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2022年09月28日 イイね!

大和型戦艦を時代遅れの無用の長物などと言うのは失礼ではある、‥(^。^)y-.。o○。

陸上イージス代替のイージスシステム艦が排水量2万トン、全長210メートル、全幅40メートルで計画倒れになった米国のアーセナル艦やズムウォルト級などを引き合いに出して令和の戦艦大和などと戦艦大和を時代遅れの役に立たないものの代表のように言うが、これは大きな間違いである。

戦艦は第二次世界大戦で航空機に主戦兵器の座を譲って支援兵器となったが、それでも36センチから40センチクラスの大口径砲とほかの艦とは比較にならない重防御は極めて有効な戦力だった。戦艦金剛クラスの36センチ砲でも15センチ程度の野戦重砲しか持たないガダルカナル島の陸軍が、「野砲1千門に匹敵する」と大喜びしたくらいだからもしもガダルカナル島争奪戦に戦艦大和、武蔵を使っていたら1度くらいはガダルカナル島の飛行場を奪還できたかもしれない。ただ、奪還できたとしてもまた取り返されただろうが、・・。

しかも当時は米軍航空兵力とは言っても戦争後半のような圧倒的な航空兵力ではなかったのだから多少の被害を受けても帰還ができただろう。米軍はガダルカナル島防衛に40センチ砲装備の新型戦艦サウスダコタ、ワシントンを投入して日本軍の明治生まれの36センチ砲装備の戦艦霧島を圧倒した。

日本も内地にあった長門型、伊勢型、扶桑型などを総動員して交代でガ島のヘンダーソン飛行場を砲撃していればよかったし、そこに大和、武蔵をつぎ込めばもっとよかったのだが、一つにはそれだけの大型艦を動かす燃料が準備できなかったこと、そしてもう一つは大和、武蔵が連合艦隊旗艦になっていてそうそう簡単に局地戦などに出ていけなかったことがあるだろう。そして何よりも出し惜しみもあったのだろう。

大和、武蔵を投入していればワシントンクラスの戦艦にも十分対抗できただろうし、陸上砲撃でも金剛級の2倍の弾丸を投射できるのでその威力は段違いだっただろう。また防御も金剛クラスとは比較にはならない重防御だった。ガダルカナル島飛行場砲撃には高速を生かした重巡クラスが頻繁に行っていたが、夜間に接近して夜が明ける前に逃げ出すような戦法で重巡の20センチ砲では全く威力不足だったそうだ。

戦争後半になると米軍の航空戦力が圧倒的になってしまって何を持って行っても対抗できなくなってしまったから大和、武蔵が撃沈されたのは船のせいではない。大体、大和、武蔵はあんな圧倒的な航空攻撃に耐えられるようには設計されてはいない。味方の制空権下で敵の主力艦と砲戦を行うために作られた船である。だから日本軍の航空戦力がそれなりに米軍のそれと拮抗していた戦争前半で使えばその大火力を生かす場面もあっただろう。無用の長物などと言うのは大和、武蔵に失礼ではある。悪いのは出すべき時に出し惜しみした帝国海軍ではある、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/28 23:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年09月28日 イイね!

人を呪わば穴二つ、・・ヽ(^。^)ノ。

立憲民主党の辻元清美参院議員が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側と接点があったことが27日、明らかになった。同党の岡田克也幹事長が定例記者会見で公表した。立民は自民党と旧統一教会の関係を徹底追及する構えだが、辻元氏は政府批判の急先鋒(せんぽう)として知られるだけに10月3日に召集される見通しの臨時国会に向けて影響が懸念される。

岡田氏によると、辻元氏は2012年に教団の関連団体「世界平和女性連合」の勉強会に知人に誘われて参加。秘書と一緒に出席し、会費2000円を支払った。点検した結果、会費の領収書に団体名の記載があり、接点が判明。辻元氏は「公民館での小さな会で、領収証の内容を十分認識しないまま受け取っていた。今後、一層慎重に対応する」と自身のブログに記した。

くしくも公表のタイミングは、旧統一教会と最も関係が深い存在とされる安倍晋三元首相の国葬に重なった。辻元事務所は本紙の取材に「発表時期等については党の決定によるもの」と回答。22日に事実確認ができたため、同日のうちに党に報告した。これを受けて27日、党は常任幹事会を経て岡田氏が会見で公表した。ただ時期が時期だけに、党内からは「国葬を隠れみのにしていると見られても仕方ない」との声も上がる。

旧統一教会を巡って辻元氏は8月20日、ツイッターに「自民党と統一教会の闇は深い」と投稿。9月9日に国葬の欠席を表明した際にも「安倍元総理は統一教会と深い関係があったのでは?」と開催に疑問を投げ掛けていた。党きっての人気議員に返ってきた“ブーメラン”。旧統一教会問題に対する追及姿勢に及ぼす影響について、岡田氏は「単純に接点があっただけで、自民党にものが言えなくなることはあり得ない」と強調したが、党関係者は「自民と同一視されかねない。丁寧に説明を尽くす必要がある」との懸念を示した。

岡田氏は「幅広く根を張っている旧統一教会なので、これからも出るかもしれない。正直に公表していく」とも語った。立民で接点が確認された国会議員は計16人。教団が与野党問わず政界にどれほど深く浸透しているかはまだ見通せない。


「人を呪わば穴二つ」、・・まあ他人を非難するときは己をよく顧みてからするものですなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/28 18:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2022年09月26日 イイね!

ウクライナ軍、東部と南部で反転攻勢へ、・・(^。^)y-.。o○。

(CNN) ウクライナ軍は25日、東部のウクライナが実効支配する地域の東端に近いクラマトルスク市の近郊で、ロシア軍を撃退したと明らかにした。

ウクライナ軍は声明で、ソレダルなどの集落がある地域でロシア軍の攻撃を撃退したと明らかにした。ウクライナ軍はまた、ザポリージャ州の東部で、ロシア軍の兵器などを火砲で攻撃したと発表した。

ウクライナ軍参謀本部によれば、ザポリージャ州のロシア軍施設に攻撃を行った結果、フリアイポレの地域でロシア軍の兵器や軍用装備品約10基を破壊したほか、トクマク市の近郊では弾薬庫を備えた地対空ミサイル「S300」を破壊した。



ウクライナ軍は東部および南部でロシア軍を押し返しているようだ。ロシアは兵站の失敗で補給が滞り、これまでに失った人員、兵器なども甚大で戦力不足に陥っているようだ。兵器は冷戦時代のものが大量にあるだろうが、特に深刻なのが人員で急遽動員を始めたが、予備役とは言っても訓練未了のものをいくら集めても役には立たない。また大部隊を投入するノウハウにも欠けているのではなかと言う。損害と言う点ではウクライナも一緒で五分と五分だが、世界から支持を集めて自国を防衛しているウクライナと訳が分からずに戦場に投入され碌な補給も受けられないロシア軍とは士気において格段の相違があるだろう。中国とインドにもたしなめられて追い詰められたプースケが戦術核を使用する可能性は否定できないが、核を使用したらロシアはだれの支援も受けられず本当に世界の孤児になるだろう。いい加減プースケも崩壊すればいいのだが、なかなかしぶといようだ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/26 15:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年09月25日 イイね!

GR86がオーダーストップとか、・・(^。^)y-.。o○。

GR86がオーダーストップとか、・・(^。^)y-.。o○。GR86が9月21日でオーダーストップとか。どうも頻繁に行われる自動車に対する騒音や排ガス規制、その他オートライト搭載など諸々の規制に対する車両改修のためのようだ。欧州では2年と言う限定で販売され、英国では90分で2年分が売り切れたとか言うが、日本でもGR86はそこそこ売れているようだ。月販1千台から1,500台と言うところだろうか。この手の車でこれだけ売れれば御の字だろうからいくら何でもこれで生産中止と言うことはないだろう。

まあ車体は全モデルの持越しで前後のデザインの意匠を変えて一回り大きいエンジンとトランスミッションを搭載し、その分の重量代償でエンジンフードやドア、ルーフをアルミに置き換えて重量増に耐えるように車体を補強した程度であまり金がかかっていないので元は取れているかもしれないが、せっかく売れているのを生産終了してしまうのももったいないので改修前モデルの生産数が限界に達してしまったということだろう。

しかし最近は車の生産も半導体不足や新型コロナで工場閉鎖など様々な問題で生産が思うに任せないところに加えてお上からあれやこれやと改修指示が入って生産の混乱に拍車をかけているようだ。買う側にしてもせいぜい待っても三月から半年が限界だろう。1年、1年半などとんでもないが、さらには4年なんてそんな先には買う側の状態もどうなっているか分からないだろう。

しかもヨーロッパではガソリン、ディーゼルエンジン車に対する風当たりが強くて大変だろう。BEVも走っているときは二酸化炭素は出さないが、充電する電気を作るには二酸化炭素を排出する。ヨーロッパがBEVに舵を切ったのは欧州自動車メーカーがクリーンエンジンの開発に失敗したからだろう。また米国でもBEVに舵を切っているが、長距離を移動する米国でBEVがどの程度の需要があるか見極めが難しいという。

しかし脱炭素は時代の趨勢で今後は自動車だけでなくすべての産業で脱炭素へと舵を切ることになるだろう。それはそれでいいのだが、せめて車の生産が順調に行われるようになってほしいと思う。これまでもあれを搭載しろだのここを修正しろだの様々お上からのお達しがったんだろうけどオーダーから納車まで何年なんてことはなかった。

コペンを買うときにS660は納車まで半年とか言っていたが、そんなに待ってはいられないと、後方視界が悪いとか荷物を積めないとかほかの理由もあったのだが、コペンに決めた。それでも納車まで3か月とかで「長いなあ」と思ったが、86GRは半年、これもまあそのうちに来るだろうとやり過ごした。そして今度のGRヤリスは1年半以上、これも惚れた弱みで待つしかないのだが、それでも少しでも早く生産が正常に戻ってくれるといいと思う。でもGR86はどうなるんだろう。まだもうしばらくは作るんだろう、あと4年くらいは、・・(^。^)y-.。o○。


Posted at 2022/09/25 22:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年09月24日 イイね!

軽自動車もなかなか味がある車が多い、・・(^。^)y-.。o○。

軽自動車もなかなか味がある車が多い、・・(^。^)y-.。o○。スポーツカーとしても魅力的だった軽自動車のABCトリオ
最近の売れ筋軽自動車は、N-BOXに代表されるスーパーハイト系、そしてハスラーやタフトといったクロスオーバーモデルだ。軽スポーツモデルはホンダS660が生産中止となり、いまではダイハツのコペンのみ。つまり、スライドドアを備えているような実用車が中心で、カッコいい軽にはほぼお目にかかれない……。

しかーし、時を戻せば、いま見てもカッコいい軽自動車が存在したのである。軽スポーツではスズキ・カプチーノ、ホンダ・ビートのほか、極めつけとしてマツダの販売チャンネルのオートザムから1993年に登場した軽スポーツクーペのAZ-1があった。そのOEM車のスズキのキャラと合わせて忘れ難い存在だ。



何しろAZ-1はFRPボディにガルウイングドアというスーパーカー並みの仕立てで、パワートレインはアルトワークスから移植されたターボエンジンをキャビン後方に搭載。つまり、ミッドシップスポーツだったのである。話を戻せば、カプチーノは1991年に発売されたFRの前後51:49という重量配分を持つ生粋の軽スポーツカー。アルトワークス用のインタークーラーターボエンジンを搭載し、後期にはオールアルミ製のエンジンに換装。3ピースルーフを採用し、取り外してトランクに収納すれば、オープンスポーツ、タルガトップ、S130フェアレディZにもあったTトップに変身させられ、クローズドを含めて4種類のボディが楽しめる(!)軽スポーツカーだったのだ。とはいえ、車内の狭さも自慢(!?)で、乗降もけっこう大変だったとことを思い出す。

ホンダ・ビートは、ミッドシップ+フルオープンという希少な成り立ちの、海外デザイナーによるMR軽スポーツとされている(公式ではないが)。エンジンはNAのみだったのだが、それでもターボ並みの64馬力を発生。レッドソーンは8500回転だ。しかも、四輪独立懸架のサスペンション、軽自動車初の四輪ディスクブレーキを採用。ノンパワステ、ミッションは5速MTのみ。タイヤは前が13インチ、後が14インチの前後サイズ違いを履くなど、S660よりも硬派だったかもしれない。

ツール感あふれる働くクルマだって無骨な雰囲気がイケてた
軽自動車でもスポーツカーならカッコよくて当たり前……だが、そうじゃないほうの軽自動車にも、ある意味、カッコいいクルマがあった。じつはつい最近、街なかで見かけたのだが、いまでも決して古さを感じない、1999年デビューの1台がダイハツ・ネイキッド。いかにもツール感たっぷりのエクステリアデザインは、バンパーやフロントグリルが外側からボルト止めされていて取り外しはラクラク。ドアもまた、ヒンジむき出しのデザインでワイルド! ハマー風にカスタマイズするユーザーもいたと記憶している。

最後に、もはやクラシックカーと呼べる、昭和初期のレトロ映画に出てくるような1台が、ダイハツ・ミゼット。といっても1996年に発売された車体のほとんどが荷室のミゼットIIではなく、1957年から発売されていた軽3輪車のオリジナルミゼットである。いわゆるオート三輪というジャンルの商用車であり、筆者も子供の頃、八百屋さんや魚屋さんが荷室に野菜や魚をどっさり積んでやってくる姿をよく見かけたものだ。もはや路上を走っている姿は見かけるはずもないが、レトロ映画などに登場すると、カエルが口を開けたようなフロントデザイン、オーバーフェンダーを持つリヤタイヤハウスなど、当時の子供時代はもちろん、大人になったいま見ても、なかなかカッコいいと思わずにいられない、昭和のベストセラー軽三輪なのである。湘南あたりを、サーフボードを積んで走れば、かなり”映える”んじゃないだろうか……。もう路上は走れないのかな、と思ったら1960年代の300ccの中古車、絶版車専門店にありました。200万円以上ですけど……。(青山尚暉)



軽自動車に乗ったのは後にも先にもダイハツコペンだけである。トヨタビスタ2.0からサイファ1.5に乗り換えたときに「よく小さい車に乗り換えられるな」と職場で言われたが、別に運転席の広さはたいして変わらないのでこれと言った問題はなかった。軽に乗り換えるつもりはなかったのだが、VitsのGRはエンジンがサイファと同じ1N-FEで面白くないのであれこれ探していたらダイハツコペンに行き当たった。昔ミゼットⅡの二人乗りが出たときにガッキーを連れて見に行ったが、二人で乗ると身動きができないので諦めた。コペンの動力性能は過給されているので1.2リッターエンジンくらいのパワーは出る。車重が850キロと軽量級なので高速でももたつくということはなかった。BMWのMに乗っているのにそう言ったらせせら笑っていたが、まあそんな車と張り合えるべくもないが、街でも山でも高速でも結構元気に走ってくれた。AZ-1とかビートとかネイキッドとか今でも時々見かけるが、結構面白そうな車ではある。まあ今更乗ろうと思っても手に入れるのはなかなか難しいし、中古の車は買わないことにしているが、街中で見かけると「おや?」と思う。次はGRヤリスに決まっているが、その次はもう一度コペンでもいいかなと思う。小さい車だが、2名分の快適スペースは確保されているし、屋根をたたまなければ2名分の2,3泊の旅には十分なスペースも確保されている。足回りはガチガチ昭和のスポーツカーだった。今でも見かけると「あ、コペンだ」と思う。まあ車も個人の好みだが、コペンはもう一度乗ってもいい車ではある。それからダイハツの初代ミゼット、あれもなかなか味のある車だったね。いかにも下町の働き者と言った風情だった、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/24 23:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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