• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

飲み会はしばらく控えよう、新型コロナはそれで抑えられる、‥(^。^)y-.。o○。

11月14日、東京都内で新たに352人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、4日連続で300人を超えている。そうしたなか、11月11日のニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」では、10日に東京都医師会・尾崎会長が呼びかけた「エブリー10デイズ」について辛坊治郎が解説した。

東京都医師会・尾崎会長)1度飲み会をやったあとはですね、10日間休んでいただくということをすれば、まず、感染は起きないのかなと。
東京都医師会の尾崎会長は11月10日記者会見を行い、新型コロナの拡大が懸念される冬場に向けて、次の飲み会まで10日間空ける「エブリー10デイズ」を呼びかけた。

辛坊)これは入試に出る英語の代表格の1つですが、「何日ごとという言い方を英語で何というか」というと、エブリーを使う。エブリーというと、エブリーデイで毎日という感じですが、「エブリー10デイズ」は10日に1度という言い方ですね。10日に1度くらいにしてくださいという。

「エブリー10デイズ」で飲み会をやってくださいというように、東京都医師会の尾崎会長は呼びかけております。なぜ、「エブリー10デイズ」、なぜ10日に1度かというと、この新型コロナという病気は感染し、潜伏期間があり、発症します。発症の直前2日、発症してからのうしろ2日が潜伏期間。発症する人というのは、体内で一定以上ウイルスが増殖してしまう人なので、その発症してしまった人に関していうと、前が2日、うしろが2日です。尾崎さんは「5日」という言い方をしましたけれども、そのくらいがいちばんウイルスを排出する。となると、10日ごとに宴会をすると、宴会のときに感染したと仮にすると、数日間の潜伏期間をおいて、発症するのだけれども、発症したら自分で気がつきます。すると、次の宴会まで10日空けておくと、そのあいだに自分が発症者ということになった場合、人にうつすリスクも減る。10日のあいだにまったく発症しない人って、体内で感染しても、人にうつすほどウイルスが増殖していない可能性があるんです。

ただし、これは宴会でしかうつらないということを前提にしていますよ。だから、そこが非常に大きな問題ではあるのだけれども、宴会でしかうつらないと仮定した場合に、みんなが10日に1回ずつくらい宴会をするような、10日ごとにしか感染機会がない生活を送っていたら、そのあいだに発症したら気がつくし、発症しない場合は「人にうつすほどのリスクを抱えて体内にウイルスが増殖するということもないだろう」ということで、これをみんなが守ったら、一定程度感染は抑えられるということで「エブリー10デイズ」が出てきました。


新型コロナ感染症が猛威を振るっているが、この病気は街を歩いたり電車に乗っていても感染はしない。この病気が始まって以来、仕事や諸般の事情で神奈川、東京、埼玉の感染集中地域を週に3,4回往復しているが、これまで感染はしていない。この病気は人から人に感染する病気だから人と接触しなければいい。直接接触、近接接触は厳禁、特に酒や接待の絡んだ飲食は厳禁ではある。それから密閉空間で大勢が集まったり大声を出すような場所も厳禁、とにかく人間同士の直接接触、近接接触を控えるべきだろう。酒や接待を伴う飲食を1ヶ月制限すればこの病気は必ず終息に向かう。この病気は感染者が出す飛沫で感染が広がる。空気感染はしない。そしてもう一つ気をつけるのは感染者が触れたところからウィルスに感染すること、だから外出するときは飛沫を拡散させないようにマスクを着用、外出から帰ったらとにかくしっかり手洗いをしよう。それから消毒薬が置かれているところでは必ず消毒を、・・。しばらくの間、酒や接待を伴う飲食は厳禁、外出時はマスクを着用、帰宅したら徹底的に手洗い、ぜひ励行しよう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/14 19:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月11日 イイね!

政府、エコ船舶建造会社に優遇税制を検討へ、‥(^。^)y-.。o○。

政府・与党が環境や燃費性能に優れた船舶を開発・生産する造船会社に対し、税負担を軽減する制度の創設を検討していることが11日、分かった。優遇対象を提携や合併を行う造船会社に絞ることで、業界内の環境投資とともに国内造船業の事業再編も促す狙いだ。新型コロナウイルスの影響や海外勢の低価格攻勢で苦戦する国内造船業の競争力強化を図るため、税制面で支援していく。

米大統領選で当選が確実となった民主党のバイデン前副大統領が「2050年までの温室効果ガス排出量実質ゼロ」を宣言するなど、世界で環境対策への機運が高まっており、日本も税制面での対応を急ぐ。今月から本格化する令和3年度税制改正の議論で詳細を詰める方針。検討案では、水素やアンモニアなど二酸化炭素(CO2)を排出しない燃料で動く「エコ船舶」や、「自動運航船」など先端技術を使った船舶の開発・生産を行う設備にかかる固定資産税の軽減を想定する。

優遇を受けられる基準を記した法案「海運と造船、海事クラスターの競争力を高める法律(仮称)」を来年の通常国会に提出する予定。その基準にのっとった事業再編計画を提出し、国に認定されれば税優遇が受けられる制度設計にする。昨年には今治造船とジャパンマリンユナイテッドが資本提携で合意しているが、こうした直近の事業再編も優遇対象に加えるかどうか、今後の議論で決める。

国内造船業は、大手造船同士の統合で事業規模を拡大する中国や韓国に大きくシェアを奪われている。そこにコロナ禍で船舶需要がさらに落ち込み、浮上の糸口をつかめずにいる。自衛隊などに船舶を供給する国内造船の衰退が進めば、軍事転用可能な技術の海外流出を招く懸念も高まる。安全保障の観点からも、国内造船業の競争力強化の重要性が増している。



技術と言うのは継続していないと絶えてしまう。戦後、航空を禁じられた日本が、その期間はたった7年だったが、その7年を取り返すのに70年が必要だった。それでもまだ完全に追いついてはいない。三菱重工がスペースジェットを作ったが、経験不足で計画が難渋している。それを「思い上がった大企業がいい気味だ」と言う向きもあるが、とんでもないことだ。三菱重工はいい飛行機を作る技術は十分持っている。あの機体の飛行を見ればそれは明らかだ。しかしYS11から50年、その間、旅客機を設計製造した経験がないから「いい旅客機」を作る技術を持っていなかった。客船もそう、三菱重工は客船建造で大赤字を出して客船建造から撤退してしまったが、これも船を作る技術は十分持っていたが、客船の内装などの技術や経験を持っていなかったのが原因だった。技術は継続しないと育って行かない。失敗を笑うことは簡単だが、それは明日の日本の産業を失うことになる。もしもスペースジェットがこのまま断念してしまえば日本は未来永劫コマーシャルジェットの製造ができなくなる。裾野の大きい航空機産業は明日の日本にはぜひ必要な産業だが、明日の日本を支える産業の柱を一つ失うことになる。造船にしても護衛艦を建造する会社は三菱重工とマリンユナイテッド、そして特殊艦船を得意とする三井造船の3社しかない。技術を次の世代につないでいくことは今を生きる人間の義務であり、ぜひ次の盛大に技術をバトンタッチしていかないとこの国が滅びてしまう。国もぜひそうした技術の継承について心を砕いてほしい。一度失った技術を取り戻すのは容易なことではない。技術は決して裏切らない。そして国を富ませてくれる国の宝なのだから、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/11 22:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年11月11日 イイね!

韓国の「ドサンアンチャン級陸上潜水艦」2番艦が進水とか、‥(^。^)y-.。o○。

韓国では、国内の技術で設計・建造された2隻目の新型潜水艦「アンム(安武)」の進水式が10日行なわれた。韓国海軍は防衛作業庁とともにこの日の午後、コジェ(巨済)にあるテウ(大宇)造船の海洋造船所で、ソ・ウク(徐旭)国防相の主管により、潜水艦「島山安昌浩」級(SS III)につづく2番目の潜水艦「安武」を、初めて海に浮かべる進水式を行なった。排水量3000トンの潜水艦「トサンアンチャンホ(島山安昌浩)」は、それまでの既存の潜水艦とは違い、韓国独自の技術で建造された。この日の「安武」はそれにつづく2番目のものとなる。

韓国軍の潜水艦「安武」は、全長83.3メートル、幅9.6メートル、水中最大速力は20ノット(時速37キロ)以上で、搭乗人員50人あまりと、1番目の「島山安昌浩」と同級の潜水艦である。「安武」は、初期の設計段階から「民・官・軍」の協力で、潜水艦の頭脳の役割をする核心装備である戦闘・ソナー体系をはじめとして、多数の国内開発装備などを搭載し、全体の国産化の割り合いを76%まで向上させたものである。

艦名「安武」は日本に対抗した武装独立運動家の名前である。丁度100年前の1920年、ポンオドン(鳳梧洞)戦闘やチョンサンリ(青山里)戦闘で独立軍を勝利に導いたとされる「安武将軍」にちなんで艦名だ。特に「鳳梧洞戦闘」は昨年、韓国で映画化され、「歴史歪曲」の論争もあったが400万人以上の観客を動員したヒット作となった。安武将軍は「大韓帝国鎮衛隊」出身であり、両戦闘の後の1924年、満洲の龍井で旧日本軍警の襲撃で銃傷を負って逮捕された。しかし、日本の治療を拒否し結局“殉国”した。韓国政府は1980年に「建国勲章独立章」を授与した。(Copyrights(C) News1 wowkorea.jp)


これが「チャンボゴⅢ」とか「ドサンアンチャン級」とか言うドイツの技術をパクって作ったが、まともに潜航もできず、ボルトやナットさえもまともにできずにドイツの技術者を呼んで作ってもらったが、勝手にブラックボックスを開けたり、潜水艦内部を公開したりしてドイツの逆鱗に触れて愛想をつかされ、英国の会社が韓国内で設計してスペインの探知戦闘システムを使い作ったと言う潜水艦か。どこの技術でも国内で作れば「国産」だからなあ、かの国では、・・。それでも騒音が大きすぎて中国に笑われ、自衛隊では出港するとすぐに「あ、韓国さん、お出かけのようですよ」と笑われる世界一見つけやすい潜水艦でしかも予備浮力が極端に小さくちょっと浸水でもすれば永久に浮上できないとか。もっとも普段はドックの中にいてたまに出ても内海だけだから大丈夫なのかもしれない。これで原潜なんか作ったらそれ自体が核兵器だろう。この潜水艦は垂直発射管6基を備えて日本を攻撃するんだそうだ。「九州は韓国領なんでこれを奪還する」とか、・・。何より日本の「そうりゅう級」、その後の「3000トン級」に対抗したいのだろうけど船体建造技術もスクリュー製作技術も低すぎて何が起きるか分からないとか。この前の「チャンボゴⅡ」級でさえまともに稼働できていないと言うので「推して知るべし」だろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/11/11 21:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年11月10日 イイね!

86GRで富士箱根を走って来たら、‥(^。^)y-.。o○。

今日は86で富士箱根を走ってきた。昨日、一昨日は福井、滋賀までバイクで往復してまた今日も車に乗るなんて我ながら運転が好きなんだなと思う。箱根はけっこう人出が多いし、車も多い。旧道を上がって芦ノ湖沿いに仙石原に抜けて御殿場に下りて東名に乗る。途中の駐車場で車から降りたら腰が痛くてヨタヨタしていたら笑われてしまった。でもなあ、こっちは昨日、一昨日でバイクで一千キロも走っているんだからな。まあそんなことを言っても仕方がない。できるだけ胸を張って歩くようにした。

富士山は表富士エバーグリーンラインとか言うところを通ってみたが、有料道路だった。上の方のスノーゲレンデはもう営業していて結構人が遊んでいた。もうそう言う季節なんだねえ。

表富士スカイラインを御殿場に下りる途中で後ろから86が迫ってきた。前期型のようだった。結構ぴったりとくっつけるがこっちは張り合うつもりもないので何時ものペースで走るが、コーナーを抜けるたびに距離が開く。直線で加速してコーナー手前ではまた後ろにくっつくのだが、やはりコーナリングで差が出る。気合を入れて走っているわけでもないのだが、やはり足回りはそれなりに違うのだろう。

もっともCカー1台分くらい高いのだから少しは違ってっもらわないと困るのだが、・・。向こうもGRと分かっていて食いついてきたんだろう。でもやはりGRはコーナリングスピードは普通の86よりも速いようだ。足もステアリングもタイヤもブレーキも違うからなあ。

帰りの東名ではマクラーレンに煽られた。4リッターツインターボ700馬力で4千万ではさすがの86GRも敵わないので早々に退散した。トヨタのプロシードが頑張っていたが、鎧袖一触でかわされた。マクラーレンは高らかな排気音を響かせてあっという間に視界から消えた。まあ上には上がある。でも2リッター200馬力でもなかなか味わいのある走るをする86GRではある。トヨタもやればできるじゃないか。BMWなんかに頼らずに頑張ってスープラを自分のところで作ってみたらどうだろう。TS050なんてすばらしい車を作る技術があるのだから、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/11/10 16:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年11月10日 イイね!

大型二輪に乗ろう(燃料計のカーソルが点滅してからどのくらい走る、‥(^。^)y-.。o○)

昨日、滋賀から帰って来る時に名神八日市ICの近くでガソリンを満タンにして高速に乗った。大体、リッター22キロ程度なので450キロ以上は走れる。その計算で途中給油することなく帰宅できるという計算だった。ナビの距離も390キロと言うことなので余裕だなと走っていたが、富士宮を過ぎたころに燃料計のカーソルが点滅しているのに気がついた。ちょっと早いなとは思ったが、距離的にも大丈夫だろうと思いそのまま走っていた。

大体、カーソルが点滅してもまだ5リッター程度のガソリンが残っている。5リッターで100キロ、大井松田まで35キロほど、そこからGSまで10キロ、大丈夫だろうと、ちょっと気にしながら給油することなく走った。まあ高速さえ出れば万が一ガス欠になっても何とかなると思っていた。カーソルはテカテカ点灯している。大井松田で降りて混み合う255号を避けてちょっと遠回りになるが、わき道に入る。

「しかしずい分と早くから点灯し始めたな。そろそろ危ないかな」とか思いながらも道路わきのGSはパスして行きつけのスタンドに向かう。結果としてはガス欠になることもなく無事に帰着した。GSで給油したところ18.11リッター入ったのでまだ2.89リッター残っていたことになる。60キロ弱は走れる量だ。カーソルの点滅は大体残量が5リッターくらいで始まるようだ。概ね100キロは走れる距離ではある。

でもまあ燃料計のカーソルが点滅を始めるとやはり何となく落ち着かないので早めの給油を心がけるのがいいだろう。「転ばぬ先の杖」と言うことわざもある。動かなくなった300キロのバイクを前に途方に暮れるよりは早めの給油が利巧だと思う。SAのスタンドでも3,4リッターならそう財布にも響かないだろう。それで安心が買えるならそれに越したことはない、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/11/10 15:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 23 4 56 7
8 9 10 111213 14
15 1617 18 1920 21
22 2324 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation