ずっと内気循環はデメリットがある!?
高温多湿な夏に欠かせないクルマの装備であるカーエアコン。基本的な仕組みは家庭用エアコンと同じですが、クルマ独自の機構ともいえるのが「内気循環」と「外気導入」のモードを切り替えられることです。外からの花粉やホコリ、ニオイなどをブロックするために常に内気循環モードにしている人もいると思いますが、外気導入を使わずに内気循環ばかりにしているのはお勧めできないようなのです。とくに夏は外の熱気を取り込むと冷房が効きにくいという考えも間違いではないのですが、内気循環しか使わないことで生じるデメリットもあるのです。自動車メーカーとしても一般的には外気導入を推奨していますが、それは一体なぜなのでしょうか。
日本自動車連盟(JAF)は、2019年に内気循環と外気導入による車内環境の変化についての実験をおこなっています。テスト方法は、同じ車種で内気循環と外気導入に分けて60分走行したあとの車内環境を比べるというもの。高速道路、郊外・山道、市街地というみっつのシチュエーションで60分走行したあとの車内の酸素濃度とCO2(二酸化炭素)濃度を比較しています。
まず、高速道路の場合、外気導入で走行するとトンネル内などで一時的にCO2濃度が上がることはありましたが、基本的には走り出しと同じ1000ppm程度と変化はありません。一方で内気循環の場合は、最大で4520ppmにまで上昇しました。郊外・山道でも同じような結果ですが、外気導入は走り出しの1000ppm以下とほぼ同じ数値なのに対し、内気循環は最大で4730ppmを記録しています。さらに差がついたのが市街地です。外気導入は1000ppm前後と安定した数値が続く一方で、内気循環は最大で6770ppmと6.7倍以上の数値となりました。ちなみに酸素濃度は、外気導入はずっと20%前後で推移するのに対し、内気循環の場合は約1%のダウン。気になる花粉の付着は内気循環と外気導入ともにわずかな量しか検出されなかったのだそうです。車外のホコリや花粉を取り込みたくないと思って内気循環にしていても、実際には花粉や汚れの量は外気導入と大差がないということになります。むしろ、CO2濃度の上昇による「疲労感や注意力低下」「眠気や頭痛」を引き起こす要因を増やしているといえます。医療系の研究報告によると、車内のCO2濃度が3000ppmを超えると眠気や疲労感などの症状が出てくるのだそうです。
どんなときに内気循環と外気導入を使い分ける?
JAFがおこなった実験からもわかるように、内気循環だけでは車内の換気がうまくいかず、CO2濃度の上昇で息苦しさや眠気が出てしまうようです。しかし、内気循環をしないほうが良いのかというとそういうわけではなく、シーンに応じて任意で切り替えることでより快適な車内空間が作れるとされています。では、どんな場面で内気循環と外気導入を使い分ければいいのでしょうか。そこで20年以上も修理・整備に携わってきた整備士Tさんに聞いてみました。
「最近のカーエアコンはオート機能が進化していますが、自分が快適だと思う車内空間になるように手動で操作したほうがいいと思います。内気循環では、一般的に冷暖房が素早く効いたり、外気のニオイや悪い空気を取り込みにくくするなどのメリットがあり、また、冷暖房が効きやすいので燃費が若干改善する傾向があります。一方で、CO2濃度が上がってボーっとしてしまうなど注意力が散漫になりがちなので、長距離や長時間の移動には向かないでしょう。外気導入は、車内の酸素濃度はそのままでCO2濃度も上がらないので、換気の手間がないのがメリットです。また内気循環では車外との温度差や湿度差によって窓が曇ってしまうこともありますが、外気導入モードに切り替えることで曇りも取れやすくなります」
内気循環と外気導入を切り替えるときには若干の注意が必要だとT氏はいいます。
「内気循環と外気導入は内蔵されるフラップによって切り替え、これにより風の通り道が替わるわけですが、フラップが樹脂製のため、できる限り風量は弱いほうが故障リスクを減らせます。また、車内温度より外気温が高い場合は、エアコン始動時は内気循環にしておいたほうが負荷を減らせますが、できる限り故障リスクを減らす使い方とすれば外気導入のほうがお勧めです。内気循環で急激に車内を冷やしたいときなどはいいのですが、そうなるとエバポレーターで発生した結露をうまく排出できずにそのまま水分が残り、汚れやカビなどの菌が付着して増殖してしまうことがあります。 車内だけでなく機関内の換気を兼ねた外気導入のほうが、システム全体を上手に循環させ、故障リスクやカビなどの増殖も低減できると思います」
※ ※ ※
車内を素早く冷やしたいときや外気のニオイ・汚れが気になるときなどは内気循環を使用し、通常時は外気導入にしておくことで頭痛や眠気などが起きない状態にすることが大切です。適切なタイミングで内気循環と外気導入を切り替えることが、快適な車内空間作りにつながるということです。(くるまのニュースライター 金田ケイスケ)
バイクに乗っていると長時間のライディングでも眠くなることはまずないが、車に乗っていると3時間ほどすると無闇に眠くなることがある。これは同じ姿勢で体を動かさないからかと思っていたが、エアコンをいつも内気循環にしているので「もしかしたら二酸化炭素のせいかな」と思ったが、それはどうも当たっていたようだ。最近の車は気密性が高いので高速などを長時間巡行していると内気循環ではほとんど空気の入れ替わりがない。そう思って最近は時々窓を開けるのだが、やはり時間がたつと二酸化炭素濃度が上がるのか、なんだかだるいと言うか眠くなってくる。車を止めて体を動かすと眠気は消えるので同じ姿勢を続けていると脳が寝ていると判断して眠くなるのかと思ったが、体を動かすことで酸素を多く取り入れることができて体が活性化するからだろう、‥と適当に判断している。それにしても締め切った車内では時間の経過でずいぶん二酸化炭素濃度が増すものだ。これからはエアコンは外気導入で活用しようと思う。その方が眠気防止になるので安全にも都合がいい。バイクの場合は外気導入どころか常に外気直撃状態でライディングしているので何時間乗っていても眠くなることはない。福井や滋賀から400キロほど走ってきても眠くなったことはない。ただ長時間乗っているとだんだん乗り方が雑になってくるのは疲労のせいだろうか、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/08/16 14:19:12 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記