• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2021年07月21日 イイね!

感染終息どころか、急激に感染者が増える新型コロナ感染症、‥(^。^)y-.。o○。

東京都がきょう確認した新型コロナウイルスの新たな感染者1832人だった。1800人を超えるのは1月16日以来およそ半年ぶり。感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上の1832人で、前の週の水曜日と比べて683人増えた。直近7日間の1日あたりの平均は1278人で、前の週と比べて155.2%となった。


年代別では20代が最も多く577人、次いで30代が410人、重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は67人だった。重症の患者は前の日から4人増えて64人で、4人の死亡が確認された。(ANNニュース)


どうして急にこんなに増えるんだろうねえ。「オリンピックやるなら俺たちも酒もんでもいいだろう」なんて理屈にもならないことで酒を飲みまくっているんだろうか。新型コロナ感染症は人と人との接触によって飛沫が飛ぶとそれを吸い込んで感染する。酒なんか飲んで大声張り上げれば飛沫が飛びまくって感染が増えるに決まっている。オリンピックを開催すると海外から感染者が入って来て国民に危険が及ぶなんて言うが、1日1800人も感染者が出るということは潜伏期間も含めて洗剤感染者は2、3万入るということで迎える方が危ないのか、来る方が危ないのか分からない。新型コロナ感染症が終息しないと経済が通常に戻らず学業や就職にも大きな影響が出る。その煽りを受けるのは若年層なんだからしばらくの間我慢すればいいと思うが、ダメなんだろうかねえ。まああまりそんなことは考えていないのかもしれんな、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/07/21 18:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年07月21日 イイね!

オリンピック、良い大会になるといいが、‥(^。^)y-.。o○。

オリンピック、良い大会になるといいが、‥(^。^)y-.。o○。今日は品川のあたりを歩いていたら旅客機とは違う爆音がしたので見上げると航空自衛隊のブルーインパルスがスモークを引いて飛んでいた。オリンピック開会式のリハーサルだろうが、6機が緊密な三角形の編隊を作って飛行する姿を見ると「さすがにプロ中のプロ」と言う印象を受けた。

そう言えば太平洋戦争の後期になると日本の飛行隊はまともな編隊も組めず、三々五々飛行している中で海軍第343航空隊だけはしっかりした編隊を組んで飛行してきて「今時あんな編隊を組めるのはどこの航空隊だ」と称賛されたそうだが、緊密な編隊を組んで飛行するのはそれなりに技量が必要なんだろう。6機の編隊は品川上空を北西に飛んでしばらくするとまた戻ってきた。行きは指揮官気が先頭、その後ろに5機の編隊、戻ってきたときは6機の山形編隊だった。

オリンピックも野党やマスコミが煽って「反対、反対」で国内政局化して大変だが、こうしたパンデミックの中でオリンピックを開催するのはそれなりにずいぶんと苦労が多いだろう。しかし、アスリートはここに向けてすべてをかけて調整してきたのでやはりできるものなら開催してやりたい気がする。それから無観客はやむを得ないだろうが、でも次の日本を背負って立つ若い人には感染など差支えのない範囲で招待として見学させてやってもいいのではないだろうか。人間の能力の限界を超えた世界での勝負を見せるのも悪くはないことと思う。

今回のオリンピックは様々荒探しの様相を見せてはいるが、来る側も迎える側もお互いに気をつけ合って安全でいい大会にしてほしいと思う。自衛隊も警察も海保も裏方で頑張っている。銀座で大阪府警とか新宿で青森県警とか品川で鹿児島県警とか全国から警察が集合して安全な大会の実施に注力しているし、海には海保が展開している。自衛隊も厳戒態勢だろう。そしてブルーインパルスは開会式で見事な展示飛行を見せてくれるだろう。オリンピックにはあまり興味はなかったが、この大会を安全委開催するのに多くの人間が力を尽くしている。それを考えると応援してやろうかと思う。いい大会になるといいが、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/07/21 18:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年07月19日 イイね!

大型二輪に乗ろう(山坂道の走り方だって、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(山坂道の走り方だって、‥(^。^)y-.。o○)人気スポットで発生した死亡事故
絶好のツーリングシーズン、日本の北と南の景勝地でバイクによる痛ましい事故が起きてしまいました。今回は事故を検証しつつ、ライダーとしての対策を考えたいと思います。6月6日午前、北海道・十勝の国道274号線「日勝峠」でバイクと乗用車が正面衝突する事故がありバイクの男性が死亡、乗用車の3人も負傷しました。事故があったのは午前10時頃で現場は大きな左カーブ。警察はバイクが対向車線へはみ出したとみて状況を調べています。また、6月20日午前、大分県・九重町の県道11号線、通称「やまなみハイウェイ」で、バイクが対向車線にはみ出し自衛隊の車両と正面衝突、バイクの男性が死亡しています。警察によると事故があったのは午前9時前。現場は片側1車の緩やかな下りの左カーブで、仲間数人とツーリング中だったようです。

「左コーナー」「中高年」「スポーツバイク」は注意!
今回の事故には共通点が見い出せます。ひとつは事故が発生した道路のシチュエーションです。十勝の「日勝峠」も阿蘇の「やまなみハイウェイ」もそれぞれ風光明媚な観光道路として知られています。私も走ったことがありますが、まさにライダーの聖地と呼べるような気持ちの良いワインディングが続いています。ただ、一方で速度も出しやすく、思った以上に勾配も急で、かつ奥まで曲がり込んでいる難しいカーブが多いのも特徴です。

事故のパターンも似ています。両方とも左カーブで曲がり切れず、対向車線へ飛び出したところへ対向車と正面衝突し、ライダーが命を落としています。ニュース映像などを確認すると、現場の状況から転倒・滑走したとみられる痕跡が長く残っていたり、バイクだけでなく対向車も大きく破損していたりと相応の速度が出ていたことがうかがえます。そして、ライダーの年齢も61歳と58歳と近く、ともにスポーツモデルに乗っていたようです。体力や視力、反射神経の衰えも関係があるかもしれません。まとめると、「風光明媚でスピードの出るワインディング」において「スポーツバイクに乗る中高年ライダー」が「左カーブ」で飛び出し「正面衝突」で死亡というパターンが見えてきます。数値データをとっているわけではないので断定はできませんが、定性的な意味ではたしかに似通った傾向があり、身に覚えのある方は特に注意が必要かと思われます。

「速度」「目線」「ライン取り」で安全マージンを!
日本の道路は左側通行ということもあり、左カーブのほうが得意というライダーが多いようです。視覚的にもガードレールが目前に迫って見える右カーブに対して、左カーブはアウト側に対向車線があるため一見道幅も広く見えますが、飛び出した先には対向車が来ることを常に想定しておかないと危険です。対向車線へ飛び出すなど最悪のパターンを起こさないためには、まずカーブ手前では減速して「速度を抑える」ことはもちろんのこと、コーナーの先々の状況をいち早く知るために「目線を遠くへ」向けることが大事です。バイクの目線の配り方には独特のテクニックがありますが、簡単に言うと単に遠くを見るだけでなく、遠く(コーナーを見通せる限りの先)と近く(自分と「遠く」との中間地点あたり)を交互に見るようにするとライン修正がしやすくなるはずです。

ライン取りも大事で、自分の車線の真ん中辺りを常にキープして走るつもりでいれば、多少ラインがずれたとしてもまだ安全マージンが保てます。私は自分の車線を3等分した真ん中のゾーンからはみ出さずに走れるよう意識しています。車線の幅はだいたい3m程度なので、その真ん中の幅1mのゾーン内を走るわけです。以上のことが確実にできなければ、それはそのライダーにとってオーバースピードということになり、危険な領域に足を踏み入れていると思っていいでしょう。また、マスツーリングなどでは経験やスキルの異なるライダーが一緒に走りますので、けっして無理をして前のバイクに付いていこうとはせず、また、ベテランもビギナーを精神的に追い込むような走り方をしては絶対にいけません。まもなく梅雨も明ける頃です。ぜひこの機会にもう一度、安全な走りについて考えてみていただければと思います。


自分も山坂道が大好きでバイクでも車でも箱根や富士山などを走り回っている。山坂道走行で最も大切なことは「キープレフト」、「どんなことがあっても自分の車線を守ること」、これに尽きる。箱根などを走っているとブラインドのコーナーからバイクや四輪が飛び出してきてドキッとすることがあるが、基本山坂道では無闇に加速はしないし、コーナーの手前では回れる速度まで減速している。特に下りの場合はあまりアクセルを開けない。ただ登りの場合はアクセルを開けないといくらモンスターバイクでも上っていかないので適時適切なアクセル操作を心がける。後ろから早いバイクが来た時には譲ってやることにしている。人様に迷惑をかけずにバイクに乗れることは乗れるが、別に自分のライディングがうまいとも思っていないので、・・。気をつけるべきは右カーブの場合、車体が自分の車線に残っていてもバイクを傾けると体が反対車線にはみ出すことがあるが、これで事故になって命を落としたライダーもいるようだ。箱根などは路線バスはいいのだが、貸し切りバスは運転が危ないのが多くカーブでは結構はみ出したり、ひどいのは1回で曲がれずに切り返したりしているので要注意ではある。複数でのツーリングはしたことがないし、この先するつもりもない単騎ライダーなので自分のペースで安全に走ろうと思う。高速などをかっ飛ばすのも悪くはないが、山坂道のコーナーをきれいに抜けるのはなかなか楽しいものだ。ああ、それから「目線が近い。もっと目線を先に持って行け」というのは教習所にいたときにさんざん言われた。教習所で教習を受けているときはあの狭いコースであの這うような速度で目線を先もないだろうと思っていたが、外に出て走ると確かにその通りではある。特に山坂道でコーナーが連続するようなところでは何時も「目線を先にと言うのはこういうことか」と思い出している。バイクはなかなか楽しい乗り物でやめられないが、それでも一番大事なことは「安全に、・・。」ではある。大体、事故なんか起こしたら何を言われるか分からないんでねえ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/07/19 14:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年07月18日 イイね!

韓国、抗日横断幕撤去を理由に東京五輪をボイコットとか、‥(^。^)y-.。o○。

東京五輪・パラリンピックの選手村に韓国選手団が掲げた横断幕をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)が撤去を要請したことについて、韓国側から反発の声が上がっている。横断幕には、「臣にはまだ5千万国民の応援と支持が残っています」とハングルで記されていた。豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に海戦で対峙し、「抗日の英雄」として知られる李舜臣将軍の言葉を連想させるメッセージとして、日本側から反発の声が出ていた。これを受け、IOCは「政治的な宣伝を禁じる五輪憲章第50条に違反する」と撤去を要請。IOCのバッハ会長が17日の記者会見で要請を認め、横断幕は撤去された。だが、また新たな横断幕が出たという情報も一部で報じられている。

日本側のSNS、ネット上では韓国側の対応について、不快感を露わにする書き込みが多くみられた。
「一体何枚の垂れ幕を持ってきているのか?横断幕を撤去しても新しい垂れ幕を掲げるなんて、明らかに日本に対して嫌がらせをしようと準備したものだろう。そんなに日本に対して嫌悪感があるのなら、五輪をボイコットすればいいのに」
「何故,わざわざ平和の祭典に来てまで争いごとを持ち込むのか?初めからボイコットを声高に叫んでいたのだから,初めから参加しない方がお互いのためでもあったはず。五輪憲章も守れない,守ろうとしない時点で参加する資格なし。即刻帰国すべき。何でも自分中心にしか考えられない人たちの何と哀れなことか」
 
対して韓国体育会は、日本側の競技場内での旭日(きょくじつ)旗を掲げた応援を問題視。韓国体育会は横断幕を撤去した理由について、「IOCはすべての五輪会場で旭日旗に第50条を適用して判断すると約束した」などと説明しているという。これに対し、大会組織委員会は、「旭日旗は国内で広く使用されており、政治的主張にならない」と旭日旗は持ち込み禁止にあたらないと主張。日韓の主張は平行線をたどっている。

通信社国際部記者は韓国側のIOCに対する指摘に、首をかしげる。
「スポーツにいかなる種類の政治的、宗教的もしくは人種的な宣伝活動は認められないとオリンピック憲章で明記されています。今回の選手村に掲げられた横断幕が認められないのは当然でしょう。旭日旗も2011年までは韓国側から問題視されていなかったのに、あのアジアカップの一件から戦犯旗として撤去を求めるようになった。IOCは韓国側の主張に戸惑っているのが本音ではないでしょうか」

旭日旗がクローズアップされたのは、2011年のサッカー・AFCアジアカップ準決勝の日本-韓国戦だった。韓国のMF奇誠庸(キ・ソンヨン)がPKで得点した後、ゴールパフォーマンスで猿のモノマネを行った。猿は韓国人が日本人を侮辱するときに多用される表現であることから批判の声が殺到。奇は自身のツイッターで、「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。私も選手の前に大韓民国国民です…」と旭日旗に憤慨したことを理由に、猿マネのパフォーマンスを行ったと釈明した。しかし、その後、奇は発言を撤回している。ただ、この一件から韓国サイドで旭日旗に対する反対運動が高まる事態となった。

今回の横断幕撤去で韓国メディアからは怒りの声が相次いだ。「東京五輪ホームページの独島(竹島)表記や旭日旗による応援許可など、常識外の行動に関しては『問題ない』としている」(ヘラルド経済)などとIOCの対応に不満を露わにしている。東京五輪のホームページで竹島を巡る問題についても、韓国の次期大統領候補たちが「東京五輪ボイコット」をぶちあげたことが、波紋を呼んだ。

韓国政府は日本政府に対して竹島の表記を削除するよう要請したが、日本側は拒否。丁世均前首相はIOCを痛烈批判し、「改善されなければ、国民の意思を受けて五輪をボイコットしなければならない」と東京五輪の参加辞退を示唆した。また、李洛淵元首相もSNS上で、「竹島の表示が削除されなければ、韓国の東京五輪ボイコットもある」と主張している。韓国に駐在する日本人通信員はこう懸念を口にする。
「日本と韓国は映画、音楽などのエンターテイメント、スポーツの世界などはで交流が深いが、政治の舞台では緊張関係が続いています。韓国のアスリートにとっては本意でないかもしれないが、これからも両国の主張が対立するトラブルが続くようだと、『五輪ボイコット』のカードを韓国側が持ち出す可能性も考えられる」
コロナ禍で開催される東京五輪。国民から反対の声が多く、日本政府は対応に苦慮している。その中で、韓国とこれ以上トラブルに見舞われたくないというのが本音だろう。(牧忠則)


何かと言えばあれこれトラブルの種をこさえては持ち込んで大騒ぎをする国などさっさとボイコットでも何でもして自分の国に帰ればいいだろう。日本と韓国の間の問題はもう修復は不能でどうにもならない。韓国は自らの立場を絶対に譲らないだろうし、日本もここで譲歩してしまったら未来永劫ゆすり続けられる。韓国とは必要最小限のお付き合いを維持しながら双方の利益になることは協力し合えばいい。まあ韓国が自分たちの主張と都合でたかるだけの関係になるんだろうけどまあ「村八分」の関係でいいだろう。文大統領が来たら「ようこそいらっしゃい」でいいと思う。感情的にはまともに相手をしても仕方がない国だとは思うが、外交にはいろいろあるので韓国には「村八分外交」でいいだろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/07/18 22:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年07月18日 イイね!

新型コロナについてお上は正しい説明をしっかりすべきだろう、‥(^。^)y-.。o○。

元総務相で経済学者のパソナグループ会長・竹中平蔵氏(70)が18日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜後1・30)に出演。新型コロナウイルスの新規感染者数が増えたことを「騒ぐ」風潮に、苦言を呈した。

スタジオでは出演者が東京五輪の無観客開催などについて、議論。憲法学者・竹田恒泰氏(45)は、感染拡大のリスクとして取り上げられる「人流」のワードに首をひねり、「納得できない。人流でクラスターになるんだったら山手線なんて、エブリデークラスターです。人流ではクラスターは起きない。いつから分科会は人流って新しい言葉を使い始めたんでしょうか?」と話した。

竹中氏はこの主張に「正しいと思います」と賛同した。西村康稔経済再生担当相(58)に「人流」の意味を尋ねたことがあったと明かし、「『携帯の位置情報でいろいろ調べている』って言うんだけど。そのデータはどこで調べて、どのくらいのデータ数なのかとか聞いても何にも返答がないんですよ」と、ぶっちゃけトーク。「人流が増えたからどうだっていう証拠、私はないと思いますよ」と続けた。

「それとね、実はものすごく大事なことをぜひ申し上げたいんですけど」と切り出した竹中氏。「感染は増えていますけど、ワクチンの効果があって重症化しないとかがあるんだから。感染者がちょっと増えたってことに対して、それだけを取り上げてワイドショーが騒いで、それで分科会が何か言ってって、この潮流を絶対変えなきゃダメですよ」と、強く訴えた。

コロナについて「感染力が強くてこれからも絶対増えたり減ったりする」としつつ、「これとうまく付き合っていく、とにかく死者と重症者を減らす。そういうことをやっていかないと、いつまでたっても繰り返しますよ」と語った。



何だか世の中はコロナ自粛で八つ当たり状態で、「オリンピックやるなら酒飲んでもいいだろう」とか「出かけてもいいだろう」とか言ってあれこれやりまくって感染を広げている。日本にコロナウィルスが入っていないなら「危険だからオリンピックやめろ」と言うのも合理性があるが、毎日何千人の感染者を出している状況ではオリンピックで日本に来る人の方が危ないようにも思う。そしてここで言う「人流」だが、これは第3次の感染で緊急事態宣言が出たときに緑のタヌキが言い出したように思うが、単に外を出歩いたくらいでは感染は起きない。稀にウィルスが付着したところに触れて感染なんてことがあるかもしれないが、それは交通事故に遭うようなものだろう。この病気は人と人が接触する際に言葉を発したり咳き込んだりして撒き散らされる飛沫を吸い込んで感染を拡大する。そんな状況が強く疑われるのが飲み会宴会会食&カラオケなどである。酒が入ると陽気になってつい声が大きくなる。自分の仲間に感染者がいなくても店内に一人でも感染者がいればその一人から出たマイクロ飛沫は30分以上空気中にとどまっている。トイレや会計その他の際に店内を移動すればその飛沫を吸い込んで感染する恐れがある。だから飲み会宴会会食&カラオケなど閉鎖空間で大きな声を出すような場所は危ないし、戸外でも酒を飲んで大声を出したり回し飲みをしたりすれば一発感染する。政府は酒を売るなとか金を貸すななんて脅しみたいなことを言っていないでこうしたことをしっかり説明すべきだろう。そしてもしもやるのであれば飲食店を1か月間完全休業とかそうした強い手段を取るべきだろう。もしも今後も新型コロナが続くのであれば飲食業界はその営業形態について根本的な変革を強いられ、それができないところは淘汰されていくだろう。これは誰が悪いのではなく自然の摂理で仕方のないことだろう。でもお上はこの病気について国民にしっかりした説明をして理解を得るようにすべきだろう。何よりもそれがお上の役目なのだから、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/07/18 22:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     12 3
4 56 7 89 10
11 1213 14 1516 17
18 1920 21 2223 24
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation