• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

日米で極超音速弾対処手段を検討へ、‥(^。^)y-.。o○。

政府は、マッハ5以上の速度で飛行してレーダー網をくぐり抜ける「極超音速滑空兵器」への対処策取りまとめに向け、年明けにも本格的な研究に着手する。中国やロシアの開発進展を警戒し、日米協力による抑止力向上を目指す。具体的には、人工衛星を使ったミサイル探知の新手法を検討。米国との手法の共有も視野に入れ、米側の小型人工衛星群「コンステレーション」計画に参加する意向だ。複数の政府関係者が30日、明らかにした。ただ、戦いの局面を変える「ゲームチェンジャー」と呼ばれる極超音速ミサイルは「探知できても迎撃は米軍の最新ミサイルでも困難」なのが実情だ。


小型の衛星を多数打ち上げて監視ネットワークを構築するとか言っていたが、極超音速弾を迎撃するのは不可能、あるいは極めて困難と言う。衛星を使った監視ネットワークと高エネルギー兵器で迎撃だろうか。こんなとは言っても相手が持っているのだから防御方法を考えないといけない。スタンドオフミサイルに極超音速兵器、そしてその対抗手段、軍事と言うのは果てしがないものではあるが。‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/12/30 22:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年12月30日 イイね!

韓国、空母建造事業を推進へ、‥(^。^)y-.。o○。

韓国海軍の軽空母(多目的大型輸送艦-II)建造事業が正常に推進される。韓国軍合同参謀本部は30日に開催した合同参謀会議で、軽空母が安全保障の脅威に対応する将来的な戦力と評価し、建造事業の必要性を認めた。これにより、来年中に同事業が国防中期計画に反映されれば、事業予算が策定されるなど本格的に推進される。防衛事業庁と軍は来年、事業推進基本計画を策定し、事業の妥当性を検討した後、2022年に基本設計に着手することを目標としている。また、会議では軽空母に搭載される戦闘機として有力視されている垂直離着陸が可能なF35Bについても議論された。

海軍は今回の決定を受け、軽空母建造、F35Bの導入と運営などに関する具体的な計画を策定する予定だ。2021年度(1~12月)の国防予算52兆8401億ウォン(約5兆232億円)のうち、軽空母建造事業と関連した予算は1億ウォンで、これは国会国防委員会が今後討論会などを開くなどして、社会全体のコンセンサス(合意)を得る必要があるとの趣旨で反映された額だ。(Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved)


この間、議会が空母建造予算を否決したとか言っていたが、「アイゴォォォォ、・・。韓国の技術は世界一ぃぃぃぃぃ、・・・。日本ザマアァァァァ、・・。九州奪還だあぁぁぁぁ、・・」とか言ってまた復活させたのだろうか。まあその世界一とか言う技術で空母を作ってみるといい。まともに動かず、搭載兵器は機能せず、乗せる機体もF35Bのモンキーバージョンだし、ろくに整備もできないので遠からず無用の長物と化してしまうだろう。本来韓国は陸軍国で特に広い海域を支配する必要もないのだし、海軍力を向ける敵もいないのだからあまり無理をしない方がいいと思うが、「敵は日本だあぁぁぁぁ、・・。日本謝れ、謝れ、金よこせぇぇぇぇぇ、・・。」だからなあ。困った国ではあるが、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/12/30 22:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年12月28日 イイね!

徳島県議らが数十人で飲み会だって、‥(^。^)y-.。o○。

今月4日、徳島県の自民党県議や県職員数十人が会食を行い、徳島県の飯泉知事も参加していたことが関係者への取材で分かりました。複数の関係者によりますと、会食は徳島市内のホテルで今月4日夜に開催され、徳島県の自民党県議や県の幹部のほか、飯泉嘉門知事など30人以上が参加しました。参加者は、マスクを着け、10人用のテーブルに5人程度が分かれて着席していたということです。会食に参加した県議会議長は28日朝、JNNの取材に会食を認め謝罪しました。

「(知事は)早く出たんじゃないかな。10分、20分ではない。あいさつもしないといけないし。お酒はついでたと思う。県民の皆さま申し訳ございません」(徳島県議会 寺井正邇議長【自民党】)

飯泉知事は全国知事会の会長を務め、コロナ対策のリーダーシップをとってきました。今回の件についてJNNは、飯泉知事側に28日朝、取材を申し込みましたが、これまでのところ回答はありません。(28日11:19)


飲み会宴会は悪いことではないが今時期はやってはいけない。新型コロナ感染の8割方は飲み会宴会を介してだろう。1か月間、飲み会宴会をしなければこの第3次感染は抑え込める。いろいろ事情もあるだろうけど世の中を主導する立場の者が飲み会宴会を開催すると主体性のない日本人は、「気をつければやってもいいんだ」となってしまうが、気をつけたって感染を止めることはできない。だから世の中を主導する立場の人たちは率先して範を示すべきだろう。飲み会宴会を1か月間我慢しよう。そうすれば感染は抑え込める。ただ新型コロナを一掃することはできないが、‥。そうするともっと長くなるかもしれないが、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/12/28 15:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年12月28日 イイね!

ガソリン、給油の時期、給油量、給油するスタンドは、‥(^。^)y-.。o○。

5人に1人は警告灯が点灯するまで給油はしない?
クルマに乗っていると切っても切り離せないのが給油です。最近は、電気自動車や燃料電池車といった環境車も新たに登場してきているものの、普及率でいえば、ハイブリッドカーも含めてガソリン・軽油の給油が必至なクルマのほうが主流といえるでしょう。そんななか、人によって大きく異なるといわれているのがどれくらいの頻度で給油をするのか、という点です。マイカーを使用するユーザーは、どれくらいの頻度で給油をすることが多いのでしょうか。
「いつ給油する?」ガソリンスタンドに行く頻度で多数派となったのは
今回、くるまのニュースでは2020年12月17日から21日までの5日間、ツイッター上でアンケートを実施。SNSユーザーの生の声を調査しました。

まず、「あなたはクルマの燃料計(ガソリンメーター)がどれくらい減ったタイミングで給油しますか?」という質問をしたところ、「ほんのわずかでも減ったら」が1.4%、「3/4程度まで減ったら」が2.7%、「1/2程度まで減ったら」が27.4%、「1/4程度まで減ったら」が49.3%、「警告灯が点灯したら」が19.2%という結果となりました。「1/4程度まで減ったら」が半数近くを占めて多数派という結果となり、またおよそ5人に1人は警告灯が点灯するまで給油はしないということもわかる結果となっています。タンクに燃料が多めに残っていても給油すると回答した人の意見としては、「震災の対策」「半分以下だと心細いから」というものがあったほか、「以前リッター6kmという燃費のよろしくないクルマに乗っていたので、メーターが半分切ると気が気ではなかった…その名残りです」という声もありました。一方、ある程度減ってから給油すると回答した人の声としては、「中途半端なときに入れる理由がない」「何度もスタンド行くのが面倒だから」といった意見がありました。

次に、「あなたは給油のとき満タンまで給油をしますか?」という質問をしたところ、82%が満タンまで給油すると回答し、多数派となりました。理由としては、前述のような災害に見舞われたときの備えという意見や給油するのが面倒だからという意見のほかに、燃費を計算して記録しているからという理由や、万が一でも爆発事故に遭遇しないために給油回数を減らすのが目的、という理由もありました。一方少数派ですが、お釣りをつくらないために金額指定で給油するという声や、燃費対策で車重を軽くしたいから少量ずつ入れるという声も聞かれました。

最後に、給油のときにこだわっていることについて聞いたところ、クーポンやLINEの割引を受けるために同じガソリンスタンドを利用するという声や、ティッシュペーパーなどの景品がもらえるガソリンスタンドを選ぶという声、また以前働いていた系列のガソリンスタンドに愛着があり利用するという声がありました。
※ ※ ※
数あるクルマのトラブルのなかで、ガス欠はドライバーが燃料の残量に気を配ることで未然に防ぐことができます。近場にガソリンスタンドがあるかをチェックして、余裕をもって給油するのが無難といえるでしょう。(くるまのニュース編集部)


給油の時期は車、バイクともに燃料半分から四分の一くらいかな。給油するときは必ず満タンにしている。ただし高速のSAは例外だが。何と言っても高いので癪に障る、‥(^。^)y-.。o○。給油はほとんどセルフで済ませている。ガソリン価格が安いし、手間がなくていい。それに有人スタンドを探すのが大変ではある。給油は遠出した以外はほとんど自宅近くのコスモで給油している。以前カードを作ってくれとせがまれてカードを作ったのでそれが理由だが、ENEOSもスタンドの数が多くて便利そうではあるが、カードばかり増えて厄介なので、まあ、現金で給油すればいいかなと思っている。昔はスタンドも景品をくれたが、最近はそう言うことはなくなったなあ。まあガソリン価格と言うのは上がっても下がっても実質的には大したことはないのだが、それにしても上がれば「高いなあ」と思うし、下がると「お、安くなった。今のうちに入れておくか」と思うが、実際には100円200円の世界で大したこともない。しかし、それにしても何とも気にかかる価格ではあるものだ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/12/28 15:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年12月27日 イイね!

純ガソリンエンジン搭載のスポーツカーの時代は終わった、‥(^。^)y-.。o○。

次世代ピュアFRスポーツがついにその姿を現した。スバルは日本時間11月18日23時、新型BRZの米国仕様車を世界初公開した。初代86/BRZが登場した2012年2月から8年半ぶりとなるフルモデルチェンジである。

そもそも初代86/BRZは、スバルとトヨタとの協業によって生まれてきたスポーツモデル。2005年に両社の業務提携が発表され、2008年4月には両社の開発と生産の協力関係が強化されて共同開発がスタートしていた。その分担はスバル側が開発と生産、トヨタ側が企画とデザインを担当するというものだった。低い位置に搭載されるスバル独特の水平対向エンジンにFRパッケージを採用することで、軽量コンパクトかつ低重心なハンドリング性能を持つFRスポーツとして評価された初代86/BRZ。すでにBRZは8月に生産を終了しているが(現在は在庫販売のみ)、86は販売継続中だ。

前置きが長くなったが、新型BRZは何がどう進化しているのか、ポイントを踏まえてみていこう。
※本稿は2020年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/SUBARU、ベストカー編集部、撮影/ケニー中嶋
初出:『ベストカー』 2020年12月26日号

■注目のパワートレーンは予想どおり水平対向4気筒の2.4L DOHCを採用
初代ではFA20型水平対向4気筒DOHCを採用し、そのパワー&トルクは前期型で200ps/20.9kgm、後期型でMT車が207ps/21.6kgmだった。新型は新開発の直噴2.4L DOHCに排気量を拡大し、最高出力228hp(231ps)、最大トルク184lb-ft(25.4kgm)に向上。吸排気性能の強化とフリクションの低減を徹底したことにより、最大トルクは初代のFA20から15%アップさせている。レスポンスの速さと滑らかに吹け上がるスポーツモデルらしさが特徴とのことで、その進化ぶりが楽しみ。6速AT車はSPORTモードの制御が進化し、クルマがスポーツ走行中であると認識された場合、ドライバーの意志や操作に応じた最適なシフト操作を行う。

ダイレクト感のあるコーナリングが可能となっている。
シャシーについては初代モデルのキャリーオーバーとなるものの、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)の開発から得られたノウハウが取り入れられ、インナーフレーム構造に構造用接着剤を使用してボディを再構築。初代からフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上している。ステアリング操作の応答性、旋回時のトラクション性能を高め、「操る愉しさ」を進化させている。また、ルーフとエンジンフード、フロントフェンダーには軽量アルミ素材を採用。エンジン排気量アップと安全性向上に伴う重量増を抑え込んでいる。

ボディサイズは全長167.9×69.9×51.6インチ(4265×1775×1311mm)、ホイールベース101.4インチ(2576mm)となっており、4240×1775×1320mm、ホイールベース2570mmの初代からほぼ変わらないボディサイズを保っている。エクステリアデザインは、初代の正常進化版といえるもので、より躍動感を高めたスポーツカーらしいデザイン。フロントマスクのヘキサゴングリルは低重心を表現し、グリルから始まって後方へ連なる造形で体幹の力強さを感じさせる。サイドシルスポイラーやWRX系を彷彿とさせるフロントフェンダー後方のエアアウトレット、特徴的なダックテールのリアビューなどはベストカーのスクープCGにきわめて近いデザインだ。トランスミッションは6MTと6ATが設定されるのも初代と同様。サスペンション形式もフロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーンとなるのも初代を踏襲している。

■AT車にはアイサイトを歴代初導入! 
インテリアでは、初代モデルに近い印象ながらシンプルな水平基調のインパネや低いメーターフードで広い視界を確保し、より洗練されたデザインに進化。メーターには7インチTFT液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用し、センターコンソールには8インチ「SUBARU STARLINK」マルティメディアインフォテイメントシステムを採用。Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応する。そして新型ではついに先進安全装備のアイサイトを6AT車に標準装備。衝突被害軽減ブレーキと全車速追従機能付きクルコンで快適なドライブをサポートしてくれる。米国でのグレードはタイヤが215/45R17インチの「Premium」、215/40R18インチの「Limited」と2グレード展開。

■ミッドレンジでのパワーアップを体感
現地でテストドライバー、スコット・スピード氏による同乗試乗をしたケニー中嶋氏のコメントは以下のとおり。 
「ボディサイズは現行型を継承しているがデザインの第一印象はより塊感のあるものになり、大きく見える。内装はグレードアップを実感、ドアパネル、ダッシュボードなどの質感は現行よりも格段に上。スコットによれば、『パワーアップが一番嬉しい。特にミッドレンジのパワーだね。これでパワーウェイトレシオが最適化された。ギアボックスの見直しでシフトフィールもよくなっている。サーキットで走ってみてパワーの向上、特に中間域での曲線カーブの落ち込みがなくなってよりスムーズに吹け上がる。ボディ剛性のアップを体感するより、タイヤのグリップ性能アップでのコーナリングでの粘りを感じた。オーバーステアでの侵入の際、グリップの高いタイヤでもあくまでもコントローラブルで、同じくタイヤのグリップ力アップでノーマルのブレーキングもしっかり止まる』
とのことだ」

日本導入時期は未定だが、2021年秋と予想。今から登場が楽しみだ! 
●スバル 新型BRZ(Limited・米国仕様)主要諸元
・全長×全幅×全高:4265×1775×1311mm
・ホイールベース:2576mm
・車重:─
・エンジン:水平対向4気筒、2.4L DOHC
・最高出力:231ps
・最大トルク:25.4kgm
・駆動方式:FR
・タイヤ:F)R)215/40R18
・トランスミッション:6MT/6AT
・サスペンション形式:F)ストラットR)ダブルウィッシュボーン


持ち上げるねえ。まあそれが商売だから仕方がないか。新型BRZは現行とそれほど変わっていないと思うけどねえ。ボディの強化は走りよりも重くなったエンジンとトランスミッションの重量を支えて吸収するためだろうし、エンジンのパワーアップはATとのマッチング改良のためだろう。パワーアップは加速にも効果はあるだろうけど、・・。後はアイサイトの導入くらいでこれと言ってないだろう。ボンネットとルーフ、フロントフェンダーなどへのアルミの採用は重量増に対する相殺でフロントとリアのデザインはフルモデルチェンジをより強く印象付けるためだろう。ボディサイズが一緒で足回りも同じ、エンジンのパワーをアップしてATとの改善して頭が重くなった分ボディを強化し、重量増を相殺するためにボンネット、ルーフなど一部にアルミを採用し、アイサイトを導入した、‥とこの程度だろう。86/BRZ、スポーツカーとしての役割は終わったように思う。鳴り物入りのGRヤリスはWRCには出場できず、スープラも25年でBMWとの協業は終了、そして30年代には純ガソリン車の販売終了とスポーツカーには暗黒の時代が来るねえ。次世代スポーツカーはEVかHVあるいはFCVになるんだろうか。いずれにしてもガソリンエンジンのスポーツカーは現行型で終了だろう。一つの時代が終わるんだねえ、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/12/28 00:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 34 5
6 78 9 1011 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 23 2425 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation