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2022年09月22日 イイね!

正義も行き過ぎれば暴力、・・(^。^)y-.。o○。

SNSの普及で1億総裁判官時代になった今、ネットの“正しい人”によって裁かれた人たちがいる。それが間違った情報だったら? 正義中毒の人に通報され、とんでもない目にあった“被害者”が語る実態とはーー。

近年、SNSを中心に自分の正義を振りかざし、その正義に見合わない行動をした相手を容赦なく叩きのめす、という風潮が蔓延している。「自分の主張が絶対に正しい」と思い込み、自分の考えに反する他の人の言葉を聞かず、許さない。彼らは攻撃的な発言をすることに快感を覚えるのか、攻撃対象を常に探している。ベッキー、渡部建(アンジャッシュ)、東出昌大……不倫した人間は犯罪者さながらに扱われ、その芸能人は干される風潮になってきた。この風潮は芸能界に限らずその他社会的な出来事にも及び、さまざまな行為について“正義”を主張する人がいる。

いじめを主張したら虐待扱いされた
小学校の低学年でいじめにあった男子児童。しばらくたって学校へ行けなくなった。そのため、母親のAさんは学校や教育委員会に、いじめ相談のために連絡した。「学校に電話した後なんですが、警察が家にきたんです。児童虐待の疑いがあるとの通報があった、と。誰が通報したのかはわかりませんが、“いじめなんかで学校に行けなくなるわけがない。きっと、あの家の母親が学校に行かせないだけ。虐待だ”というような通報内容だったそうです」(Aさん)

母親は警察の事情聴取を受けた。しかし、虐待の根拠がなく、すぐに疑いは晴れた。しばらくすると、今度は、Aさん宅の郵便受けに「死ね。転校しろ」などと書かれた手紙が入っていた。
「いじめの加害者か、その周囲の人か、もしくは、いじめで不登校になることに違和感を覚えている人の仕業かなとは思います」(Aさん)
でも、手紙の主はどうしていじめで不登校になっていることを特定できたのだろうか。
「私はインターネットをしていないのですが、SNSをしている知人に話したことがあり、うちの話を書いてもらったことがあります。確証はないですが、そこの情報から推測して、第三者が特定したのかもしれません」(Aさん)

性風俗業は悪、と考える人
また、持続化給付金のニュースに反応した人も。国は、各事業者に対して、新型コロナウイルス感染症対策として、持続化給付金の支払いをした。しかし、性風俗事業者はその対象から外れることに。このため、性風俗事業者が「職業差別であり憲法違反」などとして、国を訴えた。東京地裁は、原告の請求を棄却したが、控訴した。このニュースをめぐって、さまざまな意見が飛び交った。持論を展開し、事業者を批判する人たちも出てきた。彼らは口をそろえて、
“性風俗業は、売春であり、性的搾取だ。性を金銭取引すべきではない”
と、主張する。補足すると、性風俗は日本では売春ではなく、関連する法律を守れば、違法ではない。しかし「性風俗=悪、と考える人は一定数いる」と性風俗業に勤めるBさん。
「他の仕事みたいに、表立って言えるような職業ではないかもしれません。でも、そういう主張を見ているだけで、自分が否定されていると思う気持ちが強まってしまいます。見ないようにしているんですが、気になって……。私はお店の名前でSNSをやっていますが、“コロナ給付金詐欺!”というDMが複数きました。私は一銭も給付金をもらっていないのに」(Bさん)

「死にたい人」への追い打ち
メンタルヘルスに悩みを抱えている女性たちが、SNSで「死にたい」という言葉をつぶやいたり、自傷行為をしている写真をアップすることは珍しくなくなってきている。こうした投稿をすることで彼女たちは、精神的なバランスをとっているようだが、それを見た男性と思われるユーザーCがこんな書き込みをした。
 “どうせ、かまってちゃんだろ。死ぬ気もないくせに。そんなことをして誰かの気をひくつもりなんだろう?”
俗に、「死にたい」とつぶやくのは“かまってほしいから。本当に死ぬ気はない”という見方があったりする。確かにそうした人がゼロではない。しかし、厚生労働省は「自殺について語る人は自殺するつもりはない」という考えを「迷信」として、ホームページで紹介している。

書き込みをされた女性は、
「追い詰められると、どうしていいかわからなくなり、反論したくなる。だって、気持ちをわかってほしいから」
この女性は、やりとりを繰り返す中で、パニックになり、手首を切った。それに対してCは、
“本当は切っていないんだろう。気をひきたいだけ”
持論を繰り返し、カタルシスを得たのかCは、女性とのやりとりをやめた。


最近は、音声SNSでも、正義を振りかざす人が出没する。『クラブハウス』や『スペース』は文字のやりとりではなく、会話で交流する。正義を主張する際には声が大きく、時間を独占しがちになる。ある男性は「ジェンダー」をテーマにしたチャットルームを開いた。男女差別の現状のほか、性的指向、性自認といった多様性について語っていた。そんな中、当初は静かに聞いていたユーザーが、途中から声を荒らげたという。
「最初は質問ばかりで、知識を得たいのかな?と思っていました。すると、きっかけはわからないのですが大声で“性別に多様性なんかない。男女だけ”と主張してきて」(ある男性)
チャットルームでは、同じテーマでじっくり話したいという人だけでなく、討論したいという人がいるのはたしかだ。その場合、一方的に、正義のマウントを取る形になりやすい。
「主張し始めると、こちらの話を聞かず、話が止まりませんでした。その人なりの正義はわかるのですが、チャットルームの趣旨と異なるので、そのことを説明しようとしたのですが、聞く耳を持ちませんでした」(ある男性)
こうして男は、正義の知識マウントを繰り返した。その人なりの正義はあるものだが、押しつけることで相手を傷つける、そこまで押し通す正義はもはや悪でしかないのではないか。

“正義中毒”の人に叩かれた芸能人
●あびる優・才賀紀左衛門
テレビ番組での「万引き発言」以来、正義中毒から目をつけられていたあびる優。才賀と離婚し、才賀とその彼女の好感度との比較であびるの好感度が上がる現象に。才賀は度々児童相談所に通報されているという
●ベッキー
ゲスの極み乙女のボーカル・川谷絵音との不倫がきっかけで好感度は急落。その後結婚・出産したが、イメージは回復できていない
●渡部建(アンジャッシュ)
文春での不倫報道以来、2年ぶりにチバテレビでのレギュラー番組に復帰を果たした渡部。今でも番組や関係者のSNSに渡部へのクレームが送られているという
●東出昌大
好感度の高い女優の杏と婚姻中に不倫したことで評価は急落。会見での対応もさらに評価を下げた。地上波復帰への道は遠そう(取材・文/渋井哲也)


昨今は自分には超甘いが、他人には超厳しいという風潮が定着しているからなあ。しかもネットで匿名性が保証されているとそれに拍車がかかる。身元が知れなければ何を言っても自身は安全だと、・・。他人を非難するなら堂々と名乗りを上げてすべきで匿名性に隠れて批判するのは卑怯ではある。いっそのことネットも個人番号などで何かあれば身元が明らかになるようにしておけば「正義暴力」も減るのではないだろうか。まあ悪いことは悪いのだが、それぞれ個人の事情と言うものもあるからねえ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/24 22:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年09月22日 イイね!

86GR 、価格に十分見合う車ではあった、・・ヽ(^。^)ノ。

86GR 、価格に十分見合う車ではあった、・・ヽ(^。^)ノ。今日は86GRでちょっと近所を走ってきた。最近あまり走っていなかったので時間がないし天気も悪いが50キロばかりのミニドライブではあった。この車は当時86GRMNがデビューしたが、台数限定で入手困難な人が多かったためか、装備などを若干省略した簡易汎用型としてデビューした。

ザックスのサスで車高を10ミリ下げてブレーキは前が6ポッドキャリパー、ツインドリルドローターディスク、リアが4ポッドキャリパー、ドリルドローターディスクとレーシングカー並みのブレーキを備え、ホイールはレイズの鍛造、タイヤはミシュランでリアが235/45R17、フロントが215/45R17とリアに幅広タイヤを装備、フルエアロ装備、マフラーも1本出しの特注で内装はシートがレカロ、あちこちにGRのブランドがつけられている。インパネも違うのだろうけどノーマルを知らないのでちょっと分からない。

ただエンジンはGRの通例でパワーの増加はなくノーマルのままと言う仕様だった。価格は460万で税込みだと506万、そのためにエンジンに手を入れていないのに500万はぼったくりだという書き込みがネットで飛び交った。まあコンプリートカーと言えば何よりまずエンジンパワーの増加と言うのが定番だから仕方がないのかもしれない。

でも乗ってみると価格は決してぼったくりなどではないことがよく分かる。足回りのしなやかさ、ブレーキの効き方などは秀逸で大衆量産車とは全く違う。よくぞここまでと言うほど仕上げている。そのままサーキットに持ち込んでも十分その能力を発揮してくれるだろう、というより基本的にサーキット走行のために作られた車なんだろう。

一般道を走っているとむやみに車間を詰めてくるのがいるが、コーナリングではるかに離れてしまう。別に加速しているわけではないが、たいていのコーナーでは特に減速することもなくスルッと抜けてしまう。恐るべきコーナリングマシンではある。その分車高が低くて段差や駐車場の車止めなどに気を使うとか乗り降りが大変だとか車高が低くて背が高い昨今の車の中に入ると前が見通しにくいとか不都合もあるが、そういう車だから仕方がない。

結論としては十分値段に見合った価値がある車だと思う。今となっては中古しか買えないんだろうが、この車一体何台売れたんだろうか。廉価版のGR-Sportsも含めてこれまで一度も見たことがない。まあ500万出すならほかの選択肢もあるということだろうか。大衆スポーツカーベースのコンプリートカーではあるが、間違いなく一流のスポーツカーではある、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/22 15:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年09月21日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイクが買えないって、・・(^。^)y-.。o○?)

大型二輪に乗ろう(バイクが買えないって、・・(^。^)y-.。o○?)バイクが買えないそうだ。先日8月にホンダドリーム世田谷にバイクの点検に行った際もほとんど買えるバイクがなかった。ショールームはがらんとしてCBR1000RRーR、NT1100、レブル250、それにスクーターくらいしかなかった。CB1300について聞いてみたら在庫のみの販売で新規オーダーはストップだという。その理由と言うのが四輪と一緒で新型コロナウイルス感染症に起因した半導体不足による電子部品の入荷遅れ、海外工場のロックダウンによる一時操業停止、海上輸送の混乱などがバイクの生産の障害となっているようだ。また新型コロナ感染症の感染爆発で通勤のためのバイクの需要が高まっていて、主に二種原付スクーターだろうが、一部の車種については増産しても需要に追いつかない現象も起きているそうだ。バイクメーカーの広報も「生産遅延は新型コロナ感染症の流行で海外の工場が断続的にロックダウンしている」のが大きな理由と言う。バイクの部品生産は世界各国の工場で行われているので最終的な組み立てを行う工場にパーツが揃わないと車両を組み上げることはできなくなるんだそうだ。また新型コロナに起因する物流の混乱で国内入荷の見通しを立てるのが難しくなっているらしい。この辺の事情は四輪と全く一緒ではある。

さらにバイクの生産を混乱させる理由がある。それは排ガス規制で2022年11月以降に生産する車両は令和2年排出ガス規制に適合していなければならないからだ。生産継続車は2022年10月まで猶予があるものの2022年11月でモデルチェンジをしなければならず新たに型式を取る必要があるのだそうだ。そこでメーカーは現行機種について金をかけて排ガス規制に適合させるか、それとも生産終了するか、選択しないといけない。この1~2年前に生産終了になった機種についてはABSの義務化(2021年10月以降)やヘッドライトの保安基準変更(2020年7月以降)が主な理由でそうなったそうだ。排ガス規制後も生産するためには新たに型式を取らないといけないが、そうなると現行モデルの受注が生産可能台数に達してしまったので現行モデルの受注を終了するというもの。先の新型コロナ感染症による生産の混乱がなければ増産できたモデルもあったかもしれないが、旧排ガス規制適合モデルでは2022年10月まで継続生産したとしても受注に追いつかない。新排出ガス規制適合モデルでは年間計画の上限に達してしまってこれ以上の増産ができないということだろう。しかし、これは「改めて新排出ガス規制に適合、または継続生産か色変更などを施した次年度モデルを発表してから受注再開する」と言うモデルと文字通り生産が終わってしまう生産終了モデルに分かれる。次年度モデルの登場を約束しているのが受注一時停止なんだそうだ。要するに新型コロナによる生産遅延、受注が計画生産数に達したことによる受注一時停止、令和2年排ガス規制を主な理由とした生産終了は生産遅延に相乗効果として存在はしているものの若干事情が異なるということのようだ。

ホンダの生産終了機種(2022年10月生産まで)はGold Wing(リアトランクレスタイプ、Gold Wing Tourは含まず)、VFR800F、VFR800X、CB400スーパーフォア&スーパーボルドール、ベンリィ110
受注一時停止機種(2022年8月1日時点)はレブル1100、レブル500、レブル250、CRF250ラリー、CRF250L、フォルツァ、ADV150、グロム、モンキー125、CT125・ハンターカブで、これ以外に新型CBR250RR(マイナーチェンジ)、新型レブル250(マイナーチェンジ)、CT125ハンターカブ(新エンジン搭載)、CB1300シリーズ・30周年記念モデルの登場が国内SNS等で予告されているそうだ。海外では新型車としてADV160(ブランニュー)が登場し、NC750やNT1100などの2023年モデル(新色)が発表済みだ。

ヤマハは、セロー250やSR400のファイナルエディションを発表した後、FJR1300シリーズ(2022年2月発売)の生産終了を公表。このほか現行ラインナップで令和2年排出ガス規制に適合していないのはYZF-R3、MT-03、ナイケン/GT、ボルト、トリシティ125/155/300、マジェスティS、シグナスX(後継車シグナスグリファスが発売済み)。海外ではYZF-R3/MT-03、トリシティシリーズのユーロ5(令和2年排出ガス規制相当)適合モデルが導入済みだそうだ。

スズキは最後の4気筒ナナハンスポーツであるGSX-S750は生産終了、原付二種スクーターのスウィッシュ/リミテッド、アドレス125/フラットシート仕様も生産終了、このほか現行ラインナップで令和2年排出ガス規制に適合していないのはGSX-R1000R、Vストローム1050/XT、Vストローム250、GSX250R、ジクサー250、ジクサーSF250、バーグマン200、ジクサー150、アドレス110だそうだ。海外ではユーロ5適合の新型Vストローム1050/DEが発表された他、ジクサー250シリーズおよび兄弟車のVストロームSX(日本未発売)についてはインドでユーロ5に近いBS6モデルが販売中だそうだ。

カワサキは10月に発売されるニンジャZX-6R KRTエディションおよびKLX230SMが旧排出ガス規制適合型式のままでどうなるかは未定。同じく10月発売で旧排出ガス規制適合モデルのヴェルシスX250ツアラーはこの2023年モデルをもって次年度以降は生産は終了のようだ。このほか現行ラインナップで令和2年排出ガス規制に適合していないのはZ H2シリーズ、Z1000、ニンジャZX-25R、ニンジャ250、Z250、KLX230S、Z125プロ(2021年モデルをもって国内導入終了済み)だ。海外ではZ H2シリーズのユーロ5適合・2023年モデルなどが発表済みだそうだ。

バイクも生産規模の縮小に加えて排ガス規制や電動化などで四輪同様に大きな曲がり角に来ているようだ。バイクの場合、実用的な要因よりも趣味的な要因が強い乗り物なのでこの先どのようになっていくのか予想が難しいが、小型のバイクは電動化へ、大型のバイクは趣味的な乗り物として存在していくのだろう。大型のバイクは数が少ないのだから電動化よりは内燃機関搭載として存続してほしい気もするが、なかなか難しいだろうし、四輪の電動化が進めばガソリンの入手も難しくなるだろう。今のところはバイクの買い替えは予定していないが、CB1300シリーズも30年記念モデルが出るとその後は生産終了だろう。もう一度くらい買い替えるかどうか、CB1300の今後の生産の様子を見たいが、並列4気筒大排気量エンジンにツインショックなんて博物館ものだそうだからそろそろ殿堂入りだろうか、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/09/21 22:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年09月19日 イイね!

新型クラウンはパトカーに採用されるか、‥(^。^)y-.。o○?

新型クラウンクロスオーバーがパトカーに採用されるかと言う議論がネットのあちこちで見られる。結論から言えば新型クラウンはパトカーとして採用されるだろう。セダンが採用されるか、クロスオーバーが採用されるか分からないが、間違いなくパトカーとしてデビューするだろう。なんだか知らないが警察庁はクラウンが大好きらしい。他の車をと言っても却下されるようだ。でもそれはまだずっと先の話ではある。

それはどうしてか。まずは予算である。パトカーなどはほとんどが国費と言って国の予算で調達されて各都道府県に配備される。ところが緊縮予算で資金繰りが厳しく以前は6年程度で更新されていたのが、最近は10年近くまで伸びている。そして最近やっと15代クラウンのパトカー仕様が見られるようになったが、大体、新車デビューから時間が経って値がこなれたころに導入するのが通例である。

パトカーなど警察車両の車両本体価格はびっくりするほど安い。内装などはビニールシートに床もビニール敷きである。まあいろいろ汚れるので掃除しやすい仕様になっている。豪華装備などはすべて排除されている。商用車程度の仕様ではある。それなら車両価格は安いはずである。

これに赤色灯や無線機など様々な装備を取り付けてパトカーにするのだが、この装備の価格が車両価格の何倍にもなる。最近はデータ通信機やコンピューターなどハイテク装備満載なので余計に金がかかる。内容は用途によって異なるが、交通取締り用にレーダーなどを装備している車両もある。交番用のミニパトなどは大した装備はついていない。パトカー仕様への架装はTRDなどで行っているようだ。

出来上がったパトカー仕様の車両はかなりの高価格になる。レクサスレベルではあるが、まあそれも仕方がない。用途によってはエンジンを載せ替えたりもしていたが、最近はHVなどもあるのでどうなんだろう。高速の取締用はハイパワーになっているので舐めていると痛い目を見る。大体高速隊の隊員などはめちゃくちゃ運転がうまい。毎日暇さえあれば訓練を欠かさないので当然だろう。

15代クラウンパトカーの配備が始まったということはこれらの更新は10年先になる。車両の入れ替えは一斉に行われるのではなく毎年決まった台数の更新が行われるから10年先になるわけでもないが、新型クラウンが世に出回って価格がある程度こなれたころにならないと購入はしないだろう。メーカーが在庫車を安くあてがってくる場合もあるのでいずれにしても新型クラウンの登場はまだ先の話だろう。

もっとも各都道府県が自前の予算で導入すれば話は別だが、地方の予算はもっと厳しいので可能性があるとすれば警視庁あたりだろうか。何だかんだ言っても東京は金があるからねえ、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/09/19 13:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年09月19日 イイね!

日本人は強いリーダーが大好き、それが進駐軍でも宇宙大統領でも、‥ヽ(^。^)ノ。

毎日新聞と社会調査研究センターは17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は29%で、8月20、21日の前回調査の36%から7ポイント下落した。内閣支持率が30%を切るのは、2021年10月の政権発足以降初めて。前回調査でも前々回比で16ポイント減少しており、下落傾向が続いている。不支持率は64%で、前回(54%)より10ポイント増加した。

また、自民党の支持率も前回(29%)から6ポイント低下し23%だった。現在の方法で調査を始めた20年4月以降で最低となった。内閣支持率や自民党支持率の低下は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題や安倍晋三元首相の国葬の開催が影響しているようだ。旧統一教会の問題を巡る岸田政権の対応について、「評価する」との回答は12%にとどまり、「評価しない」の72%を大幅に下回った。「どちらとも言えない」は16%だった。

自民党が実施した旧統一教会と党所属議員との関係の調査については、「十分だ」は14%で、「不十分だ」の76%を大きく下回った。自民党支持層でも5割が「不十分だ」と答えた。自民党は今月8日、旧統一教会や関連団体との関係を巡る点検結果を公表。何らかの接点があったと回答した国会議員は179人に上った。自己申告に基づく調査で、公表後も新たに接点が判明する事例が相次いだこともあり、納得していない人が大半となった。自民党は安倍氏と旧統一教会との関係についても調査すべきだと思うかとの問いでは、「調査すべきだ」は68%に達し、「調査する必要はない」は24%だった。自民党は安倍氏が死去したため、調査対象としないと説明している。

安倍氏の国葬の賛否については、「反対」は62%で、前回の53%から9ポイント増えた。「賛成」は27%で、前回(30%)から3ポイント減少した。自民党支持層でも2割超が「反対」だった。「反対」の割合は年代が上がるほど高く、18~39歳は約5割だが、40~60代は約6割、70歳以上は約7割に上った。岸田文雄首相は今月8日、衆参両院の議院運営委員会の閉会中審査で、改めて実施が妥当だと強調したが、国民の理解は得られていないようだ。

自民党以外の政党支持率は、日本維新の会13%(前回13%)▽立憲民主党10%(同10%)▽共産党5%(同5%)▽れいわ新選組5%(同4%)▽国民民主党4%(同4%)▽公明党4%(同2%)▽参政党2%(同4%)――などで、「支持政党はない」と答えた無党派層は29%(同25%)だった。調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯642件・固定422件の有効回答を得た。【伊藤奈々恵】


安全運転で滑り出した岸田内閣で安部ちゃん殺害まではそこそこ安定していたけどあの事件以来、国葬問題だの統一教会だのオリンピック汚職だのあれこれ噴き出して傾き始めた。統一教会は深い関係じゃなくて政治家にしてみれば要は「票が欲しい」の一語に尽きるんだろう。まとまった票が手に入るならちょっとくらいお世辞も言うだろう。岸田内閣のよろしくない点は物事をはっきり言わないこと、これに尽きる。何をするのか、右なのか、左なのか、よく分からない。超他力本願の日本人は強いリーダーが好き。安部ちゃんがそれなり人気があったのは結果はともかくけっこう強気で「こうだ」と言い切ったところじゃないだろうか。「俺はこうするから信じてついて来い」と言うリーダーが日本人は大好きなのである。なんでって自分は何も考えなくていいからだろう。岸田さんはどうもその辺がはっきりしなくて弱い。官房長官も「何か問題があれば実行を検討することもあり得る」とか何だか訳の分からないことばかり言っている。国を動かす大本なんだから、「俺はこうするから協力してくれ。任せてくれ」と言い切るくらいの覇気がないといけない。鬼畜米英と声をそろえて敵視していたのに戦争に負けて米軍が来れば強い親方に何の抵抗もなくひれ伏してそれまで崇めていた帝国陸海軍を国賊呼ばわりしたじゃないか。日本民族はそれが何であろうと強いリーダーが好きなのだ。宇宙大統領でも強いリーダーならひれ伏すだろう。だから岸田ちゃんももっと強くならないといけない、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/19 00:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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