• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2022年09月08日 イイね!

大人に頼らなければ生きていけない子供には大人として負うべき責任を認識すべきだろう。

河本千奈ちゃん(3)がバスに置き去りにされた事件で、幼稚園が初めて会見を行い謝罪した。
一方で、園長が亡くなった女の子の名前を何度も間違える場面があった。

バス運転の園長が謝罪「安全管理ができていなかった」
7日午後3時、園児置き去り死事件が起きた静岡県牧之原市の川崎幼稚園で初めて記者会見が行われた。


川崎幼稚園 増田園長:まずは亡くなられた園児およびご遺族に心よりおわび申し上げます。
冒頭、謝罪の言葉を口にしたのは、事件当日送迎バスを運転していた増田立義園長(73)。事件後、初めて公の場で謝罪をした形だ。

川崎幼稚園 増田園長:このような大変悲しい事故が起こってしまい、その原因が我々の安全管理がきちんとできていなかったという点にあったということをきちんと受け止めて、まずは原因の究明に努めてまいりたいと思っております。
原稿に目をやりながら、安全管理に不備があったことを認めた増田園長。

送迎に「不慣れだった」と釈明
その後の質疑応答で園児を降ろす際、人数を確認しなかった点を問われた増田園長は、送迎に「不慣れだった」と釈明した。

川崎幼稚園 増田園長:運転をするというのが不慣れだったというのが一つの原因だと思います。
記者:運転することに不慣れだった?

川崎幼稚園 増田園長:いやそうじゃなくて、普段のバスの運転をするということがそんなにないものですから、バスの運転手さんには(確認しろと)言っているんですけど、言うだけであって不慣れだったなと。


水筒は空っぽ…「あの暑い中、あの中にいて、本当にかわいそうだった」
そして、5時間にわたって置き去りにされ、命を落とした河本千奈ちゃんへの思いについても質問が飛んだ。

記者:「バスの中で千奈ちゃんの水筒が空っぽだった」と聞いているが、それについてどのように感じるか?
川崎幼稚園 増田園長:あの暑い中、よくあの中にいて、本当にかわいそうだったなというふうに感じております。

千奈(ちな)ちゃんを“ちなつちゃん”言い間違えか
会見では、千奈ちゃんの名前を言い間違えているように聞こえる場面もあった。

川崎幼稚園 増田園長:“ちなつちゃん”がどの子というのは、僕自身、まだ入園して間もないものですから、担任からは「この子が“ちなつちゃん”だよ」とは聞いていませんけれども。
千奈ちゃんを“ちなつちゃん”と言っているように聞こえる。さらに過去の送迎バスのトラブルが過去にどの程度あったかを問われた際には、いらだちを見せる場面もあった。

川崎幼稚園 増田園長:約40年近くバスの運行をやってるんですよね。ですから、たぶんお宅(質問者)が生まれた頃にはバスは動いていたと思います。ですから、何件と言われても、それはちょっと私も把握できません。

保護者会で怒号「ふざけんな」 女児父親は涙ながらに…
記者会見に先立ち、今日の午前中には保護者に向けた説明の場が設けられた。保護者会では、幼稚園側から安全管理に関する説明などが行われた一方、保護者側からは園の姿勢を非難する声が上がった。

保護者とみられる声:逃げようとしています。まだこの時点で。ふざけんなと悔しくてたまりません。
この保護者会には千奈ちゃんの父親も出席。当日、千奈ちゃんがどのような状態で搬送されたかなどを涙ながらに訴えたという。そうした中で、出席していた保護者と園の職員合わせて13人が体調不良を訴え、救急搬送された。過呼吸の症状などが見られたという。浮かび上がるずさんな管理体制。増田園長は兼務している学校法人の理事長と園長の職を近く辞任するとしている。(「イット!」9月7日放送)


5人か6人しか乗っていないミニバンで子供一人を放置して送迎バスの中に残しておくのかねえ。不慣れとか言ってもちょっと考えられないが、どういうことなんだろうか。エアコンがあっても暑苦しくてかなわないのに炎天下バスの中に閉じ込められてさぞ苦しかっただろう。児童虐待などは実際にはできないにしても被疑者に同じことをしてどう思うか知らしめてやればいいと思うが、過失ではそうもいかないか。しかし大人に頼らなければ生きていけない子供については大人として負うべき責任をよく認識して間違いのないようにすべきだろう。5人か6人の子供が何人車に乗ったか分からず子供一人が登園していないというのに送迎車の車内を確認しないというのも理解ができない。本来送迎を終えて車両を駐車してドアをロックする前に車内を確認すべきだろう。かわいそうに、・・。
Posted at 2022/09/08 00:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年09月05日 イイね!

逃亡犯罪人引渡条約、代理処罰ってなんだ、・・(^。^)y-.。o○。

被疑者が国外に逃亡するたびにマスコミは逃亡犯罪人引渡条約だの代理処罰だのと言うが、マスコミの言うことはいろいろ間違った解釈が多くて混乱するので整理しておこうと思う。

まず逃亡犯罪人引渡条約だが、これは外国で罪を犯して自国に帰国した国民をお互いに犯罪発生国の官憲に引き渡しましょうという条約、あくまでも自国民が対象で外国人は対象外である。国家は自国民を保護する義務があるので基本的に罪を犯した人間でも自国民は他国の官憲には引き渡さないが、その例外となるのがこの条約で現在は米国、韓国とだけ締結している。過去にはハワイで占い師親子を殺した日本人を米国に引き渡したり最近では日産の元社長のカルロス・ゴーンの逃亡を手助けした米国人の引渡しを受けている。

引渡しを要請するには当該人物が罪を犯したと疑うに足る十分な理由を示す証拠を相手国に送付し、送付を受けた側、日本の場合は東京高検が東京高裁に引渡しを要請する。東京高裁は要請を受けて当該人物を相手国に引き渡すか審議して当該人物を引き渡すべき十分な理由があるときは引渡しの決定をする。このような手続きを経て当該人物を相手国の官憲に引き渡すことになる。

それと同様に代理処罰という言葉をよく使うが、代理処罰などというものは存在しない。現在の国家は法治国家として法律によってさまざまなことが処置されるが、どこを見ても代理処罰などということは規定されていない。国家はその領域内において発生した犯罪を国家の主権として訴追する権限を有している。

ところが自国の領域外にあっても自国民が犯した罪、あるいは自国民に対して行われた罪を訴追することができる。日本でも殺人、誘拐などの凶悪犯、内乱、外観、通貨犯罪、有価証券偽造、薬物銃器犯罪、窃盗、詐欺、その他の重罪などや公務員が行った一定の犯罪、日本人に対して行われた凶悪犯罪などを国外犯として規定している。

逃亡犯罪人引渡条約を締結していない国の場合、外交ルート(捜査機関ではなく外務担当者同士の交渉)で犯罪をどのように訴追するか交渉を行って決定するが、世界各国ともに国外犯の処罰を規定しているので罪を犯した国民の母国側がその人物を訴追することになる。ただどの国も他国の領域内で主権の行使である捜査を行う権限はないので事件の発生国から証拠資料を引き継ぐことになる。どちらの国が資料の翻訳を行うかは交渉になるが、一般的には引き継ぐ側が翻訳を行うことになるようだ。

日本人が国外に逃亡した場合はある一定の条件をクリアすれば外務省から旅券返納命令が発せられる。これで逃亡した被疑者の旅券は失効するので逃亡先の外国では不法滞在状態になる。そうすると逃亡先の警察機関に要請して被疑者の所在を突き止めてもらい不法滞在で身柄を拘束してもらう。そして逃亡先の国で不法滞在に対する訴追が完了した時点で退去強制になるのでその日時を合わせて日本側から被疑者の受取りに行って被疑者を日本に連れて帰ることになる。

この方法は結構使われていて国外に逃亡した日本人はほとんど日本に連れ戻される。最近の例では持続化給付金詐欺でインドネシアに逃亡していた被疑者がこの方法で日本に連れ戻されている。逆に外国から日本に逃亡して来た外国人も同じ方法で身柄を拘束して当該外国官憲に引渡しを行う。ただこの場合はあくまでも被疑者の所在する国の犯罪の処罰が優先となるので逃亡先の法律で懲役になった場合はその刑の処罰が終わってから引き渡されるので時間がかかる場合がある。

妻子を殺害したブラジル人も母国に帰国しているので身柄が引き渡されることはないだろう。最終的にはブラジル側が国民の国外犯として訴追することになるだろう。犯罪も国境という壁がかかわってくるとなかなか複雑でその処理は手間がかかるし難しくなる。被疑者を国外に出さなければいいのだが、その手段もいろいろあるのだが、やはり犯罪を認知した時間が問題となるのでこれもなかなか難しい。犯罪捜査の世界でも世界は一つではないようだ、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/07 19:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年09月05日 イイね!

体を鍛えよう、‥(^。^)y-.。o○。

体を鍛えよう、‥(^。^)y-.。o○。昔、ビリー隊長の「ビリーズブートキャンプ」などを一生懸命やっていた時期があった。あれも結構いい運動で体重も減って筋肉もついたが、差し引きでそうそう大きくは減量はできなかった。まだDVDはあるのだが、さすがにちょっと気合が入らず今はやってはいない。

ただ老化防止のためにダンベル体操と歩くことはやっている。何しろ暇なので時間はあるからねえ。歩くのは多いときは14,5キロも歩くことがある。それも真夏の暑いさなかに歩くので暑くて死にそうになる。水をかぶったように全身ずぶ濡れになるので買い物などしていくのがちょっと恥ずかしい。少ないときでも1日4キロほどは歩いている。歩くのは金がかからんでね。あ、靴が早くダメになるか。

それから筋トレ、これも家に大昔に買った10キロの鉄アレイがあったのでこれを使って始めたのだが、まずは両手に10キロの鉄アレイを持ってベンチプレス、最初は30回とか50回とかやっているがだんだんエスカレートして行って今では150回なんて数になった。腹筋も100回、そしてカールが右左100回、そしてダンベルショルダープレスが50回、こんなことをやっているとビリー隊長の方がまだましな気がしてくる。

ただ体はさすがに筋肉がついてマッチョになった。歯磨きしているときなど腕を見ると丸太のようで「お、シュワちゃんみたい」なんて思ってしまう。ただ体重はあまり減らない。医者に行くと「もっと体重落とせ」とか言われる。そこで「先生、これは筋肉だよ。脂肪じゃないよ」と言うと「筋肉だろうが脂肪だろうが、心臓に負担がかかるのは一緒だ。」と宣う。まあ言われてみれば確かにそうだろうけどまだまだ300キロのバイクを押したり引いたりしないといけないし、狭いスポーツカーのコクピットに乗り込まないといけないし、やりたいことをやるには体を鍛えないといけない。

そう言えばビリー隊長のメニューにコンバットキックなんてのがあったな。あれもなかなか面白かった。あれは結構柔軟体操にもなるので体も柔らかくなる。今度一回やってみるか。まあそんなわけでそれなりに体を鍛えてはいるが、これもはかない抵抗だろう。でももうしばらく頑張ろう、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/09/05 01:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年09月04日 イイね!

大型二輪に乗ろう(久しぶりにバイクで走ってきた、・・(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(久しぶりにバイクで走ってきた、・・(^。^)y-.。o○)今日はバイクで一周してきた。ご近所ツーリングなので走行距離は80キロ程度、ちょっとそこまでツーリングではある。前回長距離走って給油したのに150キロばかり走っているのでどうしたんだろうと思ったら先月の7日に世田谷のホンダドリームに点検に行ったんだった。それ以来なのでおよそ1か月ぶりではある。

8月は行動の主力を車に振ったからねえ。なんと言っても車は環境がよろしいからねえ。エアコンで涼しいし、飲み食いし放題だし、雨風も当たらんし、レカロのセミバケットシートでけつも痛くならんし、快適そのものではある。

今日は少し気温が下がってきたので真夏ほど暑くはなかったが、それでもまだまだ鉄板焼きは健在ではある。それでも巨人の手で後ろに引っ張られるような加速を楽しんだり、山坂道でひらりひらりと舞い踊ったり、なかなか楽しいツーリングではあった。山坂道で軽トラのじいちゃん直線はバカっ速だったが、カーブになったらあっという間に追いついてしまって最後はハザード出して止まってしまった。別に煽ってもいなかったけどねえ。

それにしてもバイクに乗り始めてもう6万キロ以上も走ったが、他人と一緒に走ったことは一度もない。常に単騎のツーリングではある。よほど他人嫌いかもしれないが、何より他人に気を遣うのが面倒くさい。以前の職場で免許を取ったグループはインカム買ってしゃべりながらツーリングしていたらしいが、異動で離ればなれになってつるめなくなったらバイクやめてしまった人もいた。一人で走ってもつまらないしさみしいとか。一人の方が清々するのにねえ。バイクも人様々ではある。

まあそんなこんなで一回り走ってきて給油したらリッター20.5キロほど走っていた。なかなかいいところではある。がそりんもこのところちょっと下がってきた。ニューヨーク原油相場が世界景気の後退懸念で下げているのでこれから少し下がるかもしれない。

それでもリッター156円だからまだまだ高いが、車と合わせても月に50リッターも入れないのでまあ大したことはない。あまり高い時にはDポイントで補完している。Dポイント使わないで放置していたら大量に失効したでねえ。まあそんなこんなでバイクで走ってきました。なかなか楽しい3時間でした、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2022/09/04 22:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年09月04日 イイね!

新型クラウンがパトカーになるかだって、・・(^。^)y-.。o○?

新型クラウンがパトカーになるかだって、・・(^。^)y-.。o○?最近はハイブリッドのパトカーをたまに見かけるが、少し前までパトカーはエンジン車じゃないと!と言われていた。当時は停止時間が長いと……もしもの時を考えると……などなど、さまざまな意見が飛び交っていたが、今やハイブリッドのパトカーも散見するまでに。おそらく技術的にも耐久性的にも問題ないとの判断で今のパトカーが採用されたのだろうが、今後電動モデルのパトカーは増えていくのか!?(文:小鮒康一/写真:ベストカーWEB編集部)

ハイブリッドはNGじゃなかった!?排気量か最高出力がポイント
ちょっと前まではパトカー、特に交通取り締まりに従事する車両においてはガソリンエンジンモデルであることが定説となっていた。そのため、210系クラウンの覆面パトカーの見分け方として「リアにハイブリッドエンブレムが備わっていないこと」が目印とまで言われていたのだ。

しかし2020年に警視庁管轄においてカムリハイブリッドをベースとした覆面パトカーが登場し(しかもTRD仕様だ)この常識が打ち破られることとなったのである。ただ、それ以前も取り締まり用のパトカーにおいてハイブリッド車がNGと明確にされていたことはなく、指定されているのは排気量もしくは最高出力の値のみとなっており、そのどちらかをクリアしていれば問題なくパトカーとして採用されるものとなっている(内容は都道府県によって微妙に異なるようだが)。そのため、現行クラウンパトロールカーである220系においては交通取り締まり用車両が2リッターターボとなり、2リッターターボ仕様には4WDが存在しないため、警ら用の4WD車においては2.5リッターハイブリッドが採用されているというワケなのだ。

信頼性からハイブリッドが避けられていた説も
とはいえ信頼性が必要なパトカーだけに、部品点数を増えるハイブリッドカーはこれまで避けられてきたという側面も否定できない。実際、クラウンのパトロールカーは伝統的に後期型になってから(もしくは一部改良がなされたあとから)登場するパターンとなっているが、これも登場間もないモデルをベースとした際に、初期不良などが発生してしまう可能性を嫌ってのことだと言われている。ただ、1997年に初代プリウスが登場してから早25年、トヨタのハイブリッドシステムも熟成が進んで信頼性も大きくアップしたということが、警察車両にもハイブリッドモデルが採用されるようになった要因のひとつと言えるかもしれない。

地方にEVパトカーも!当面はハイブリッド全盛になる予感
クラウンのように国費によって大量に導入されるモデルではなく、各都道府県が独自に導入しているパトカーにおいては実はかなり前からハイブリッドモデルの採用実績がある。古くは初代プリウスから2代目のインサイト、最近ではプリウスPHVやアウトランダーPHEVなどもパトカーとして採用実績があるため、決してハイブリッドカーをパトカーとして採用しないというワケではないのだ。

また、過去には燃料電池自動車であるミライ(初代)が徳島県警のパトカーとして導入されたことや(こちらは地場のトヨタディーラーからの寄付だったが)、実証実験の一部として三菱のi-MiEVが導入されたこともあるほか、現在ではミニキャブMiEVのパトカーも警視庁管轄に存在している。さすがに20万kmもの走行を前提に導入されている取り締まり用車両や警ら用車両にはまだまだ電気自動車が採用されるには航続距離やバッテリー劣化、充電問題などさまざまなハードルが存在している。だが、ハイブリッドカーに関してはもはやなんの問題もないと言え、今後も多くのハイブリッドカーが警察車両として導入されていくことだろう。


警察車両には国の予算(国費)で購入されて各都道府県に配備されるものと各県が独自の予算(県費)で購入するものの二種類がある。パトカーは伝統的にクラウンが多かった。それ以外ではマークⅡ(マークX)やスカイラインなどがあったが、最近はクラウン一本のように思う。警察庁がクラウンが好きらしい。パトカーらしいとか。で、購入は大体モデルチェンジ前に在庫車両を購入して赤灯や無線機、データ通信機などを搭載して白黒に塗装してパトカーに架装する。車両自体は驚くほど安いが、赤灯や無線機、データ通信機などが高いのでそれなりの額になる。架装はTRDなどがやっている。そんなわけだから今は15代クラウンが巷に出始めた。次期クラウンがパトカーとして世に出てくるのはまだ先になるだろう。国費の捜査車両などは各メーカーに購入が均等に割り振られる。メーカーは警察庁からの要求仕様に合致するような車を選んで納入する。大体2リッタークラスのセダンやミニバンが多かったが、メーカーも売れていない車を売り込むのでキャバリエとかキザシとか不人気車種が入ってくることがある。あまり人気車種が入ることはない。一時期予算の削減で捜査用車両にコンパクトカーを導入したらどうかなんて話があったが、現場のおまわりさんは「窮屈だ。疲れる」とか言って小型車を極端に嫌うので流れたようだ。県費の車両は県が独自に買うので地元のメーカー、神奈川なら日産、愛知ならトヨタ、栃木だとスバルとかの車が入って来るが、数は少ない。一時期、神奈川の高速隊や交通機動隊にGT-Rが大量に入ったことがあったが、日産が寄付したとか。交通取締用の車両はエンジンをでかいのに積み替えている車両が多い。舐めると痛い目を見るかもしれない。あいつら、運転はめちゃくちゃうまいしなあ。このご時世で世の車がBEVやFCVになってくると警察車両もその手の車を導入するだろう。東京は白バイにBMWの電動バイクを導入したが、あれは緑のタヌキが無理やり押し付けたらしい。EVのミニパトを使っている県警もあったような、・・。そう言えばCB1300Pが絶版になるとホンダはどうするんだろうか。NT1100Pでも作るんだろうか。白バイも国費と県費があって国費はグリップヒーターがついていないとかで評判が悪かったそうだが、グリップヒーターないと冬場は辛いよなあ。まあいずれにしても新型クラウンがパトカーデビューするのはまだ当分先だろう。県が独自に購入すればまた別だろうけど数は極めて少ない。国費車両の耐用年数も伸びて10年くらい使うしなあ、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2022/09/04 02:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 567 89 10
11 1213 14 151617
18 1920 21 2223 24
25 2627 28 2930 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation