• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

菅総理、危機対応は先手必勝、そして国民にもっとアピールを、‥(^。^)y-.。o○。

通常国会が18日、召集される。新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が発出される中、政府、与党は対策の柱となる2020年度第3次補正予算案と、コロナ特別措置法改正案の早期成立にまずは全力を傾ける。ただ、政府の一連の対応に「後手」との批判が高まっており、「政治とカネ」を巡る問題も再燃し、野党の厳しい追及は必至。内閣支持率が急落している菅義偉首相は次期衆院選の時機も見据えつつ、きわどい国会運営を強いられそうだ。

会期は6月16日までの150日間で、夏に東京都議選と東京五輪を控えており、会期延長は困難とみられている。開会日の18日に首相が施政方針演説し、それに対する衆参両院の各党の代表質問は20日から3日間となる。序盤の注目点は、第3次補正予算案の成立後に審議入りするコロナ特措法改正案だ。緊急事態宣言下で休業、営業時間短縮に応じない事業者に50万円以下の過料を科す罰則を導入する内容だが、野党には否定的な意見もあり、攻防が予想される。政府は2月上旬の成立を目指すが、法律の周知期間があるため、緊急事態宣言期間の2月7日までの施行は難しい見通し。

野党は、観光支援事業「Go To トラベル」の全国停止、緊急事態宣言の再発出、入国制限など水際対策の強化のタイミングが遅いなどと、政府のコロナ対応をただす。「政治とカネ」の問題では、召集直前の15日に吉川貴盛元農相=衆院議員を辞職、自民党離党=が収賄罪で在宅起訴され、親しい関係だった首相に打撃となった。野党は「吉川氏の国会招致は不可欠だ」(立憲民主党幹部)と息巻き、加えて、安倍晋三前首相側による「桜を見る会」前日の夕食会費用補填(ほてん)問題も重ねて取り上げ、攻勢をかける。

10月に衆院議員の任期満了を控える今年は、首相がいつ衆院解散に踏み切るかが政治の最大焦点。通常国会会期中の4月25日には、衆院北海道2区と参院長野選挙区の両補欠選挙がある。自民は北海道2区の候補擁立見送りを決めたが、長野選挙区には擁立する方向だ。ここに衆院選をぶつける同日選の可能性もささやかれるものの、公明党の石井啓一幹事長は「仮に厳しい補選をしのぐためであれば、意図はすぐ見透かされる」とけん制している。

デジタル庁創設に向けた関連法案などを着実に成立させ「働く内閣」をアピールし、閉会後には東京五輪・パラリンピックを成功に導き、その実績を掲げて秋に解散-というのが最もあり得るシナリオ。だが、最近の報道各社の世論調査では、内閣支持率を不支持率が上回る結果が相次ぐ。さらに支持率が続落していけば、与党内から「菅総裁の下では総選挙を戦えない」との声が噴出して政局になる可能性もゼロではない。まずは、早期に新型コロナを収束に向かわせられるか否かが、首相の命運を握る。 (森井徹・西日本新聞社)


各派閥の合意で成立した菅内閣なのであっちこっち顔色を見ないといけないのだろう。特に二階派だろうか。ただこの内閣危機対応があまりよろしくないな。緊急事態宣言は12月18日だっけ、Gotoトラベルを停止すると宣言した時に併せて宣言すべきだった。そしてそこでもっと国民に危機感を訴えるべきだった。経済だの業者への支援だの金の問題もあるんだろうけど何よりも感染拡大を抑え込むことが第一で感染を抑え込まないことには何も始められない。この辺は派閥の思惑と共に読み違えもあったのかもしれない。それと菅総理の会見はあまり緊迫感を感じない。これは官房長官が長くで感情を顕わにしないというのもあるかもしれないが、パフォーマンス不足だろう。安倍前総理は全国レベルでの学校の急行宣言をしたが、これって「え、そんなにヤバいの」と言う感覚を持たせるのに十分だった。総理大臣と言うのは自分の政策を国民に浸透させるための発信力と言うか表現力と言うかそう言ったものが必要なんだろう。細かいことは各閣僚や官僚がいるのだから任せればいい。危機対応は最悪を最優先で、そして国民にもっと分かり易くアピールを。せっかく総理大臣になったんだから頑張れ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/01/17 18:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年01月17日 イイね!

軽自動車代替の候補はこんな車か、‥(^。^)y-.。o○。

トヨタ自動車は25日、2人乗りの超小型電気自動車(EV)「シーポッド」を発売した。価格は170万円前後と軽自動車並みに設定。政府は2030年代半ばまでに国内で売る新車を全てEV、ハイブリッド車(HV)などの電動車に限る方針で、小型EVを含む開発競争が一段と激しくなりそうだ。
 

全長は約2.5メートルで幅が約1.3メートル。近距離移動や介護・福祉施設による訪問巡回などでの利用を想定しており、当初は法人や自治体などに絞って販売。一般向けには22年をメドに売り出す方針。
 

最高時速は60キロで、高速道路は走れない。電圧が200ボルトであれば約5時間でフル充電が可能で、航続距離は約150キロ。仕様に応じて価格は165万円と171万6000円の2種類を用意した。トヨタは今年から量産型EVの市販を本格的に始めており、20年代前半には世界で10車種以上を展開する計画だ。


この手のEVは今後一部の軽自動車を代替する車両になるかもしれない。特に買い物、通院、知人訪問など近距離しか車両を使わない中高年には2人乗りである程度の荷物が載せられるこの種の車は重宝だろう。移動距離も150キロ程度あれば十分だろう。ただ高速を走れないというのは一部の使用者にはネックになるかもしれないが、高速を使う人にはまた別の選択肢があるんだろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/01/17 13:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月17日 イイね!

自動車社会はこの先根本的に変わるかもしれないなあ、‥(^。^)y-.。o○。

日本で電気自動車(EV)の普及が進んでいない。政府が「脱ガソリン車」を掲げる中、充電設備や価格、性能面など課題は多く、消費者に身近とは言い難いためだ。ただ、脱炭素にEVシフトは不可欠。海外と比べても遅れは否めず、メーカー各社は燃料電池車(FCV)を含めた新型車を投入し、需要喚起に動きだしている。

政府は昨年、2030年代半ば以降の新車販売を「電動車」に限る新たな目標を打ち出した。走行時に二酸化炭素(CO2)を排出しないEVやFCV、エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車(HV)などが電動車に該当する。政府方針に呼応する形で、日産自動車は今夏、新型EV「アリア」を発売する。ホンダも昨年、量産型EV「ホンダe」を投入。トヨタ自動車は昨年末にFCV「ミライ」を6年ぶりに全面改良した。

ただ、EVやFCVは補助金を使っても500万円以上する車種が多い。EVは充電に30分以上かかる上、1回の充電で走れる距離もまだ短い。FCVは燃料の水素を補充する施設が全国で約140カ所と、ガソリンスタンド(約3万カ所)に比べて圧倒的に少ない。仮にFCVを購入しても、定期的に遠方の水素ステーションへ通うことになりかねない。

このため、日本の各社はHVやプラグインハイブリッド車(PHV)に注力する。ホンダは昨年、小型車「フィット」の新型HVを発売。三菱自動車は昨年末発売の「エクリプスクロス」にPHVモデルを投入した。ただ、HVは燃費効率が良いものの、走行中にCO2を排出するため、脱炭素の切り札にはなり得ない。

20年の国内EV販売台数は、日産「リーフ」を中心に1万5000台弱。新車販売に占める割合は1%未満で、欧州(ドイツで約7%)や中国(約5%)に比べて低い。自動車大手関係者からは「日本にはEVが普及する土壌が育っていない」との声も聞かれる。


自動車のEV化は時代の流れだろう。地球温暖化はかなりヤバい状態になっているので早急に対策をしないといけないだろう。EVはアクセルを踏んだ瞬間から最大トルクを発揮するので車として運転は面白いかも知れない。ただ最大の問題は航続距離と充電時間、そして充電設備と言うインフラだろう。FCVは燃料の補給や航続距離は問題はないが、水素の製造量と水素スタンドの数が問題なんだろう。これからガソリン車の数が減って行くとガソリンスタンドの数も減って行くだろうし、価格も上がって行くだろうからガソリン車の維持も苦しくなっていくだろう。EVも充電時間が10分とか短いものができているそうだし、EVの数が増えれば価格も下がって行くだろう。将来は年内はEVの完全自動運転のロボットコミューター、都市間の長距離移動や陸運はFCVの水素自動車になって個人で車両を所有するのは一部の趣味的な改装と言うことになるんだろうか。トヨタもあれこれやって車の次に企業を支えて行く事業を模索しているようだから自動車産業も創業以来最大の変革期に来ているんだろう。ただ国も、「ガソリン車販売禁止ね」と言うだけでなく国家としての基幹エネルギー政策を示すべきだろう。EV、EVと言ってもちょっと寒波が来れば電力ひっ迫とか言うし、日本は風力や太陽光発電には向いていないというし、困ったものではある。水力、地熱、潮力発電辺りがいいのではないかと思うが、これも難しいんだろうねえ、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/01/17 13:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月16日 イイね!

86GRで走り初めに行って来たが、‥(^。^)y-.。o○。

年が明けて半月になるが、まだ86の走り初めをしていなかった。バイクは先日ちょっと走って来たが、車はお蔵入りだった。それで14日に箱根に行って来た。前日雪が降ったが、山に雪も見えないし、気温が割合高いようなので大丈夫だろうと出かけた。箱根新道須雲川ICから旧道に入ると道路は真っ黒で濡れているんだろうけど融雪剤が撒いてあるし、道端には薄っすらと雪が積もっている。路面が真っ黒なのは濡れているんだと思ってもやはり気味が悪い。何しろ後輪駆動で低ミュー路面にはめっぽう弱い。

実は大昔真冬にドライブに誘われて箱根に当時のRX7で出かけたんだけどその頃は免許を持っていなかったので助手席に乗っていただけだったが、運転している知り合いが「アクセルが戻りませんねえ」などと面白がって無暗に飛ばして大平台を少し下った1国でスリップしてガードレールに突っ込んだ。何の変哲もないところだったんだけど多分凍結していたんだろうな。もしかしたらステアリング操作を誤ったのかもしれないが、・・。その修理代が当時で30万とか40万とかでフロントのリトラクタブルライトがぐちゃぐちゃになった。今更86GRでガードレールと勝負してもしゃれにもならないのでゆっくり行くことにした。

旧道から県道75号に入ると日向はいいのだが、日陰はどうも危ない。気温が5,6度あるので大丈夫だろうと思うが、場所によっては凍っているところもある。そんなこんなで138号に入って乙女峠を越えたら後ろからミニのクーペか何かがくっついてきた。路肩には雪が積もっているのであまり無理をしないようにと思ってゆっくり走っているとべた付けしてくる。でもタイヤは夏タイヤだし、とにかくそろそろと走っていたが、半分くらい下って来たところで「もう大丈夫だろう」とちょっと速度を上げたらあっという間に離れてしまった。なめるんじゃないよ、86GRを、‥(^。^)y-.。o○。

走っている車を見るとほとんどがスタッドレスタイヤを履いている。今年は30万という金額にビビって買うのを躊躇ったが、来年は買おうか、スタッドレスを、・・。何しろチェーンが付けられないからなあ、あの車は、・・。これまではどの車もスタッドレスを買ったことがない。まともに雪が積もっているところに行こうとは思わなかったし、非金属チェーンがあればそれで済むと思っていた。それにみんな4WDだったから多少の雪はどうということもなかった。まあでも来年はまじめに検討しよう。安全のために、・・それともGRヤリスでも買ってしまうかな、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2021/01/16 23:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年01月16日 イイね!

新型コロナ感染症、緊急事態宣言で終息に向かうか、正念場の今時、‥(^。^)y-.。o○。

東京都は16日、新型コロナウイルスの感染者を新たに1809人確認したと発表した。15日は2001人と6日ぶりに2千人を超えたが、再び1千人台となった。「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使用」とする都基準の重症者数は、前日から3人増えて136人だった。感染者1809人を年代別に見ると、最多は20代で379人。30代の302人、40代の294人と続き、65歳以上の高齢者は318人だった。(朝日新聞社)


一都三県の知事さんは、「家から出るな、出るな」と連呼しているが、それはそれで正しいだろう。ただ買い物や用足しに出かけることはさして危険ではない。他人と接触することが危険なんだろう。それも飲んだり食ったりして長時間騒いだり、ランチとか言って長時間ダラダラしゃべったり、そう言うことを厳に控えるべきだろう。家庭内感染とか職場感染とか、地下鉄の運転手が集団感染したのは洗面所の蛇口とか言っているが、そこにウイルスを持ってきたのは誰なんだという話になる。ウイルス様が一人で勝手にお出でになったわけでもないだろう。外に出て街を歩いたり乗り物に乗ったりしてもさして危険はないだろうが、飲んだり食ったりして至近距離ででかい声を出して喋り捲ったり、食い物を共有したり、人ごみに長時間滞留したりするのはいけない。特に飲み食いは自殺行為でもある。長い間ではない、ぜひ自重しよう。ところでクラウドキッチンとか言うのを見たが、あのような外食産業もコロナ時代の新しい飲食業の形態かも知れない。ただ食い物を取り寄せてどんちゃん騒ぎでは元の木阿弥ではあるが、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/01/16 19:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
345 6 78 9
10 1112 13 1415 16
17 1819 20 2122 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation