• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2024年06月05日 イイね!

2024/06/04 またまた自動車メーカーの検査不正が明らかになったが、\(゜ロ\)(/ロ゜)

2024/06/04 またまた自動車メーカーの検査不正が明らかになったが、\(゜ロ\)(/ロ゜)自動車メーカーの型式認定にかかる不正がまた明らかになった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。今回はトヨタ、マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの5社でついに本丸トヨタにも不正があったことが明らかになった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。試験のやり方にも様々手続きがあってその手続き通りにやるべきところをやらなかったということだそうだが、メーカーにもいろいろ言い分はあるようだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。

型式認定はお上から下しおかれるものでそれをしなかったのは不届き千万ではあるが、だからと言って車🚙の安全性にはあまり関係ないだろう。現在の車🚙は時速55キロから60キロ程度で衝突しても乗員スペースに生存空間が確保される程度だが、衝撃力は速度の二乗に比例するそうだから50キロで衝突した時と100キロで衝突した時の衝撃は100キロの場合は50キロの場合の4倍になるそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨😁🌀😱💧😅。皆さん高速で当たり前のように100キロ以上の速度で飛ばしているが、衝突したらまず助からないだろう。また50キロ同士の車🚙が正面衝突すると合成力で100キロになるので一般道も甘く見てはいけない、❌。また車🚙は定められた部分の安全性しか考慮されていないのでそれ以外の部分は無防備だそうだ。基本的に車🚙全体の安全性を考慮したら車🚙は戦車のようになってしまうとか。今時の車🚙はずいぶんしっかり作ってあるようだ。

だから定められた方式に従わなかったのは不届きだが、安全性には問題はないだろう。ただ一つ不思議なのはエアバッグの起動をタイマーでやっていることでこれはなぜだろう。ダイハツもタイマー起動していた。エアバッグは起動スイッチがあって衝突の衝撃でそれが押し込まれると起動するようになっているが、タイマー起動させることの意味が分からない。試験を一度で終わらせるために確実に起動させるためだろうか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😁🌀😱💧😅。どこも似たようなことをしているので何かしら理由があるのだろう。

しかしやはり手続き通りにやらないといかんだろう。これでGRヤリスの納車が遅れるだろうか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。車🚙の安全性も限界があるので乗る側が気をつけないといけない。ちなみに時速100キロで衝突した時の衝撃は36メートルくらいの高さから落っこちたのと同程度の衝撃だそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。高速で事故した車🚙が原型をとどめていないのも頷ける。これはかなりヤバいかもしれない。気をつけよう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。

Posted at 2024/06/05 16:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年06月05日 イイね!

相変わらずバイク️の事故のニュースが多いが、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

相変わらずバイク️の事故のニュースが多いが、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。今日はバイク🏍️で近所を一回り走ってきた、\(^_^)/🏍️。ほんの50キロばかり、本当に一回りではある、😁🌀😱💧😅。最近は車🚙の方に興味が向いてしまってバイク🏍️はちょっと片手間ではある。何しろ車🚙は完全空調、飲み食いし放題、雨風何のそのだが、バイク🏍️は走行風に雨風お構い無し、飲み食い出来ずヘルメットやらプロテクターに手袋、長袖着込んで準備も手間がかかる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。しかも暑さ寒さお構い無しではある。そんなわけでついつい車🚙に行きがちではあるが、乗ってみるとバイクもなかなか味があっておもしろい、\(^_^)/🏍️🙆🆗。

バイク🏍️の魅力は何と言っても圧倒的な加速性能で車🚙なんか目じゃない。最初の頃は面白がって加速したが、最近はお上のお手を煩わせることが誠に恐れ多いので制限速度+α程度に控えている。バイク🏍️は事故ると笑い事では済まない。よくて重傷、下手をすると命がなくなってしまう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。バイク🏍️の事故の原因はその大部分がスピードの出し過ぎだろう。山坂道で対向車線に飛び出したり側壁に衝突したりするのも速度超過が原因である。また車🚙との右直事故も第一原因は車🚙だが、速度を控えていれば回避できる可能性が高い。

バイク🏍️は加速は速いが、運動性は低い。速度を上げたままでコーナリングするには車体を傾けないといけないのだが、公道でむやみやたら傾けるわけにもいかずタイヤのグリップ性能にも限界がある。また転倒したり衝突してもライダーを守ってくれるものは何もない。生身で勝負するのは路面のコンクリートか鉄の車である、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)🚙💨。だからヘルメットやプロテクターなど装備を整えることに加えて走り方も考えないといけない。

バイク🏍️も車🚙も出かける時は常に単騎、車🚙は単騎とは言わないなあ、だが、1人の方が他人に気をつかうこともなく自分のペースで走れるので都合がいい。これからバイク🏍️の季節だが、リターンライダーさんや我のように年配ライダーさんは気をつけないといけない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。また若いライダーさんも同様ではある。ちょっとバイク🏍️の加速を試してみたいなら新東名高速道路の120キロ規制区間で120キロ+α、α=10キロくらいかな、で試すか、本格的に走るならサーキットだろう。

そう言えば以前CBR600RRの中古を買って自分で改造してトランスポーターまで買い込んでサーキット走行しているライダーさんがいた。サーキットなら対向車はないし転倒しても安全設備が整っているので公道よりはましだろう、\(^_^)/🏍️🙆🆗。まあ飛ばすなと言っても飛ばすのはバイク🏍️も車🚙も一緒だが、速度を控えることが重大事故を防止するもっとも効果がある方法なのでぜひ速度を控えて安全運転を励行しよう、\(^_^)/🏍️🚙💨🙆🆗。まあ速度は麻薬のようなものなんだけどねえ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)🚙💨🏍️🎃🐍🐲⛩️。

Posted at 2024/06/05 16:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年06月02日 イイね!

どうなる、次期スープラ、BMWとの提携は、・・(一一")。

どうなる、次期スープラ、BMWとの提携は、・・(一一")。トヨタとBMWが共同開発した、「スープラ」と「Z4」次期型に関する最初の情報を入手した。「BMWと提携し、成功しているが、次の計画を検討している。何かを作りたいと思ったら、どうやって作るかを考えるだろう」と単独開発も視野に入っている可能性も。

スープラは第4世代が2002年に生産終了した後、17年の月日を経て2019年に復活。2011年から技術提携を結んでいるBMWと共同開発された。プラットフォームをBMW「Z4」第3世代と共有、製造はオーストリアの自動車製造会社であるマグナ・シュタイアのグラーツ工場で行なわれている。実は、スープラとZ4の販売台数はともに下降傾向にあり、生産継続の決定に影響を当て与えていると噂されている。また今年初めには、BMWはZ4現行型をもって廃止されると報道、ドイツ「Automobilwoche」誌は、スープラとともに2026年に生産終了と報じている。

同誌はトヨタにスープラ次期型について尋ねたが、「今後の対応を検討中だが、現時点で発表できることはない」という回答だったという。しかし、さらに情報を求めると、トヨタモーター北米グループ副社長のデイブ・クリスト氏は、「BMWと提携し、成功しているが、次の計画を検討している。何かを作りたいと思ったら、どうやって作るかを考えるだろう」と述べた。これは、トヨタがスープラ次期型を単独で開発する可能性を示唆しているとも取れる。

スープラの存続は米国での販売台数も影響してくるが、2021年に6,830台が売れたものの、2022年には4,952台に落ち込み、昨年は2,652台と激減、2024年はさらに落ち込むことが予想される。因みにGR86と比較すると、GR86は第1四半期に2,041台を販売し、3月だけで1,364台という驚異的な販売台数を記録、その差が明確に出ている。マグナ・シュタイアのグラーツ工場では、BMW 5シリーズ、ジャガーE-PaceとI-Pace、フィスカー・オーシャンなど、いくつかのモデルの生産がすでに終了しているか、まもなく終了する予定だと伝えると同時に、従業員500人を解雇すると発表していることも、スープラとZ4の生産終了の噂が広がった要因のひとつだろう。

しかし暗い話しばかりではない。スクープ班が独自入手した情報では、すくなくともスープラ次期型のプロジェクトは存在しているという。デザインやパワートレーンを語るのは時期尚早だが、直列6気筒エンジン+「後輪駆動」を軸として、なんらかの電動化も予想される。果たしてスープラ次期型は登場するのか、BMWと共同開発か、トヨタ単独開発なのか、電動化は...その方向性が明確にされるのは、2025年あたりと予想される。(APOLLO)


BMWは「トヨタと提携していても特にメリットはない」と切り捨てていて2025年で提携を解消するとの意向だと聞いたことがある。大衆車メーカーのトヨタに「ああだこうだ」言われてスポーツカーを作ってやっても利益がないというのだろう。またいつまでもガソリンスポーツカーでもないだろうという思いもあるのだろうか。そんなことからトヨタは単独で次期スープラを開発する意向なんて話を車雑誌で読んだ。

トヨタも大排気量直6エンジンを今更独自に開発するというのは結構なリスクだろうし数作らないからコスト的にも苦しいだろう。でも最近のトヨタはけっこう気合を入れてスポーツカーを作っているのでその気になればできないこともないだろう。しかしMR2だのセリカだの復刻プロジェクトが目白押しで86GR文字機型が出るとか言う。GRヤリスも3年後にはフルモデルだろうか。そうなるとスープラプロジェクトもどれか、まあMR2かセリカだろうが、統合されるんだろうか。

脱CO2との絡みもあるだろう。車内企業として独立採算のGRはいくらでも弾が欲しいところだろうけど最近スープラはあまり姿を見なくなったので作っても売れないとこれまた困るだろう。何しろ量販車ではないのでそうそう数も出ないだろうし、・・(一一")。トヨタとしてはスポーツカーの開発は他社と組んで少しでもリスクを軽減したいというのが基本路線だったが、BMWに退かれたらどうするか。WRCという大きなバックがあるGRヤリスとはその辺もちょっと異なるだろう。ただ新型スープラでWECのGT3に参戦するという手があるかも、・・(^_^)v。

Posted at 2024/06/02 22:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年06月02日 イイね!

今日はニラを収穫してきた、\(^_^)/。

今日はニラを収穫してきた、\(^_^)/。今日は車🚙の掃除をしようと思ったら昼過ぎから雨🌧️☔が降ってきたのでさすがに雨で車🚙の掃除していると頭おかしいと思われるので車の掃除は中止したが、家庭菜園のニラがだいぶん繁っているのでこれを収穫することにした、\(^_^)/🌿。ニラは多年生の草本で害虫🐛もつかず極めて丈夫なので肥料を撒いてやるくらいで次から次に生えて来るので便利ではある、\(^_^)/🙆🆗😋🍴💕。まあ本職ではないので売っているものほど長くはならないが、それでも30センチくらいにはなる。

ニラはニンニクと同じくらい栄養価に富みβカロテン、ビタミンC、K、カルシウム、リン、鉄、葉酸などを含み野菜にはあまりないというビタミンEも含んでいるそうだ。血液もサラサラになるという、\(^_^)/🙆🆗😋🍴💕。また匂いもニンニクほど後に残らないので都合がいい。ニラは痛みやすく保存がきかないというが、水に濡らしてビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すると1週間以上新鮮さを保っている。注意すべきはスイセンと間違えて食べないこと、犬猫には赤血球が破壊されるなど毒性があることなどだそうだ、😁🌀😱💧😅。

ニラは頻尿や男性機能回復にも効果があるとか。科学的に効果が確認されていない朝鮮ニンジンよりも遥かに効果が高い。調理にも炒め物などに極めて便利で使いやすい。ホームセンターなどで大葉ニラの種を売っているので栽培してみるといい。プランターでも栽培できるだろう。そんなわけでちょっと雨に濡れたが、デカいビニール袋に4袋分も収穫できたので当分ニラを買わなくても済みそうだ。家計にもちょっと貢献してくれるので万々歳ではある、\(^_^)/🙆🆗😋🍴💕🐍🐲⛩️🌿。

Posted at 2024/06/02 17:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年06月01日 イイね!

大岡政談「三方1両損」、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

大岡政談「三方1両損」、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。大岡政談に「三方1両損」とかいう話がある。3両入った財布を落とした大工とそれを拾って届けた左官が金💴👛の帰属に拘って双方ともに3両を受け取らずそのために大工の組合と左官の組合、ひいては江戸庶民を巻き込んで大騒ぎになる。江戸時代の1両は4分、1分は4朱、1両は銭4000文で現代の価値では1両が10万円くらいで3両というと大工や左官の日当が1朱前後だったそうだから月に25日働くとして月収は1両2分ほどだから2月分ほどの額になる。けっこうな額ではある。それをお互いに受け取らないというのだから江戸っ子の痩せ我慢もいいところではある、😁🌀😱💧😅。

そこで南町奉行の大岡忠相はトラブルになっている3両に自分で1両を加えて大工と左官に2両ずつ与える。曰く「大工は落とした3両のうち2両が戻って1両の損、左官は3両もらえるところ2両で1両の損、奉行はトラブルの収拾に1両自腹を切って1両の損、これで三方1両損」でトラブルを丸く治める。何だか理屈にかなっているようだが、損得には大きな開きがある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。

大工は落とした3両のうち2両が戻ってまあまあ。左官は本来損得なしのところ正直に届けてその結果2両が入って大儲け。奉行は仕事とは言っても単にトラブルを治めるために1両自腹を切って奉行が一番損をしているんだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。もっとも大工や左官の年収は毎月フルに働けたとして18両ほど、実際には天気や仕事の都合があってもっと少ないだろう。

町奉行の年収は4000石というので米1石1両、現代の価値で1両10万円として4億円ほど、様々かかりも多いだろうけど大工や左官とは比較にならない高給取りなので1両くらいどうということもないだろう、❔\(^_^)/🙆🆗💴👛。大岡政談はその大部分が後世の創作というが、確かに話が出来すぎている。でも「縛られ地蔵」などは被疑者は現場に戻って来るという犯罪者心理を突いたもので現実味がある。放火などは野次馬を写真に撮ると必ずその中に被疑者がいるという。でも「三方1両損」はいかにも講談らしい内容ではある。

大岡忠相は町奉行の後に寺社奉行となり最後は将軍と各大名の間を取り持つ奏者番を兼務して1万石の大名になっているのでなかなか優秀な官僚だったのだろう、❔\(^_^)/🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。事実行政や評決などはなかなか優秀で庶民に人気があったというので様々な創作話が作られたのだろう。何しろ江戸時代は平和で皆さん暇を持て余していた時代だったようだからねえ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😁🌀😱💧😅。

Posted at 2024/06/01 21:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 567 8
91011 121314 15
161718 192021 22
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation