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2021年07月15日 イイね!

俳優の亀石征一郎氏、死去とか、・・。

亀石 征一郎さん(かめいし・せいいちろう=俳優)11日午前5時25分、多発性脳梗塞のため静岡県内の病院で死去、82歳。東京都出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は長男剣一郎(けんいちろう)さん。

劇団文化座を経て、59年に東映ニューフェイスに合格。60年の映画「おれたちの真昼」で俳優デビューし、「飢餓海峡」「集団左遷」などの映画に出演。70年公開の実写映画「あしたのジョー」では、主人公のライバル・力石徹を演じた。

「必殺」シリーズや「水戸黄門」「暴れん坊将軍」など時代劇での悪役をはじめ、数多くのテレビドラマにも出演した。 



この人も亡くなったか。「ゼロ戦黒雲隊」というテレビドラマで主役をやっていたが、それ以後は時代劇の悪役ばかりだった。ただ福本清三氏や小峰隆二氏のようなあまりセリフのないその他大勢の切られ役ではなくてそれなりに役どころとセリフのついた家老とか奉行とか大身旗本とかそういうたぐいの悪役をやっていた。この人も3万回くらい切られただろう。そう言えばウルトラマンの黒部進氏やウルトラセブンの森末氏なども悪役をよくやっていたな。悪役というのはなかなか役者がやりたがらないので貴重なんだそうだ。最近はあまりドラマなど見ないのでどんな悪役がいるのか分からないが、悪役の皆さんもなかなか味のある役者さんでいい演技をしている。そういう役どころがないとドラマができないからな。ご冥福を祈る、・・。

Posted at 2021/07/15 00:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年07月14日 イイね!

止まらない新型コロナ感染増加に打つ手のないお上だが、‥(^。^)y-.。o○。

きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は1149人だった。感染が確認されたのは10歳未満から80代の1149人。直近7日間の1日あたりの平均は823人で、前の週と比べて130.3%となった。年代別では20代が最も多く326人、次いで30代の214人、重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は46人。重症の患者は前の日から4人減って54人となった。また、4人の死亡が確認されました。新たな感染者が1000人を超えたのは5月13日の1010人以来となる。(ANNニュース)


感染者の増加ペースが極めて早いなあ。政府はおバカなことをやって反発を食らっているし、若い層は「僕たちばかりなぜ我慢ばかりさせるんだ」とか言っていうことを聞かないし、飲んだくれはあっちこっちで飲みまくってはばからない。新型コロナウィルスは人と人との接触による飛沫で感染する。一部にキャリアが触ったところから移る場合もあるが、空気感染はしない。何が危ないかと言えば酒を飲んで大声を出すような場所にいるのが一番危ない。自分の仲間にキャリアがいなくても店内に1人でもいればマイクロ飛沫は30分以上空気中を漂うので店内を移動した際に吸い込んで感染する恐れがある。職場や家庭での感染が多いと言ってもそこにウィルスを持ち込むのは飲み会宴会会食&カラオケの可能性が極めて高い。お上のそういうことをしっかり説明して感染防止に努めてくれと言えばいい。今のお上はそうした事実に基づいた説明が足りない。発信力もなければパフォーマンスもない。これではいけない。しっかり説明をしてしっかり対策を打つべきだろうけどどうもそれができそうなのが見当たらないからなあ。オリンピックで感染爆発が起きたらこの内閣は終わりだな、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/07/14 18:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年07月14日 イイね!

ガソリン価格高騰が止まらない、‥(^。^)y-.。o○。

資源エネルギー庁が発表した石油製品の店頭小売価格週次調査によると、7月12日時点でのレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均価格は前週比0.5円高の158.0円で、6週連続の値上がりとなった。

地域別では北海道は前週比1.2円高の156.3円、東北は0.2円高の157.0円、関東は0.6円高の157.6円、中部は0.5円高の157.9円、近畿は1.0円高の158.0円、中国は0.2円高の155.8円、四国は0.2円高の157.8円、九州沖縄は0.6円高の161.5円。全エリアで値上がりとなった。ハイオクガソリンは前週比0.6円高の168.8円、軽油は0.5円高の137.9円となった。

60万人の会員を持つガソリン価格投稿/愛車燃費管理サービス「e燃費」によると、7月14日のレギュラーガソリンの全国平均購入価格は147.6円/リットル(前週比-0.2円)、ハイオクは158.7円/リットル(±0円)、軽油は123.8円/リットル(-0.5円)だった。

なお資源エネルギー庁による平均値は「販売」価格の平均であるのに対し、e燃費は「購入」価格の平均。現実の購入でユーザーは安い価格を指向するので、購入価格平均は販売価格平均より安くなる。(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)


ガソリン価格の高騰が止まらない。昨日、有人スタンドの価格表示を見たら、ハイオク171円、レギュラー160円、軽油143円となっていた。ハイオク170円突破、レギュラーも160円台、軽油が143円だって、・・。実際の売値は会員だと少し下がるんだろうけど恐るべき価格ではある。セルフだとハイオクが165円、レギュラー154円、軽油が137円ほどだろうか。でも軽油が143円って、一時期のハイオク並みではある。軽油って110円台が普通だと思っていたのにいずれにしてもどの製品もリッター当たり30円がところ値上がりしている。新型コロナ後の世界経済の加速などが理由のようだが、どこまで上がるんだろうか。リッター30円ほど違うと通勤などで距離を乗る人には結構堪えるだろう。そろそろ下げってくれるといいのだがねえ、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/07/14 17:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年07月12日 イイね!

運転は機械任せにしないで何でも自分での3車種、‥(^。^)y-.。o○。

運転は機械任せにしないで何でも自分での3車種、‥(^。^)y-.。o○。機械任せを卒業してみないか? 面倒なのが楽しいクルマたち
最近発売される新型車は数多くのハイテク装備が備わっている。もちろん衝突被害軽減ブレーキや車両安定性制御装置といった安全にかかわる部分のハイテク装備は大切なものであることは間違いないが、もう少しシンプルなクルマが恋しくなってしまうときもあるだろう。こういった装備は義務化されることが決まっているものも多く、今後は標準装備となっていくわけだが、逆に今だからこそ購入できるローテク車を振り返ってみよう。

1)スズキ・アルトバン
長きにわたりライバル関係であったダイハツ ミラバンが販売を終了し、一世を風靡した軽ボンネットバンの唯一の生き残りとなったのが、元祖ボンバンのアルトである。商用モデルではあるが、乗用のアルトと共有する部分も多く、アイボリーのインパネやライトグレーとブラックの2トーンシート表皮など、単色で真っ黒だったころのボンバンとは異なりポップな印象となっている。そんなアルトバンは73万7000円からという低価格も驚きだが、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能といった先進安全装備はおろか、パワーウインドウすら備わらない(オプション設定アリ)潔いほどシンプルなもの。リヤシートも荷物を積むために畳むことが前提の直角な背もたれで、リヤウインドウは開閉機構すら省かれているのだ。その結果、車両重量は610kg(MT車)と下手なライトウェイトスポーツカーよりも軽量なボディを誇っている。

2)ダイハツ ハイゼットトラック
働くクルマとしてだけではなく、最近では趣味の相棒としてもカスタムのベースとしても人気を集めている軽トラック。エンジンをフロントミッドシップに搭載した後輪駆動(と後輪駆動ベースの4WD)で2シーターということもあって、農道のスポーツカーとも言われ、意外にも走らせても楽しいクルマだ。そんな軽トラックの代表格であるハイゼットトラックは、昨年60周年を迎えた長寿モデルであるが、そのもっともベーシックなモデルが「スタンダード “エアコン・パワステレス”」である。これはグレード名からもわかるとおりエアコンとパワステが備わらないグレードで、当然ながらパワーウインドウも備わらない。もちろん先進安全装備も設定されておらず、ABSは装備されるがVSC&TRCもオプション設定という潔さとなっている。

3)トヨタ GR86/スバル BRZ
今年の夏から秋にかけて新型の登場がアナウンスされているGR86/BRZ。新型はよりスタイリッシュになったエクステリアや、2.4リッター化で向上した動力性能、そして変わらぬFRレイアウトで発売が待ち遠しい1台と言える。そんなまだ発売すらされていないほどの最新車両のどこがローテクなのか、と思われるかもしれないが、すでに発表されているとおり、先進の運転支援システムであるアイサイトはAT車にしか設定されない。つまりMT車は先進装備が非装着となるのである。じつは衝突被害軽減ブレーキは2021年11月以降に発売される新型車に装着が義務付けられており、今年の秋に発売が予定されているGR86はその規制が適用になるギリギリ前に登場するのだ(BRZは夏登場予定)。そのため、新型GR86は衝突被害軽減ブレーキが義務化される前の最後の新型車となる可能性が濃厚というワケ。とはいえ、業界をリードするトヨタがこのまま衝突被害軽減ブレーキを設定せずに86のモデルライフを進めていくとも思えないので、初期型のみが衝突被害軽減ブレーキが備わらないモデルとなるかもしれない。(小鮒康一)


先の2台は商用車だから実用性や価格がメインでそのために安全装備がついていないのだろうけどGR86はどうなんだろう。GRヤリスにもオプションでついていたように思う。多分GR86もオプション設定するんだろう。まあMTのスポーツカーを選択するなんて言う人はそれなり腕に自信があるだろうし、余計な自動装置を嫌うことを考慮してのことかも知れない。そう言えばうちの86GRも500万もする車の割にはその手の装置は何もついていない。そのくせ使ったことはないが、オートクルーズなんてものがついている。まあ運転するときはしっかり前を見て自分で安全に運転すればいいことだが、ミリ波レーダーだの単眼式カメラだのサーマルイメージャーだの超音波探査機だのと言うハイテクにはちょっと負けそうではある。大体どれも一昔前に軍事用に開発された技術だろう。車にレーダーが装備されるなんてびっくりではあるが、時代は変わったものである。そういえば昔「アルト47万円」なんて車があったな。47万円というと250のバイク程度の値段だが、助手席のドアにはロックもついていなかった。まあ車もEV、FCV、自動運転などその姿を全く変える時代になろうとしているのでどんなものが出てくるか楽しみではある、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/07/12 13:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2021年07月12日 イイね!

車のボディ剛性って一体どこまで上がるんだ、‥(^。^)y-.。o○。

車のボディ剛性って一体どこまで上がるんだ、‥(^。^)y-.。o○。無計画な補強パーツの装着は危険!
どういうわけかクルマのボディ剛性は、モデルチェンジのたびに際限なく上がっていくものらしい。今年秋にデビューする新しいトヨタ86=GR86の資料を見ると、「街乗りから限界走行まで、どんな速度域でも「走る楽しさ」を感じられるハンドリング性能を目指し、ボディ剛性を向上。ねじり剛性を従来型比約50%向上させることで、操縦安定性能を高めました」とある。

“ねじり剛性を従来型比約50%向上”?
R33GT-RでR32GT-Rよりも44%アップしたねじれ剛性は、R34GT-RでR33に対して56%アップしている。そういえば、R33GT-Rがデビューしたときも、R32GT-Rに対し、ねじれ剛性44%アップと紹介されていたし、R34GT-Rが出たときは、R33に対し動的ねじれ剛性56%、動的曲げ剛性100%向上とアナウンスされたが、こうした大きな数字がポンポン出てくると、もとの剛性はどんだけ低かったのかという疑問も?

いずれにせよそれだけボディ剛性が有益なら、タワーバーやロアアームバーを入れて、できるだけ剛性アップしたくなるのが人情だ。チューニングパーツの基本メニューのひとつであるタワーバー装着だが、そこには一長一短がある場合もある。実際、タワーバーやロアアームバーは、自動車メーカーでも標準装着していることが珍しくなく、その効果は実証されている。

またこれらの補強バーを入れたことで、クルマの挙動がわかりやすくなったり、コーナリング中の修正舵が減ることを体感したり、ボディのヘタリ予防にも役立ったという経験がある人も多いだろう。しかし何事にも光があれば闇があり、タワーバーなどの補強バーにも、一得一失の部分があるわけで、やたらと組めばいいというものでもない。アフターパーツで剛性を上げても、ハンドリングのレスポンスがよくなって、フィーリングがよくなることは確かだが、その反面、タイヤからの入力をいなしたり逃がしたりする“タメ”は減少し、ウエットなどではピーキーで乗りにくくなることもある。

また事故を起こしてしまったときには、衝撃が補強バー経由で、ボディの反対側にも伝わり、ダメージが広がることも考えられる。自動車メーカーでは、FEM構造解析(コンピュータシミュレーション)などを駆使して、(純正で)タワーバーなどの補強バーを入れるにしても、入力に対し、支える部分と逃がす部分を計算して装着しているので、完成したクルマの剛性バランスは全体的に整っている。でもそこに、安易に「つっかえ棒」(タワーバーなど)を加えると、せっかくのバランスが崩れ、乗りづらくなったり、乗り心地が変わったり、ロール量が増えたりすることもある。

タワーバーだってタダではないし重量だってプラスされる。
そうしたことを考えると、無計画に装着すればいいのではなく、フロントでもリヤでも、あるいはフロア回りでも、剛性不足を感じたり、この部分を補強したいと明確な目的があるときに、それに最適なパーツを選んで装着するのがベストだろう。(藤田竜太)


新車が出ると旧型に比べてボディ剛性が○○%高くなったというのは決まり文句だが、毎度毎度そんなことをしていれば車はあっという間に戦車のようになってしまうだろう。そのほとんどはエンジンやトランスミッションが大型化したとか、ボディを拡大したとかで補強しているのでその分を、「構造が○○%強化、‥」とか言っているのだろう。GR86も大型化したエンジンやトランスミッションの重量を吸収するためにボディの接着方法を変えたり補強材を入れたりということでの話だろう。ボディの強化は重量との綱引きでボディの鉄板を厚くすれば剛性は高まるが、重量は増加する。重量を増加させずにボディを強化するにはうまく補強材を入れるなど工夫しないといけない。その補強材もたくさん入れれば重量がかさむ。そうするとスポットの打ち増しとか接着剤の強化とかそんな方法しかないだろう。この記事も自動車評論家の記事なんであまりメーカーを批判するような部分には触れてはいないが、それにしても何を以って「ボディ剛性が云々、・・」言っているのか知らないが、本当にそうなら3回もモデルチェンジすると車は16式機動戦闘車のようになっているかもしれない、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/07/12 13:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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