• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

性犯罪はできるだけ早い届け出を、‥(^。^)y-.。o○。

----------
*本稿には性暴力の被害を経験された方にとって、過去を思い出すような内容が含まれる可能性がありますのでご注意ください。また、読んでいて気分が悪くなった方は、すぐに読むのを止めてください。
----------

動画投稿から2週間で、Twitter再生数は220万を突破した動画。
それは「性犯罪」を撮影した映像集だった。

歩きざまに胸をわしづかみにされ…
 エスカレーターを上がる女性。その後ろで、いたって普通の外見をした男性がスカートの下を盗撮している。道を歩いていて、すれちがいざまに胸をわしづかみにされる。バーでトイレへ立った隙に、飲み物へ眠剤を入れられる。飲み会で上司に抱き寄せられる。それらの性犯罪はおおっぴらに行われ、見ている人もいる。だが、だれも助けない。映像では中盤に「その逸らした視線が 性暴力をしやすい社会を作っています」と表示される。この映像は、性犯罪の傍観者になる「われわれ」へ向けられた動画なのだ。

性犯罪被害者は動けない
性犯罪=レイプ、と思われがちだ。実際、女性の13人に1人、男性の67人に1人は、無理やり性交などをされた経験がある。だが、強制わいせつの認知件数は、強姦の6倍あることも忘れてはならない(参照「性暴力に関するデータ」)。多くの男女が、日々の生活で強制わいせつの被害に遭っている。これら一瞬のスキをつく性犯罪は、私が相談を受けてきた内容にも多い。路上で、電車で、会社で……。一瞬のうちに犯行が行われ、犯人は去っていく。だから警察へ訴えづらく、被害に遭っても泣き寝入りしやすい。

そして被害に遭ったとき、当事者は抵抗しづらい。ここでは性犯罪の代わりに、いきなり道端で、知らない人に殴られるところを想像してほしい。おそらくあなたは、ぼうぜんとするだろう。「今、何が起きた?」と考えるのが手一杯で、走り去る犯人を追いかけることなどできないはずだ。そして後から、「なぜあのとき、とっさに追いかけなかったんだ」「殴り返せばよかった」などと悔やみながら、病院へ向かうのではないか。

被害者に共通しやすい「4つの言動」
性犯罪も突然の暴力に似ている。被害に遭っている本人は、何が起きているかの把握に手一杯で、反撃などする余裕はない。仮に「これってもしかして、痴漢? 盗撮?」と認識できたとしても「犯罪? でも、触られたのは一瞬だし、警察に行っても相手にされないんじゃ」などと考えてしまう。これまでに強制わいせつの相談を受けてきた経験から述べると、被害に遭った方は以下の4つの行動をとりやすい。
----------
1. 「この程度の被害で警察に行くのは申し訳ない」という遠慮
2. 被害について何度も自問自答し、自分を落ち着かせようとする
3. 自分に落ち度があったのではないか、という自責の念
4. 数日後から、長くて数十年後と期間を置いてわく犯人への怒り
----------
人によって被害に遭った後のリアクションは異なるため、これらの言動がないからといって被害が冤罪である、あるいは誇張されている……とは考えないでほしい。たとえば私は17歳で性犯罪の被害に遭ったが、このときは4つの言動を経ることなく自殺未遂という過激な行動に出た。反応はひとそれぞれだ。また、男性の被害者はこういった考えを持っても人へ相談できないことも多い。男性の方が性犯罪被害をジョークにされ、信じてもらえない傾向が強いからだ。ただ……。これら4つの「よくある言動」を見ていただくと、いかに当事者が「犯人を捕まえてやる!」と即座に動けないかも見えてくるはずだ。性犯罪にその場で全力抵抗するなんて、漫画かドラマの世界でしかできないのである。


傍観者が力になる
性犯罪の現場で、当事者は動けない。そこで力になるのが、傍観者である。偶然その場に居合わせてしまった我々は、まず「そこに性犯罪があった」ことを証明できる。性犯罪は、「あった」「なかった」の争いになりやすい。そこで第三者がひとりでもいて、確かにそこで性犯罪があったことを示すだけでも大きな力になる。何も格闘術を使って相手をボコボコにする必要なんかない(むしろ、そうしたらあなたが逮捕される恐れすらある)。

ただ、突き飛ばされて倒れた人、被害に遭ってフリーズする人へ「大丈夫ですか? 一緒に警察、行きますか」と声をかける。バーで「あのお客さん、変なものをコップに入れてたんですけど……」とバーテンダーへ伝える。上司のセクハラを見たら、さっと席替えして後で人事に報告する。武術の心得がなくとも、できることはたくさんある。実際、目撃者として警察へ証言をした経験から申し上げると、傍観者として逮捕に協力した場合は警察署と地検で聞き取りに協力する可能性が高い。ちょっと時間は取られるが、こちらは支援者なので丁寧に扱ってもらえる。

犯人は逮捕され、有罪判決となれば実刑もありうる。逮捕されなければあと何人、何十人が同じ被害に遭っていたか分からない。つまり、自分の住む町の犯罪が何十件も減るのだ。強制わいせつの犯人などは、ネットで「このエリアでなら犯行がしやすい」と情報共有をしていることもある。そこに逮捕事例が出ることで「あそこはヤバい。やめておこう」と、情報共有された他の性犯罪者も避ける可能性が出てくる。そうなれば防げる犯罪は何百件単位にもなりうる。私たちのアクションが、街の風景を丸ごと変えられるかもしれないのだ。(トイアンナ(ライター))


性犯罪の被害を受けたらできるだけ早く警察に申告した方がいい。被害直後は心身ともにダメージが大きくいろいろ迷いもあるだろうけど時間が経ってしまうと物的証拠も消えてしまって「やった」「やらない」の水掛け論になってしまうと警察も検察も手が出せなくなる。今の時代、物的証拠がないとなかなか犯罪の立証は難しいし、仮に何とか被疑者を起訴しても有罪を勝ち取ることは困難だ。最近、ジャーナリストの事件があったが、あれも時間が経ってしまっていて物証がないのが捜査が手詰まりになった最大の原因だろう。安倍さんの影響ではないだろう。被害直後であれば様々物証もあるだろうし、捜査もし易い。また今の警察は性犯罪の捜査には力を入れているし、性犯罪を担当する女性警察官も多く、そうした女性警察官が被害者に対応してくれるので話し易いだろう。また最近は防犯ビデオが街中に大量に備え付けてあるので面識のない犯罪の検挙率も上がっている。DNA鑑定も極めて有効な被疑者特定の手法となっている。人間の人格を土足で踏みにじるような性犯罪は極めて卑劣な犯罪である。被害に遭ったら勇気をもってぜひ早期の届け出をして欲しい。助けてくれる人は必ずいるのだから、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/16 12:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月16日 イイね!

大型二輪に乗ろう(ライダーさん、これだけはやめてほしい、‥(^。^)y-.。o○)

昨日は86GRで愛知の新城まで走って来たが、なかなか面白いドライブだった。ところで今は秋も盛り、出かける人も多いようだが、バイクも多い。単騎もいればグループもいる。颯爽として走っていてなかなか楽しそうではある。自分もバイクに乗るので四輪に乗っている時はバイクには気を使っている。山坂道でバイクが後ろから来れば道を譲っているし、バイクを煽ったり幅寄せしたりなんて間違ってもしない。お互いライダー同士仲間だから、・・。

ただこれだけはやめてほしいと言うことがある。一つは山坂道でコーナーに突っ込んで来ること、これはブラインドだとびっくりするし、危ない。四輪でもバイクでもコーナリングは十分減速して穏やかにクリアしてほしい。少なくとも車線をはみ出すようなことは絶対にやめてほしい。

それからもう一つ、高速でのすり抜け、特に渋滞で車速が落ちてはいてもそれなりに流れている時にすり抜けて行くのは非常に危ない。昨日も御殿場の先から渋滞続きだったが、バイクがガンガンすり抜けて行く。右側だけなら少し左に寄せてやるのだが、両側から同時にすり抜けられるとどうにもこうにも手も足も出なくなる。

しかも高速は車線が広いとは言っても三車線の高速で渋滞でノロノロ運転になると車間は詰まって来るし、左右の空間はせいぜい2メーター弱だろう。そこをけっこうな速度でかっ飛んで来るが、バイクの幅も1メーターほどあるので左右の間隔は50センチほど、ちょっと目測を誤ればひっかけて転倒する。実際そうした事故が多いと聞く。

バイクも自動二輪車で二輪の自動車、高速料金も軽自動車と一緒だが、その理由はバイクも軽自動車も走行には一車線を使用するからと言うことだそうだ。ということはバイクも車線を使って走るべきですり抜けは四輪にとっても二輪にとっても危険な行為で良いことはない。

僕自身は渋滞時には車列に入って四輪と一緒に走っている。向こうはシートに座って倒れる心配などないのでのたのたズルズルと走るが、バイクはそののたのたズルズル走りが大の苦手ではある。しかしやはり守るべきことは守らないといけない。一本橋走行を思い出して超低速でヨタヨタと走る。これは非常に疲れるが、バイクと四輪、お互いのためではある。渋滞は確かに鬱陶しいことではあるが、何より安全が第一ではある、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/11/16 11:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年11月15日 イイね!

走ることを主眼として作られた車と言うのは一味違う、‥(^。^)y-.。o○。

走ることを主眼として作られた車と言うのは一味違う、‥(^。^)y-.。o○。今日は天気がいいし、新型コロナ感染拡大懸念でガソリン価格が下がっていたのでちょっと遠出しようかと愛知県の新城市まで往復してきた。距離にすると片道200キロちょい、往復で420キロほどだった。東名大井松田ー御殿場間は集中工事渋滞とかでどうかと思ったが、速度は遅いが流れていて特に問題はなかった。

新東名に入ると道路はかなり空いていて快調に流れる。概ね100キロ程度で流すが、86GRという車、まさに走ることを主眼に作り込まれた車で高速の直線も非常に安定した走りをする。まさに直進は何もしなくても車にお任せと言った感じではある。この車、長距離を走っても驚くほど疲れが少ない。自動運転とは違うが、走ることに関しては車にお任せと言うところが結構ある。直進然り、山坂道然り、何もしなくても車が勝手に動いて進んでくれる。人間は前を見てアクセルとブレーキの操作、そしてギアの選択をしていればいい。以前は「車なんかさほど変わらないだろう」と思っていたが、真剣に走ることに特化して作った車と言うのは量販車とは全く次元が違うものだと思った。

途中、GRヤリスが第一車線から抜いて行った。この車、初めて見たが、なかなか精悍な姿かたちではある。タービン過給機がついているのでエンジンの容量は2.7リッタークラスで86よりはずっとパワーがある。ただ、足回りは86GRが一枚上手ではある。その後、BMWのZ4が追い越し車線から抜いて行ったと思ったら、そのすぐ後からGRスープラが追いかけて行った。基本同じ車なんだろうけどトヨタも自家製で作ればいいだろうに。そのくらいの金と技術はあるだろう。まあボディを作ったりエンジンを調達したり駆動系を作ったり、そして生産となるとラインを構えないといけないので物入りではあるが、・・。

設楽が原に着いて帰りは三遠南信道を通って新東名に入って戻って来た。帰りはかなり混み合ってきて事故渋滞だの大井松田から東京バリアまで断続渋滞だのとさすがは行楽期の日曜ではある。渋滞でノロノロ運転の車の間をバイクがすり抜けて行くがあれは危ない。左右両側からすり抜けをされると背筋が縮むことがある。僕もバイクに乗るが、バイクも自動二輪車、四輪と同じ自動車なので渋滞していれば車列に入って流れに任せることにしている。

420キロ走って燃費は14.64キロ、なかなかいい燃費だが、ほとんどが高速走行で100キロほどで流していたのでこんなものだろう。ガソリン価格は新型コロナ感染拡大懸念で原油価格が下がっているので安くなっている。ハイオクは近所のスタンドでリッター128円だった。今日はなかなか気持ちのいいドライブだった。86GRと言う車、本当に気持ちのいいドライブをさせてくれる。そしてPAなどではその姿と言い、足回りと言い、「ただものではない感」を漂わせているなかなか頼もしい車ではある、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/11/15 22:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年11月14日 イイね!

かの国の外交の天才、菅総理に色目を使う、‥(^。^)y-.。o○。

ASEAN(=東南アジア諸国連合)と日中韓3か国によるオンラインの首脳会議が開かれ、その冒頭で、韓国の文在寅大統領が「特に、日本の菅総理、お会いできて嬉しいです」と呼びかける場面がありました。菅総理と文大統領は9月に電話会談をしていますが、互いの顔を見ながら会議に参加したのはこれが初めてです。いわゆる元徴用工をめぐる問題などで関係が膠着し、日本との首脳会談のめどが立たない中、文大統領としてはこの機会に菅総理との対話を狙った形です。


外交の天才がまた何かたかろうと日本に色目を使っているんだな。フッ化水素などの輸出規制の解除と通貨スワップの再開だろうか。かの国も経済は思わしくないからな。そしてできれば徴用工問題で日本の譲歩を得て自分の成果にしたいと言うところだろうか。外交の天才はなかなか大胆な考え方をするが、それが思うように行くかどうかはまた別の問題だからなあ。まあ外交が自分の都合のいいように行けば苦労はないけど現実はなかなかそうもいかないからな、いくら外交の天才でも、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/11/14 23:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年11月14日 イイね!

護衛艦をインドネシアへ、武器輸出に力を入れる日本だが、‥(^。^)y-.。o○。

日本政府が、海上自衛隊が導入予定の多用途の新型護衛艦「30(さんまる)FFM」をインドネシアに輸出することを計画しているという。防衛装備品としての護衛艦を輸出できれば、初めてのケースだ。防衛専門家は、日本と米国、オーストラリア、インドが主導する「自由で開かれたインド太平洋」構想に、インドネシアを加え、南シナ海や東シナ海での、中国の軍事的覇権拡大を牽制(けんせい)する狙いがあると分析している。 防衛省海上幕僚監部などによると、「30FFM」は、2018(平成30)年度予算で建造計画が認められた「フリゲート=FF」で、「M」は「多目的」と「機雷」を意味する。海上自衛隊の人員不足を踏まえ、全長は約133メートルと従来艦よりコンパクトで、乗組員も100人程度と省人化を図った。東シナ海での中国艦船への警戒監視任務などに当たるため、再来年には就役予定という。菅義偉首相は10月下旬の初外遊で、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領と会談し、防衛当局間での防衛装備品の移転や、技術協力に向けた協議を進めることで一致した。今月2日には早速、両国の防衛相がテレビ会談を行い、防衛協力を推進することを確認した。

今回の輸出計画をどうみるか。
評論家で軍事ジャーナリストの潮匡人氏は「中国が力を背景に現状変更を試みることを念頭にした動きだ。インドネシアは南シナ海での権益をめぐり、中国と対立せざるを得ない位置にある。『自由で開かれたインド太平洋』構想が将来、『アジア版NATO』に発展した場合、インドネシアは仲間に入ってくる」と指摘する。そのうえで、安倍晋三政権が14年に風穴を開けた「防衛装備移転三原則」の決定後、正面装備では初の輸出になることについて、こう語った。
「今回のケースを突破口に、今後は潜水艦などの輸出も想定される。東南アジア諸国が、日本製の装備を輸入・運用するようになれば、万が一、それらの国が日本を敵視してきた場合、戦略的に供給を止められる。対立抑止の効果もある。正面装備の輸出は、日本の防衛生産力の維持に加え、日本の安全保障の確保にも資する」



最近、日本も無暗に武器輸出に力を入れているが、どうなんだろう。C2もUAEに輸出するために不整地での着陸能力を示したらしい。半島のかの国と違って日本の兵器はそれなり性能はいいだろうが、実戦経験のない国の兵器だから信用などの点でどうなんだろう。また護衛艦にしても搭載する武装などはほとんどすべてが外国製だが、その辺の輸出許可はどうするんだろう。戦闘艦なんだから船体だけを輸出と言うわけにもいかないだろう。売れれば同盟国が増えるし、メーカーは利益を得られるから悪いことではないが、日本は正直すぎるので海千山千魑魅魍魎の武器商売の世界で足を取られないよう注意すべきだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/14 19:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 23 4 56 7
8 9 10 111213 14
15 1617 18 1920 21
22 2324 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation