• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

大本営だけじゃなく米国もウソホラ発表をしていた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

大本営だけじゃなく米国もウソホラ発表をしていた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。昨日の記事で太平洋戦争当時の米軍は自軍の被害を過少発表していたと書いたが、それには米国なりの事情があった。当時の日本はナチスドイツを見習って強力な一党独裁体制を敷こうと政党を大政翼賛会にまとめて政党活動を制限していたが、米国はバリバリの民主制で選挙も当然行われた。だから作戦で大きな被害が出たり時間がかかったりするとメディアに批判されたり戦死者の遺族から非難されて訴訟になったりした、(○_○)!!😱👀‼️。そしてその結果選挙で敗北するなんてこともあり得たので被害を極少化して発表していたし、大きな被害を出した作戦を指揮した司令官は更迭されたりした。当時の政府にとって敵以上に恐ろしいのは民意だったのかもしれない、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️😅。

そのために潜水艦が期限内に帰投しないと撃沈されたことが分かっていても「作戦行動中」としたり出撃した航空機も複数の目撃があって撃墜されたことが明らかな場合以外は行方不明とか事故としてできるだけ被害を少なく発表していた、(○_○)!!😱👀‼️😅。戦後大本営発表が大ボラなことが分かって非難が集中して米軍発表をむやみやたら祭り上げる傾向があるが、米軍発表は上記の通り自軍の被害をできるだけ少なく発表していたそうだ、(○_○)!!😱👀‼️😅。これには部隊の士気を高めて鼓舞する目的もあったようだ。

紫電改を装備した海軍の343空の戦果を米軍発表と照らし合わせて「誇大」という向きもあるが、確かに撃墜数などは重複や見間違えもあるだろうが、米軍側の過少発表も考慮すべきだろう。昭和20年3月に松山上空で行われた343空と米軍側との戦闘では墜落する航空機は米軍側のものが圧倒的に多かったという目撃があるので日本側被害16機に対して米軍側の被害が14機というのも眉唾物ではあるし戦艦大和を撃沈した米軍機の被害が10機というのも対空火器を満載した10隻の艦隊の戦果としては少なすぎるように思う、❔😁🌀😵🌀。これも圧倒的な勝利を印象付けるための作為だろう。

また戦争末期に海軍はウルシー泊地から沖縄に物資を運ぶ米軍の輸送船に対して自由行動による潜水艦戦で対抗してかなりの戦果を挙げたとしているが、米軍側の発表では日本側の戦果をほとんど認めていないという。しかし防衛省でも米軍側が発表していない被害がかなりあることを認めているが、詳細は不明という。戦争末期になると米軍は日本の戦力をバカにして輸送船などは護衛なしで単独で航行していたので被害が大きいとマスコミなどから吊し上げをくらうので隠せるものは「任務続行中」とか言って隠したのだろう、❔😁🌀😵🌀。

戦争後半の大本営発表は確かに大ウソ大ボラだったが、米軍側も様々事情があって正直に被害や戦果を発表していたわけではない。結果としては日本が負けたのだしホラ発表していたのも事実だからあまり大きなことは言えないが、それでも米軍もウソ、ホラ発表をしていたことに変わりはない。日本が米国とまがいなりにも互角に戦えたのは昭和18年まででそれ以降は負けに負け続けて国家の命運をかけた連合艦隊も壊滅してしまったが、それでも米軍の心胆を寒からしめるような健闘をしたことは忘れてはいけない。それは戦争がいいの悪いのとは別の問題で戦っていた兵士もすべからく戦争の被害者なのだから、・・黙祷。

Posted at 2024/07/28 00:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2024年07月28日 イイね!

日本が戦闘機用大馬力エンジンを完成していたら、\(^_^)/。

日本が戦闘機用大馬力エンジンを完成していたら、\(^_^)/。太平洋戦争開戦以来米軍は中盤から2千馬力級の新型戦闘機を次々に戦線に投入して日本を圧倒したが、日本は最後まで零戦、隼などの開戦当初の戦闘機で戦わざるを得なかったのは2千馬力級戦闘機用エンジンが作れなかったからである、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️😅。三菱のハ43や中島のハ45(誉)があったが、ハ43は試作段階、ハ45は工作レベルの低下や低品質の燃料やオイル、電装品などのためにまともに動かなかった、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️。

もしも昭和18年当時にこれらのエンジンがきちんと動く状態で完成していたらどうだっただろうか、❔😁🌀。まず海軍の零戦後継機の烈風は昭和19年中盤には実戦配備されていただろう。この機体翼がでかすぎるが、それでも速度は600キロを超えていたし、低翼面荷重で運動性は良かっただろうからF6FやF4Uには有利に戦えただろう。また紫電改や陸軍の4式戦もそれなりカタログ性能を発揮して米軍の新型戦闘機と良い勝負だっただろう、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。特に紫電改5という紫電改のエンジンをハ43に換装した機体はF8Fと互角に戦えただろう、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。

ではそれで戦局が変わったかと言えばそんなことはない、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️。日米の工業生産力が違い過ぎて数で圧倒されただろう。また海上交通路が遮断されて燃料や資材が途絶してさらに生産力が低下しただろうからせいぜい一部の局面でもう少し善戦できたという程度だろう。米国は同じ2千馬力級エンジンと言ってもダブルワスプなどは46リッターの大排気量で余裕を持って大馬力を発揮できたが、日本のエンジンはハ45が35リッター、ハ43が41リッターで回転数を上げて馬力を稼ぐというエンジンだったのでエンジンへの負担が大きく気難しいエンジンだったようだ。小さいものを好むのは日本人の特徴なんだろうか、(○_○)!!。

当然大排気量でトルクも大きいのでプロペラの効率と相まって米軍機は加速性能も良かったようだ。日本では大直径のプロペラをゆっくり回した方が推進効率がいいということが分かっていなかったようだし、プロペラ自体欧米のコピーで自作の高効率プロペラが作れなかったそうだ、(○_○)!!😱👀‼️。

ところで日本では誇大戦果の代表というと大本営発表と言って米軍の公表をむやみやたら信用するが、米軍は被害を過小発表していたそうだ、(○_○)!!😱👀‼️。例えば撃墜されたというと敵弾を受けて爆発墜落したのを複数が目撃していないと被撃墜とは認定しないで行方不明あるいは事故としていたという。その理由は士気が低下すること以外に作戦に間違いがあったのではないかと非難されたり遺族から訴えられたりして結果選挙で負けるからだそうだ、(○_○)!!😱👀‼️。

戦争末期に日本が行った潜水艦による通商破壊戦も米軍が発表していない被害が相当あることは防衛省も認めているが、具体的なことは分からないという。だからむやみやたら米軍の公表を信用して大本営ウソ八百というのもどうかと思う。まあ大本営発表が後半はウソ八百なのは事実ではあるが、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🙅🆖⤵️。日本軍が手も足も出なかったというB29も500機近い機体が失われ2700機が損傷したという。太平洋戦争中に作られたB29は2500機というのでほとんど全機が失われまたは損傷していたことになる。だから戦艦大和を撃沈した米軍機の喪失が10機というのも松山上空で343空の紫電改と空戦した米軍機の喪失が14機というのも大いに眉唾物ではある。米軍発表ばかりを信じて「日本軍はウソばかり。」というのもどうかと思う、(○_○)!!💢😠💢😡⚡。

でもまあ負けたことは事実だから大きなことも言えないが、それでもミッドウェー海戦前、ガダルカナル島争奪戦初期、南太平洋海戦後の3回も米軍に「この戦争は勝てないかもしれない」と心胆寒からしめたのだからよくぞ戦ったものではある、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。でも戦争などやってはいけない、(○_○)!!🙅🆖⤵️。ましてや勝てない戦争など絶対にいけない、(○_○)!!🙅🆖⤵️。でも世界に戦争が絶えないのは戦って利を占めるのが人間の本性だからだろう。残念なことではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️😅。閻魔大王様に叱ってもらおう、( ̄□ ̄;)!!😱🎃🐍🐲👺⛩️。


Posted at 2024/07/28 00:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2024年07月27日 イイね!

モペットやキックボードってどうなのよ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

モペットやキックボードってどうなのよ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。電動キックボードやモペットの違反や事故が増加しているという。確かに走っているのを見ていると歩道も車道も信号🚥も交通規制もお構いなしのめちゃくちゃな走り方をしている。モペットは原付🛵、キックボードは原付とそうでないのがあるそうだが、ネットで買えるのでわざわざ原付登録なんかしないのが多いだろう、(ーー;)🙅🆖⤵️。キックボードも原付🛵とそうでないやつの区別や走行方法の違いなどいちいち考えて乗るやつなど少数派だろう。便利と言えば体力を使わずにどこでもチョロチョロ走れるのでこんな猛暑🥵☀️😵💦の時などは歩かずに済むし、楽チンで便利と言えば便利だろう。

ただ規制を守って乗ってくれればいいのだが、めちゃくちゃやるから危なくて仕方ない。お上も交通規制にはむやみやたら厳しいのにどうしてキックボードだけは変にユルいのだろうか、❔😁🌀😵🌀。チャリンコ🚲️の乗り方がめちゃくちゃな連中にモペットやキックボードなんかまともに乗れるわけがない、(ーー;)🙅🆖⤵️。それにあんなバランスの悪そうなもの危なくて仕方ない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/⚠️。欧米で規制緩和しているので「インバウンド需要に合わせて日本でも規制緩和して外国人観光客が使えるようにしろ」とか一部の政治家が圧力をかけたんだろうけど日本の道路は狭くて歩車分離が進んでいないので「歩道も走れる」なんて言ったらめちゃくちゃになるに決まっている。

どうせ規制緩和するなら普通二輪で750まで乗れるようにした方がよほど気が利いてるし免許もあるので統制も取れる、\(^_^)/🛵🚲️🏍️🛴。モペットだのキックボードだのと言わないで歩けばいいだろう、\(^_^)/🚶🙆🆗。ちょっと遠ければ電動アシストチャリンコ🚲️があるだろう、\(^_^)/🚶🚲️🙆🆗。

日本の都市交通事情は混み合っていて飽和状態ではあるのにさらに交通手段を増やして混乱させることもないだろう、(ーー;)🙅🆖⤵️。規制緩和もやっていいことと悪いことがある、(ーー;)👀‼️😅。フランスではキックボード🛴を使用させるかさせないか住民投票が始まっているとか、(○_○)!!👀‼️😅。日本の飽和状態の都市交通をさらに混乱させるのはあまり利口なこととは思えないが、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🛵🚲️🛴🙅🆖⤵️。

Posted at 2024/07/27 17:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年07月24日 イイね!

豊田彰男会長に批判が集中しているが、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

豊田彰男会長に批判が集中しているが、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。最近トヨタの豊田彰男会長に批判が集中している。例の型式認証不正の関係でマスコミは「不正、不正」と騒ぎ立てるが、認証試験の内容もなかなか奥が深いようで国交省は「重い台車をぶつけてもそれだけで安全とは言えない」とか言うが、なかなか複雑で解りにくい部分もあるようだ、( ̄□ ̄;)!!。そうした部分は「お上の言うことを聞け」と言った権威主義ではなくメーカーと協議して不明瞭な部分は明らかに改正すべきだろう。日本のお上はどうも権威的で合理性に欠けたところがあるように思う、(ーー;)。

マスコミも「正しいか正しくない」と言った二者択一調ではなくもう少し掘り下げた報道をすべきだろう。日本のマスコミは正確性よりもセンセーショナルな記事を好むから仕方がないかもしれないが、物事を何でもいい、悪いで論じるのはあまり頭のいいやり方ではない。

豊田彰男会長は社内でも超ワンマン、独裁的で社員の評判は最低とかいうが、この辺は部外者なので分からない、(ーー;)👀‼️😱☀️😅。創業家の直系ということでワンマン的な部分があるのかもしれない。ただこの人が社長になってからトヨタの車作り🚙がおもしろくなったのは事実ではある、\(^_^)/🚙🙆🆗。

以前のトヨタは儲からないものは徹底的に排除してきた。スポーツカーなどはその最たるものでトヨタはせっかく育ててきたスープラ、セリカ、MRSなどの看板スポーツカーを全て廃止してしまった、( ̄□ ̄;)!!🙅🆖⤵️。そしてスポーツカー作りのノウハウまで捨ててしまった。それをGRを立ち上げてスバルやマツダ、あるいはBMWなどと組んで86やスープラ、そして独力でGRヤリスを世に出した。豊田彰男会長がいなかったらスポーツカー復活はなかっただろう、(ーー;)👀‼️😱☀️😅。

また積極的にWECやWRCに参戦してル・マン5連覇や極東の大衆車メーカーがスーパーカーメーカーのフェラーリやポルシェを破るなどの実績を上げている。これを道楽という人もあるが、大変な宣伝効果だし、すべてというわけではないが、レースからの技術的フィードバックもある。

製品を作って売るにはそれが楽しくて興味を惹くものでないといけない、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。そうした点で豊田彰男会長のやり方は実績を上げているだろう。日本最大の企業を率いる豊田彰男会長がこの先どこまで自動車業界を変えて行くか、またお上にどこまでものを言うか注視していくべきだろう。たかが車🚙、されど車🚙なのである、\(^_^)/🚙🙆🆗🎃🐍🐲👺⛩️。


Posted at 2024/07/24 18:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年07月24日 イイね!

新型コロナの流行は第11波というが、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

新型コロナの流行は第11波というが、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。ホリエモンが新型コロナワクチンを6回接種したことが話題になっているとか。新型コロナも5類に移行されてワクチン接種も有料化されてしまった、😵💧。任意接種は1回7千円とか。自分自身は無料のうちに6回接種を受けている、\(^_^)/💉🙆🆗。5回は大手町の自衛隊の大規模接種センターで、最後は近所のクリニック🏥😷💉で受けた。6回とも全て評判が悪かったモデルナだったが、最初に37.5度ばかり熱が出たが、それ以降は副反応はなかった、\(^_^)/🙆🆗💉。

SNS上では「危ない」だの「効果がない」だの「国家的陰謀」だの様々な意見が飛び交っていたが、確かに緊急時に作られたワクチンで治験も十分ではないので副反応その他危ないことは様々あっただろうけどワクチン自体人間に毒となるものを体内に入れるのだから全く安全ということはないだろう。またワクチンは病気に感染しなくなるわけではなく感染しても症状が出ない、あるいは軽くするために接種するものではある。人間の免疫システムに新型コロナウィルスが敵と認識させてこれを攻撃させて症状の軽減を狙うものではある、\(^_^)/🙆🆗💉(^^)/\(^^)。

新型コロナワクチンはmRNAワクチンというこれまでない新しいワクチンだったので様々言われたが、医療行為は多かれ少なかれ危険はあるもので絶対安全なんてものはない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。アナフィラキシーショックを起こしたり亡くなった方もあるようだが、やむを得ないことではある。中国で作った不活性化ウィルスを使用したワクチンはあまり効果がなかったという、(ーー;)😱👀‼️。新型コロナの流行は11波というが、なかなかしぶといウィルスで作った国に似ている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👀‼️。

最後に接種したのは半年以上前なので効果も薄れているだろうし、ウィルスの型が変わっているだろう、(ーー;)👀‼️😱☀️。ただあまり他人と関わらないのでその点では感染リスクは低いだろう。せめて人混みでのマスク😷と外出後の手洗いうがいはしっかりやろうと思う、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。新型コロナもこの先も存在し続けるだろうけど必要ならまたワクチン接種を受けるなども検討しよう、\(^_^)/💉🙆🆗。何より体力をつけて病気に耐水抵抗力を強化しておこう、\(^_^)/💉🙆🆗。体の抵抗力がないとワクチンも意味がないからなあ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️😅。

Posted at 2024/07/24 18:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  12 345 6
789 101112 13
141516 171819 20
212223 242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation