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2020年12月14日 イイね!

今更ガソリンエンジン搭載のスポーツカーに金をかける企業などないだろう、‥(^。^)y-.。o○。

ついに新型BRZが先行公開された。すでにトヨタの86、スバルのBRZともに現行モデルは生産終了となっていただけに、ファンにとっては嬉しいニュース。 燃費規制の強化への対応という至上命題はあるものの、今後の進展に大きな期待が寄せられている。

さて、発表された新型BRZの内容でとりわけ話題となっているのが新エンジンの搭載だ。従来の2L水平対向エンジンから排気量を拡大した2.4Lエンジンが搭載されることが明らかとなった。 果たして、この「0.4Lの余裕」が走りにどう変化をもたらすのか? さらにBRZといえば従来からターボエンジン搭載車の登場が噂されてきたが、新型にターボ搭載の可能性はあるのか? 技術的に見た実現可能性を中心に占っていきたい。(文/鈴木直也、写真/SUBARU、TOYOTA)

現行86/BRZはエンジンが気難しい? 
新型レヴォーグの日本カーオブザイヤー受賞で意気あがるスバルだが、ほぼ同時に北米で新型BRZを公開。現行モデルをより筋肉質に鍛え上げたスタイリングとともに、2・4Lに排気量アップされたエンジンによるパフォーマンス向上が話題になっている。
従来型BRZ(とトヨタ86)に乗って感じるのは、まずシャシー性能が軽快で素直なことだ。水平対向エンジンを中核とするパッケージングは、低重心でかつヨーモーメントも小さい。

操舵レスポンスは取り立ててシャープというわけではないが、切れば切っただけ、早く切ればそのぶん早く、クルマの反応がつねに遅滞なくリニアなところに感銘を受ける。ただし、そこからさらに一歩踏み込もうとすると、BRZ(とトヨタ86)は意外に手強い。後輪駆動のFRだからアクセルワークによって後輪をブレークさせることは可能だが、ドライ路面でコントロールが容易なのは2速の守備範囲あたりまで。それ以上の速度レンジになると最大トルク200Nmちょいではパンチ不足で、綺麗に滑らせるためにはタイヤのグリップ限界を維持する「速度」と「テクニック」が必須となる。初期に標準タイヤだったミシュラン・プライマシーHPですらそうなのだから、オプションのミシュラン・パイロットスポーツだとさらにグリップが優ってオンザレール。ビシッとカウンターステアを決めてドリフト走行というイメージでサーキットを攻めると、現実とのギャップを思い知ることになる。

86/BRZワンメイクレースで優勝経験のある友人に聞くと、「このクルマはタイムを出すのも難しいですよ」という。40年近く前のAE86はすべての事象が低次元で起きたからイージーコントロールだったけれど、BRZ(とトヨタ86)の限界はエコタイヤでも思った以上に高く、しかもスイートスポットが狭いのだ。この辺が、ゆっくり走っていてもそれなりに楽しく、攻めれば攻めたなりに達成感のあるロードスターと大いに違うところで、86/BRZはむしろアスリート向けのストイックなクルマじゃないか? ぼくは密かにそう感じていたのだった。

チューニングすることで進化をとげる
では、どうすれば86/BRZがもっとファン・トウ・ドライブになるかといえば、なにはなくともあと2~3割のトルクアップがいちばん効果的だ。筆者は従来型BRZ(とトヨタ86)をベースとしたチューニングカーを何台か取材した経験があるが、NAでトップエンドのパワーを絞り出したクルマより、実用域のトルクを増強した過給チューンの方が圧倒的に乗りやすくて楽しい。 なかでも完成度が高かったのが、TOM’s製のスーパーチャージャーを装備した"チームNetz 86スーパーチャージャー"というコンプリートカーだった。過給チューニングエンジンとしてみればスペックは控え目だが、走らせてみるとノーマルとはまったく異なるスポーティなキャラクター。ドライ路面でも2速3000回転あたりで自由自在にテールを振り出せるのがめちゃ楽しかった。こうなると、「ターボチューンの方がもっといいだろう」という声が聞こえてきそうだが、チューンドカーのターボは400ps級を狙った過激なヤツばかりで、こういうマイルド系はほぼ皆無。実用性や耐久性の問題もあり、対象となるのはかなりマニアックなユーザー層に限られる。

検証! 新型BRZに既存のスバルターボエンジンは搭載できる? 
「じゃ、スバル純正のターボエンジンでなんとか…」という要望も根強くあるが、今度の新型BRZでスバルがターボ化を検討したかといえば、おそらくそれはノーだろう。手持ちの駒という意味では、水平対向ターボはある意味スバルのお家芸だし、300ps/400Nmを発揮するFA20ターボが即投入可能な状態にある。しかし、新型BRZのプラットフォームは従来モデルと基本的に同じレイアウト。これは従来型BRZのデータだが、水平対向エンジンはインプレッサより60mm低く240mmも後ろにマウントされていて、新型でもおそらくそれは大同小異。エンジン下側にFA20のターボチャージャーを収めるスペースを確保するのはかなり難しい。

あるいは、新型レヴォーグ用に開発された1.8Lターボ(CB18型)であれば、ターボチャージャー周りのレイアウトを限界までコンパクトに凝縮しているから載せられるかも? という期待はあるが、177ps/300NmのスペックそのままではBRZ用としては力不足。トルクはともかく、パワーは最低あと100psアップは必要で、そうなるとすべてが作り直しとなってしまう。CB18型は燃費とドライバビリティのバランスを最適化させるのがテーマだけに、スポーツカー用に簡単に転用できないのだ。結果として、新型BRZで実施された2.4Lへの排気量アップはもっともリーズナブルな対応だし、その効果も充分期待できる。公表されているエンジンスペックは231ps/249Nmだが、トルクが250Nmあれば走りが劇的に変わる可能性があると思う。新型BRZの2.4LエンジンはNAだから、低速域でのパンチはそこまでではないだろうが、それでも最大トルク25%アップというのは侮れない。速さだけではなく、よりコントローラブルで、よりファン・トゥ・ドライブなクルマに成長していることを期待したい。


どういう走り方を考えているかにもよるだろうが、現行でも一般道を普通に走るには十分なパワーがある。欲を言えばもう少しトルクが欲しいかなと言うところだが、今回、2.4リッターエンジンに載せ替えたのはそのトルクを増やしてATとのマッチングを改善して米国での販売を促進したいのだろう。ただ数が出る車ではないのでできるだけ開発費をかけないでということでボディは現行を持ち越しにしてエンジンと駆動系が重くなった分、それを支える車体を強化したんだろう。スバルは月に100台弱しか売れないBRZなど日本での販売などあまり考えていないんじゃないだろうか。トヨタも今回はお付き合いと言ったところだろうか。86として出すんだろうけどもうスポーツカーの時代ではない。何と言ってもあと10年とちょっとでガソリン車が販売できなくなるなら現行のガソリン車スポーツカーに金をかけても仕方がない。この先スポーツカーが出てくるとしたらHVかEV系のスポーツカーで今更ガソリンエンジンに過給など以ての外だろう。車雑誌や自動車評論家の皆さんはそれが商売だから新型のスポーツカーが出ると「ああだ、こうだ」と持てはやすが、今更既存のガソリンエンジンスポーツカーに金をかけようなんて自動車会社は皆無だろう。今でさえスポーツカーなどは派手な割には既存の技術で手堅く金をかけずにまとめられている。例外なのはトヨタのように国際的なレースに参加している会社がその関係の車を開発する場合くらいだろう。それでもWECのTS050などはもうHVになっている。WRCも2022年からはHV車に変わるそうだからGRヤリスは鳴り物入りで登場したが、WRCの本戦には参加できない。新型BRZを見た時、「ずい分と金をかけないで作ったんだな」と思ったが、これまでのガソリンエンジン搭載スポーツカーの時代はプライベート改造車など特殊な世界を除いて終わったんだと思う。まあガソリン車販売禁止になるころには新型BRZ・86も商品としての寿命が尽きるからちょうどいいのかもしれないが、・・。86GR、買っておいて正解だったかもしれない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/12/14 11:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年12月14日 イイね!

日本が持つからうちも欲しい、欲しいのかの国病が始まった、‥(^。^)y-.。o○。

NHK「5兆3400億円、最終調整中」 次期戦闘機技術支援はロッキード社
日本の防衛予算が来年また過去最大規模を記録する見通しだ。NHKは13日、日本政府は2021会計年度(2021年4月~22年3月)予算案のうち防衛費について総額5兆3400億円程度で最終調整中だと報道した。2020会計年度より約300億円増えるものとみられる。

2021会計年度予算案がこのまま確定すれば、日本の防衛費は安倍晋三元首相政権時代の2013年から9年連続で増加することになる。日本の防衛費は2015年度から史上最大を記録しており、7年連続で最大記録も更新する見込みだ。これに先立ち、日本の防衛省は昨年9月、財務省に5兆4898億円にのぼる2021会計年度防衛費予算案を提出し、これまで財務省と調整を行ってきた。2021会計年度予算案は今月末に最終決定される予定だ。

日本の防衛費が毎年過去最大に策定される理由は、イージス艦、ミサイル防衛(MD)、先端ステルス戦闘機など高価の先端装備の購入が続くためだ。来年度の防衛予算にも、日本政府が配備を断念した「イージス・アショア」の代わりに、新型イージス艦2隻の建造に向けた調査費が反映される予定だ。また日本政府が「優先的に防衛能力を強化する」方針を表明した宇宙分野でも、2026年に打ち上げる予定の人工衛星の設計費を計上する計画だ。日本の防衛費予算には次期戦闘機の開発費700億円も計上される見通しだと、読売新聞が報じた。日本は航空自衛隊の主力戦闘機であるF2を2030年代に退役させ、次期戦闘機に置き換える計画だ。

三菱重工業など日本の防衛産業企業が次世代戦闘機の開発を主導するものの、戦闘機開発経験の豊かな国外の防衛産業企業から技術支援を受けることにしているが、日本は技術支援企業に米ロッキード・マーチンを選定する方針だ。ロッキードは日本がすでに導入中の多目的戦闘機F35と「世界最強」とされるF22を開発した会社だ。ロッキード共に、米国の米ボーイングや英国のBAEシステムズなどが技術支援企業に取り上げられてきた。日本がロッキードの技術力とともに、日米同盟を意識したものと思われる。(チョ・ギウォン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr))


日本が新型戦闘機を開発するからうちも欲しい。イージス艦を追加建造するからうちも欲しい。衛星監視システムも欲しい。「欲しい、欲しい、欲しい、欲しい」のかの国症候群がまた始まるかな。かの国にもK-FXがあるだろう。まあ背伸びばかりしていないで身の程をわきまえて足元を見るべきだろうなあ。「こっち見んな。こっち来んな。」の世界ではある。こうして日本の防衛費を批判して日本の左翼勢力や朝×新聞と連携して軍拡批判とか言い出すんだろうけど日本には日本の立場がある。それを忘れてもらっては困るな、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/12/14 10:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年12月13日 イイね!

菅総理、それがはったりでも日本人は強いリーダーが好きなんだよな、‥(^。^)y-.。o○。

毎日新聞と社会調査研究センターは12日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は40%で、11月7日に行った前回調査の57%から17ポイント下落した。不支持率は49%(前回36%)で、菅内閣発足後、不支持率が支持率を上回ったのは初めて。菅政権の新型コロナウイルス対策について聞いたところ、「評価する」は14%で、前回の34%から20ポイント下がり、「評価しない」は62%(前回27%)に上昇した。新型コロナ対策の評価が下がったことが、支持率の大幅減につながったようだ。

新型コロナに対する日本の医療・検査体制については、「不安を感じる」との回答が69%で、「不安を感じない」は17%だった。「どちらとも言えない」は14%。8月の調査では「不安を感じる」は62%で、「不安を感じない」は23%だった。新型コロナは「第3波」で、新規感染者が過去最多を連日のように更新。重症患者の急増で、各地で病床が不足するなど医療体制が逼迫(ひっぱく)していることに、多くの人が危機感を持っているようだ。

政府が緊急事態宣言を再び発令すべきだと思うかとの問いには、「発令すべきだ」は57%で、「発令する必要はない」は28%、「わからない」は15%だった。政府は今年4~5月、約1カ月半にわたって宣言を出した。宣言が出ると対象地域の知事は市民に対し、外出自粛要請、学校や福祉施設などの使用停止の要請や指示などが可能となる。

安倍晋三前首相の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭に関して、安倍氏のこれまでの説明に納得できるか聞いたところ、「納得できる」は9%で、「納得できない」は66%にのぼった。「関心がない」は25%だった。安倍氏側は前夜祭の費用を補塡(ほてん)したことを認めており、東京地検特捜部が捜査している。安倍氏は国会で「補塡したという事実はない」などと答弁していた。

政党支持率は、自民党が33%で前回の37%より低下した。その他は、立憲民主党12%(前回11%)▽日本維新の会8%(同6%)▽共産党6%(同5%)▽公明党3%(同4%)▽れいわ新選組2%(同3%)▽国民民主党1%(同1%)▽社民党1%(同0%)▽NHKから国民を守る党1%(同1%)――など。「支持政党はない」と答えた無党派層は31%(同31%)だった。調査は、携帯電話のショートメール機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯714件・固定351件の有効回答を得た。【伊藤奈々恵】


菅総理は発信力やパフォーマンス力不足だな。どうも弁舌が立たない。CO2ゼロとかデジタル化とか10年後、20年後、30年後の話もいいのだが、今、何をすべきなのか、どうしたいのか、そういうことを一国の総理大臣なんだから自分の言葉ではっきりと国民に伝えるべきだろう。新型コロナの感染防止で政府はどうするのか、Gotoトラベル継続ならその理由は何なのか、安全なのか、そうしたことをきちんと国民に伝えるべきだろう。日本人は超他力本願の国民で強いリーダーが大好きだ。強いリーダーに従っていれば間違いはないと思っている。だからリーダーは内側の実務能力よりも強さを前面に出さないと国民は不安になってそっぽを向く。「大丈夫だ、俺がしっかりやるから任せておけ」、・・そういうリーダーにならないといけない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/12/13 18:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2020年12月13日 イイね!

カー用品店で86GRのスタッドレスタイヤの価格を聞いてみたら、‥(^。^)y-.。o○。

カー用品店で86GRのスタッドレスタイヤの価格を聞いてみたら、‥(^。^)y-.。o○。今日はイエローハットに車掃除用ケミカルを買いに行った。キーポイントはホイールクリーナー、86GRのホイールはブレーキダストがものすごくちょっと走って来るとガンメタグレーのホイールがダークブラウンになっている。掃除するときにホイールの表面は拭くのだけど奥の方は面倒だから放っておいたらホイールの中がダークブラウンになってしまった。仕方ないのでクリーナーを買って掃除するかということで何時ものイオンコートとかポリメイトとかガラコとかを買ったついでにホイールクリーナーを買おうと思ったが、タイヤクリーナーはあれこれ種類があるのだけどホイールクリーナーはあまり種類がない。まあ仕方がないので適当に選んで買い込んだ。

そしてせっかくカー用品店に来ているのだし、時期的にもぴったりなので86GRのスタッドレスタイヤとホイールがどのくらいするものなのか聞いてみた。レジのお姉ちゃんでは分からず男性店員がカタログを持って出てきた。「ディーラーで聞いたら30万くらいと言うんだけど実際にそんなものかね」と聞くと「86GRは前後異形ですよね。ホイールが特殊なのでメーカーに確認しないと分からないんです」と店員さんが言う。うーん、やっぱりそうか。「ざっくりと感覚でどのくらいになりそうかな」と聞くと「やっぱり25万から30万くらいですかね」と店員さん、うーん、いい車なんだけどこういう時は困るよな。

もっともあの車で積雪路を走ろうとは思わないが、・・。何と言っても雪が積もったところなんか走るとフロントスポイラーでも雪の山に突っ込んで修理に大枚な金がかかりそうだし、車高が低いので腹を擦りそうだしなあ。まあチェーンはつかないので雪の降るようなところには行かないことにしようか。さすがに30万はなかなか厳しい。安全のためにはスタッドレスも必要だが、もう少し検討しよう。ところでネットチェーンはどうかと聞いたらあれは完全圧雪路ならまだしも路面が出ているようなところではほんの数キロでボロボロになるそうだ、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/12/13 18:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年12月12日 イイね!

不要不急の宴会飲み会を止めろと言うわないと痛い目を見るかも、‥(^。^)y-.。o○。

新型コロナウイルスの国内感染者は12日、午後6時15分現在で新たに3024人が確認され、10日の2971人を上回って過去最多を更新した。都道府県別では東京都621人、大阪府429人、愛知県206人、北海道189人だった。

これまで最多だった10日より19人多かった東京都では、「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使用」とする都基準の重症者は68人で、前日より1人増えた。新たな感染者621人を年代別にみると、20代が181人で最も多く、30代119人、40代89人、50代が80人だった。65歳以上の高齢者は77人だった。
     ◇
厚生労働省は国内で新型コロナウイルスに感染した重症患者が、11日時点で578人に達したと発表した。これまで最も多かった8日時点の555人を上回り、過去最多になった。(朝日新聞社)


昨日、所用があって東京方面に出かけたが、飲み屋には若いのが群がって飲んでいた。ほとんどマスクをすることもなく高歌放吟していた。40代、50代など中高年も同様だ。新型コロナ肺炎は人から人へ、直接接触、器具や用具、食器などの共用、至近距離で唾液などの飛沫を浴びることなどで感染する。普通に街中を歩いていても、あるいは電車などに乗っていてもまず感染する恐れはない。コロナ慣れと言うんか、コロナダレと言うのか分からんけどこんな状況では感染は終息はせず、高止まりあるいは増加の方向へと向かうだろう。飲食店も大変だろうが、こうした状況が続く限り飲食店も営業形態を根本的に変えざるを得ないだろうし、まず何よりも不要不急の外出ではなく、『不要不急の宴会飲み会はやめろ』というべきだろう。本当にしばらくの感止めないと痛い目を見ることになるだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/12/12 22:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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