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2020年10月12日 イイね!

陸上自衛隊の縁の下の力持ち、「高機動車」、‥(^。^)y-.。o○。

「高機動」をうたうだけのことはあるクルマ
どんな悪路であっても颯爽と駆け抜ける陸上自衛隊の高機動車。トヨタが製造するこの車両は、その姿形から「和製ハマー」との異名も持っています。過去にはトヨタが民生バージョン(一般販売用)として「メガクルーザー」をリリースしましたが、2001(平成13)年をもって新車販売は終了しています。そのため2020年現在、入手するには中古車市場で探すしかありませんが、販売台数が少なかったこともあり、価格は高騰しています。

高機動車のスペックを調べてみると、全長4.91m、全幅2.15m、全高2.24m、車体重量2.64tと、おおむね一般的に販売されているミニバンよりも横幅があり全高も高くなっていますが、最小旋回半径は約4.6mと小回りの利く車両となっています。これは、駆動方式が「逆位相4WS」であるがゆえです。ハンドルの切れ角に応じて後輪が前輪と逆に動くというもので、大型ボディのわりに小回りが利くようになっているのです。ほかにも、「水深80cmでも走行可能」「左右43度までの傾きに堪える」「60%以上の傾斜でも登ることができる」「75cm幅の溝を超えることができる」「50cm以上の高さの障害物を超えることができる」などなど、一般的なクルマに比べ高い悪路走行性能が特徴です。また、悪路を走行する際にはタイヤの空気圧を低くした方がより安定して走ることができるのですが、高機動車の場合、運転席のスイッチを操作することによって、タイヤの空気圧を自動で変更することができます。

使い勝手の良さから派生型も多い「高機動車」
高機動車の特徴としてはこのほか、そのバリエーション(派生型)の多さも挙げられるでしょう。大きく広い荷台には、人員なら最大8名を載せることができ、監視用のレーダーや対空ミサイルなどを積んだタイプも存在します。さらには、道路に埋められた即席爆弾(通称 IED)を探知する装置を搭載したり、敵のドローンを撃ち落とすための「ドローン対処レーザーシステム」の搭載も将来的に考えられていたりするなど、その汎用性は非常に高いものとなっています。災害派遣でも活用される機会は多く、人命救助活動や、救援物資の輸送などに従事する姿が見られます。場合によっては大型輸送ヘリコプターCH-47J/JAに搭載され、被災地へ急行することもできるのです。国際活動でも使われることが多い高機動車ですが、自衛隊がイラクへ派遣された際には防弾パネルを取り付けたタイプも誕生しました。高機動車はボンネットがFRP製で、車体自体にも防弾性能はありません。そのため、車体の内側に防弾パネルを追加する必要があったのです。コロナ禍によって、2020年は陸上自衛隊のイベントが軒並み中止となってしまったのですが、過去の駐屯地記念行事では、悪役が乗るクルマとしても登場するなどしていました。

「高機動車」実際に乗ってみたら…?
高機動車は、取材陣の足として使用される車両でもあります。筆者(矢作真弓/武若雅哉:軍事フォトライター)も何度か乗車しましたが、先行する1/2t小型トラック(通称:パジェロ)が大きく揺れるような場所であっても、高機動車はスムーズに進むことができます。これはサスペンションの違いで、パジェロは板バネを使用していますが、高機動車はダブルウィッシュボーン式サスペンションという、いわゆるスポーツカーやレーシングカーで使用されている、上下2組のアームでタイヤを支える機構となっています。そのため、路面の状況に関わらず、安定した走りが可能なのです。もちろん乗り心地は快適で、後部座席の下部にはヒーターも装備されていることから、冬場は思わずうたた寝してしまうほどです。

数多くの可能性を秘めた高機動車は、1993(平成5)年に初回分が導入されてから、全国の部隊で約2500台以上が配備されています。そのため、駐屯地や演習場周辺で見かける機会が多いクルマであるともいえます。いずれコロナウイルス感染症が収束し、自衛隊のイベントが再開されるようになれば、高機動車の一般体験搭乗も行われるでしょう。このように我々、一般人が比較的乗ることのできる自衛隊車両としても注目の存在である高機動車ですが、もし街中などで見かけたら、それが通常型なのか、派生型なのか見極めてみるのも面白いでしょう。
(矢作真弓/武若雅哉(軍事フォトライター)


1990年代初頭に陸上自衛隊に採用された人員輸送用自動車で開発・納入はトヨタ自動車、製造は日野自動車が担当しているそうだ。自衛隊専用で市販はされていないが、本車両をベースとした民生用バージョンのメガクルーザーが市販された。民政型を作ったのは兵器を生産していることが世に知れることを嫌ったトヨタが敢えて民政型を作ったなどと言われたが、事実は不明ではある。メガクルーザーは価格が1千万で大型の4輪駆動車だったのでJAF、通信会社、地方公共団体(消防隊、救急隊)などが主に災害対策車として保有しているそうだ。 陸自では分隊輸送用の通常型に加えて様々な派生型が使用されている。この車両は四輪操舵、ハブリダクション、空気圧調整機構、ダブルウィッシュボーンサスなど特殊な機構を数多く持った自動車と言うよりは特殊車両だそうだ。不整地走行性能も非常に高く頼りになる車両だそうだ。これまで相当数が量産されて全国の自衛隊各部隊に配備されているので高速や一般道などで頻繁に見かける。民生用のメガクルーザーも基本的に同じ車両なので走行性能は高いが、運転席と助手席の間にでかい変速機スペースがあるのでデートには向かないそうだ。まあ1千万も払って買ったとしてもあのデカさは牧場経営などよほど広い敷地でも持っていない限り持て余すだろう。高機動車(国際任務仕様)は内部に防弾ガラス、ドアや天井には防弾板を追加し荷台部分は内部を防弾版で覆い、AK-47クラスの小銃弾や砲弾の弾片程度は防護できるそうだ。また、ワイヤーカッターの装備、酷暑地での使用を考慮して幌の素材を断熱材に変更、エアコンを取り付けるなどの改良が行われている。イラク派遣の際には軽装甲機動車や96式装輪装甲車などと共に現地に派遣され活動した。その際、IEDの爆発被害を受けたこともあったそうだが、大きな損傷はなかったそうだ。高機動車(国際任務仕様)はイラク派遣終了後も調達が継続されており、中央即応集団傘下の中央即応連隊および国際活動教育隊に配備されているほか、各方面隊隷下の補給処に海外派遣に備えて1個中隊程度の数両が配備されているそうだが、こっちはなかなか見かけない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/10/12 10:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年10月11日 イイね!

大型二輪に乗ろう(福井でバイクの衝突事故とか、・・。)

11日午前10時10分頃、福井県勝山市の国道157号で、自動二輪車販売業越沢高志さん(75)(石川県能美市)運転の大型バイクと、対向していた会社員古田雅人さん(51)(名古屋市緑区)運転の大型バイクが衝突した。2人は頭や胸など強く打つなどし、搬送先の病院で死亡が確認された。福井県警勝山署の発表によると、現場は片側1車線の直線で、2人はそれぞれ別のグループでツーリング中だったという。同署が事故の原因を調べている。


直線で正面衝突とは居眠りだろうか。四輪なら分かるが、バイクで居眠りと言うのはあまりないんだけどねえ。何しろバイクは乗車環境が極めて厳しいから眠くなっている暇がない。ただ無呼吸症候群などで病的に居眠りする人がいる。以前職場で一緒だった人はやはりバイクで居眠りをすると言っていたので「危ないからバイクはやめろ」と言っていたところ、ツーリングで居眠りをして仲間のバイクに追突してしまったことがあった。高速などで分離帯に衝突して転倒する単独のバイク事故があるが、多分この類だろう。山坂道などで膝を擦りながらかっ飛んで来るバイクがいるが、ブラインドからいきなり飛び出すように現れるとびっくりする。膝擦ってかっ飛ぶのはサーキットだけにしてほしい。時速50キロでも対向だと相対速度は100キロ、その衝撃はビルの10階から落ちた程度、高さで言うと40メーターほどと言う。人間が落ちても耐えられる高さは9メーターまでと言う。もちろんその高さでも瀕死の重傷で無事では済まないが、それ以上になると助からないそうだ。建物で言えば4階以上から落ちるとまず助からないそうだ。速度が2倍になると衝撃は4倍になる。速度が3倍なら8倍、なんとも恐ろしい。バイクはスピードは出るが、乗っているライダーを守るものは何もない。フルフェイスのヘルメット、胸部・背部、両肘、両膝のプロテクター、ロングブーツに手袋は必須、そして衣類は厚手の長袖、ロングパンツ、皮膚の露出はご法度ではある。まあ危ないからやめろなどと言ったらこの世の中には危なくないものの方が少ないし、その危なさがまた楽しいのだが、気をつけるに越したことはないだろう。事故で亡くなった方は真っことにお気の毒であった、・・。

Posted at 2020/10/12 00:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月11日 イイね!

昨年4月の「池袋暴走死傷事故」に関する杉村太蔵氏の意見について、‥(^。^)y-.。o○。

11日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)で、昨年4月の「池袋暴走死傷事故」で、自動車を運転し11人を死傷させた自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた旧通産省工業技術院元院長の飯塚幸三被告(89)が8日、東京地裁で行われた初公判で無罪を主張したことを特集した。

飯塚被告は罪状認否で「アクセルペダルを踏み続けた記憶はありません。車に何らかの異常が起きて暴走した。暴走を止められなかった」と述べ、起訴事実を否認した。弁護側も「過失運転は成立しない」として無罪を主張した。

元衆院議員でタレントの杉村太蔵は「遺族の方の立場になって考えますといたたまれないし言葉がないんです」とした上で「一方で少し冷静になって考えないといけないのは、私たち民主主義の社会に生きていますよと。そういう時に裁判において被告が自分の正当性を主張するのは、基本的人権の中では最も尊重されるべき一丁目一番地。これは否定するのは、ましてやメディアで強くバッシングするのは冷静にならないといけない」と指摘した。

これにタレントの鈴木紗理奈は「ルール上はそうですよね。権利はありますけど、反省しているように見えない」などと反論した。さらにデーブ・スペクター氏も「弁護士のアドバイスを無視する権利もあるわけです。本人が最終的に人間として失格としかいいようがない」などと指摘した。これに杉村は「推定無罪という大原則はメディアで押さえておかないといけないポイントだと思います」とコメントしていた。(報知新聞社)


この事件については被害者並びにそのご遺族にはまことにお気の毒で言葉もない。ただこの事件では感情論が先行して被告人に非難が集中しているが、逮捕に関しても「逮捕」とは処罰ではなく捜査の一手段で捜査機関が勝手にできるわけでもない。現行犯以外は裁判官の審査を受けて令状の発付があって初めて逮捕ができる。要件は「逃走及び証拠隠滅の恐れがある場合」なのでそれがなければ逮捕は成立しない。死亡ひき逃げで被疑者が車両をを持って出頭してきた際に警察が被疑者を逮捕したら裁判官が却下した例もあれば高齢者が介護に疲れてつれ合いを殺した場合などでは逮捕しない例もある。この例も高齢で被告自身も負傷しており入院治療が必要で逃走の恐れがないと言うことなので逮捕しないで在宅で捜査したのだと思う。基本捜査は任意で行うことが大原則で身柄拘束は例外である。また裁判で犯行を否認したこともそれは被告人の権利であり、感情的には許せないと言うのも分かるが、それがいいとか悪いとかいう問題ではない。被告はうそをついてるのではなくて真実ブレーキを踏み続けたと認識しているのかもしれない。最終的な事実の認定は裁判官が証拠によって行う。それが日本の刑事司法裁判である。杉村氏の意見は正論ではある。議員になったころはとんでもないのが議員になったと思ったが、最近はなかなかいいことを言う、・・。

※ 例が卑近すぎるかもしれないが、満員電車の中で痴漢を疑われて、事実やっていないのだから、「おれはやっていない」と言ったら否認と言われて「とんでもない奴だ」と非難され逮捕される。その立場に自分が置かれたらどう思うだろうか。


Posted at 2020/10/11 16:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年10月11日 イイね!

官房長官、沖縄県知事と会談とか、‥(^。^)y-.。o○。

加藤官房長官は10日、就任後初めて沖縄県を訪れ、玉城知事と会談した。玉城知事が、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古沖への移設に反対する考えを伝えたのに対し、加藤官房長官は、移設に理解を求めた。

沖縄基地の負担軽減担当を兼ねる加藤官房長官は、陸上自衛隊のヘリコプターで基地周辺を上空から視察したあと、夕方に玉城知事らと会談した。

玉城沖縄県知事「県民の理解が得られない辺野古移設計画は断念をし、普天間飛行場の一日も早い危険性の除去の実現するよう」

加藤官房長官「唯一の解決策は辺野古移設というふうに私どもは考えているところであります」

加藤官房長官は、普天間基地の名護市辺野古沖への移設に理解を求めたが、これに反対する沖縄県とのやりとりは、平行線のままだった。一方、加藤官房長官は、基地の跡地利用や沖縄の振興策には、積極的に取り組む考えを表明した。(沖縄テレビ)



玉城知事の大元は中国で安全云々ではなく何とかして沖縄の米軍を弱体化させたい意向が働いているんだろうから何とか普天間の辺野古移設を妨害したいんだろう。その辺は理屈じゃないのでいくら話し合っても無駄だろう。政府のやることには反対だが、金は別枠でよこせと言うのも虫のいい話かもしれない。対話の場を設置してくれと言うが、辺野古を断念したうえで普天間をどうするかという話なのでこれでは政府も話は飲めないだろう。普天間移設もお互いに平行線のまま法廷闘争を繰り返して最終的には基地が完成するんだろうが、無駄なことではある、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/10/11 10:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年10月11日 イイね!

無人戦闘機を主力戦闘機にねえ、‥(^。^)y-.。o○。

政府が航空自衛隊F2戦闘機の後継となる次期戦闘機として、無人機の導入を一時検討していたことが分かった。政府関係者が10日、明らかにした。当時の河野太郎防衛相がコスト削減などを理由に採用を主張した。だが、6月の地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画断念の対応に追われる中、有人機からの大幅な方針転換が重なれば防衛省内の混乱に拍車が掛かるとして検討を中断した。河野氏は先月まで防衛相。

防衛省は従来通り有人機を開発する場合、少なくとも1兆2千億円かかると試算する。無人機は乗員スペースがない分、小型で軽量。安全装備も簡略化でき、費用を大幅に抑えられる。


無人機ねえ。未だ世界に無人機を主力戦闘機にしている国はないからねえ。どの程度の能力があるものができるのか。問題はその辺だろうねえ。日本はこれと言った無人機の開発はしていないし、どうなんだろう。コスト的には有利なのかもしれないが、開発コストだけの問題じゃないし、有人機を目標に研究を行ってきたものをまた一からやり直さないといけないからねえ。ただこれからいろいろな面で無人機を活用する場面も出てくるだろうからその研究もしておくべきだろうが、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/10/11 10:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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