ。水素ステーションなどインフラをともに構築して水素電気トラックを利用した物流データを確保し、これを世界市場に適用するというのがトヨタの計画だ。東京とその周辺では物流配送、トヨタ本社がある愛知県では自動車運送に投じる。

◇現代自動車「水素リーダーシップ強化」
米水素電気商用車スタートアップのニコラモーターズの詐欺議論で実際の水素電気商用車量産技術を持つ企業は相対的に市場の信頼が高い。現代自動車は13日にオンラインで実施した「エクシエント・フュエルセル」のデジタルプレミアを通じ水素電気自動車分野の具体的なロードマップを発表した。欧州へは2025年までに1600台、2030年までに2万5000台を輸出し水素電気商用車分野のリーダーになるという計画だ。数年以内に200キロワット級燃料電池2基を搭載して走行距離を画期的に増やした新車も発売する予定だ。米国市場の場合、州政府と協力して2030年までに1万2000台を輸出する予定で、中国では四川省商用車工場を通じて水素電気トラックを直接生産する方針だ。トヨタ以外の競合企業の動きも速まっている。水素燃料電池事業部を切り離してスウェーデンのボルボトラックと手を組んだドイツのダイムラートラックは最近初めての水素電気トラックコンセプトカーの「GenH2」を公開した。欧州の陸上物流の強者であるボルボとメルセデスベンツが本格的に水素電気トラック分野に参入すれば現代自動車としては強大なライバルになる見通しだ。米国市場では電気自動車の強者であるテスラが2017年にコンセプトカーとして公開した純電気トラック「セミ」の量産を近く始める。先月の「バッテリーデー」で発表した「半額バッテリー」が搭載されれば費用と充電時間が画期的に減る見通しだ。ブルームバーグは先月、「各国政府が現在の排出ガス規制を持続するならば2050年までに水素電気トラックが商用車市場の75%を占めることができる」と報道した。世界経済フォーラム傘下機関である水素委員会も「2050年まで4億台の水素電気乗用車と2000万台の水素電気商用車が普及し全自動車市場の20%を占めるだろう」と予想する。


「何でもかんでも韓国の技術は世界一ぃぃぃぃぃ、・・」と言うんだからどうしようもないよな。内をやってもまともなものが作れずに他国の技術をパクったりライセンスを国産技術と言ったりしている韓国企業にトヨタグループを打ち負かす力なあるだろうか。冷静に考えた方がいい。日本のトヨタとしては韓国の現代などよりもヨーロッパのボルボメルセデス連合が強敵になるだろう。それにしても次世代は水素なんだろうかねえ。もっともトラックなどは充電時間が無駄になるので水素を詰めて発電した方が効率的なのかもしれない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/10/22 01:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年10月21日 イイね!

最近巷にメルセデスやBMWがずい分増えたが、‥(^。^)y-.。o○。

最近、メルセデス、BMW、アウディ、ボルボなど一時期はそう綱金持ちでないと乗れなかった車をずい分と見かける。高速を走っていると国産車よりもこうした車の方が多いのではないかと言う気さえする。住宅街の駐車場にもずい分とその手の車が駐車している。乗っているのは大部分が中高年の方で日本も豊かになったなと思っていたが、結構手ごろな価格で買えるようだ。

この手の車は興味がないのでサイトや価格など見たこともなかったが、メルセデスのA,B,CクラスやBMWの1,2,3、X1、X2とかアウディS1、S2やQ1、Q2、Q3とか、まあ、ボルボは昔からそう高くはなかったけど大体500万前後、安いのは300万台もあるようだ。4~500万台で買えるならメルセデスやBMWに乗ってみたいと言う人も大勢いるんだろう。

国産車でも4~500万台なんてたくさんあるし、ちょっと頑張って7~800万も出せれば結構いい車に乗れる。知り合いにもBMWの5シリーズのMとか乗ってかっ飛ばして免停食らっ手お上悪態ついていたのとかメルセデスのEとかに乗って「日本の車なんか紙屑だ」とか暴言を吐いていたのもいる。「どうせ大して変わりゃしねえだろう」なんて思っていたが、86GRに乗ってその走りに驚いたのでもしかしたら変わるのかもしれない。

考えてみればレクサスも似たり寄ったりの価格帯設定をしているから同じようなものなんだろう。走りは好き好きだから何とも言えない。メルセデスやBMW、アウディなどのドイツ車もレクサスも乗ったことはない。基本的に切れのいい走りをする車は好きだが、豪華ラグジュアリーな車は要らない。切れのいい走りをするなら内装なんか鉄板むき出しでもいい。その割にはどうでもいいような車しか乗っていないが、今回の86GRはなかなかではある。これまで乗った人間はみな「こんな車には乗ったことがない」と言うのでやはりそれなりの走りをしているようだ。

トヨタの車は面白味がないとか言うが、その気になればいい車を作る。僕はトヨタ党でトヨタばかり乗り継いできたが、トヨタもやるなあと改めて思った。まあドイツ車も日本車も価格的には五分と五分、そうすると後はそれぞれ個人の主観の問題、好き好きと言うところだろうか。そう言えば最近はポルシェも700万台のがあるそうだ。どのブランドも1千万を超えると趣味につぎ込むにはなかなか難しいだろうけど7~800万くらいまでなら頑張れば何とかなるだろう。乗っているのは中高年が多いので「昔の夢をこの手に、‥」と言うのが多いんだろうか。まあ高根の花だった車に手軽に乗れるのは悪いことではない。しかし、BMWやメルセデスでも1.3とか1.5とかあるんだなあ、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/10/22 00:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年10月21日 イイね!

トヨタの勇み足3車種だって、‥(^。^)y-.。o○。

トヨタは、斬新なコンセプトや兄弟車など新しい車種展開に積極的です。皆さんは、セリカの兄弟車カレン、新しいコンパクトカーiQ、ピラーレスドアのアイシスをご存じでしょうか。今回は、新しいチャレンジをしたものの、いつの間にかラインナップから消えてしまったトヨタ車を3車種ご紹介します。


デートカーとしてデビューしたが、1世代で終わってしまったトヨタ カレン
1994年に登場したスペシャリティクーペのトヨタ カレンは、流線型のボディと上質で落ち着きのある室内空間を持っていることが特徴です。エンジンは、全て直列4気筒で、125馬力の1.8リッターから180馬力の2.0リッターまでをラインナップ。ラリーのベース車トしてスポーツ色が強めな6代目セリカに対し、落ち着きのあるオシャレなクーペとして、若い女性を中心に支持を集めました。
■パッケージは良かったのにタイミングが悪かった
発売時期から考えて、カレンの開発が計画されたのはバブル絶頂期だったことがわかります。バブル期にはホンダ プレリュードや日産 シルビアといった、いわゆるデートカーがもてはやされた時代。カレンは兄弟車のセリカよりも気軽に、そして若者が乗れるデートカーとして開発されました。豪華な装備と適度な動力性能を持ち、エントリーグレードは200万円以下と若者がデートカーとして使うには間違いないパッケージングでしたが、如何せん発売されたのはバブルが崩壊したと言われる1993年の翌年。車はより実用性を重視されるようになり、実質2人乗り(後部座席はあくまでプラス2)のカレンは大きなセールスを上げることなくひっそりとその姿を消すことになります。
■トヨタ カレンの中古車相場
・中古車掲載台数:1台
・中古車相場:69万円
※中古車掲載台数および相場は、2020年10月19日時点のデータ

軽自動車よりも短い! 全長3m未満の4人乗りコンパクトカートヨタ iQ
2008年にデビューしたトヨタのマイクロコンパクトカーがiQです。全長は3m未満で軽自動車よりも短い長さでありながら、4人乗りを実現したパッケージングが特徴です。大人2人がゆったりと座れる前席に比べ、後席はあくまでエマージェンシー的な扱いで、コンセプトは「大人3人と子供1人または荷物が移動できる上質空間」。1.0リッターエンジンとCVTを組み合わせ、JC08モード燃費は21.2km/Lという当時の軽自動車よりも優れた燃費性能を実現しました。また、2009年には、現在のGRが手がけた「iQ GRMN」が100台限定販売され、2012年に第二弾となる「iQ GRMNスーパーチャージャー」を100台限定で販売。さらに、イギリスの高級車メーカーであるアストンマーティンは、トヨタ iQをベースとしたラグジュアリーコンパクトカー「シグネット」を発売するなど、マイクロコンパクトカーの可能性を大きく広げた意欲作です。
■既存の市場に発想や志だけでは勝てなかった
発売直後は目標の3倍以上を売り上げ、日本カー・オブ・ザ・イヤー2008-2009を受賞するなど、幸先のいいスタートを切りました。しかし、時間の経過と共に販売台数は減少し、1台限りで販売を終了してしまいます。発想や志はよかったものの、既にコンパクトカーとして確固たる地位を築いていたヴィッツよりも高額だったことや、そこそこの広さがあって維持費も安い軽自動車の牙城を崩すことはできなかったのです。
■トヨタ iQの中古車相場
・中古車掲載台数:374台
・中古車相場:23万円~353.6万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年10月19日時点のデータ

ファミリーにピッタリな5ナンバーミニバン! トヨタ アイシス
2004年に登場したトヨタ アイシス。ロールーフミニバンとして人気だったウィッシュをベースに開発され、最大の特徴はスライドドアにBピラーを内蔵することで実現した「パノラマオープンドア」です。助手席とスライドドアを開ければ、1890mmという巨大な開口部が出現。さらに、床下に収納できる3列目シートや、前方に跳ね上げることのできる助手席など、さまざまな使い方ができる超多彩なシートアレンジを可能にしていました。また、ウィッシュよりも全高を高めたことで室内空間はゆとりがあり、扱いやすい5ナンバーサイズだったこともあいまって、ファミリー層を中心に一定の人気を獲得します。
■豊富なラインナップの中で存在感を示せなかった
アイシスは2004年の販売開始以降、1度もモデルチェンジされることなく2017年にこっそりと姿を消すことになります。ハイエースやセンチュリーといった特殊な車種を除き、単一車種でこれほどの長期間フルモデルチェンジされないというのは異例です。ある意味放置された感が否めないアイシスですが、1代限りでラインナップから消えてしまった理由は、トヨタの車種再編が大きく影響しています。扱いやすさを求めるならシエンタ、もっと広い空間を求めるならノアやヴォクシーなど、トヨタの豊富なラインナップの中では、やや中途半端なポジションになってしまったと言えるでしょう。
■トヨタ アイシスの中古車相場
・中古車掲載台数:927台
・中古車相場:7.8万円~389万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年10月19日時点のデータ
(MOTA編集部)


カレンはセリカのノッチバッククーペ版としてセリカよりももう少し大人のちょっとシックなスポーツクーペとしてデビューした車で景気が良ければそれなりに売れたかもしれないが、バブルが弾けて車も実用性第一に転換してしまったのであえなく撃沈されてしまった。トヨタは売れない車には厳しいならなあ。iQは全長が3メーターを切る小型車に大人3人と子供1人を乗せる車としてどちらかと言えば実験的な要素が強い車だった。車としては面白い車でGRブランドで限定車が出たり、トヨタも結構力を入れたようだが、日本には軽自動車と言う定番ブランドがあり、敢えて価格も維持費も高いのにスペースの余裕のない車を買う理由がないという現実的な思考に撃破されてしまった。ヨーロッパではそこそこ売れたんだろう。この車、一時期、1.3リッター6MTを購入しようかと思ったが、さすがに設計が古くメリットがないと言うことでコペンを買ってトヨタのなじみのディーラーに恨みつらみを言われた。アイシスはウィッシュの上級豪華版と言ったレベルの車で悪い車ではなかったとは思うが、中途半端な感じがしないでもない。スペース重視ならノア・ボクシーがあるだろうし、走りと言うなら他の選択肢があるだろう。ただ13年もモデルチェンジもされずに販売が続いたのはそれなり需要があったんだろうか。ミニバンはあまり興味がないので詳しいことは分からないが、これと言った後継車種がなかったからだろうか。シエンタ、プリウスαなどが後継と言われるが、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/10/21 19:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年10月19日 イイね!

日本憲政史上最低最悪の総理大臣バ管、恥知らずにも選挙に意欲とか、‥(^。^)y-.。o○。

人通りもまばらな16日午前7時の西武多摩川線新小金井駅前(東京都小金井市)。「本人」と大書したたすきをかけて現れたのは、立憲民主党の元首相、菅直人(かん・なおと)(74)だ。
「首相のお眼鏡にかなわない人は排除される。民主主義の根幹が脅かされる重大な問題だ」
菅はマイクを手に、日本学術会議が推薦した6人の会員候補を任命しなかった首相の菅義偉(すが・よしひで)を批判。中選挙区時代から約40年間通い慣れた地でもあり、通りかかる人は会釈したり手を振ったりする姿が目立った。

衆院当選13回を誇る大物としては異例だが、菅(かん)は9月頃から「本人タスキ」をかけて街頭に立つ。立民幹部は「こんなタスキは無名の新人候補が顔を売るためのもの。選挙区で知らない人はいないのに、自身を奮い立たせるためにやっているのだろう」と語る。菅がここまで前哨戦に熱を入れるのは、次の衆院選の相手が、自らの政権で防衛政務官を務め、昨年6月に自民党へと転じた衆院議員の長島昭久(58)となったからだ。

菅には、長島の政界入りを導いたという思いもある。長島が初当選した平成15年の衆院選で、民主党代表だった菅は選挙戦を締めくくる「マイク納め」の場に、当時の長島の地盤だった衆院東京21区を選んだ。菅は前回の29年衆院選こそ8年ぶりに選挙区で勝利したが、それまで2回連続で自民党元衆院議員の土屋正忠に敗れ、重複立候補した比例代表での復活という屈辱も味わった。最近は高齢を理由に引退説もささやかれていたが、昨年7月の参院選後の慰労会で立民幹部が世代交代の腹を探ると、菅は急に不機嫌となった。同席者には後日、続投への意欲をこう打ち明けたという。
「正直、長島が(18区に)来なければ潮時かと思っていた。長島が自民からこの選挙区に出るなら、俺が戦わないといけない」
 ×  ×  ×
一方、長島が菅との戦いを決断したのは、自民党議員として生きていく覚悟を示すためでもある。
「時代を大きく前に進めるために、菅(かん)ではなく菅(すが)。菅(すが)政権の下で、次の衆院選に挑戦していきたい」
長島は11日昼過ぎ、京王線府中駅前(東京都府中市)でマイクを握り、こう訴えた。「私の相手は大きな大きな元首相だが、しっかりと政策論争でチャレンジしていく」とも語り、対決姿勢を隠さない。

菅(かん)への恩義はあるが、長島は菅(かん)政権が東日本大震災の対応でつまずいた際、民主党で「菅下ろし」を主導したメンバーでもある。長島は21区で当選を重ねてきたが、自民党入党時に選挙区を返上した。既に地方議員らと選対本部を立ち上げ、組織票固めを進める。ただ、新天地に移った直後を新型コロナウイルスが直撃した。陣営幹部は「有権者と触れ合う機会がほとんどなく、支持が浸透している実感はない」と嘆く。

今後の焦点は、長島が同じ二階派(志帥会)に所属し、菅(かん)と「土菅戦争」を繰り広げた土屋の動向だ。土屋は前回衆院選で約1000票の僅差で敗れ落選中の身だが、再チャレンジの意欲は捨てていないとされる。土屋が出馬すれば自民の支持層が割れるのは確実だ。二階派の幹部は「土屋の支援がなければ長島は勝てない」と語るが、土屋は「アクセルもブレーキも踏まない」と静観の構えを崩さない。=敬称略 (奥原慎平、広池慶一)


日本憲政史上最悪最低の総理大臣菅直人はまだ議員をやる気なのか。何時まで恥を世間に曝して世の中に迷惑をかけるつもりなんだ。日本を崩壊の瀬戸際まで追い込んだ総理としての責任をどうとるつもりなんだ。まさか議員を続けることで責任を全うするなどとは思っていないだろうな。

「首相のお眼鏡にかなわない人は排除される。民主主義の根幹が脅かされる重大な問題だ」

などと聞いたことを言うが、お前が国会議員などをしていること自体が日本国と民主主義の根幹が脅かされる重大な脅威だろう。そのことをしっかり認識してお遍路でもしながら反省していろ。恥を知れ、バ管、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/10/19 14:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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