• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2024年06月22日 イイね!

2024/06/21 関東甲信まで梅雨入り☔☔したそうだが、(ーー;)️️☔。

2024/06/21 関東甲信まで梅雨入り☔☔したそうだが、(ーー;)️️☔。今日(6月21日)は梅雨入りで夏至だそうだ、(ーー;)🌧️☔☔☔🐌。日本は東西に長いので東の端と西の端では1時間ほど時差があるそうだが、時差をつけるといろいろ面倒なので時間を統一しているそうだ。確かに沖縄に行くとむやみやたら日の入りが長いなと思う、😁🌀☀️。

で、梅雨☔☔🐌の話だが、梅雨☔☔🐌は太平洋高気圧とオホーツク高気圧がぶつかったところに上昇気流が発生して前線ができるが、これが梅雨☔☔🐌の原因で秋雨前線も同じものである、(ーー;)☔☔🐌。以前の梅雨☔☔🐌は6月の半ばくらいから日本の南岸にこの前線が停滞してしとしと雨🌧️☔が降り続き最後に太平洋高気圧に押し上げられて梅雨明けになった。確かに雨量☔☔🐌は多いが、ドカ雨🌧️🌧️🌧️はあまり降らなかった。

ところが最近は4月の後半から台風⚡🌀☔が発生して日本の南岸をなめて行きついでにドカ雨🌧️🌧️🌧️☔☔🐌を降らせる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。今年も梅雨入り☔☔🐌したとたんに線状降水帯☔☔🐌なんかが発生して大雨🌧️🌧️🌧️☔☔🐌が降る、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌧️☔☔🐌。もう梅雨☔☔🐌なんてものじゃなくて夏の雨季である、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌧️🌧️🌧️☔☔🐌。

そう言えば先日川の土手を歩いていたら様々な雑草と一緒に芭蕉が生えていた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱😅。誰かが植えるような場所でもないし、自然に生えたんだろう。それにしても種子はどこから来たんだろうか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😁🌀😱💧😅。そのうちに日本もヤシやバナナ、ソテツ、南洋杉、アダンなんて植物でいっぱいになるんだろうか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌴。

梅雨入り☔☔🐌が遅いなんて言っているが、5月の半ばから7月の半ばくらいまでは熱帯性の雨季で梅雨☔☔🐌なんかなくなっている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌴😁🌀😱💧😅。夏はまだまだ長い。健康に留意して暑さ☀️😵💦を乗りきろう、\(^_^)/👊😆🎵🙆🆗☀️😵💦☔☔🐌🐍🐲👺⛩️。
Posted at 2024/06/22 21:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年06月22日 イイね!

2024/06/20 今日はGRヤリスで一回りしてきた、\(^_^)/。

2024/06/20 今日はGRヤリスで一回りしてきた、\(^_^)/。今日はGRヤリスで箱根を越えて一回りしてきた、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。蒸し暑い最中だと車🚙は楽ではある。ヘルメットもプロテクターも手袋も長袖も要らない、👋😞。乗れば完全空調で快適ではある、\(^_^)/🙆🆗。今日は特に絡まれたりしないでスムーズに走れた、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。高速ものんびり緩やかに燃費走行である。箱根の登りもゆったり燃費走行で燃費はあまり落ちなかった、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。でも頑張っても燃費はリッター14キロの後半程度で高速を長距離走らないとこれ以上は行きそうもない、(/。\)🙅。まあ燃費を稼ぐ車🚙ではないのでこんなものだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😁🌀🙆🆗。

昨日は教習所に夏の激励に行ってきた。校長とあれこれ話をしたが、教習所もいろいろ厳しいようだ、(ーー;)😖🌀⚡。高齢者講習に来ているじじばばを見たが、何だか歩く🚶足取りが危なっかしい人ばかりで車🚙を適正に操作するには体力が要るのかもしれない、💪🙆🆗😃⤴️。「高齢者講習をGRヤリスとかGRスープラでやれば」と言ったら「車🚙貸してください」と言われてしまった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。

ところでトヨタの株主総会で「モータースポーツなんかやっているから人手や時間が足りなくなって不正が出るのではないか。モータースポーツは豊田会長の道楽でやっているんじゃないか。」なんて意見が出たそうだ。考え違いも甚だしい、💢😠💢😡⚡😡💣️⚡。会長の道楽なんかでやれることじゃない。一つには広報活動、ヨーロッパ人は自分たちが最高と思っているから何もしなければ極東の大衆車メーカーなんか見向きもしない。レースで勝ってその性能を世界に示すことが販売に繋がる、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。それだからポルシェ、フェラーリ、BMW、ランボルギーニ、プジョー、キャデラック、マクラーレンなど一流自動車企業がこぞって参加している。ポルシェやフェラーリが道楽でモータースポーツをやっているわけではない。スーパーカーメーカーは極東の大衆車メーカーなんかにレースで負けてはいられないのだ。

第2は技術の一般車へのフィードバックである。レーシングカーは最先端の技術が山ほど盛り込まれている。それらすべてがそのままフィードバックされるわけではないが、形を変えて市販車にフィードバックされる。また将来の車にそうした技術が使われたりもする、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。それから日本ではモータースポーツはスポーツと認知されていないふしがあるが、モータースポーツはガチンコバリバリのスポーツである。時速300キロ以上の車🚙をセンチ単位、百分の1秒、千分の1秒単位でコントロールして速さを競うのは普通の人間技ではない、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。普通の人間がF1やLMhなどに乗ったらその強烈なGでまともに前を向いていられないそうだ。だからプロレーサーは半端ないほど体を鍛えている、💪🙆🆗🚙💨。座っているだけで走る🚙💨のは車🚙💨なんて思ったらとんでもないことである、💢😠💢😡⚡😡💣️⚡。

そんなわけで豊田会長の道楽でできるようなことではない。トヨタには今後も積極的にレースに参加して勝って欲しい。特に来年のル・マン24時間レースではぜひフェラーリやポルシェを破って優勝🏆️して欲しい。トヨタGR010の速さをヨーロッパの連中に思い知らせてやるといい。僕もトヨタの株主、トヨタの企業としての活動とモータースポーツ🏁を応援しているし、その結果に期待している、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。がんばれ、トヨタGRレーシング、来年のル・マン24時間レースは欧州勢なんかぶっちぎって優勝🏆️しよう。\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃

Posted at 2024/06/22 21:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年06月22日 イイね!

モータースポーツがトヨタ会長の道楽なんて冗談じゃない、・・(一一")。

モータースポーツがトヨタ会長の道楽なんて冗談じゃない、・・(一一")。2024年6月18日、トヨタ自動車は株主総会を開会した。SNSでは豊田会長への「モータースポーツは道楽じゃないのか」という質問が話題になっている。しかし豊田会長がどのようにその質問に答えたのかはなかなか見えてこない。ベストカーWebでは当日の様子をお届けしたい。

■「認証不正報道でショックを受けた。内部統制が効いていない」
トヨタ自動車の株主総会。タイミングからしても株主からは認証不正報道の質問も多くあり、佐藤恒治社長を筆頭にお詫びと経緯説明をするシーンもあった。ただやはり株主総会としてはその4兆円超の業績に触れるシーンも多くあり、さらにマルチパスウェイ戦略など多岐にわたった。そのなかで多くのクルマ好きが「えぇっ?」となる株主からの質問があった。

「認証不正報道でショックを受けて。内部統制が効いていなかったり、ガバナンス不全ではないか。背景にあるのは、モータースポーツはじめ様々な取り組みに時間を使い過ぎではないか。モータースポーツの取り組みが会長の道楽になっているのではないか」。
トヨタはWEC、WRCというふたつの世界選手権への参戦、国内ではスーパーGTやスーパーフォーミュラなど国産メーカーとしてはとてつもないカテゴリーへの参戦を果たしている。豊田会長自身もスーパー耐久などにドライバーとして参戦しているし(※厳密にはモリゾウ名義でルーキーレーシングからの参戦)、きっと株主から見ればその様子が楽しんで遊んでいるようにしか見えないのだろう。

■「それを院政というのであれば、院政をやる」
自動車メディアからすればトヨタのクルマは豊田会長が社長に就任した当初からかなり変わった。GR86、GRヤリスなどスポーツカーばかり取り沙汰されるのだが、実際にはカローラひとつとってもとんでもない進化を遂げた。しっかりとした足回りでありながらしっかりと伸び縮みするダンパーなど、これは走りが分かる責任者がいなければ成り立たない。その人物こそがマスタードライバーである豊田会長だったわけで、そのセンサーを磨き上げるために始まったモータースポーツ参戦が道楽と言われるのはちょっと気の毒にも思える……。

 豊田会長は株主からの質問に対し2010年のリコール問題から過去、現在、未来まで責任を負うことを決めてきたと発言し、ガバナンスが効いていないという質問にこう返している。
「私が考えるガバナンスは、支配や管理ではなく、1人1人が自ら考え、動ける現場をつくることだと思う。私の存在や行動によって、院政や道楽と言われてしまう。院政を調べると、昔、後三条天皇が摂関政治から脱却するために、早く引退して政治を行う事がきっかけになったとある。院政とは老害というネガティブなイメージはあるが、本来の意味は、新しい時代を切り拓くもの。執行メンバーに言っているのは、責任を取るのは私、決めて進めるのは執行メンバー。いつでも相談に乗ると言っている。私が執行メンバーが決めたことを後から修正したりすることはない。私は前工程として、相談に乗ることにより、私の失敗体験を糧にし、若い執行メンバーに思い切ってチャレンジしてもらいたい。それを院政というのであれば、院政をやる」。

モータースポーツが道楽と言われようが、それが会社の実益にかなっているのであれば豊田会長は今後も続けていくことになるだろう。まして今やカーボンニュートラルを求められる時代。ハイブリッド、BEVなどさまざまなパワーソースでの競技がおこなれているが、水素エンジンでモータースポーツを戦っている自動車メーカーは世界を探せどトヨタだけだ。さらにそのドライバーのひとりがトヨタの会長というのだから、それを「道楽」って言葉で括るのはちょいと寂しいじゃないか。


モータースポーツが会長の道楽なんて何とも了見の狭いことを言うもので日本人は本当にものの見方が狭いというか思考に柔軟性がない。型式認定不正はよろしくはないが、やらないことをやったようにしたり結果がダメだったのをいいと報告したわけではない、・・だろう。規定や試験のやり方の問題でその辺はお上との交渉の余地があるだろう。そしてモータースポーツだが、まず第一は、欧米ではモータースポーツの宣伝効果と言うのは非常に大きい。日本ではモータースポーツはスポーツとは認識されていない面があるが、時速300キロ以上で走る車を操って勝負するのは恐るべき運動神経と体力が必要な純然たるスポーツである。普通の人がF1やLMhなどのレーシングカーに乗ったら強力なGの影響でまともに前を向いていられないだろう。そんな状況で時速300キロ以上の車をセンチ単位で適切に操縦することがどれほどのことか考えてみると良い。欧米では一流のレーサーは英雄である。第二はモータースポーツを介して開発された技術が一般の市販車にフィードバックされるということである。レーシングカーには様々な先端技術が使われてる。そうした技術がそのままではなくてもいろいろ形を変えて一般の市販車にフィードバックされて生きてくる。今の日本でモータースポーツの世界で欧米のメーカーに伍してやっていけるのはトヨタしかないだろう。見てみるといい。欧米の一流自動車メーカーは挙ってモータースポーツに参戦している。先日行われたル・マン24時間耐久レースにもポルシェ、フェラーリ、BMW、プジョー、ランボルギーニ、キャデラックなど一流の自動車会社が参戦している。それは企業として価値があるからでそれぞれの会社が道楽でやっているわけではない。僕もトヨタの株主だが、豊田章夫会長のやり方考え方には深く賛同している。ぜひトヨタが世界一の自動車会社として存続できるように雑音は気にせずに精一杯やってもらいたい。先日のル・マン24時間耐久レース、14秒にテールトゥウィンを逃したのは残念だった。来年はぜひ勝ってほしい、・・(^_^)v。
Posted at 2024/06/22 21:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年06月19日 イイね!

2024/06/19 日本の政治家って何でレベルが低いんだろう、(/。\)(ーー;)。

2024/06/19 日本の政治家って何でレベルが低いんだろう、(/。\)(ーー;)。東京都知事選挙が話題になっている。立憲の蓮舫が立候補して小池都知事と一騎打ちの様相を呈している。どっちも好きではないが、蓮舫ならまだ小池の方がまともだろう。しかし最近の政治家を見ていると何だかあまりパッとしない、(/。\)🙅🆖⤵️。こんな政治家ばかりでは日本が傾いて行くのも無理はない気がする、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。蓮舫が都知事ができるならちょっと気の効いた人材なら楽勝できるだろう。内閣総理大臣だって体力があって面の皮が複合装甲なら誰でもできそうだ、😁🌀🙆🆗。まあ日本の総理大臣はディレクターではなくてコーディネーターだから調整力は必要かもしれない。

裏金問題にしても政治家の常識を疑う。政治資金収支報告書に記載していれば何のことはなかったことだろう。自分たちが作った法律を守れないその思考が理解できない、(ーー;)😖🌀⚡。与党の体たらくもひどいが、野党も批判だけで政権なんか担う気が全く見えない。日本に人材はないのかと思うが、米国もバイデン、トランプで他にいないの状態ではある。バイデンさんは高齢でちょっとヤバいだろう。トランプさんも裁判で有罪になったりこれもヤバそうだ、😁🌀😱💧😅😣💦⤵️。まあロシアのプー助やお隣のバカ大将や中国の習おっさんよりはまともか、(ーー;)😱😅。

話を東京都知事選挙に戻すと本命小池、対抗蓮舫、大穴で広島安芸高田市長の石丸辺りだろうか。田母神さんも一定票は取るだろうけど当選は無理だろう。それにしても今時の政治家には人材がないなあ、(ーー;)😱😅。総理大臣候補で人気一番は石破というが、足元が落ち着かないのはダメ、河野も何するか分からない。小泉は頭悪そう、茂木は悪役、立憲の泉はなんちゃって総理大臣、まあ総理大臣なんか持ち上がった案件の右か左かを決めるだけだから頭は要らないのかな、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。

何とか胸のすくような政治家が出て来ないかと思うが、無理だろうなあ、(ーー;)😖🌀⚡。総理大臣も米国の大統領のように直接民主制にしたら少しはまともなのが出てくるだろうか、\(^_^)/🙆🆗😃⤴️。無理だろうなあ、(ーー;)😱😅😣💦⤵️。日本はすべての合意の下で決まるから八方美人が良いのかもしれない、(/。\)😁🌀😱💧😅。せめてもう少しでも日本を浮上させて欲しいのだけどダメかなあ、(/。\)🙅🆖⤵️(ーー;)😖🌀⚡。

Posted at 2024/06/19 20:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2024年06月19日 イイね!

2024/06/18 通院は本当に面倒くさい、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

2024/06/18 通院は本当に面倒くさい、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。昨日は近所のかかりつけの医者に行って来た。どこかが悪いわけではなく高血圧の薬をもらうため、正確に言うと、「薬をもらうための処方箋をもらいに行った」というのが正確だろう。行ってもほとんど世間話で終わって治療とか健診とかしない。診察前に看護師さんが血圧と体重、血中酸素濃度を計るのが唯一診察と言える医療行為ではある、(/。\)。だいたい6週間分の薬💊をくれるのだが、6週間ごとに医者に行くのが面倒くさくて医者に「1年分くれない」と言ったら「バーカ」と言われてしまった。処方量に制限はないそうだが、それじゃあ医者が儲からないだろう。

血圧はずいぶん前に130とか140とかで高血圧と言われた。風邪🤧をひいたりすると180とかまで上がったりしたが、血圧を計る機械と相性が悪くて機械で計ると何時も高かった。最近は高血圧の判断数値は160-100くらいまで数値が上がったようだが、薬💊を飲み続けてからは110-70レベルで落ち着いている、\(^_^)/🙆🆗🩸。その一月半に一回医者に行くのが面倒くさくてたまらない。週一で通院サポートしているじいちゃんは毎週6回も整形だの耳鼻科だの内科だのリハビリだのと通院しているが、よく行くものだ。もっともじいちゃん膝が悪くて外出できないので通院が唯一の外出の機会だからかもしれない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。年を取るにつれてあちこち壊れる部分が多くなるが、今のところは血圧だけのようだ。でも分からないだけかもしれない、(/。\)🙅🆖⤵️。

後は半年に一回の歯医者だが、例のマイナ保険証だが、どっちも機械を備え付けていない。医者も面倒なんだろうか。マイナ保険証は薬局だけがリーダーを設置しているが、処方データは紙ベースなので特に意味がない。運転免許もマイナカードになるというが、マイナカードを広めるためにやっているだけで何だかあまり意味がないように思う、(/。\)🙅🆖⤵️。本気でやるなら法律で所持を義務化すればいいと思うが、どうも中途半端な気がする。まあなんだかんだでもう10年以上も通院している。こっちも年取ったが、医者も年取っている。先生が辞めたら紹介状もらって別の医者に行くのかな。それも面倒くさい。今の先生に頑張って👊😆🎵もらおう。それにしても通院は面倒くさい、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)😁🌀😱💧😅。


Posted at 2024/06/19 20:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 567 8
91011 121314 15
161718 192021 22
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation