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2022年07月27日 イイね!

太平洋戦争当時海軍の主力高角砲だった89式12.7センチ連装高角砲、‥(^。^)y-.。o○。

戦艦を攻撃してくる敵航空機、この厄介な敵を迎撃するもうひとつの兵器が高角砲であった。その性能と問題点を浮き彫りにする。大和型戦艦には、当然ながら対空火器が備えられており、そのひとつの「主役」が、前回紹介した96式25mm機銃だった。しかし同機銃は近接対空射撃用のものであり、中距離対空射撃用としては、40口径89式12.7cm高角砲(こうかくほう)が装備されていた。

 大和型に装備されたのは、40口径89式12.7cm高角砲A1型改3と称される、連装砲架に載せられたものだった。戦艦「大和」「武蔵」ともに、完成時には同砲を6基12門装備していたが、海戦の様相が洋上航空戦主体となったので、両艦ともに右舷と左舷の15.5cm副砲塔を撤去し、その跡に同高角砲6基12門を増設することとされた。ところが砲の生産が間に合わず、大和のみ増設され、武蔵では、代わりに25mm3連装機銃を増備したという(異説あり)。

大和型に搭載された40口径89式12.7cm高角砲A1型改3は、主砲射撃時の強烈な爆風を避けるために爆風楯を備えていたが、大和に増設された6基には、爆風楯の生産が間に合わなかった。そこで爆風を受けやすい位置の増設砲架に対して、既存の砲架の爆風楯を移設している。

40口径89式12.7cm高角砲は、カタログ上の値では1門当たり毎分14発が発射できることになっていたが、人力装填のため訓練次第で発射速度は速くも遅くもなり、しかも射撃時間が長くなると、装填手の疲労のせいで装填速度の低下が生じた。そのため、短時間の値では20発を撃ったケースも存在するが、公式の報告書では毎分12発と評され、現実的には7~8発程度だったようだ。

それよりも問題となったのは、対空時限信管の起爆タイミングの調定であった。敵機までの距離に基づいて信管の起爆時間を設定し、至近で炸裂させてその爆風や破片で撃墜破を目論むのが高角砲だが、信管調定器の精度が今ひとつだったという。この点、同じ12.7cmのアメリカ海軍の5インチ砲では、大戦中期以降のことだが、敵機に近づくと自動的に起爆するVT信管(レーダー信管)を備えており、信管調定器の必要がなく、かなり誤作動も生じたものの、概ね許容範囲の起爆精度が得られていた。

また、40口径89式12.7cm高角砲A1型改3は砲架の旋回と砲の俯仰のスピードが遅く、高速で飛行する敵機に追随できる迅速性に欠けるという点も、現場では問題視されていた。かような次第で、大和型における40口径89式12.7cm高角砲A1型改3の評価は、25mm機銃に比べてさほど高いものではなかった。

だがその一方で、大戦後期に建造された松型駆逐艦の主砲に採用された40口径89式12.7cm連装高角砲は、対水上・対空兼用の使い勝手のよい砲という評価を得ている。つまり同砲への評価は、使い方次第だったようだ。(白石 光)


89式40口径12.7センチ高角砲は半自動装てん装置や信管秒時自動調定装置を備えた当時としては極めて高度な機械的システムを有する高角砲だった。海軍は高角砲開発で苦労している陸軍にこの砲のノウハウをリースしている。そして太平洋戦争ではこの砲が各種艦艇に主力高角砲として装備された。ただ89式と言うように皇紀2589年制式で昭和7年に正式採用された砲だったので対象とした航空機は時速350キロほどのものだったと言うから太平洋戦争当時の時速500キロの航空機には対応が遅れたのかもしれない。その後は改良されてはいるが、レイテ沖海戦の戦訓では砲弾威力は十分だが、機動が遅くて高速機に対応できない。発射速度が遅くて弾幕を形成できないと言った戦訓が寄せられている。この高角砲の後継は98式10センチ連装高角砲でこの砲は秋月型駆逐艦や大鳳型空母に装備されたが、極めて高性能な高角砲で「この砲を片舷2群くらい装備して欲しい」という要求が多かったそうだ。大和型の後の信濃と4号艦には98式10センチ連装高角砲が装備される予定だったそうだ。米国のVT信管はずいぶん先進技術として喧伝されるが、それほどでもなかったと言う話もある。マリアナ沖海戦ではこのVT信管で多数の日本機が撃墜されたと言うが、実際には待ち構えていた米戦闘機群にほとんどが撃墜されていてVT信管で撃墜されたものは少数だったそうだ。またVT信管を装備した砲弾も20%ほどしか配備されていなかったそうだ。実際の勝利の要因は450機と言う日本側の倍以上の戦闘機の数と性能で圧倒したようだ。それでも日本が先端技術で欧米に遅れていたのは事実でそれはあらゆる分野に及んでいる。国力で劣り技術でも劣っている国が米国になどケンカを売ってはいけない、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/07/27 22:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年07月27日 イイね!

GRヤリスが受注停止だとか、・・(^。^)y-.。o○。

GRヤリスが2022年7月で受注停止になったそうだ。トヨタやGRのサイトではそんなことは書いていないが、いくつかのサイトにそんな記事が出ているのでそうなんだろう。GRヤリスもWRCのホモロゲーションを取るために開発されたラリー用車両だが、WRCの規定が変わってレース用車はプロトタイプでもよくなったので実車生産は必要なくなったらしい。もっともトヨタはすでに必要台数を生産しているので場合によってはこの辺りで生産終了かも知れない。何しろ人気車種と言っても基本趣味の車で量産実用車とは異なる。

しかも価格が諸費用込みで500万超、そうでないのもあるが、それでも500万に近い。RCと言うレースベース車両もあるが、これを買うと改造にもっと金がかかるかもしれない。これではなかなかその手の車が好きと言うのでなければ手が出ないだろう。実際月販平均370台ほどだから数だけで言ったら不人気車になってしまう。トヨタとしてはGRMNを夏に生産販売してこれを最後に生産終了と言うこともあり得るだろう。後にはGRカローラが控えているし、新型クラウンだのBEVだのレクサス系だのとなんだのと大物が目白押しではある。新型コロナによる工場閉鎖だの半導体不足だの問題山積で多種多様な車を作っている余裕などないだろう。

思えばGT-Fourが欲しいとか言いながらこの秋にGRカローラが出たらそれを見てから決めるかなんて思っていたが、Youtubeで「GRヤリスの納期が1年半」なんて動画を見て、それからあれこれ考えて、「どうせ基本一人しか乗らないのだし、そのためにドアが2枚多くて重量が200キロも重い車を買うこともないだろう」と言うことになって「ちょっとディーラーさんで聞いてみよう」と思い立ったのが、今になって思えばよかった。

そして事実納車まで1年半と聞いてディーラーさんもびっくりの電撃契約。その時点で納車は6月契約で23年10月と言っていたが、7月契約だと11月になっているそうだ。概ね1年5ヶ月だが、場合によってはもっと遅れるかもしれないとのこと。ディーラーさんの予想では24年3月くらいじゃないかと言う。今乗っている86GRも素晴らしい車なので今のままでもいいのだけど、いや、本当に足回りやブレーキ、シートなどは素晴らしい。エンジンもよく回るし、そこそこ力もあるからいいのだけどやっぱり憧れのGT-Fourに乗ってみたい。まあ来年車検を取ってそれから半年から1年だからちょうどいいように思う。下取りも結構高いしなあ。

それにしてもYoutubeを見なかったらそのまま秋まで待っていて契約できなかっただろう。何か縁があるんだろうか。長い間GT-Fourに憧れていたからねえ。GRヤリス受注停止の広報はトヨタ、GRの公式サイトには載ってはいない。『納期について詳細は販売店へ』となっているが、もう契約してしまったので構わないが、・・ディーラーから発注取り消しなんて連絡は来ないし。のんびり待つことにしよう。

それにしてもちょっときわどい綱渡りだったように思う。「GRヤリス、納期は1年半」がなければそのままになっていたと思う。欲しいと思ったらしっかり情報収集しておかないとなあ。それにしても縁があるんだろうかねえ、、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/07/27 21:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年07月25日 イイね!

新型コロナ感染症の拡大が止まらない、・・(^。^)y-.。o○。

国内の新型コロナウイルス感染者は25日午前10時現在、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」乗船者を含めた累計で1139万23人となった。1週間の新規感染者は前週の1.68倍となる105万4859人で、初めて100万人を超えた。23日に1日当たりの感染者数が20万人を超えるなど4日連続で過去最多を更新。感染力が強いオミクロン株の派生型「BA.5」の広がりに伴う急激な感染拡大が続いている。

都道府県別の1週間の新規感染者は、東京が前週の1.6倍となる17万1798人で最多。次いで大阪(11万3792人)、神奈川(7万5256人)、愛知(7万1809人)、福岡(6万3559人)となった。死者の累計は3万1915人。1週間で300人増えた。 



新型コロナの感染拡大が止まらない。周りでもバタバタ感染していて何だかもう時間の問題かなと言う気もしてくる。それでも基本的に人から人にうつる病気なので人と接触したり飛沫が飛びやすい飲み屋さんや不特定多数が集まり滞留する場所、閉鎖密閉空間などに行かなければ大丈夫だろうとも思う。いずれにしてもマスクに手洗い、うがい、入浴して体をよく洗うなど個人としてできる感染防止に努めよう。お上は経済の回復に振っているのでこれと言った手を打っていない。それがいいか悪いかは分からないが、こうなってくるとインフルのような呼吸器系の感染症として扱った方がいいようにも思う。もう国民の10人に1人が感染しているんだからなあ。それにしてもいつまでもしぶとい困った感染症ではある、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/07/25 15:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年07月25日 イイね!

車って作り方でずいぶん違うんだな。そして値段でも、・・(^。^)y-.。o○。

車って作り方でずいぶん違うんだな。そして値段でも、・・(^。^)y-.。o○。今日はちょっと車の掃除をしてきたら暑くて干物になりそうになった。86GRに乗るようになってから「車と言うのは作り方によって走りに大きな差があるんだな」と思うようになった。昔から車は好きだったが、家庭など様々な事情でスポーツカーや高価な車には乗ったことがない。概ね大衆車と言われる車ばかりで、まあ車好きと言えるような車は「ビスタVSツインカムとビスタαx4WD」くらいだろうか。ビスタのツインカムは何ともじゃじゃ馬で足が落ち着かない車だったが、気持ちのいい加速をした。ビスタαxは機械式4WDで悪路の走破性はけっこうよかった。まあそれでもこんな車も大衆車には違いない。

かつて職場にメルセデスのワゴンに乗っているおっさんがいて「ビスタなんか紙屑みたいなもの」とか失礼なことを言っていたが、「そうかよ」と軽く受け流しながら「そんなに変わらないだろう」と思っていた。しかし86GRに乗ってみて「いやあ、車ってずいぶん走り味が違うんだな」と思うようになった。コペンもダイハツ渾身の力作でなかなか面白い車だったが、86GRはちょっと群を抜いている。

エンジンパワーはそこそこで遅くはないが、びっくりするほど速くもないと言った程度だが、足回りは秀逸でガチガチに固めてあるわけでもないが、コーナリングではしなやかにどこまでも頑張ると言った感じでドラレコが異常なGを感じて警報が鳴るようなレベルでも車はするりとコーナーを抜けている。この辺りは恐るべしではある。またブレーキも前がドリルドツインローターに6ポッドのキャリパー、後ろもドリルドローターに4ポッドのキャリパーとレーシングカーレベル、さる自動車評論家の先生がそんなことを言っていた、だそうで確かにしっかりとスムーズに止まる。だからやっぱり金を使って車を作るといい車ができるんだろう。

この先、トヨタの社長さんが好きだと言うポルシェやもっと上のマクラーレン、フェラーリ、ランボルギーニなどに乗ることはないだろうけどやっぱりそう言う車ってスマートに走るんだろうなと思う。今は独り身で自由気ままではあるが、車は現金で500万まで、と言う自己縛りをしているし、トヨタの株主ではあるので次はGRヤリスに決まっている。もう一度くらい乗り換えることがあるかもしれないがその車もトヨタになると思う。

でも86GR、なかなかの業ものではある。ただ乗降は体を押し込むように乗ってすり抜けるように降りると言った苦労はある。自動車評論家でもないし、レーシングドライバーでもないし、大金持ちでもないのでこの先もたいそうな車に乗ることはないだろうけどワークスがその気になって作った車はなかなかのものだなと思う。GR、やるなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/07/25 14:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年07月25日 イイね!

86GRで箱根を走って来た、・・(^。^)y-.。o○。

86GRで箱根を走って来た、・・(^。^)y-.。o○。今日は、おっと、もう昨日か。86GRでちょっと一回りと思って出かけたが、時間があるのでちょっと矢倉沢をなんて思ったら、例の神奈川県知事の黒岩さん肝煎りの仙石原から大井松田に抜ける林道を見て、「久しぶりに走ってみるか」とそっちに頭を向けた。ここは元々林道で関係者しか通行できなかった道路だが、箱根の渋滞解消とか言ってそれを改修して一般開放したのだが、幅員が狭くてカーブがきつく、おまけに傾斜もきついと言うとんでもない道路で、更にとんでもないことにはここを走る車は道路のど真ん中を走ってくる。

コーナーはほとんどがブラインドコーナーでこっちは左一杯に寄せて速度を落としているが、対向車は道路のど真ん中を結構な速度で走って来て対向車を見てびっくりしてブレーキ踏んでいる。「ブレーキ踏む前に左に寄れよ」と思うが、最近のドライバーはあまり左に車を寄せられないのだろうか。道路のど真ん中でブレーキを踏んでいる。こっちも予想しているのであまり飛ばさずにできるだけ左に寄って走っているが、それでも道の真ん中からヌッと車が出てくるとちょっと怖い。四輪だけじゃなくてバイクも真ん中を走ってくる。抜け道とは言うけどあまり走り易い道ではない。

そこを抜けてからは何時もの県道736号から長尾峠、静岡県道401号で御殿場だが、御殿場に降りたら東名は事故で渋滞とか。毎週週末には御殿場~大井松田間は事故で渋滞する。足柄橋から大井松田ICの手前まではカーブとトンネルが重なっている高速には珍しい道路構造になっているのであの辺は飛ばしてはいけない。特に足柄SA辺りまで快調に飛ばしてきたのが、あのトンネルとカーブで急に速度を落としてブレーキを踏み始める。そうすると飛ばし屋が右に左に車線を変更するので側面衝突や追突が多くなる。慣れていれば何と言うこともないが、慣れない人はあの辺は70キロくらいでゆっくり走るのがいい。事故は足柄橋の先で車両3台による追突のようだった。いつも週末の午後は御殿場~大井松田間は事故渋滞ではある。

ところで今日は東名で派手にカスタムした86を何台も見た。中には相当金がかかっているだろうなと言うのもあった。うちのはワークス改造車でなかなか優れものではあるが、あまり速さはないと思っていたのが、踏んでみると結構速い。2速とか3速でアクセルを踏むとバックシートに背中が押し付けられる。なかなか速いのでアクセルばかり踏んでいたら燃費が悪くなった。まあ86GRもスポーツカーだから走り方によっては燃費もかなり違ってくる。今日はハイオクがリッター169円だった。一部ポイントを使ったが、それでも結構高い。お上のお手を煩わせては畏れ多いし、燃費も悪くなるので静かに走ろう、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/07/25 00:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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