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ntkd29のブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

対馬は韓国領だから返還しろと韓国が言う、‥(^。^)y-.。o○。

慶尚北道の朴ヨンソン議員が一昨日(26日)、同議会の本会議で唐突に「対島の返還を主張しよう」と唱えたようだ。日韓の火種となっている竹島(韓国名:独島)について声を張り上げたならば分からないわけでもない。しかし、対馬は韓国人の愛唱歌「独島は我が領土」の歌詞にも明記されているように100%日本の領土である。朴議員は何を勘違いしているのか、対馬は「韓国固有の領土で、日本に奪われた土地」との前提で発言していた。

日本が竹島を歴史的にも国際法的にも日本の固有の領土であると一貫して主張していることについても「日本が歴史を歪曲しながらも独島侵奪への野心を捨てられずにいる理由は大韓民国がいつか対馬の返還を主張することに備えた策略である」と主張し、こうした誤った認識の下、同僚議員に向かって「独島と対馬を明らかな韓国領土にするために『対馬失地回復国民運動』の火種を慶尚北道が率先して蘇らせ、釜山や慶尚南道など他の市・道と協力して領土守護共同協議体をつくろう」と呼びかけていた。また、元徴用工の問題についても間接的に触れ、「日本の戦犯企業は我が国民を強制動員した三菱、東芝など多いが、独島を日本の領土だと妄言を吐いて独島侵奪後援支援金を支給するすべての日本企業も当然、戦犯企業の範疇に入れるべきだ」と語気を強めていた。

これほどの対日強硬論をぶち上げているわけだからおそらく文在寅政権を支える与党「共に民主党」所属議員だろうと思って調べてみたら、朴議員はなんと1965年の日韓請求権協定に基づき拠出された経済協力金で発展を遂げた浦項出身の、それも保守野党「国民の力」に所属し、朴槿恵前政権時代の与党「セヌリ党」慶尚北道のスポークスマン、同青年委員長を歴任した経歴の持ち主であった。慶尚北道は保守の牙城である。道議会には議員が72人いるが、このうち60人までもが「国民の力」所属議員である。また、慶尚北道選出国会議員(13人)は全員「国民の力」の議員である。

道議会には領土問題を取り上げる独島守護特別委員会が設置されている。同委員会所属議員は7人で、委員長(朴判洙議員)は「国民の力」から選出されている。朴議員の過激な発言はここで飛び出したのではない。朴議員は教育委員会の委員で、独島守護特別委員会のメンバーでもない。同議会は一昨年6月に大韓民国臨時政府樹立100周年を記念して、史上初めて「独島」で本会議を開いていた。「セヌリ党」所属の知事も出席して開かれた本会議では日本に領有権主張を放棄するよう促す決議案が採択されていた。ちなみに知事は2月22日に島根県が条例で定めた「竹島の日」に記念式典を開催したことについて「毎年式典を開催していることや7年連続で内閣府政務官を派遣していることは独島侵奪を加速させていることに他ならない」と糾弾する声明を出していた。

「独島」は韓国からすれば慶尚北道に帰属しているので慶尚北道議会がこの種のイベントを行うのはある意味では予想されたことではあるが、それにしても「対馬奪還に向けて国民運動を展開しよう」の朴議員の主張はパフォーマンスにしては度が過ぎる。
日本では「文在寅政権である限り、日韓関係は良くならない」とか、「保守政権になればまともになるのでは」との声が聞こえるが、こと日本に対する対応は基本的には保守政権になっても変わることはなさそうだ。実際に、保守野党は大法院(最高裁)の徴用工訴訟判決の際には「日本は請求権協定に反するとして反発するが、我が国の国民情緒を考えず妄言を繰り返して関係をさらに悪化させている」と日本を非難しているし、2018年12月に発生した韓国海軍レーダー照射事件に関する日本側の対応についても「安倍晋三首相が急落する支持率の回復のため韓日間の摩擦を利用している」として、安倍首相に謝罪を求める論評を出していた。

昨年末に韓国で開催予定の日中韓首脳会談開催のため文政権が日本に歩み寄る素振りを見せようとした際も「日本総理の訪韓イベントのため国格を棄損する裏取引は絶対に許せない親日行脚である」と断じ、「反人類的な罪を犯した日本企業に罪を償うようどなりつけることができないまでも賠償の素振りを見せ、税金でカバーしてあげるならば、李完用(日韓併合条約に調印した首相。韓国では親日派、売国奴の代名詞となっている)でさえ感服する屈辱である」と辛辣に批判したのも保守系議員である。攻守所を変えれば、保守野党もまた、現職大統領としては初めて竹島に上陸した李明博元大統領のように、また元慰安婦問題で徹底抗戦していた朴槿恵前大統領の時代に回帰するのではないだろうか。


韓国は対馬どころか九州も元は韓国領だったのが日本に侵略されたのだから取り返さないといけないと言っている。対馬くらい序の口だろう。そのうちに西日本は韓国領とか言い出すかもしれない。この国がどう変わろうと日本と真の友好国になるなんてことはあり得ない。「日本が悪いぃぃぃぃ、・・。日本謝れぇぇぇぇx、・・。日本ザマア、・・」がこの国の根幹にあるのだからどうしようもない。まともに相手にしようなどとは思わないことだ。ただ米国がバイデン政権になって日本に韓国との関係改善を迫ってくる可能背がある。民主党政権は外交に関しては弱腰で「戦略的忍耐」とか言って北朝鮮に核開発の時間を与えた失敗がある。対中国でも似たようなことを言い出している。トランプ政権とどっちが良いかと言うのは米国が決めればいいことだが、安全保障に関しては強気一辺倒のトランプ政権の方が日本には都合がとかったように思える。まあ米国が何を言ってきても韓国とは「村八分外交」でまともに相手をしない方がいい。米国には「韓国にきちんと話を付けろ。それからの話だ」でいいだろう。相手をするだけ無駄な国と言うのが韓国だろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/28 15:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年01月28日 イイね!

佐山芳恵再び、‥(^。^)y-.。o○(83)

「本当に自衛隊に入りたいって言っているの。あの小僧は、・・。だったら何とかなるかもしれないわ。事件があったのはもう5、6年前でしょう。公務員の採用規定は刑罰を受けることがなくなって2年以上経過していればいいのよね、規定上の話だけど。あなた、本人にもう一度しっかり確認してくれる、今でも入隊の意思があるかどうかを、いいわね、ちゃんと確認しておいてよ。さあ、この問題はちょっと横に置いておいてこの豪華な料理を楽しみましょうか。こんなもの一生のうちで何度も食べられないわ。」


僕たちはクレヨンのおかげでとんでもなく豪華な夕食を食べることができたのでそれを散々楽しむと今度は別の欲望が芽生えてきた。どうしても本格派美人の裸が見たくなってきた。そりゃそうだろう。これだけの美人の裸が大手を振って見られるんだからこの機会を逃す手はないだろう。そこで僕は風呂に行こうとみんなを誘った。知的美人は「あんた、何か企んでいるんじゃないの。普段は烏の行水であまりお風呂なんか入りたがらないくせに」とか言う。


『おお、烏が行水するのかい。見てみたいもんだ』
そんなことは以前にも言ったような気がしたが、確かに何か企んでいることは間違いなかった。本格派美人に「行かない」と言うと「じゃあ、‥」と立ち上がった。まあお前だけ一緒に来ればあとはどうでもいい。そうしたらクレヨンが「私も行こうかな」と立ち上がった。それにつられたのか黙って見ていた女土方も「企みがあるならそれを確かめようかしら」と立ち上がってにっこり笑った。女土方のこの笑顔はちょっと怖い。最後に知的美人が「じゃあ私もこの男女の悪だくみを暴いてやろうっと、・・」とか言って立ち上がった。結局全員で大浴場に行くことになった。女土方やほかの二人の裸はもう見慣れているが、ここは本格派美人の裸に注目ではある。できるだけそばに寄っていると「あんた、彼女を狙っているの」と知的美人にすっぱ抜かれた。狙っているとは言ってもここではどうしようもない。ただ興味があるだけだが、本格派美人は当然かもしれないが恥じらう様子もなくさっさと浴衣を脱いで風呂へと歩き出した。僕もさっさと脱いで後を追った。ここにきている女は僕を除いて皆美人だが、この女は群を抜いている。顔と同じように体もため息が出るほどきれいだった。


『あの小僧、こんな女を自由にしやがって、・・』」
僕は男の嫉妬に苛まれたが、まあそんなことをうらやんでも仕方がない。僕にも美人は3人もついているんだから。そうして風呂で十分に堪能してから部屋に戻った。そこでもう一度あの小僧の意思をしっかり確認して連絡するよう念を押しておいた。翌日は朝食を食べてもう一度風呂に入ろうと言う知的美人の提案を却下して帰路に就いた。知的美人は、「昨日はあんなにお風呂に入りたがっていたのに勝手な人ね。」とかぶつぶつ言っていたが、それは黙殺して車の運転に専念した。途中の駅で本格派美人を下ろすとそのまままっすぐに東京に向かった。


「ねえ、どうするつもりなの。彼女の彼氏のことを、・・」
クレヨンがそんなことを聞いてきた。
「自衛隊に入るんでしょう。だったら彼女のお父さんを使えばいいんじゃない。こっちも面倒を見てやっているんだから一つくらい頼んでもいいでしょう、ねえ、・・」
僕はそう言うとミラーで知的美人を振り返った。
「まあどうなのかしらね。結果はともかく言ってみるのは別にいいんじゃないの」
知的美人はそっけなくそう答えた。
「結果はともかくその手の人からの話なら門前払いはしないでしょう。自衛隊も人手不足なんで話を通せば可能性はあるかもしれない」
僕は腹の中で考えていることを口にした。


自宅、と言っても金融王の家だが、旅の片づけをしてからくつろいでいるとクレヨンと女土方が入って来た。
「彼女から連絡があってもしも可能であればお願いしたいってそう言ってきた。聞いてあげてくれる。」

クレヨンがそう言うので僕は電話で公設秘書に連絡を取り、事情を話して取り次いでくれないかと頼んでみた。向こうもさすがに無下にはできないのだろう、「先生に話を通してから連絡します」と言って電話を切った。その後しばらくしてから公設秘書から電話があり、日時と訪問先の相手を伝えてきた。それをクレヨンから向こうに伝えて落ち合う時間と場所を決めさせた。一人で行こうかと思ったが。元々クレヨンの知り合いなので一緒に連れて行くことにした。

Posted at 2021/01/28 14:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小説3 | 日記
2021年01月27日 イイね!

菅総理、蓮舫議員の追及に怒りの反撃、‥(^。^)y-.。o○。

27日の参院予算委員会で菅義偉首相と立憲民主党の蓮舫代表代行が新型コロナウイルスの医療提供体制をめぐって応酬を繰り広げた。蓮舫氏は首相のコロナ対策に関する発信力不足なども含め繰り返し責め立てたが、執拗(しつよう)な追及に首相が色をなして反論する場面もあった。

「この29人の命、どれだけ無念だったでしょうか。その重みが分かりますか」
蓮舫氏は昨年12月1日から1月25日までの間、12都府県で計29人のコロナ感染者が自宅や宿泊療養中に死亡していることを踏まえ、医療提供体制の不備を追及した。

首相は「そこは大変申し訳ない思いであります」と陳謝したが、蓮舫氏は「もう少し言葉はありませんか」と追及の手を緩めなかったため、首相は再度「心から大変申し訳ない思いであります」と頭を下げた。

それでも蓮舫氏は「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ。そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには首相としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか!」と激しい言葉で畳みかけた。

低姿勢の答弁を続けてきた首相だったが、これにはたまりかねたように「少々失礼じゃないでしょうか」と反論。「昨年9月16日に首相に就任してから、一日も早く安心を取り戻したい、そういう思いで全力で取り組んできました。緊急事態宣言も悩んで悩んで判断した。言葉が通じる、通じないとか私に要因があるかもしれませんが、精いっぱい取り組んでいるところです」と応戦した。

首相のけんまくに、蓮舫氏も「その精いっぱいは否定しません」と努力を認めたが、「ただ、伝える努力が足りないと言っているんです」と付け加えることも忘れなかった。


菅総理、けっこう本気で怒っていたな。まあ少しは怒った方がいい。何なら「蓮舫議員のように弁が立ちませんが、一生懸命やっています。2番じゃだめですか」くらい言ってやった方がいいかも知れない。そう言えば辻元議員も、「もっと強くなれ」みたいなことを言っていたが、これも「辻元議員ほど(面の皮が)強くはなれませんが、それなりに一生懸命やっています」くらい言ってもいいと思う。菅総理、本当に真面目なんだね。でももう少しパフォーマンスを、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/27 22:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年01月27日 イイね!

トヨタ、米国で「セリカ」を商標登録出願へ、‥(^。^)y-.。o○。

15年ぶりの復活なるか
トヨタ・セリカ
text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

トヨタ自動車は1月15日、米国特許商標庁(USPTO)に「セリカ(Celica)」の商標登録を出願したことがわかった。新型車でセリカの名を復活させる可能性がある。トヨタが商標登録を出願したのは「自動車およびその構造部品」に使用されるセリカの名称だ。この名は2006年に販売終了となるまで7世代にわたり2+2のスポーツクーペに使用されてきた。

企業が将来の投機的利用のために所有権を維持することを目的として、商標を再登録するというのは珍しいことではない。しかし、このタイミングは今年後半を予定する新型86のデビューと一致している。セリカと86には、手頃な価格で2+2クーペという遺伝的つながりがあることから、86の後継モデルで車名が復活するのではないかとも考えられる。しかし、後継モデルの車名は当初、「GR86」になるのではないかとされており、これが変更された形跡はない。

トヨタがセリカの復活を検討するのは、ここ数年で初めてのことではない。オーストラリアでは、「セリカ」と「セリカ・スープラ」の商標をトヨタが保有している。後者は2019年に更新されており、当時の報道では、スープラのエントリーモデルである2.0L仕様にこの商標を使用する可能性があるとされていた。しかし、車名の混乱を招く恐れがあるためか、このアイデアは不採用となったようだ。

トヨタは豊田章男社長が推進する「Fun to Drive」の企業スローガンのもと、スバルと共同開発した86の発売やスープラの復活、そして最近ではGRヤリスをデビューさせた。その中で、セリカ復活の噂はこれまでにも何度か聞かれてきた。トヨタの広報担当者は、今後の製品に関する憶測についてコメントを避けた。(AUTOCAR JAPAN)


86と言う車は若い人たちが気楽に乗って楽しめる安価なライトウエイトスポーツカーでレビン・トレノの型式がAE86だったのでそこから「86」と言う名前にしたとか言うが、若い人が気楽に楽しむにはちょっと価格が高いし、セミノッチバックで2×2のスタイルはセリカの直系のように思える。ただ「セリカ」を商標登録したからと言ってその名前の車が出ると言うわけでもないだろう。でも「セリカ」は長い間トヨタの看板スポーツカーでWRCでも大活躍した車だから「86」はやめて「セリカ」にしてGT-Fourを出してくれるといいのだが、・・。新型のBRZは昨年米国でお披露目をしているが、トヨタの新型86はサーキットで足回りの調整中という。発表はかなり遅れるとか言うが、どうなることやら、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/27 22:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月25日 イイね!

MTもATもなくなってしまう時代がもうすぐやってくるかも、‥(^。^)y-.。o○。

かつて自動車といえばマニュアルトランスミッション、MTが当たり前でした。左足でクラッチを踏んで、シフトを一速(ローギア)に入れて、アクセルを踏み込みながらじわっとクラッチを離していって、という一連の動作をスムーズに淀みなく行うと、車がスーッと動き出す。初めて教習所でクルマを運転したときには、これだけでドキドキしたものです。なんとなくレコードに針を下ろす瞬間のような。って、こっちもまた古い時代の話ですね。オートマチック車(AT)が普及したいま、レコードとともにこの感覚はもう過去のものでしょう。

■オートマチック限定免許の誕生で一気に「脱マニュアル化」
自動車免許にAT限定ができたのは(一部、身体にハンディキャップのある方などで特別に交付されていた免許を除いて)1991年11月1日です。以降、2001年には三割以下だったAT限定免許取得者が2010年には逆転して、現在は七割近くになっているといわれます。また、いま現在普通免許を持っている人全体の中で、AT限定免許の人の割合は半分を大きく超えています。自動車自体も、新規に販売されるものはほとんどがAT車です。いま新車を買う場合、MTが選択できる車種は非常に少なくなっています。クルマの運転そのものを楽しみたいユーザー向けに、例えば少しスポーティなタイプのモデルに設定される、という感じですね。

一方、ヨーロッパでは少し事情が違うようです。あちらではまだまだマニュアルミッションが主流で、フェラーリやポルシェなど値段の高いスポーツカーがむしろオートマチック(2ペダル、つまり人がクラッチ操作をしないという意味でですが)という、何となく日本と逆のような状態だと聞きます。また同じ欧米でも、アメリカは日本以上に、というか日本よりも早い時期からオートマチック車が主流になっていました。70年代以前、フルサイズでV8エンジンの、いわゆる「アメ車」と呼ばれた古いクルマ達も多くはオートマチックでした。そういえばいまからおよそ30年前、筆者が初めてハワイに行ったときにも、路線バスがオートマチックで驚いたのを思い出します。

■操作が煩雑で難しいという印象もあるマニュアル車ですが…
さて、そんな国産車の流れの中で、マツダはマニュアル車の選択肢を今も残しています。現行モデルのほとんどの車種でマニュアル車の設定があるのですね。そして、いまなお新車を購入される方のうち、ファミリーカーでこそ5パーセントほどですが、スポーティなオープンカー「ロードスター」では76パーセントの人がマニュアル車を選択するのだそうです。操作が煩雑で難しいという印象もあるマニュアル車ですが、魅力も当然あります。まず「クルマを運転する」ということを純粋に楽しむ上での魅力です。エンジンというものは、機種によって低回転でたっぷりとしたトルクがあるもの、また高回転まで一気に力強く吹け上がるものなど、それぞれキャラクターがあります。また同じエンジンでも、回転数によってさまざまな表情を見せます。例えば同じ速度でも、3速4000回転で走るのと4速2500回転で走るのとではエンジンの音や回り方、アクセルに対する反応などが変わってきます。ギヤを変えるごとに違うエンジンが楽しめる感覚、とでもいいましょうか。またチェンジ操作やクラッチ操作は慣れが必要な分、技術の差が現れやすいので、上達する喜びもあるでしょう。

それと最近ではもう一つ。アクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走も、クラッチ操作という「クルマを動かすための手順」が一つ加わる分だけ起こりにくい、という意見もあります。オートマチック車だと、発進するときにブレーキと間違えてアクセルをべたっと踏んでしまうとそのまま暴走しますが、マニュアル車の場合さらに「クラッチを繋ぐ」という操作をしない限りクルマは動かないのですから。一時はこのまま絶滅してしまうかと思われたマニュアルミッション車。意外と根強い人気で、この先もずっと続いていくのではないでしょうか。(まいどなニュース特約・小嶋 あきら)


MTは確かに操作が煩雑で特にクラッチのつなぎ方がうまくいかないと車がガクガクしてスムーズに走らない。変速するたびにカックンカックンなんて運転も少なくはなかった。ATが進化していないうちはMTの方が燃費もよく加速もいいと言われていたが、最近の電子制御多段式ATなどになるとMTよりも速く燃費もいいようだ。そして以前はATはMTよりも高かったが、最近は量産効果かATの方が価格も安い。じゃあMTの存在意義って何なんだと言うと、まず運転が楽しい。ATだと何だか機械に乗せられているようだが、MTだと自分が主体的に車を動かしているという実感がある。そしてMTはアクセルにもなればブレーキにもなるし、緊急の場合はクラッチを切れば動力を遮断することができる。MTは暴走しにくいと言うが、アクセル全開でいきなりクラッチをつなぐとイルカ飛びのように車が飛び跳ねるだろうからこれも危険と言えば危険だろうが、ATのようにアクセルを踏めば飛び出すのと違い、クラッチを踏む、ギヤを入れる、アクセルを踏む、クラッチをつなぐという4つの動作で車が動くのでその際だに間違いに気がつく可能性が高い。車に乗り始めてWill Cypha以外は全部MTに乗って来た。MTの長所も短所も知り尽くしているつもりだが、何時までMTに乗っていられるのかねえ。EVになればMTもATもない。トランスミッション自体がなくなってしまう。そう言う時代がもうすぐ来るんだねえ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/25 14:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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