• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2021年01月25日 イイね!

バイクも車も汚れたらきれいにしてやろう、‥(^。^)y-.。o○。

今日はバイクと車を掃除してやった。バイクは昨日雨の中を走ったので泥だらけだった。舗装路ばかりでダートを走ったわけでもないのにずいぶんと路面と言うのは泥に覆われているものだ。雨の中を走ると後の始末が面倒くさい。そう言えば教習所の二輪主任は雨の日にバイク教習が終わるとバイクに水をかけていた。どうしてそんなことをするのかと聞いたら「泥が乾くと落とすのが大変だから濡れているうちに水をかけて泥を落としておく」と言っていた。

言われてみれば確かに濡れた泥に水をかけるとすぐに落ちるが乾くと水をかけても落ちない。そこで布やブラシでこすることになるので確かに手がかかる。暇なときにバイクにワックスをかけてやると主任さん喜んでいたが、教習生は運転に一生懸命でバイクがきれいかどうかなど全く目に入らないようなのでそのうちにやめてしまった。ケルヒャーの高圧洗浄機でもあればいいのだろうが、まあ水をかけてざっと流して拭いてやればいいだろう。

バイクが終わって次は車の掃除をしてやった。最初は汚れだけざっと落とそうかと思ったが、結局、ワックスかけてゴムにはポリメイトかけてシールドにはガラコをかけてホイールを磨いてタイヤも拭いてエンジンルームと内装もちょっときれいにしてとフル清掃になってしまった。まあ車もバイクもきれいな方が乗っていて気持ちがいい。

86と言うのはなかなかきれいな車だと思う。パワーではスープラやGRヤリスには敵わないが、セミノッチバックのきれいなスポーツカーらしいスタイルは垂れ下がったようなスープラやボーイズレーサーのようなGRヤリスよりは断然上だろう。まあこれも好みだろうが、・・。86GRはさほど派手ではないそれでいてきちんと機能するエアロがついて低く身構えた猛獣のような迫力がある。ガンメタリックのホイールから真っ赤なブレーキキャリパーがのぞいているのもなかなかいい。白いボディもなかなかいい。

だからスタッドレスのホイールもイメージを崩したくないので安ければいいと言うわけでもないが、そうして値段も吊り上がって行く。まあそんなこんなで車もバイクもきれいになった。まあしばらくは遠出もできそうもないが、温かくなったらまた遠出しよう、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2021/01/25 14:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月24日 イイね!

対中ロを見据え、電子戦対策を強化する陸上自衛隊、‥(^。^)y-.。o○。

防衛省は、電磁波を使って通信やレーダーに関する情報を収集したり、軍事行動を妨害したりする「電子戦」の能力強化を急ぐ。3月の陸上自衛隊健軍駐屯地(熊本市)を皮切りに、2021年度末までの約1年間で全国計7カ所に陸自の専門部隊を新設する方針だ。この分野で先行するロシアに加え、近年力を入れる中国を念頭に置いており、部隊の多くを九州・沖縄と北海道に配備する。

電磁波は電波やエックス線などの総称で、電子レンジに用いられるマイクロ波や可視光も含まれる。18年に閣議決定された防衛計画の大綱は、電磁波を「現在の戦闘様相における攻防の最前線」と指摘。新たに宇宙、サイバーと並ぶ重要な作戦領域と位置付けた。現状で電子戦の部隊は、冷戦期に発足した東千歳駐屯地(北海道千歳市)の第1電子隊のみ。健軍駐屯地には最新鋭の「ネットワーク電子戦システム」(NEWS)を導入し、電磁波を収集・分析。有事には相手の戦力の無力化を図るとしている。21年度予算案にもNEWS1式の導入経費87億円が計上された。

21年度には、全国の電子戦部隊を管理する「電子作戦隊」を朝霞駐屯地(東京都練馬区など)に新設。留萌(北海道留萌市)、相浦(長崎県佐世保市)、奄美(鹿児島県奄美市)、那覇(那覇市)、知念(沖縄県南城市)の各駐屯地・分屯地にも部隊を配備する。陸自の電子戦要員は同年度末に450人規模となり、さらに増やす想定だ。

ロシアは14年にウクライナ南部クリミア半島に侵攻した際、電子戦やサイバー攻撃を組み合わせた「ハイブリッド戦」を展開し、ウクライナ軍をかく乱。中国も15年に電子戦を担う「戦略支援部隊」を新設するなど能力向上を進めている。防衛省幹部は「日本は出遅れているのが現実で、強化は喫緊の課題だ」と危機感をあらわにする。


自衛隊は正面装備の整備に追われてこうした敵性情報収集などの装備には手が回らない状況が続いている。しかし宇宙・サイバーと共に電子戦情報も戦闘の帰趨を左右する重要な情報ではある。こうした基礎情報をしっかり収集しておくことは非常に重要なことだろう。人員のやり繰りで四苦八苦する自衛隊なのでこうした部隊を増強するのはなかなか難しいだろうが、平時からしっかりと基礎情報を収集しておくべきだろう。ぜひ装備、人員を整備して情報収集に努めるべきだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/24 22:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2021年01月24日 イイね!

2週間潜航して作戦行動ができるのは韓国ではなくドイツの214型潜水艦、‥(^。^)y-.。o○。

韓国海軍の214型潜水艦(1800トン)が推進システムの異常警報から航海中に立ち往生する事故が発生した。これに対し海軍は潜水艦を停止させタグボートを動員して軍港に移動させた。海軍が23日に明らかにしたところによると、214型潜水艦1隻は前日の22日に慶尚北道浦項(キョンサンブクド・ポハン)東側海上で試運転を終え基地に戻る途中で原因不明の推進システム異常警報が発生した。

潜水艦は装備の損傷を防ぐため停止後にタグボートの支援を受けこの日明け方基地に復帰したと海軍は伝えた。海軍関係者は「乗組員と装備に異常はない。入港して正確な原因を探している」と話した。この潜水艦は今年5月中旬までの予定で行われている定期整備期間中に試運転次元で機動したものと軍関係者は説明した。

この潜水艦は空気がなくても推進できる装置である非大気依存推進(AIP)を搭載し、水面に浮上しなくても約2週間にわたり潜行作戦が可能とされている。海軍は2007年導入の1号艦をはじめ9隻の同型潜水艦を運用している。

214型潜水艦は水中排水量1800トン級で長さ65.3メートル、幅6.3メートル、最高速力は20ノット(時速37キロメートル)だ。乗組員40人ほどを乗せ途中で燃料補給せずにハワイまで往復航海できる。空気がなくても蓄電池を充電できる非大気依存推進システムを備えており水面に浮上せずに2週間にわたり水中作戦を展開できる。

214型潜水艦は国産水面対地巡航ミサイルを装備して敵の核心施設を精密打撃できる。また、水中で300個の標的を同時に処理できる能力を備える。この潜水艦は中魚雷・機雷などで武装し対艦・対空・対潜戦だけでなく、攻撃機雷敷設任務まで遂行できる。航海用レーダー、潜望鏡、ソナーなどの探知センサーと敵の魚雷を回避できるデコイなどが搭載された。


2週間潜航したまま作戦行動ができる潜水艦はドイツが作った214型で韓国が作った1800トン型潜水艦ではない。ライセンスしたからと言って同じものができるわけではない。そこには基礎技術の壁がそびえている。韓国はボルト一つまともに作れなかったのでとんでもない欠陥品だったが、ドイツは自国潜水艦の評判が落ちてはと一生懸命技術供与した。もっともドイツの兵器も最近はかなり危ないらしいが、基礎技術が高いので何とかなっているそうだ。最新型の韓国潜水艦は英国企業が韓国国内で設計してスペインの武器統制システムを採用したものだそうだが、自国内で作れば「純国産」なんだそうだ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/24 21:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2021年01月24日 イイね!

大型二輪に乗ろう(雪予報の中、世田谷までバイクの点検に行って来た、‥(^。^)y-.。o○。)

今日はバイクのマイレージ点検だったが、前日から「雪、雪」と大騒ぎしているのでさすがに日時を変更してもらおうと思ったが、朝起きると雨は降っているが、明るくなって振り方も小降りになってきているので「これなら何とかなるだろう。せっかく予定していたんだから行ってしまおう」と出かけることにした。

それにしてもこの時期の雨なので防寒防水対策をがっちりして出かけた。大したことはないと思っていたら平塚辺りから雨はひどくなるし、北からバイクを煽るような強風が吹きまくって大変だった。バイクに乗らない人は「こんな時にバイクに乗るなんて正気の沙汰じゃない」と思うかもしれない。僕自身、バイクに乗る前には真冬にバイクに乗っているライダーを見ると「この寒いのに正気の沙汰じゃないな」と思っていた。

でもバイクに乗ってみると備えていればそう寒くはない。ちょっと風が強い日に外を歩く程度のもので真冬にバイクに乗るのは十分正気の沙汰ではある。手だけはどんな手袋をしようがどうにもならないが、今はグリップヒーターなんて言う神も感激して落涙するような文明の利器があるのでホカホカ暖かい。まあそんなわけで傍から見ているほど寒くはない。

ただこの時期怖いのは路面の状況で雨が降っているので凍結はしていないだろうけど部分的に凍結なんてことはあり得るだろう。そんなところでスベくったらもうどうにもならない。しかも「行く」と決めてバタバタ支度をしてプロテクターを忘れてしまったので余計に気になる。まあプロテクターがあっても100キロで転倒したら気休め程度だろうけどその気休めがなくなるのが痛い。そんなわけであまり飛ばさずに新湘南も横浜新道も第三京浜も80キロ程度で安全運転で走る。走るプレハブ物置だのミニ物置だのバンバン抜いて行くが、この際それは無視しよう。

点検はこれと言って問題もなくオイル交換だけで終わった。オイルはMOTULを入れていたのだが、ホンダがもうMOTULを扱わないので「どうしますか」と言う。「MOTULを入れていたのはお前の方が勧めたんだろう。問題がなければ天ぷら油でもいいよ」と言ってやろうかと思ったが、「別に何でもいいよ」と言っておいたら今回は在庫があるとかでMOTULを入れた。まあオイルなんて適当な時期に交換してやれば何でもいいんだろう。

そんなわけで点検は問題なく終了した。店舗にはCBR系が大量展示してあった。CBR1000RR-Rまでおいてあった。価格は242万とか、CB1300SBのスペシャル版も200万だからさほど変わらないか。ドリームも僕が行く日は悪天候と言うのを覚えていたらしくて「何時も天気が悪くて大変ですね」とか言うので「相性が悪いんだろう」と言ってやろうかと思ったが、人間関係を乱すようなことは控えておいた。

帰りは雨は上がって来たが、まだ時々バラバラ落ちてくるし、風も強い。中央道の八王子ー一之宮御坂は雪で通行止めになっていた。北の方はやはり降っているようだ。丹沢も結構積もっているので雪が少なく白くならない富士山もこれで冬らしく雪化粧して白くなるだろう。帰りは東名で帰って来たが、新型コロナ緊急事態宣言と雪の悪天候で道路は空いていて行きも帰りも渋滞なしでスムーズに走れた。これで点検も終わったが、次は車検、どうしようか。買い替えるか、そのまま乗るか、まあこれもゆっくり考えよう、‥(^。^)y-.。o○。



Posted at 2021/01/24 15:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年01月23日 イイね!

潜行してはいけない韓国潜水艦、‥(^。^)y-.。o○。

定期修理を受けていた韓国海軍の孫元一級(1800トン)潜水艦が、推進系統の異常警報によって航海中に停止する事態が発生した。海軍によると23日、孫元一級潜水艦1隻は前日(22日)、ポハン(浦項)の東側の海上で試運転を終えて基地に戻っていたところ、原因不明の推進系統の異常警報が発生した。

海軍関係者は「当時、潜水艦は潜航ではなく、浮上して水上航海で基地に戻っていた途中だった」とし「装備の損傷を防止するために、停止した後にタグボートの支援を受けて基地に戻った」と明らかにした。続けて、「人員および機器は異常がない」とし「基地で正確な原因を調べている」と述べた。

この潜水艦は、今年5月中旬までに予定されていた定期修理期間の試運転目的で起動したものであると、海軍関係者は説明した。孫元一級潜水艦は、空気がなくても推進できる装置、空気不要装置(AIP)を搭載し、水面に浮上しなくても約2週間の潜行作戦が可能なことで知られている。2007年に完成した第1番艦をはじめとして、9隻の同潜水艦を運用している。(Copyrights(C) News1 wowkorea.jp)


韓国の作る兵器と言うのはこの程度だろう。潜水艦が水上航行していて動力系統が故障するというのはどういうことなのか良く分からないが、まあ、潜行中ではなくてよかった。韓国の潜水艦は潜行してはいけない。危険である。これが結論だろう。航空機は飛行してはいけない。戦車は走ると障害物を超えられないので走ってはいけない。要するに格好だけ作って展示用としておけばいい。それが一番安全である、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/23 22:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
345 6 78 9
10 1112 13 1415 16
17 1819 20 2122 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation