2024年03月31日
3月31日(日)WRC世界ラリー選手権第3戦『サファリ・ラリー・ケニア』の競技最終日となるデイ4が行われてデイ2から総合首位をキープし続けたTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合優勝を飾ったそうだ。2位はTGR-WRTから参戦する日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)で首位と1分37秒8差だった。また2024年シーズンから新たにポイント付与の対象となった日曜日のみの総合順位“スーパーサンデー”ではヒョンデi20 Nラリー1のオット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組が首位となり7ポイントを獲得したそうだ。
2024年のサファリ・ラリー・ケニアは雨季開催ということで天候への不安が各陣営から囁かれていたが、デイ4も晴天の元で実施された。また大会最終日は2024年シーズンより導入されたポイントシステムによって日曜日のみの順位でチャンピオンシップポイントを付与する"スーパーサンデー”が適用される1日となるので最終日は総合順位をキープする走りとスーパーサンデーを狙いに行く走りとで戦い方が分かれたようだった。
午前の走行では各ドライバーは路面の状況を大方把握した様子でタイヤトラブルに気を付けながらスムーズに走行、ここではまたヌービルを先頭にしたヒョンデの3台がトップに並んだ。そしてここでタナクがスーパーサンデーでトップに浮上する。残るステージは2本。SS18は岩の少ない土の路面が特徴の『オセレンゴニ』の再走で午前の走行ではエバンスが首位となったこのステージだが、ミッドデイサービスでの調整が奏功しているヒョンデ勢がここでもトップ3を独占。タナクが午前中SS15のリベンジとなるステージウインを挙げてスーパーサンデーをさらにリード、ヌービルも続く2番手に浮上している。
総合のトップ3は午後もタイムギャップを意識しながら安定した走行に努めこの日はこれまで大きな順位変化はなく大会は最終ステージを迎えた。最終SS19は『ヘルズゲート』の再走でこちらはトップ5のタイムをマークしたドライバーを対象にボーナスポイントが与えられる『ウルフ・パワーステージ』となる。このステージを最速で駆け抜けたのはヌービル。今大会5回目のステージウインを挙げてパワーステージボーナスの5ポイントを獲得した。スーパーサンデーは15秒の差でタナクが制している。
そしてロバンペラは4番手タイムで最終SS19を無事に走破して2024年シーズン初の総合優勝を飾った。2位には1分37秒8差で勝田が入りこちらも今季初の表彰台獲得となった。3位には堅実な走りでサバイバルを戦い抜いたMスポーツ・フォードWRTのアドリアン・フルモー(フォード・プーマ・ラリー1)が入り2戦連続の3位表彰台を獲得している。
ポイントランキングではトップに立っていたヌービルが19ポイント、2位のエバンスが16ポイントを獲得。順位はそのままにヌービルは6ポイント差にリードを広げることに成功した。マニュファクチャラー選手権では大会前は同ポイントでトヨタとヒョンデが並んでいたが、トヨタが4ポイント多く獲得し131ポイントで首位に浮上している。
2024年WRCの次戦『ラリー・クロアチア』は、ヨーロッパ・クロアチアのザグレブ付近を舞台に4月18(木)~21日(日)に開催される予定だそうだ。
Posted at 2024/03/31 23:54:09 | |
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2024年03月31日
今日は久々バイクで走ってきた。ずいぶん乗っていないなと思ったら1月の末から2カ月ぶりだった。さすがにバッテリが上がるんじゃないかと気にしていたが、バッテリーは海上自衛隊最新潜水艦と同じ、・・かどうかは知らないが、リチウムイオンバッテリーなので一発で元気に始動した。
久しぶりのバイクで最初はなんだか調子が出ずに何となくぎこちなかったが、走っているうちに慣れてきた。でも久しぶりでプロテクターを着けるのを忘れてしまった。今日はまるで夏のように暑い上に風が強くてちょっと走り難かった。海は白波が立って荒れているようで釣り船も出ていなかった。走っているうちに徐々に慣れてきて勘が戻ってきた。高速やら山坂道やらあちこち70キロばかり走ってきた。山坂道でお祭りの山車を引っ張っていてしばらく止められた。でかい山車を坂道を引っ張り上げるのは見ていても大変なようだった。
最近はあまり飛ばさずに制限速度を守ってゆっくり走っている。時々後ろから煽られるが、そんなのは無視ではある。ただ時々ちょっとアクセルを開けることもあるが、そんな時は後ろの車はあっという間に遠くに消えてしまう。モンスターの加速は恐るべしではある。そんなこんなで走った距離は70キロ強、まあまあいいミニツーリングではあった。
戻って来てバイクを収めたが、キーは着けっぱなしにするし、ナビは放り出してあったし、やっぱり久しぶりのツーリングは調子が出なかった。最近はGRヤリスにかかりっきりで冬場のバイクは放置だったが、これから暖かくなるのでまたバイクに乗って楽しもう。まあ乗れるうちはバイクも楽しんでおこう、・・(^_^)v。
Posted at 2024/03/31 17:22:54 | |
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バイク | 日記
2024年03月30日
江戸城は日本最大の城郭で戦国時代の小田原城が総構え9キロだったが、江戸城は16キロで2倍の総構えを持つ。太田道灌が築城したものに秀吉によって関東に移封された徳川家康が拡張工事を行い、その後も数度にわたって改修工事が続き日本最大の城郭となり260年にわたって徳川幕府の行政の中核となった。天守閣は3回にわたって建てられたが、明曆の大火で消失後は幕府の財政難などもあって再建されていない。代わりに三層の富士見櫓が天守の代用にされ、そのために各藩も三層以上の天守を建てることを遠慮したそうだ。
天守の再建は何度も計画されたそうだが、実現はしていない。最近では天守を復元しようというNPOの計画があるが、現在は皇居となっていて文化庁、宮内庁ともに再建には消極的という。
江戸城は隅田川などの河口部分の湿地を埋め立てて築かれているが、堀割を張り巡らして防御だけでなく人員物資の輸送にも活用している。人力、牛馬以外に人工の輸送力がない当時は舟は重要な大量輸送機関であった。またこれらの水路は一般の商品輸送にも活用されている。当時の江戸は人口100万を数える物資の大量消費地だったので輸送ルートの確保は死活問題だっただろう。
江戸城は外郭は土塁なども使用されているが、内郭は大規模な石垣構造で関東以北で大規模な石垣構造を持つ城郭は江戸城と小田原城しかないそうだ。江戸城は明治になって明治政府に摂取されて皇居となり現在に至っている。江戸城は総構えの中に大名や旗本、その他の武家屋敷を囲い込んだ大規模な城郭であり現在でも東京を歩くとあちこちにその遺構を見ることができる。
江戸城は260年にわたって戦火にさらされることはなかったが、桜田門、田安門、清水門が重要文化財に指定されている。その他にも富士見櫓、伏見櫓、多聞櫓、同心番所、百人番所など当時の建築物が残っているが、宮内庁管理のために文化財には指定されていないそうだ。東京に行ったら皇居だけでなくそれ以外の江戸城の遺構を訪ねてみるのも面白いかもしれない、\(^_^)/🏯🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/03/30 22:14:47 | |
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その他 | 日記
2024年03月30日
雨☔に祟られて桜🌸の開花が遅れている。22日くらいの開花予想だったが、1週間過ぎてもまだ開花しない。まあ桜が遅れようがどうでもいいのだが、日本の桜🌸はソメイヨシノでこの桜🌸は江戸時代に江戸の周辺の染井村の植木職人がエドヒガンとオオシマザクラを掛け合わせて作った雑種で染井村と桜の名所の吉野を掛け合わせてソメイヨシノと名前がつけられた。
このソメイヨシノは自己繁殖ができない一代雑種で挿し木やヤマザクラに接ぎ木して増やしている。ソメイヨシノは日本に200万本以上あるそうだが、すべて一本の木から増殖した同位体、つまりクローンである。だから同じ環境にあると一斉に開花する。そんなわけで華やかできれいだが、てんぐ巣病などの病害に弱くすべてが同一体のクローンのために突然変異が起こらない限りこうした病害に対する耐性が得られないそうだ。また樹木は大きく笠状に生育して横に太い根を張るので道路を損壊したりバリアフリー化の障害になったりしているそうだ。また笠状に広がった枝が車両の通行の障害になったり視界を妨げたりして問題になってもいるそうだ。また自然種のヤマザクラとの交雑による遺伝子汚染も問題になっているそうだ。
ソメイヨシノの寿命は60年から80年と言われるが、それ以上に生育している老木も少なくないそうだ。ただすべてが同じ性質を持つクローンなので環境の変化や病害に弱いことからソメイヨシノの苗木の頒布を中止してジンダイアケボノやコマツオトメへの植え替えを推奨しているという。桜と言えばソメイヨシノというほど時代を席巻して日本の春を彩ったソメイヨシノだが、世代交代の時期が来ているようだ。遠からずソメイヨシノは日本から姿を消してしまうかもしれない、😁🌀😱💧👀‼️🌸🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/03/30 22:12:48 | |
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その他 | 日記
2024年03月30日
GRヤリスのマイナー版について発売前に2024年度生産分は売り切れてしまったのに相変わらずネット上ではあれこれ騒がれている。「フルモデルに匹敵する改良」だの「飛躍的な性能向上」だのとこの辺りは評論家先生方の常套句だが、実際にもレースから得た問題点を検討して改良を加えているようだ。車体構造の強化、8速DAT、シートの位置下げ、クーリングシステムの改良、インパネの液晶化、フロントグリルの分割、リアスポイラーの改良、フロントサスの取り付け部の強化、そして304馬力、400Nのパワーアップだろう。さらには有名ラリーストバージョンで845万なんてモデルもそれぞれ100台限定で売り出すようだ。
でもこれってラリーやダートでもやるならメリットだが、普通に公道を走るには今のGRヤリスでも十分過ぎるくらい高性能ではある。今のやつでもまともに走ったら間違いなく免許がなくなってしまう、😁🌀😱💧。304馬力もあるディーラーさんの人に言わせると「この車体でどうして304馬力なんだ」ということのようだ。別に今のGRヤリスで十分なんだけど納車になったとたんに高性能バージョンが出るなんて癪に障るじゃないか、(--)/===卍。それでディーラーさんに「1台押さえているけど今日中に返事ください。明日までは押さえられませんので、(ーー;)」なんて言われて勢いで契約してしまった。
納車予定は来年3月だが、車🚙が来ても「燃費走行」なんて言ってちんたら走ってたまに新東名高速道路でアクセル踏んで「いやあ恐るべき加速性能」なんていう程度だろう。でもハイパーカーなんて乗れるのもそう長くはないだろうし、金💰️も使わずに抱えていても喜びもしないので楽しめるうちに楽しんでおこう。ああそれから内装やシート💺もちょっとおしゃれになったなあ、\(^_^)/🚙💨🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/03/30 22:10:36 | |
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