• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

高齢者の交通事故だが、(>_<)。

高齢者の交通事故だが、(&gt;_&lt;)。相変わらず高齢者の交通事故が報道されている、🙅😱☀️👀‼️。アクセルの踏み違え事故は定番だが、何であんなことになるのか理解できない、🙅😱☀️👀‼️。だいたいアクセルなんかむやみやたらベタ踏みするものではない、🙅😅👀‼️。軽くそっと踏めば車🚗は動く、\(^_^)/🙆🆗🎃。時速100キロで走る🚙💨のに必要な馬力はせいぜい20馬力から30馬力くらいでエンジン回転だと2500から3000回転くらいである、\(^_^)/🙆🆗🎃。軽だと4000回転くらいか、❔\(^_^)/🙆🆗。発進にしてもアイドリング状態でもATなら車🚗は動き出すのでアクセルペダルにそっと足を載せる程度で車🚗は動き出す、🙆🆗🚗。力を入れて踏む必要などない、🙅😅👀‼️。MTばかりでATにはほとんど乗らないが、MTを暴走させるには高度なテクニックが必要である、🙆🆗🚗👀‼️。パニック🌀😱を起こすと左右の足で違う操作は難しいが、MTの場合右足でアクセルを踏み込むと同時に左足はクラッチを緩めて繋がないと車🚗は動かない、🙅😱☀️👀‼️。クラッチをうまく操作しないと車🚗がイルカ跳びしてしまう、🐬😨。ペダルを踏み間違えて車が急発進したらペダルから足を離してしまうのも一つの方法ではある、\(^_^)/🙆🆗。アクセルを離せばエンジンブレーキがかかって車は減速する、\(^_^)/🙆🆗🎃。止まりはしないが、ステアリングをしっかり操作すれば被害を軽減することができるだろう、🙆🆗🚗。バイク🏍️の場合はさらに難しい、🎃😅👀‼️。バイクのアクセルは右手でグリップを回して制御する、🙆🆗。前のブレーキは右手でレバーを握る。後ろのブレーキは右足でペダルを踏むのでよほどのことがないと暴走させるのは難しい、🙅😅。たまにブレーキレバーを握った時に手がアクセルグリップに引っ掛かって塀を登ったなんて話を聞くが、😱☀️😁🌀😱💧。まあとにかくアクセルは闇夜に霜が降りるくらいそっと踏む。そしてブレーキを踏んでいる、・・つもりなのに減速しなければペダルから足を離してみるのもいいだろう、🙆🆗🚗👀‼️。次は逆走だが、高速を逆走するなんてどんなに蛮勇を奮っても恐ろしくてできない、🙅🙅🙅。だいたい高速に逆に進入すること自体神業ではある、😨👀‼️。高速の合流箇所にはバカでかい矢印が描いてあるが、高速の逆走は確信犯か頭おかしいかどちらかだろうからあのバカでかい矢印はあまり効果はないと思う、🙅😅👀‼️。それにしても逆走は自爆テロのようなものではある、😨👀‼️。あとはATのセレクターの操作ミスで店舗に突っ込んだり駐車場から飛び出して落っこちたりする事故もあるが、普通自分が意図したのと逆向きにGがかかればすぐにアクセルを離すだろう、🙆🆗🚗。たまにギアを1速に入れたままでバックさせようとすることがあるが、ちょっと、多分数センチでも車🚗が思った方向と反対の方向に動くと「あ、ヤバい😱💧。」と思って車🚗を止める、🙆🆗🚗。店舗に突っ込んだり駐車場から落っこちるなんてあり得ない、🙅😱☀️👀‼️。まあいずれにしてもアクセル操作は優しくそっと踏むべきだろう、🙆🆗🚗。力を入れて踏むのは高速の合流くらいだろう、🙆🆗🚗👀‼️。あとは新東名高速の120キロ規制区間でちょっと普段より気合いを入れてアクセルを踏み込むとか、😅👀‼️。ただお上のお手を煩わせるような畏れ多いことがないように、🚔️🚓🚨。いずれにしても車🚗の運転はパニック🌀😱にならず落ち着いて急のつくことは御法度で優しくそっと穏やかに運転しよう、\(^_^)/🙆🆗🎃😅👀‼️。
Posted at 2023/11/18 22:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年11月18日 イイね!

86GRもあと1週間、\(^_^)/。

86GRもあと1週間、\(^_^)/。いよいよあと1週間、86GRを手放す日が来る、🚗🎃。それで今日も一回り走ってきた、\(^_^)/🚗🎃。最初は厚木から新東名高速で戻って来ようかと思ったが、途中東名高速に乗り換えて御殿場に行き、箱根を越えて帰ってきた、\(^_^)/🚗🎃。箱根は久しぶりに走った。御殿場から静岡県道401号で長尾峠に、そこから仙石原を抜けて元箱根から箱根新道を降りてきた。御殿場から長尾峠に出る県道は曲がりくねった狭い道路で下手くそは道路の真ん中を走ってくるので危ない、👀‼️😅👀‼️。ブラインドコーナーは速度を落として対向車に注意しないと正面衝突事故になる、😨👀‼️。バイクもかっ飛んでくるのでよほど注意が必要だ、😨👀‼️。今日も対向車に3回くらいドキッとした、😁🌀😱💧😞💦。長尾峠から仙石原に降りる県道736号はさらに狭くて曲がりくねっている、😁🌀😱💧👀‼️。ここも一度ドキッとした、😁🌀😱💧👀‼️。仙石原はススキがきれいだが、箱根の紅葉🍁は葉が茶色く枯れてしまっているので今年はダメ🆖だろう、🙅😅👀‼️。まあ紅葉🍁も枯れ葉の一種だが、😁🌀😱💧👀‼️。仙石原から元箱根を抜けたが、芦ノ湖周辺は観光客で混み合っていた、😨👀‼️。皆さん信号が青になると当然といった風情で交通の確認もしないでスマホを覗き込んだりしゃべりながら道路を渡っているが、信号が赤になれば車🚗は止まるというのは単なる思い込みで止まらないやつもいる、🙅😅👀‼️。信号が青になっても必ず交通流は確認すべきだろう、🙆🆗🚗👀‼️。元箱根から箱根新道に出て箱根新道を降りてきた、\(^_^)/🚗🎃。前に路線バスがいて速度が上がらないのでエンジンブレーキで降りてきた。でも最近はエンジンブレーキでフットブレーキを使わないとエンジンブレーキを知らないのが「危険運転です」なんて警察に通報するとか、😱☀️👀‼️。下りなんか前の車と車間距離が詰まったとか信号で停止する時くらいしかフットブレーキは使わないけどなあ、😁🌀😱💧👀‼️。箱根新道だと3速、七曲りは2速で50キロくらいで下る。ちょうどいい速度ではある、\(^_^)/🚗🙆🆗🎃。まあまあそんなこんなで130キロばかり走ってきた、\(^_^)/🚗🎃。2万キロまであと400キロとちょっとだけどちょっと無理かもなあ、😁🌀😱💧😞💦👀‼️。

Posted at 2023/11/18 22:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年11月16日 イイね!

日本国の法治主義を脅かしているのはこの知事さんだろう、・・(-_-メ)。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、軟弱地盤対策で行う改良工事の設計変更を不承認とした県の処分を取り消した国土交通相の裁決は違法だとして、県が処分の効力回復を求めた抗告訴訟の判決が15日、那覇地裁であり、藤井秀樹裁判長は県の訴えを却下した。

訴訟では、県が裁決の取り消しを求める訴えを提起する資格があるかが争点となっていた。判決などによると、防衛省沖縄防衛局は令和2年4月、設計変更を県に申請したが、県は3年11月に不承認とし、防衛局が公有水面埋立法を所管する国交相に不服審査請求。国交相が不承認を取り消す裁決をしていた。

判決を受け、玉城デニー県知事は「公平・中立な判決を期待していただけに極めて残念だ」とし、「判決は地方公共団体の自主性や自立性を脅かしかねないものだ」とのコメントを出した。


地方公共団体の自主性や自立性を盾にとって法治主義を脅かしているのはこの知事さんだろう。この知事さんの顔は西の宗主国様の方を向いてしまっているので日本の法治主義は目に入らないのかもしれない。そうして政府に反抗するわりには「金は寄こせ」というんだからなあ。基地負担が過大と言ってもそれは米軍専用施設だけの話で横須賀、横田、岩国、佐世保など自衛隊と共同使用の米軍基地を入れれば沖縄の基地占有率は20%強になる。日本で2番目の基地県は神奈川で別に沖縄だけが基地負担をしているわけでもない。神奈川には横須賀周辺、厚木、座間、相模原、そして横浜にでかい米軍基地があるが、何だかんだで米軍とはうまくやっているし、犯罪発生率も日本人のそれよりよほど低い。米軍側も何か起こると非常に気を使っている。何だか米軍と言うと犯罪集団のように言うが、大多数はまじめな人間であり友好的でもある。裁判所の判決をとやかく言う前にまず日本の地方首長として日本の法治主義を尊重すべきだろう、・・(-_-メ)。
Posted at 2023/11/16 00:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2023年11月12日 イイね!

納車まで1年7カ月も待たされると何だか車を買ったと言う高揚感がないんだよな、・・(◎_◎;)。

納車まで1年7カ月も待たされると何だか車を買ったと言う高揚感がないんだよな、・・(◎_◎;)。トヨタが作り出した勝つためのマシン
トヨタのBセグメントハッチバックである「ヤリス」をベースに、ラリーで勝つためのマシンとして鍛え上げたホットハッチがGRヤリスだ。WRCを始めとした国際ラリーのホモロゲーションを取得するためという大義名分こそコロナ禍の影響や2022年の規定変更から今は消失したが、そのためにトヨタが生真面目なまでにつくり込んだ車両の完成度は本物で、すべての要素が戦うマシンとしてつくり込まれている。

エクステリア
1.6lエンジンは軽さを重要視して直列3気筒を選択。その出力は272㎰/370Nmにまでハイチューンされている。ここに組み合わされるトランスミッションは6速MTのみで、駆動方式は4WD。またその前後駆動配分は通常の60対40からスポーツモードの30対70、トラックモードの50対50へと変更できる。グレードはベーシックな「RZ」、装備を充実させた「RZ"HighPerformance〞」、KINTO専用車「RZ"High Performance・モリゾウセレクション〞」、モータースポーツベース車両である「RC」をラインナップ。

インテリア
またGRヤリスのボディと足まわりはそのままに、エンジンおよびトランスミッションを自然吸気の1.5l直列3気筒(120㎰)とCVTに置き換えた「RS」グレードも用意して(駆動方式はFF)、誰もがそのシャシーの質感と、アグレッシブなデザインをリーズナブルに楽しむことができるようになっている。

駆動と車体の一体感を楽しめるトラックモードは強烈!!
WRCでリヤクォーター周辺の空力性能を向上させるため2ドア仕立てとし、約200ヵ所におよぶスポット溶接と構造用接着剤を用いて鍛え上げたボディは、ヤリスがベースとは思えないほど剛性が高い。エンジンは数値上3000rpmを超えたあたりから最大トルクを発揮するが、明確なブーストの盛り上がりを見せるのは3500rpmを超えてから。そのままアクセルを踏み込めば、4WDのトラクションとともに7000rpm付近まで一気呵成に吹け上がる。6速MTのフィールもガッチリ頼もしく、パワーを思い切りぶつけて走ることができる。

うれしい装備
ハンドリングは、基本的に弱アンダーステアの安定志向。スポーツモードを選べばトルク配分が後輪寄りとなるが、舗装路ではパワードリフトを愉しむようなキャラではなく、ターンインが素直になる印象だ。むしろ50対50のトラックモードの方が駆動と車体の一体感が高く、微かなスライドを許容しながらも強烈なトラクションで前にクルマを引っ張っていく力強い走りが楽しめる。こうしたアグレッシブな走りをサーキットで愉しむならば、強化された足まわりとトルセンLSD、大径ブレーキローターを備えた「RZ"High Performance〞」がお勧めだ。対して走りの質感を愉しんだり、自分好みのGRヤリスを仕立てるなら「RZ」を選ぼう。ともあれGRヤリスには、かつてないほどトヨタの本気が詰まっている。
Country     Japan
Debut     2020年9月
車両本体価格   265万円~456万円
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.151「2023-2024スポーツカーのすべて」の再構成です。


今日はディーラーさんに印鑑証明を持って行った。来週GRヤリスが納車になるので「書類を持って来い」と言うので持って行ったのだが、オーダーから1年7カ月もたつと何だか興奮が冷めてしまって車を買ったという実感がぶっ飛んでしまっている。ディーラーさんの言うままに「残金振り込んでください」と言われれば金を振り込み、書類を持ってきてくださいと言われれば書類を持って行き、でも何だか実感が伴わない。そんな状態なのに次は何に乗ろうかなんて考えている。でも今のところトヨタ車にはタマがないのでマイナー後のGRヤリスが出たらどうせまた納車まで2年とか言うのだろうからそれを買って様子を見ながら次を考えるかなんて恐るべきことを考えている。あまり時間が経ちすぎてGRヤリスがどんな車かも忘れかけていてこの記事を見て「ああ、そんな車だったな」と何となく思い出す。さっき「黄色い帽子」に行ってカバーを買ってきたが、店員さんに「サイズは間違いないですか」と言われてちょっと戸惑ってしまった。「確か全長は4メートルだったよな」と思い出して「大丈夫」と答えたが、オーダーした車の納期が1年以上と言うのはちょっと異常だろう。下取りに出す86GRの中も片付けないといけない。もっとも大したものは入れていないし余計なものは付けていないので私物を出せばそれで終わりだが、何だかその辺りも実感が伴わない。86GRの納車まで半年かかって「長いな」と思ったが、今回はその3倍、ランクルなんか4年とか言うが、そんなに待ったら「え、納車って何か買ったっけ、・・。」みたいな感じだろう。何か車を買ったという高揚感がないんだよな。世界のトヨタなんだから納車期限についてもう少し何とかしてほしいと思う。どんなものだろうか、・・(◎_◎;)。
Posted at 2023/11/12 18:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年11月09日 イイね!

86GRで遠出してきた、\(^_^)/。

86GRで遠出してきた、\(^_^)/。今月下旬に1年7ヶ月かかってやっとGRヤリスが納車になる。そこで水曜日、木曜日の1泊2日の日程で86GRで信楽まで走ってきた、\(^_^)/🚗🎃。往復800キロばかり、なかなかいいドライブだった、\(^_^)/🚗💨🎃。今年は車とバイクで3回も信楽に行っているが、特に信楽が好きとかそんなことではなく距離的なことと宿や給油場所が都合がいいからで何かを見たり食べたりするために行くわけではない、😁🌀😅🌴。86GRは本当によくできた車で何よりコーナリングが秀逸ではある、\(^_^)/🙆🆗🚗🎃。スポーツカーにしてはパワーがないというが、それでも高速の追い越し加速は決して悪くはない、\(^_^)/🙆🆗🚗🎃。アクセルを踏み込めばあっという間に1●0キロくらいになって「ヤバい😱💧」なんて思うほどではある、😱💧😞💦👀‼️。高級レンタカーを乗り逃げしたヤツが高速を158キロとかでかっ飛ばす映像がニュースで流れていたが、「あまり変わらないなあ」とか思ってしまった、😅😨👀‼️。もっともほんの一瞬ですぐに減速しているが、なかなかではある、\(^_^)/🙆🆗🚗🎃。何だか手放すのが惜しくなってきたが、まあ先が短いし金をあの世まで持って行けるわけでもないのでできるうちにやりたいことはやっておこうと思う、\(^_^)/🙆🆗🎃。帰り道で高齢の夫婦、だと思うけど、が乗ったプリウスミサイルがぶっ飛んできたので後ろについてみたら1◎0キロも出していた、😱☀️👀‼️。すぐに離れたが、まあまあ安定した運転のようだった、😱☀️👀‼️。高齢者の踏み違い事故ばかりマスコミが報道するが、安定した運転をする高齢者も多いだろう、\(^_^)/🚗🙆🆗🎃。行きは新東名高速から東名高速、名神高速、新名神高速で440キロばかり走った、\(^_^)/🚗🙆🆗🎃。帰り道は新名神高速、伊勢湾岸道、新東名高速で長泉沼津から箱根を越えてきたが、350キロばかりだった、\(^_^)/🙆🆗🚗🎃。今回トラブルと言えば初日にナビがバグって位置を表示しなくなってちょっと困った、😖💦😨👀‼️。まあ別に高速で走りなれた行程だが、ナビが何も言わないと自分であれこれ標識を見て「イマドコ?」を認識したり工事規制情報を確認したりしないといけない、😖💦😨👀‼️。車もバイク🏍️もナビ依存症の人間には何はなくともナビなので非常にさみしかった、😖💦😨👀‼️。そのナビも3回目に再起動してからはバグらなくなったので安心して運転ができた、\(^_^)/🙆🆗🚗🎃。とにかく車🚗に乗っていても音楽、テレビ📺️、ラジオ📻️の類いは一切使用せず液晶ディスプレイはナビだけにしか使用しない、📺️🙆🆗🚗🎃。まさにナビ依存症ではある、😱💧😞💦👀‼️。今年は車🚗で3回、バイク🏍️で2回遠出したが、GRヤリスが納車になったらもう一度行こうかななんて考えている、\(^_^)/🚗🙆🆗🎃。我ながら好き者ではあるが、できるうちが花🌸だからねえ、\(^_^)/🙆🆗🚗🎃😅🌴。燃費はリッター15.95キロだった、🚗🎃。ちょっと以前よりおちたが、まあまあだろう、\(^_^)/⛽💴🎃😅🌴。
Posted at 2023/11/11 22:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 234
5 67 8 91011
12131415 1617 18
192021 22 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation