• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

「3千円以上お買い上げで500円割引クーポン」の魔力よ、・・(◎_◎;)。

「3千円以上お買い上げで500円割引クーポン」の魔力よ、・・(◎_◎;)。昨日からずっと雨で外にも出られず家でごろごろしていたが、夕方になって雨が上がったので「黄色い帽子」に行こうと思い立った。と言うのが昨年の暮れに「黄色い帽子」で買ったときに3千円以上お買い上げで500円割引クーポンをもらっていたからだった。昨年の年末に1000円お買い上げで100円割引クーポンを使ったら500円割引クーポンをくれた。せっかくだからと「超ガラコ」やコーティング剤、ポリメイトなどを買って500円割引してもらった。そうしたらまた1月一杯の500円割引クーポンをくれたのでこれを使ってやろうと出かけた。

今日は何を買おうかと思ったが、そう言えばホイールクリーナーがなかったのでそんなものでも買ってやるかと行ってみたら何時も買っているホイールクリーナーは1本しかなかった。そこでコーティング剤とポリメイト1本を買ったが、ちょっと合計が3千円ギリギリだったのでブレーキクリーナーを1本買ってこれで3,500円くらいになったので「これでいいだろう」と会計をして500円割引クーポンを出して割引してもらって「おお、儲かった」と良い気分に浸った。

そうしたらまた2月末までの500円割引クーポンが出た。昨年からの買った額を合計すると1万1千円ほどになるが、割引額は1,100円で10%ではある。そして2月にまた3千円を買うと1万4千円で1600円の割引ではある。でもいくらケミカルと言ってもそうそう使わないだろうから次は買うものがないかもしれない。考えてみればこれって客を釣る仕掛けかもしれない。割引クーポンなどをもらうと「使わないと損」なんて気がしてくるが、3千円ピッタリは買わないだろうから概ね15%程度の割引と言うことになる。何だかクーポンでうまく釣られているような気がしてきたが、まあ必要なものがあれば決して損ではない。

でも「使わないと損」みたいな気になって毎回あれこれ買っていると家が車用ケミカル用品屋のようになってしまう。まあ次は何か必要なものがあるかよく考えてから買いに行こうと思う。昔はよくカーグッヅなどを買ったが、最近はその手のものはほとんど買わないので車用品と言うとお手入れ関係のケミカルくらいしか買わない。それももう大量にあるので今日もらった500円割引クーポンは使わないかもしれない。でも人間て「割引ですよ」なんて言われると買ってしまうんだよなあ、・・(^_^)v。

Posted at 2024/01/21 21:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年01月20日 イイね!

JAXA、月着陸に成功、\(^_^)/。

JAXA、月着陸に成功、\(^_^)/。JAXAの月着陸が成功した、\(^_^)/🙆🆗🚀。太陽電池が発電しないなどのトラブルはあったが、着陸は成功して探査機の放出も成功した。月着陸は世界で5番目の快挙である。日本の宇宙開発は1955年の長さ30センチのペンシルロケットから始まり乏しい予算で失敗するたびに無理解なマスコミから「何億円が宇宙のチリ」等と揶揄され、また当時の社会党等から「誘導装置は弾道弾開発につながる」等と因縁のような文句をつけられて無誘導重力ターン方式なる難解な誘導方式で日本初の衛星を打ち上げたりあるいは実用ロケット🚀は米国の技術を導入したりと紆余曲折を経ながら開発研究を継続して世界でもトップクラスの衛星打ち上げ能力と惑星間航行能力、惑星探査能力を獲得するに至っている。技術開発は途中失敗もあるだろうが、何より継続することが大事なことである。

逆に三菱のスペースジェットは50年という民間ジェット旅客機開発の空白を経て開発が実行された。三菱のエンジニアは自信満々だったそうだ。確かに彼らは素晴らしいジェット機を作り上げた。デモ飛行を見ればスペースジェットが素性のいい機体であることは素人にも分かった。しかしいい飛行機=いい旅客機ではなかった。機体の安全確保システムが全く時代にそぐわなかった。それに気がついた三菱はボンバルディアのエンジニアを引き抜いたり最後にはボンバルディアの旅客機部門を買収して機体の修正を行ったが、最後は新型コロナに止めを刺されて1兆円という開発費を注ぎ込みながら開発を中止した。

50年の空白は急速に進歩変化する先端技術の世界ではあまりに長過ぎた。日本の半導体も1990年以前は世界市場を日本が席巻していたが、コストカットのために韓国や台湾に技術情報付きで輸出生産させたが、韓国や台湾はその技術を元に新たな半導体開発を進めて日本から市場を奪って世界市場を席巻してしまい、半導体開発で日本は周回遅れになってしまった。

技術は何より継続的な研究開発が大事で一朝一夕には進歩しない。革新的技術の裏には長い基礎的な研究開発がある。人口が減少していく日本が生き残る道は先端技術開発にかけることだと思う。トヨタが批判されながらも自動車の脱炭素に様々な方式を研究してBEVだけに集中しないことはその意味で大事なことだと思う。日本で旅客機の主体的な開発はもうできないだろうが、残された様々な分野での技術研究開発に努めて世界をリードして国を富ませて欲しい。月着陸を成功させたJAXAの努力に敬意を表するとともに心からお祝い申し上げる。今後も世界の先端を行く技術研究開発に努めていただきたい、\(^_^)/🙆🆗🚀🎃🐲。

Posted at 2024/01/20 17:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年01月20日 イイね!

GRヤリス買い替えの検討を始めた、\(^_^)/。

GRヤリス買い替えの検討を始めた、\(^_^)/。昨日今のGRヤリスを契約したディーラーさんに「マイナー版のGRヤリスの情報があったら教えて👂️?」と連絡したら「すぐに調べて連絡します」と言ってきた。発売日は3月21日とか。でも今のところは車両価格も発表されていない。450万は超えるだろう。ただ問題は納期と今の車🚗の下取りではある。以前あまり新しい車の下取りは価格を付けにくくてやりにくいなんてディーラーさんが言っていたが、せめて1年くらいは乗って欲しいとか。中古屋さんに売却してなんて方法もあるそうだ。

GRヤリス、そろそろ販売中止かと思ったらマイナー版を出してきた。GRは独立採算とか聞いたが、GRヤリスは売れ筋のドル箱なのかもしれない。3年後くらいにフルモデルするだろうか。もしもフルモデルするとパワートレインは1.6リッターターボ+HVかな。2025年に出るとかいうGR86のパワートレインは1.6リッターターボ+HVとかいう。トヨタはこのパワートレインをGRヤリス、GRカローラ、そしてレクサスの小型SUVにも使っている。トヨタは小型スポーツカーのパワートレインは当面1.6リッターターボを使うようだ。

世界がBEVにシフトする中でトヨタはBEV、PHV、FCVに水素エンジン、ガソリンエンジンと全方位展開ではある。トヨタの会長は「敵は二酸化炭素で脱二酸化炭素の方法は様々ある」と言っている。電気も走る🚙💨時は二酸化炭素は出さないが、電気を作るには二酸化炭素が出る。一つの方法に集中するとそれがコケた時は大変なことになるから様々多種多様な方がいいだろう。

GRヤリスの買い替えの話から飛んでしまったが、買い替えも様々検討して考えよう。車🚗が好きという割りには大した車🚗に乗って来なかったが、様々縛りも取れたので乗れるうちはちょっと贅沢して好きな車🚗に乗ってやろう。ただしトヨタ車に限るが。何と言ってもトヨタの株主だからなあ、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲🐙😅👀‼️。


Posted at 2024/01/20 17:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年01月20日 イイね!

GRヤリスで一回りしてきた、\(^_^)/。

GRヤリスで一回りしてきた、\(^_^)/。木曜日にGRヤリスで箱根を越えて一回りしてきた、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。なかなか気合いの入ったいい車🚗ではある。しかしマイナー版が発表になってからというものすっかりマイナー版GRヤリスにお株を奪われてしまってなんだか過去の車🚗のようになってしまった。でも加速性能は抜群だし足周りもしっかりしているしステアリングも安定している素晴らしい車🚗ではある。

マイナー版は3年間の使用実績からフィードバックされた改良点を検討してあれこれ手を入れてあるので更に性能的に磨きがかかっているだろうからそれはそれでもっと良い車🚗になっているだろう。でも改良された点はすべてラリーやダートに使用するレーシングカーとしての機能でサーキットやラリー、ダートコースを走ればその差が出るだろうけど一般道を走ってもあまり変わらないかもしれない、😁🌀😱💧👀‼️😅。外形も「おお新型」というほど劇的に変わっているわけでもない。だから今のままでもいいのだけれど300馬力、400Nmにパワーアップした1.6リッターターボにドライバー主体にレイアウトされたインパネとセンターコンソールはなかなか魅力的ではある。

ヤリスのインパネを見たことがなかったが、走っているヤリスをちょっと覗いたらなんとGRヤリスと全く同じだった。TGRめ、けちりゃがって最初からヤリスとはすべて違えて作り込めばいいのに。それでどうするかと言えばやっぱり300馬力が欲しいから買い替える方向で検討しようと思う。以前は車は乗り潰す方だったけど先々あまり時間がないしあの世まで金💶💴💸👛を持って行けるわけでもないのである分は思い切り使ってやろうと思う。あと2回くらいだろう。頑張って車🚗を買い替えても。今日も新東名高速で一回だけアクセルを踏んだら追い越そうとしていたレクサスが諦めて走行車線に戻って行った。GRヤリスは速い、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲🐙😅👀‼️。

Posted at 2024/01/20 17:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年01月17日 イイね!

米国の災害支援はただの親切だけではないことも理解しておくべきだろう、・・(^_^)v。

能登半島地震の被災者向け支援物資を載せた在日米陸軍のヘリコプター「UH60」が17日、石川県輪島市の能登空港に到着し、カップ麺や紙おむつなどを入れた段ボール箱約100個を被災地に運び込んだ。米軍による物資輸送は防衛省が要請した。米軍の協力を得ることで、同省は自衛隊の輸送力を2次避難者の輸送支援に振り向けたい考えだ。17日は米軍のヘリ1機が同県小松市の空自小松基地と同空港の間を2往復した。荷降ろしは約40人の陸自隊員らが担当。物資は今後、2次避難者や県内の避難所に運ばれる。

能登空港では、被災地を視察中の木原防衛相が在日米陸軍航空大隊のニクラス・C・フランク中佐と握手を交わし、「困った時に助けてくれるのが真の友。トモダチ作戦の再現だ」と謝意を伝えた。米軍は2011年の東日本大震災の時は「トモダチ作戦」と称して三陸沖に原子力空母を派遣するなど大規模な支援活動を行った。18日には米軍ヘリ2機が空輸の任務にあたるという。


日米は80年ほど前に太平洋の覇権をかけて血で血を洗うような激戦を繰り広げた。不倶戴天の敵同士だったが、今ではお互いになくてはならない同盟国になった。日本は安全保障を米国に依存しているし、米国も西太平洋、東シナ海、インド洋の覇権確保には日本の存在が不可欠になっている。いわばお互いにその存立には欠かせない国同士となっている。地震災害での米国の支援も単に「お友達だから」と言うよりも相互の関係の深化、強化のためと言えるだろう。米国は自国の戦略の維持のために真に日本を必要としているようだ。日本もただ米国の支援を「まさかの友が真の友」などときれいごとを言うだけではなく米国との連携を軸にしっかりと戦略を立てて米国との関係強化、深化を心がけていくべきだろう、・・(^_^)v。
Posted at 2024/01/17 21:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2345 6
78910 111213
141516 171819 20
212223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation